Long-Distance・・・for tohoku


桜咲く?東北弾丸ツアーがスタートしました。
東京を出発して、ドライバー「おとん」は一人で、ハンドルを握りしめ
時々いびき混じりのBGMとともに、無事、前乗り組の
miyukiさん、komさん、shojiさんがステイしている遠野の道の駅へ到着したのは
深夜2時すぎ。。。 
仮眠後、みんなで朝食のテーブルを囲み、これからのプランを検討したりして・・・
で、私たちは仙台から参加のI氏と一緒に、去年いい思い出のある渓へ入ることに。
Long-Distance・・・for tohoku_d0140490_6151658.jpg





Long-Distance・・・for tohoku_d0140490_5595639.jpg

来ました~!今季初のイワナが顔を見せてくれました♪
まずまずのサイズに大騒ぎ・・・やっとネットイン出来ました。(オトンとは、距離をおいて入渓していたので・・・)
さて、ここで恒例のお神酒であります!
Long-Distance・・・for tohoku_d0140490_61522.jpg

気持ちのいい渓でのプシューは最高ですね。岩手まで来てよかったよ~♪
そして、去年いいサイズのイワナをバラした場所では~。
Long-Distance・・・for tohoku_d0140490_641518.jpg

私にしては、本当に最高のサイズと思われるイワナが出てくれました。
ここは、翌日のkomさん、そしてオトンにも同じようにいいサイズのイワナが出たのであります!
Long-Distance・・・for tohoku_d0140490_66537.jpg


翌日は、グルグル師匠のガイドによる、大場所がおおいダイナミックな渓へ・・・
水もきれいで、ほどよい水量。釣り人も入ってない様子だし。いい感じであります!
Long-Distance・・・for tohoku_d0140490_675158.jpg

一緒に入った師匠・Ⅰ氏、必至にポイントを攻めますが・・・なかなか顔を出してくれませんでしたが
なんだかオトンだけ何度か竿がグイィーンと撓ってました。
ま、気を取り直して、いっとくか!
Long-Distance・・・for tohoku_d0140490_6101430.jpg

今季、一番気に入ったおなじみの撮影です。モデルのmiyukiさん、ありがとう~(笑)
この日は、結局バラシ祭りの1日になってしまい、岩手を後にすることになりました。
渋滞を避けるために1日前倒しで、東京寄りに移動するためです。
Long-Distance・・・for tohoku_d0140490_614318.jpg

癒しの岩手、ありがとう~。ちょうど桜も見頃だったし、ニリンソウやカタクリ、菜の花が綺麗だったな~。。。
で、仙台のⅠ氏とお別れして、夜~早朝にかけ、グルグル師匠と一緒に、車はなぜか会津を目指しました!(笑)
Long-Distance・・・for tohoku_d0140490_6171152.jpg

翌日の会津は、前日ヤマメ祭りだったというkomさんにあやかろうと
いざ!出陣とばかりに入渓しましたが・・・結果は「祭りのあと」ってことでしたぁ~
でも、ここでも長い冬から春へ移り変わろうとする景色に出会え、心に栄養をチャージ出来ました♪
途中の土手には、コゴミがたくさん!今回はコゴミとアサツキの収穫に汗を流して
一路、東京へ戻って来たのであります!

いくつかのポイントに分かれて入って、そして待ち合わせ場所で顔を合わせ、
それぞれの釣果や出来事を語り合う。
そんなちょっと、素敵な距離感をもった釣行に、心地よく時間を過ごせました。
ご一緒頂いた皆さん、お疲れでした!そしてありがとう♪
また、どこかの渓でお会いしましょうね~♪
by tabi-kinako | 2009-05-07 06:27 | フライフィッシング | Comments(29)
Commented by くろやん at 2009-05-07 08:26 x
お~ぅ、優しい東北シーズンの幕開けですね。
これだけ良い釣りが出来れば、さぞやお酒が美味しかった事でしょうね~(笑)
あぁ~ウラメシヤ~(笑)
Commented by Lt_cahill at 2009-05-07 09:45
tabiさん、お帰りなさ〜い!
花が咲いて、木々の新緑そしてイワナやヤマメも顔を出してくれた東北釣行の楽しさが目に見えるようです(笑)
今日はコゴミやアサツキのお浸しや天ぷらでワインすか?
Commented by heboheboy at 2009-05-07 11:18 x
1尾目の岩魚のときは一番搾り、素敵な渓流ではプレミアム・・・芸が細かいですね!!(笑)何より皆さん楽しめたようでなによりです!次回はぜひご一緒したいです!要
Commented by para-miyuki at 2009-05-07 12:50 x
お疲れ様でした♪
あの後すぐ、隣の渓に行きまして、ちょっと振りましたが、息が上がり、汗もビショビショ状態ですぐに帰路につきました。
挨拶に寄ったんですが、見つからず、そのまま失礼しました。
次回は万全の体調で望みたいと思います。

