みちのく・ギョウサンの旅

5年ぶりに入る渓への想いがあふれて
みちのく・ギョウサンの旅_d0140490_034579.jpg
久しぶりに気分が高揚していた先週。
そして、出発の夜がきた。
今回は、東京組としていつも木曽でお世話になっているozさんがゲスト参加、
そして、daikyuさん、オトンと私。
なんだかメタボ号であります!。。。(うちの車、大丈夫かぁ~?)

ワイワイ・ガヤガヤ、時々ZZZ~♪そうこうしているうち、
待ち合わせのサービスエリアで、栃木組の皆さんと合流。
笑顔のmiyukiさん、期待いっぱい?の要さん、ウェイダーが乾いたばっかのkomさん。それから今回初めてお目にかかる仙台組のヨシミさんとひろぽんさんも合流。(よろしくです!)
総勢9名で、いざ岩手へ~。。。本当にみちのくぎょうさんの旅になりました~♪

初日に入る渓は、5年ぶりに入る渓。とにかくオトンが大好きな渓です!
でも、私は正直言って、複雑な心境でした。。。
数年前、オトンと2人で入った時に私は転んで尾骨骨折したし、オトンも次の年に
転んでスネを怪我。で、2人で釣りあがって車に戻って走り始めてすぐにクマの親子が目の前を横切ったのです。
ま、今回はぎょうさん、人が居るし、入るポイントがちょっと違うみたいだからね。。。
みちのく・ギョウサンの旅_d0140490_0352946.jpg

3組に分かれて、入渓であります!で、すぐに来ました~!ozさん、オトン、そして私も!
しかも、28cmのキレイなイワナです。バシっ!っと手に伝わってくる感触が今でも鮮明に
蘇ってきます。そのあとも、いくつかのイワナやヤマメにも会えて、幸せな1日目の釣りは終わりました。

みちのく・ギョウサンの旅_d0140490_03624.jpg
そして、今回、これだけの大人数の私達を快く迎えてくださった紫親父さんのご家族。
初日は夜遅くの到着だったのにも関わらず、暖かい笑顔で出迎えてくださり、この3日間
居心地のいい空間を提供して頂きました♪本当にありがとうございました!
そして、みんなのアイドル「美水ちゃん」には沢山のエネルギーをもらったような気がします。
ありがとね!ミミちゃん♪おばちゃんは嬉しかったよん♪♪
みちのく・ギョウサンの旅_d0140490_036286.jpg


2日目は、各チームに分かれてそれぞれ気になっている渓や初めての渓へ・・・
私達は、紫親父さんの贅沢なガイドで、「シミツの川」へ釣れて行って頂きました。
みちのく・ギョウサンの旅_d0140490_037418.jpg
ジブリの世界に迷い込んだような不思議な景観のこの渓で、
まず、オトン・ozさんそして私の順に野性味あるイワナやヤマメに出会うことが出来ました。
みちのく・ギョウサンの旅_d0140490_0372275.jpg

途中、クマの足跡を発見したりして、笛を吹く回数が増えたりしたけど、なぜか
紫親父さんの背中を見ていたら安心して、釣りに集中できました。

この日のイブニングは、場所を変えてさらに違う表情をしたイワナに出会えました~♪

最終日は、東京組みは早めに引き揚げるため、8時過ぎに紫家を出発。
愉快なお仲間のみんなとも、ここでお別れ。
後ろ髪引かれながら、さよならの手を振るのが辛かった~~~(涙)
でも、前日のイブニングで忘れ物をしたので、またすぐ戻らなければならないのですよ~。。。
だから、ちょっとだけ「さよなら!」

帰路の前に1時間だけ最後のみちのく釣行の思い出作りをすることに。
フフフッ~ちゃんとここでも、全員結果を出すことが出来ました~♪

19時過ぎに帰宅できたので、洗濯と片付けを済ませながら
反省会の準備。かる~~~く、2人で反省会しながら、頭の中はすでに次回のみちのく釣行で
いっぱいなのでした。
みちのく・ギョウサンの旅_d0140490_0381433.jpg


