縁(えにし)に感謝な半月

ご無沙汰しております
というのも、6月に入ってからの記憶が定着しないまま
早くも今日で6月も終わろうとしています。。。
まずは前回のブログの大阪は、
縁(えにし)に感謝な半月_d0140490_16162784.jpg

この巨大ビルのオープニングの為の出張でした。
10年近くまえからのご縁がきっかけで知り合えたクライアント様のお仕事でした。
まず、大阪のパワーに圧倒され、駆け足の一泊2日の出張は終了。
美味しい、楽しい大阪の夜はあっという間に更けていきました。

次の週は、いよいよ今季初の東北遠征!
縁(えにし)に感謝な半月_d0140490_16173839.jpg

当初の予定はゲートの鍵により阻まれ、急遽予定変更をよぎなくされた。
しかし!2年前からのご縁で知り合った釣り仲間のお気に入りの渓へと
車を走らせ・・・(って、私は後部座席でお姫様状態でしたが)
ここも、本当に美しい東北らしい渓。
やっぱ、彼が好きな場所らしいよね~♪ありがとねトクチャン!
縁(えにし)に感謝な半月_d0140490_1620154.jpg

さて、今回はいつも、私達ヘボ夫婦にお付き合い下さるshojiさんと一緒です!
本当はバックパックで歩いて2時間のテン泊予定でしたが、また今度ね。
縁(えにし)に感謝な半月_d0140490_16204875.jpg

しかしこの方、いつも結果を出しまくってくれます!
でも、彼曰く、いつもの調子じゃなかったそうですが・・・
(私達に比べれば充分だと思いましたが・・・笑)
縁(えにし)に感謝な半月_d0140490_16215481.jpg

久々のお神酒効果もあり、
縁(えにし)に感謝な半月_d0140490_16222233.jpg

この方もグッドサイズに出会え。
私も・・・
縁(えにし)に感謝な半月_d0140490_16225715.jpg

縁(えにし)に感謝な半月_d0140490_1623795.jpg

ブリっとしたヤマメと、東北のきれいなイワナに会えてご満悦♪

と・・・途中でなかなかのイワナが釣れて、いざランディング!と言うときに
あれ?ネットがない!

ネットを途中の高巻きするときのブッシュ、あるいは撮影のときにそのまま置き忘れ?
でも、藪を通った時に木の枝にひっかけたのが濃厚。
途中まで戻って探しましたが、見当たらず、それ以上1人で逆戻りするには怖さもあり
断念!

義兄からの贈り物で、かなりお気に入りだったため
かなり心が折れてしまいましたが、
shojiさんとの楽しい釣行で大いに笑い、語り、
岩手の美渓に癒され、なんとか帰京しました。
(shojiさん運転お疲れさまでした!)

さて、東京に戻るとすぐにオトンが捜索願をブログに揚げてくれたらしく、
初めての方からのコメントや個別にメールを下さる方やfbに写真をシェアしていただいたり
この季節、数人の関係者様が同じ渓にいらっしゃるとのことで
気にかけてくださるとの暖かい言葉を頂きました。
本当にありがとうございます!
張本人が今頃になってしまい、本当に申し訳ありません!
とともに、同じ趣味を持つ仲間の皆さんのネットワークには本当に感謝しています。

見つかればそれにこしたことはありませんが、気持ちだけで充分折れた心が癒されました。

気にかけながら例の渓に入られる皆さん、どうかご自分の釣りを充分に楽しんでくださいね!
そして、もし、万が一、見つかりましたらご一報いただけると嬉しいです!

と、そんなお仲間の皆さんのコメントやメールに感激していたところ、
先週の金曜日に故郷の兄より宅配便が届きました。
中をあけると新しいランディングネットが!
なんでも、紛失したネットを作ってくださった会社の方(釣りが趣味の方)が
オトンのブログを見て、すぐに兄のところへ持ってきてくださったのです。
それは前のランディングネットと同様、美しい色に染められたネットで、グリップも持ちやすくしなやかなもの。
こんな事って!
私は幸せものです。本当にありがとうございました!
この場を借りて、お礼を言わせて頂きます。

これも、すべて釣りという趣味がご縁で繋がった善意のやりとり。
時にフェードアウトする友も居ますが、今のところ
私には、殆どの方が繋がっています。そして、頻繁なやりとりこそなくても
ここぞと言う時に声がかかったり、会えたり。
山深い渓で再会したり。。。本当に言葉に出来ないくらいの深い縁で繋がっているのだと
心から感じています。