多分に・・・ヴぁれたショックに負う所が大だったのかも!笑!^^
Commented by tabi at 2009-05-07 13:00 x
くろやん、こんにちは!
うらめしや~~~って言うほど、釣れてないのだよん♪
でも、ラム肉と美味しいお酒には満たされてきました!
今度、ぜひご一緒しましょう~♪
Commented by tabi at 2009-05-07 13:03 x
Lt_cahillさん、ただ今~♪です。
本当、さくら・ニリンソウ・カタクリ・コゴミ・アサツキ・タラノメ・・・
そんな自然の産物に五感を刺激され、手も刺激されたのか、
初イワナ!!!ありがたいことです。
ゆうべ、コゴミは頂いちゃったので、今日はアサツキかな?(爆)
キャンプ、いつにします?(笑)
Commented by tabi at 2009-05-07 13:05 x
要さん、こんにちは!腱鞘炎も癒えてきたようで、なによりです!
へへへ~、このビールの組み合わせは、偶然のチョイスでした。
リニューアル前の美味しかった一番絞りがあるのをshojiさんがコンビニで教えてくれたので、しっかりゲットして、いち早く飲みたかったもんで(汗)次回、キャンプ&釣りでも、東北でも、会津でも、ヘボでよければお供しますので、よろしくで~~~す!
Commented by tabi at 2009-05-07 13:10 x
miyukiさんこんちは!大丈夫?元気になった?
心配してたけど、釣れなくて必死になってて、失礼しました~。
でも、回復してるご様子でちょっと安心してます。
やはり、あのトラウマ追加のことが原因だったか~~~。
でも、最後にちゃんと帳尻あわせるから凄いよね!ってオトンと言ってたけど、まさか車酔い&弾丸疲れからの高熱までは予測できませんでした~。さてさて、体調整えておいてね。次、また行きまっせ~!
Commented by suzu-kinako at 2009-05-07 13:54
tabiさん、こんにちは!
楽しいGWだったようで何よりです♪
新緑に花、そして・・・プシュッ
呑みながらフィッシング?手元が狂いませんでしたか?
いいな~~リフレッシュ出来て・・・・
Commented by queso at 2009-05-07 20:11 x
ニリンソウは私も好きな花です。可憐で可愛らしいですよね(^^)。
そして、岩魚の美味しそうなこと!!
この塩焼きが大好きな私としては堪りませんッ。
岩魚の骨酒など、山間の温泉地に行くとついつい頼んでしまいます。
素敵な休暇を過ごされて何よりです♪
自然は心に安らぎと元気を与えてくれますね。
明けからこんな鬱々した天気ですが週末は晴れるようですし、土日が
早くも待ち遠しいですね(^^)。
Commented by tokyo_terry at 2009-05-07 20:38
tabiさん、こんばんわ!!
北へ向かった皆さんがよい釣りをしているって情報が木曽にも届いてましたね(笑)
そうそう、今回はozさんの揚げたコゴミの天ぷらをログで頂きましたよ。
なんでもカラッと揚げるには、ビールを使うそうで・・・ozさん、呑みながら天ぷらを揚げてました(笑
美味かった〜☆
Commented by kom2002 at 2009-05-07 21:24
こんばんは〜&お疲れ様っす♪
会津は祭りの後だったですか(笑
本日、平日休みでまた会津に出撃して来ました♪
イワナの股くぐりは沈黙ですが本流はヤマメ祭り延長中でした(爆
Commented by tabi at 2009-05-07 21:54 x
kinakoママさん、こんばんわ!
結構、川でビール1本くらいだったら酔わないものなんですよね~。。。
むしろ、シャキってするっていうのかな?(すごく言い訳じみてますね)
ママさんの連休は家族への愛情提供だったようですね。
お疲れさまでした!
Commented by tabi at 2009-05-07 22:06 x
quesoさん 、こんばんわ!
イワナ、お好きでしたか~。。。
でも、残念ながら、私の釣りはキャッチアンドリリースと言って
釣っても、すぐに川へ返すという釣りなのです。
だから収穫は無理なんですよね~。。。
でも、この季節には、イワナやヤマメのいる川のそばには、必ずと言っていいほど山菜を発見できるっていうのが、楽しみのひとつです!
おかげで、天然のこごみの天ぷらを頂く事が出来ました~♪
Commented by tabi at 2009-05-07 22:08 x
terryさん、こんばんわ~♪
意外と、皆さんお料理好きだったりして~~~。。。
ならば、木曽でのイブニングタイムをぜひ!
で、いつ集合?
Commented by ひろぽん at 2009-05-07 22:32 x
tabiさん、こんばんは!
GWは近くで釣りをしていたようです。
というのも、3日の夕方にお車発見しました!
川沿いに走って探してみましたが見つからず・・・残念でした~。
次回、東北にいらっしゃる時は是非ご一緒させて下さい。
Commented by tabi at 2009-05-08 02:11 x
komさん、こんばんわ!
それから、先日はお疲れでした~♪
あのあと、会津に向かいましたが、komさんのまつりあとだったようで
私にはヤマメの神様は微笑んでくれませんでした(泣)
でも、ちょうど見ごろの桜の花やこぶしの花。
それに、たくさんのこごみのお土産付きで、満足です!(笑)
今度はぜひキャンプ釣行しましょう~♪
Commented by tabi at 2009-05-08 02:13 x
ひろぽんさん、こんばんわ!
そのようですね。。。こちらも車を発見してましたよ~
あんなに近いところで釣りしてたなんて、笑っちゃいますね~(世間は狭いな。。。)いい釣りができたようですね♪わたしも東北でたくさんのハッピーを貰って帰ってきました。次回はぜひ!
Commented by tabi at 2009-05-08 02:15 x
mi-stream さん、こんばんわ~。
そして、ただいまです!おかげ様で渋滞は大したことなかったのですが
運転が大変だったようです。(他人事ですね~(笑))
今回のお神酒写真は、自分でも結構気に入ってるんですよ~
って、何しに行ってるんだか(爆)
やっぱり、東北はいいですよ。 mi-streamさんは出撃いつですか?
Commented by shoji at 2009-05-08 06:24 x
お疲れ様でした&ありがとうございました&ごちそう様でした(笑)
楽しい釣行でしたね。仲間がいるのと居ないのでは、
全然違いますね。一人は一人で楽しいのですが(笑)