今回、お世話になった紫家の皆さん!そして、いつもの愉快なお仲間の皆さん、
それから、初めてご一緒した仙台のヨシミさんとひろぽんさん、本当にステキな3日間になりました!ありがとうございました~♪また、皆さんにお会い出きる事を楽しみにしています。
また遊んでくださいね~。
そしてそして、紫親父さん、しほさん色々ご心配頂きありがとう。
お陰で二日間、ぐっすり熟睡できました。(結構隣のお部屋の大合唱が楽しかったのですが・・・)(笑)本当に感謝でいっぱいです!多謝!
by tabi-kinako | 2008-07-23 00:52 | フライフィッシング | Comments(33)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-07-23 03:57 x
tabiさん おはようございます? いや…今晩は!かな?
素敵な連休をお過ごしになられたようですね。
渓流で呑むビールは格別だった事と思いまーす!(←うらやましい)
でも…OZさんのタオル鉢巻姿、ネンキ入ってますね。
自分がやったら、土建屋スタイルです(笑)
Commented by tabi at 2008-07-23 06:06 x
練住さん、おはようございます。
もしかして、徹夜ですか?お疲れ様です!
はい!おかげさまで楽しい連休になりました~♪
今回、ビール呑んだのは一回だけだったのですが、やはり
私の場合、お清めが必要なので必ず、こうしないとダメなんです。
調子が出ないっていうか。。。
そうそう、ozさんの捻り鉢巻タオル、ステキでしょ★
初心者コースの私とoz さんでしたが、早くもozさんは中級コースへステプアップされております。やはり人生の先輩にはかないませんね~。。。
Commented by kom2002 at 2008-07-23 07:18
おはようございます♪
お疲れ様&お世話様でした。
初日の渓、オトンが好きな渓は自分も虜になりました。
直ぐにでも行きたいけど、一人ではちょっと二の足を踏んでしまいます。熊もそうですが、林道が至る所で崩れそうな感じがして大雨が降ったら取り残されそうで危険な感じがしました。でも、それだからこそあんな良い場所があるんでしょうね♪ そうそう、釣り券のオヤジ。話には聞いてましたが凄い所で待ってましたねぇ〜 ある意味、アレが一番ビックリしたかも(爆
Commented by tabi at 2008-07-23 07:38 x
komさん、おはようございま~~~す!
それから、本当にステキな3日間をご一緒できて楽しかったです。
ありがとうございました。
本当に素晴らしい渓でしたよね。そこであれだけの結果を残したkomさん!虜にならない訳がないですよね~♪
今度、行くときはぜひご一緒してください。あやかりたいし。。。
そうです!あのおじさんにはびっくりでしたね。クマよりもサプライズかも~。。。私も、待ちきれず今週末はキャンプしながらの釣りでもと、検討中で~~~す!(そうだ!komさんともキャンプしたいですね。)
Commented by きなこの母 at 2008-07-23 08:39 x
tabiさん、おはよう!
釣り談義の仲間入りできないので・・・浮いてしまうけど・・・
いいな~いいな~一枚目の写真、涼しい~~~
ヤマメ?って美しい魚なのね。
連休だったんですね。私連日,食堂のおばさんって感じでした。
家族ばらばらの日常と暑さと、猫の毛が舞ってる家の中・・・・
唯一、ゴーヤのカーテンが涼しげのみ。
Commented by ひろぽん at 2008-07-23 09:14 x
tabiさん、おはようございます!
3日間、本当にお世話になりました。
魚釣りして、美味しいお肉食べて、お酒飲んで、そして楽しいおしゃべり・・・
ほんとにこんな幸せなことはないですよね♪
私は人見知りをする方で少し不安だったのだけど、tabiさんがいてくれたお陰で皆さんの中に入って行けたような気がします。
ありがとうございました~。
またご一緒して下さいね。早く会いたいっ!
Commented by seiyoukebari at 2008-07-23 12:01
ギョウサンの内の一人になりたかったなぁ~。

OZさん、いいですね!
Commented by yamada at 2008-07-23 12:30 x
この辺りまで北上するともう北海道の南の景色と変わらないんですね。
とても良い旅だったのが伝わります。
みんなで楽しそうだし、いいなぁ~。
Commented by ふぃっしゅくらふと at 2008-07-23 12:47 x
tabiさん、みちのく釣行、楽しかったみたいでよかったですね!