サプライズプレゼントを頂いたからには!と、
土曜日に、越後へと向かいました。
越後はまだ春の花も残っています。
縁(えにし)に感謝な半月_d0140490_16453377.jpg

実は、大阪出張前くらいから少し体調不良だったのですが
ごまかしごまかし、東北釣行を楽しみにしていただけに
無理したせいでしょう、完全に先週前半はバテておりました。
そんなこんなで、ゆっくりめに出発し、
今回は初めての渓にトライしよう!ということになり
入った渓は、これまた正解!
縁(えにし)に感謝な半月_d0140490_16462895.jpg

運よく、先行者もいないようで、入って間もなくして
新しいネットへ入魂できました!
縁(えにし)に感謝な半月_d0140490_16465220.jpg

そのあとも、2人ともテンポよく釣れて気分もまずまず。

次第に渓が狭くなってきたので、ここはこれで終了!
いつもの渓に行ってみようか~と、移動している時に
釣り仲間がよく入っているという渓をちょっと覗いてみると
なんか、いい感じ~。「やってみようか」ということになり
他の車がない区間から入渓。

と、ちょっとした流れ込みの何でもないような場所から
フライが吸い込まれたような。。。
でも、なんかちがうかも?
心の中で少し呼吸する時間があったというか、いつもの調子のようなビックリ合せにならなかったのが
よかったのか、気持ちよく合せられ
ロッドを起こしてみると、なにやら怖い顔が見えた!
あれあれ、なんか釣れてるよ。
と、このあとはいつものように、バタバタしながらランディングはじめたところ
これが重いのなんの。。。あわててギャーギャーやっている
後ろから「慌てるな!ゆっくり・・前に行け!」などという声が聞こえる中
無我夢中でネットイン!
それがそれが、なんと大きい!!!
興奮して、ネットを高く持ち上げて写真を撮るスペースを探すために足を数歩後退させた時です!
その事件は起きました。
ボッチャ~~~~ン!運よく水たまりの中に落ちたので
おお慌ててでネットに戻そうとしたら、なんとフライが取れているじゃないですか!!!
時すでに遅し。
写真を撮るどころか、折角の大物のサイズを測る前に逃走されました~

でも、釣った感触はまだ手に残っています。
推定サイズは35㎝・・・フライ人生初の尺イワナ。だったのに・・・
あのシャケのような怖い顔。ネットの中で折れ曲がった魚体。
おそらく一生忘れないと思えます。が、写真撮りたかったな~~~

ヘボな私の初尺イワナとの対面はこんな落ちでおしまい。。。

縁(えにし)に感謝な半月_d0140490_16582588.jpg


でも、いいのです。
まだ修行が足りない私には少し早すぎたのかもしれない。
縁(えにし)に感謝な半月_d0140490_1659088.jpg

それに、釣りのベストシーズンはまだ、続くし。

それに、この半月で
色んなコトを学んだし、皆さんからの温かな気持ちも頂くことが出来ました。

体調不良に際してご心配頂いた方、
ネット紛失について連絡くださった方、
そして、心温まるサプライズを下さった方
本当に感謝いたします!ありがとうございました。

梅雨時、なにかと体に不調が出やすい時期ですので
みなさんもお体ご自愛のくださいね。
そして、いい釣りシーズンをお過ごしください!
by tabi-kinako | 2013-06-30 17:15 | フライフィッシング | Comments(10)
Commented by とくいち at 2013-06-30 22:36 x
初尺!
それも、尺上!!
おめでとうございます♪
渇水とは言え、この時期の東北は羨ましい!!