そう言えば、川で一枚もビールの写真のないshojiでした(^^ゞ

PS 車発見されてるし~(爆)
Commented by tabi at 2009-05-08 07:16 x
shojiさん、おはよう!もう出勤しちゃったかな?早いね!
いやいや~、こちらこそ、楽しい時間をありがとう♪
いろんなパターンがあっていいと思うけど、わたしは今回、とっても心地よかったです!皆さんのおかげですね~。
昨日のエントリー、笑ったな~。。。聞いてはいたけど(爆)
そうそう、ビールの写真ない?あ、川ではないですね。(笑)
今度はぜひ、キャンプしましょ♪
ps:そうなんですぅ~(汗・・・どんな?)(爆)
Commented by 紫親父 at 2009-05-08 08:14 x
tabiさん おはようございます
良い釣りできたようで!tabiさんって渓でこんなに
飲んでましたっけ? あはは
Commented by daikyu at 2009-05-08 10:41 x
tabiさん こんにちは。往復運転手つき渓でのお酒つき
FF最高ですね!(笑)こちらも大渋滞の中もう少し西側
でたくさん歩いておりました・・・・山菜も爆釣でしたよ!
三千里へ行きたくて北上してしまいましたが、今度はま
たOZさん邸にジンギスカンの宅配してやりましょう!
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-05-08 11:32 x
tabiさんからの ”やっと5匹” の携帯メールにびびってました(笑)

今度はうちの奥さんの釣りの面倒をたのみますね。
オトンの面倒は私がみますので・・・・
Commented by tabi at 2009-05-08 13:09 x
紫さん、こんにちは!
去年までの住まいのすぐ傍でした。なんだかあれからもう、1年たったなんて嘘のようです。。。
つい、前を通りたびにあの家を覗き込みながら通過していました(笑)
え?私?飲んでますよ~。だって、私のガソリンだもん(爆)
Commented by tabi at 2009-05-08 13:11 x
daikyuさん、お帰りなさい♪
そちらも素敵な東北ツアーだったようですね。
三千里と食肉センター・・・どっちもどっちですね!(爆)
でも、釣果は全く別物だな!ま、私達はほどほどにしておきました(笑)
そろそろ、木曽の反省会しなくちゃですね!
宅配ラム、賛成です!
Commented by tabi at 2009-05-08 13:13 x
西洋毛鉤さん、こんにちは!
奥ちゃまのFFスタイル、様になってますね♪お2人の姿、これまた
初々しい~♪ぜひ、次回はご一緒に。。。と言っても
お世話は出来ませんよぅ~、未だにオトンに世話になってるもんで。
でも、お父ちゃんたちが必死に釣りたい時は、
2人で世間話(オトンの悪口)でもしながら、渓を闊歩しますんで!
よろしくお願いします!とお伝えくださいませね~♪
Commented by フィッシュクラフト at 2009-05-09 08:41 x
tabiさん、おはようございます
釣ってるやん!
楽しいGWでよかったですね!
こっちは田植えも終わって、ようやく動けそうです
また、木曽で!
Commented by tabi at 2009-05-09 09:28 x
kazuさん、おはようございます!
田植え、お疲れでした~♪日本の食文化の為、御苦労さまです。
おかげで、東北の釣りは、楽しめました。
そのころ、師匠たちは木曽でお楽しみだったようですよ。
今度はぜひ、ご一緒させてくださいね~♪


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2024年 01月
2023年 12月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 01月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
My Fishing Life
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
水辺の想い出
Life with SU...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタ疑似餌倶楽部 F...
日本のワインと肴

その他のジャンル

外部リンク

最新の記事

2024
at 2024-01-09 09:18
3日坊主すぎる
at 2023-12-05 10:18
そろそろ・・・
at 2023-03-23 09:55
1月のこと
at 2023-01-17 14:09
2023
at 2023-01-04 09:49

画像一覧