わしも行~き~た~い~!!
Commented by tabi at 2008-07-23 13:05 x
きなこママさん、こんにちは~♪
涼しかったですよ~。今回、ほどよい曇り空が多かったので
炎天下での釣りにならなくて、助かりました~♪
ママさんは、家族のためにしっかり働いてたんですね。お疲れ様で~~す!
ちょっと、涼しくなったら出かけてみませんか?川のある郊外へ。。。
Commented by tabi at 2008-07-23 13:08 x
ひろぽんさん、こんにちは~!そしてお疲れさまでした~♪
今まで、一度も女性のffの方と一緒に行動したことが無かったので
とても新鮮でした~。それに、どうやら趣味も合いそうだし!(あっちですよ、白や赤や泡などの。。。)これからご一緒できる機会があると思うと、ウキウキしちゃいますぅ~。
これからもぜひ、宜しくお願いしますね。
遅くなりましたが、尺!おめでとう~~~♪
Commented by tabi at 2008-07-23 13:11 x
西洋毛鉤さん、こんにちは~。しばらくですね!
こないだの、キャンプ&フィッシングツアーの時は、まさしく
同じ気持ちだったのですぞ!
今度は、木曽でお会い出来ますね。
岩手で、美味しいラム肉の問屋さんを見つけたので
これ、お取り寄せしようと思ってますので。まっててね~♪
Commented by tabi at 2008-07-23 13:13 x
yamadaさん、こんにちは~♪
オトン、嬉しそうにオレンジのピリカネットに入魂してましたよ~!
この年で、夫婦でお揃いなんて~、って思いますが
色も、フレームの違うから、大丈夫~~って2人でベストにぶら下げて
楽しんできました!
ピリカネットのオフ会やるときはぜひ来てくださいね~(爆)
Commented by tabi at 2008-07-23 13:16 x
フィッシュクラフトさん、こんにちは~♪
良かったですよ~、みちのく!
西の強力なお笑い芸人さんが不在でしたが、こちらは東のお笑い芸人というか、ギャグ芸人さんが数名いたので、笑いがたえませんでした~。
今度は東西、集まって大反省会ですね!
楽しみにしてま~~~す!
Commented by heboheboy at 2008-07-23 13:26
初日から28センチいってたんですね!!さすがです!!シミツの渓流いいところですね~ここにビール呑みにいくのもいいかも?!また行きましょうね!要
Commented by 紫親父の嫁 at 2008-07-23 13:47 x
tabi さん こんにちは!今回はお会いできて期待以上に嬉しかったです、娘にも素敵なお心遣いをありがとうございました♪tabiさんはすごくおきれいだし思いやりある会話もお上手で、なんて素敵な女性~とダンナとふたりで感心しきりでした!娘もなつかせてもらって嬉しかったです。これからもよろしくお付き合いください。今シーズンにまた来てくださいね♪
Commented by tabi at 2008-07-23 15:18 x
yooさん、こんちは!
ははぁ~~(汗)実は、そうなんっすよ。。。まぐれで来てくれました~♪だって、「なんで釣れちゃったのぅ~」ってキョトんとした顔してきましたから。
そうそう!シミツ!ここほんといいですよ!一緒にビールもって行きましょうね♪
Commented by tabi at 2008-07-23 15:21 x
しほさん、こんにちは~。今日の東京は一段と暑くてムシムシしてるし、
ちょっと銀行行っただけで頭から汗が流れてきました。
住田の涼しい風が懐かしい~。。。
そんな、誉めないでくださいな、すぐ調子に乗って木に登っちゃうんで!(爆)ただのお調子者のおばちゃんですよ!でも、こんな私を快く相手してくださって、本当に感謝してます。また伺いたいので
すこし女磨きしておきますね!(笑)
Commented by shoji at 2008-07-23 20:56 x
どのブログを読んでも楽しそうっ!!
行けばよかったよ、後悔のshojiです(笑)
早上がりで、家の反省会もいいですね。
2、3時の帰宅は、体に悪いっ!(^_^;
次回は、いずこかでご一緒しましょう!
Commented by tabi at 2008-07-23 21:11 x
shojiさん、こんばんわ~。
今日のうちの夜ご飯は「冷汁」です!
でも、北九州じゃあまりなじみじゃないかな?
て、こんな話はさておき。本当、このツアーにshojiさんいたら
かなりはまってたはず。
齢も齢なので、早上がりっていうのは今後必要かも。
だって、そのまま完徹の朝を迎えるオトンは、身体も心もずたずたになっちゃうからね~。
と、いいつつ、週末にどっか連れてって~とプレッシャーかけております。
ほんと、どっか、近場でもいいのでご一緒したいで~~~す!
Commented by Lt_cahill at 2008-07-23 21:21
tabiさん、お帰りなさい。
5年ぶりの渓は今回、楽しい思い出になったようですね。
魚も釣れて、美味しいものを食べて、皆でワイワイは良いですよね(笑)次回はご一緒したいです!
Commented by 紫親父 at 2008-07-23 22:10 x
tabi さん こんばんは!
お疲れじゃない?来週行くようだから大丈夫か(^^)
また私たちを癒しに来て下さい!!
Commented by caro_char at 2008-07-23 23:08
tabiさん、こんばんは☆
素敵なみちのく釣行でしたねぇ~っ! 宝石のような綺麗な渓魚たち、
入ってロッドを振るだけで癒される美しい渓、楽しい仲間たち…
どこを切り取っても、楽しい思い出ばかりですね♪
しかも大物をしっかりしとめてっ!(^ー^ これから数ヶ月、まだまだ
良い思い出は溜まっていきそうですねぇ~っ(^^
Commented by tokyo_terry at 2008-07-23 23:10
tabiさん、こんばんわ!!
東北楽しまれて来ましたね!!今日、お昼休みにozさんに電話しちゃった(笑)電話口からも楽しかった様子が伝わって来ましたよ〜☆来月はまたozさんログで盛り上がりましょう!!その前に、ちょっと先走ってozさんと木曽の渓を散策してきます!!(笑)
Commented by tabi at 2008-07-24 04:29 x
紫親父さん、こんばんわ。本当にお世話になりました。
今回の釣行で、結果を出せたことよりも
紫家の皆さんにお会いできたことが、一番の収穫です!
心の栄養を充分につけさせてもらいました。ありがとうございます。
また、ぜひお邪魔させてくださいね~♪
地震、大丈夫でしたか?
雨も凄いようで、心配しています。
1時すぎからずっとテレビを見ていますが、時間が経つにつれ、被害が広がっているみたいです。無事でありますように。。。
Commented by tabi at 2008-07-24 04:32 x
terryさん、こんばんわ。いや、もうすぐ夜が明けますね。
ozさん、嬉しそうでしたか!よかった~。すごいロングドライブだったので
お疲れじゃなかったかな?って心配していましたが。
やはりozさんはただ者ではないですね!(笑)
え?木曽?今週末?
私達も遠征しようかと思ってるのですが・・・
Commented by tabi at 2008-07-24 04:36 x
caroさん、おはようございます!
本当に素晴らしい3日間だった~。。。
やっぱり、東北は深くて広くて、なにより大らかでステキです!
なにしろ、久々に入った渓だったので、懐かしくて、釣りも楽しめたのですが、景色にとろけそうになっていました~♪
caroさん、今年はクボタロッジさん行かないの?
お会いできると嬉しいのですが。。。
私は、今年は8月末くらいかな~と思っています。
体調、早く戻るといいですね!くれぐれも無理しないようにね★
Commented by tabi-kinako at 2008-07-24 04:46
Lt_cahillさん、こんばんわ~。
帰ってきました~♪そして、楽しい思い出がひとつ増えました。
Lt_cahillさんはこの渓、行ったことありますか?
それはそれは、奥深い渓でした。
数年前に訪れていただなんて、とても思えないほど
はじめてみる渓の美しさに釘付けでした~♪
ぜひ、次回はご一緒したいですね。
Commented by daikyu at 2008-07-24 10:18 x
tabiさん お疲れ様でした。ナチュラルハイな状態で6日間の
長期ロードから自宅に戻り、今日はばっちり良いお目覚めで
会社に出てブログ徘徊です(笑)越中から陸奥へのブログの
更新がままなっておりませんが、その間に2回の地震もあり
どこから書こうか思案中です!トトロが今回の一番の収穫か
もしれません・・・・
Commented by tabi at 2008-07-24 10:50 x
daikyuさん、本当にお疲れ様でした~♪
楽しい3日間、ご一緒できて幸せでございましたです!
なんたって、素晴らしいメンバーでしたもんね~。
それにしても東北から信州までのロングドライブ、お疲れです!
岩手から埼玉までほとんど運転していただき、申し訳なかったです。
おかげで、家のオトンは翌日納品の仕事がバッチリ出来ました~
感謝してます!
今週末はトトロの故郷の森へ向かう予定です。
流石にいらっしゃらないですよね~(爆)
地震のニュースに眠れず朝を迎えましたが、紫オヤジさんのコメントで
大丈夫だと分かってホッとしています。
また、近いうちにお会いしましょうね~。暑気払いでもいいっすよ!(笑)
Commented by para-miyuki at 2008-07-24 23:25 x
すっかり出遅れた!(っつか、コメ済みと思ってた・・・スマソ)
でわ・・・あらためまして、お疲れ様でした!笑!

今回は絶好釣だったですね。
あの渓で、あの杜で、あの家で、あの人達と・・・・
すべてが溶け込んで混ぜ合わせて、グィっと飲み干したら、気分爽快
になりますよねぇ!^^v

今週末は木曽ですか?
ワタシは来週に行きます。
もちろん西の御宿にも・・・
そうそう、遠野のお肉屋さんからラム肉でも手配して、ジンギスカン三昧
なんて目論んでます。
Commented by tabi at 2008-07-25 03:37 x
miyukiさん、こんばんわ~。
あいかわらず、こんな時間になってるぅ。。(汗)
はい!確かに絶好釣でした!
おかげで東北釣行前、後はすっかり気分が爽快になっています。
(この不眠だけは別物ですが)

今週末は会津か信州かと迷っていました。
でも、初めて入る渓があるらしくそこに決定したようです。
詳しく知らないのですが・・・
来週なのですね。残念!
例のラム肉付きだったら、引かれるな~。。。あ~~、惹かれる~~~。
Commented by tabi at 2008-07-25 12:17 x
mi-streamさん、こんにちは!そして、ただ今~♪
まったくもって、最高な釣行でしたよ。
ネットインした写真についてのコメ、ありがとう!やっとピリカさんに
胸張って見てもらえる写真が撮れてホッとしています。
ほんと、ぜひご一緒したいですね!


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2024年 01月
2023年 12月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 01月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
My Fishing Life
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
水辺の想い出
Life with SU...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタ疑似餌倶楽部 F...
日本のワインと肴

その他のジャンル

外部リンク

最新の記事

2024
at 2024-01-09 09:18
3日坊主すぎる
at 2023-12-05 10:18
そろそろ・・・
at 2023-03-23 09:55
1月のこと
at 2023-01-17 14:09
2023
at 2023-01-04 09:49

画像一覧