良い時期ですが、体調との相談は大事ですよ(笑
Commented by suzu-kinako at 2013-06-30 22:47
相変わらずお忙しそうで・・・・・
ネットの事はご主人様のブログで知りました。
見つかるといいね・・・・・
緑深き渓・・・・・いつ見ても癒されますね♪
色んな縁がtabiさんに注がれてる感じがします。
Commented by tabi at 2013-07-01 06:26 x
とくちゃん、おはよう~
メールありがとね!
本当に嬉しい始めての尺でしたが・・・
でも、こんなもんですよ(笑)
そうそう、例の渓、本当に美しく
トクちゃんのお気に入りというのが分りました。
渓相ばかりか、ポイントも多くてステキな場所でした!
今度は新幹線&レンタカーでもいいねとオトンと話しをしています。
なにせ体力に自身のなくなってきた2人なので(笑)

気持ちと体は比例しないことを身にしみて感じているので
無理をしないように心がけます!
Commented by tabi at 2013-07-01 06:29 x
kinakoママさん、おはようございます!
ママさんこそ、色んなことが山積で大変でなのではないですか?
私も、
もう少し余裕をもって何事にも向き合いたいと思うのですが。。。
いつものことですが、バタバタしていて思うように行きません。
だから、大切なものをなくしたりするのですよね(汗)

無理せずに時々、いい季節の渓に癒されに行きたいと思ってます。
ママさんも無理なさらないように。そして時々ガス抜きしてくださいね!
Commented by queso at 2013-07-01 08:17 x
大物の岩魚をしとめたとは・・・おめでとうございます!!
そうなんですね・・・彼らもその時は其処まで怖い顔をするのですか。
生きるか死ぬかですから当然必死ですものね・・・。

ネットのお話、残念でしたがそうした縁もあっての出来事、何よりですね。
渓流の緑の美しさにも魅せられました。
都会のコンクリートジャングルも悪くはありませんが、やはりこうした
自然環境に包まれる時間は欠かせませんね。

この時期、虫刺されには注意しないとですが・・・。(私は今回も蚋のような虫に
やられました・・・)
Commented by tabi@会社 at 2013-07-01 13:23 x
quesoさん、こんにちは!
ありがとうございます!
ブログもすっかりご無沙汰しておりました。
知らぬ間に、あちこちいらしてましたね♪ブログ楽しく拝見させてもらいましたよ~
さて、私は・・・というと。こんなことやってました(笑)
そうなんです。いつも釣るサイズのイワナって、
なんか愛嬌のある顔で「僕、連れちゃったの?」って顔してるんですが
ここまでの大物になるとイカツイ兄ちゃんになってるんです。
つれた時の顔というよりも大物らしい風格なのでしょうね。
そうそう、虫刺されが気になる時期です。お互いに
予防はキッチリとして出かけましょうね~
Commented by tokyo_terry at 2013-07-01 23:50
tabiさん、こんばんわ!!
仕事と釣りで忙しそうですね(^^
体調しっかりと整えて、リベンジして来てください(笑)
木曽に来たときに、尺イワナのお話などお聞かせください。
で、いつ来るの?そのときはまた教えてくださ〜い。
Commented by tabi at 2013-07-02 06:12 x
terryさん、おはよう~
尺イワナの話しね~~(笑)
かなり笑えますよ!お楽しみに。。。
そうそう、こないだも
ゆっくりと木曽に行きたいね!と話しをしていたところです。
東京への戻りを考えると
どうしても中央道のど渋滞がネックになるので
土曜日の早朝に木曽に着いて、土曜日だけゆっくり釣りをして
そして日曜の朝、早めに帰るというパターンがベストかな?って。

だったら今週でも行きたいくらいです(爆)
オトンから連絡してもらうね!
また大笑いしながら一緒に釣りしましょう~
Commented by shoji at 2013-07-05 00:13 x
遅コメントです(笑)
遅ればせながらお疲れ様でした!&尺おめでとうございます(爆)
尺の写真が撮れなかったのは、僕も経験がありますので、
心中お察しいたします・・・
でも、とにかく釣れたんです!!
心のアルバムには、きっちり保存されたことでしょう!
次回も是非おつきあいください!
Commented by tabi at 2013-07-05 06:27 x
shojiさん、おはよう!
ありがとうございま~す♪
そうですね、心のアルバム、、、いいフレーズだ!
きっちりと保存しておきますよ~
でも、リベンジしたいという気持ちがメラメラしておりますが。。。(笑)
さて、バックパックでの釣りのために
ウォーキング再開しておりますが、オトンが小さな軍拡もしているようです(笑)足をひっぱらないように、頑張りますので、よろしくね~
とりあえず、今週は訓練釣行しとこかな。


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2024年 01月
2023年 12月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 01月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
My Fishing Life
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
水辺の想い出
Life with SU...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタ疑似餌倶楽部 F...
日本のワインと肴

その他のジャンル

外部リンク

最新の記事

2024
at 2024-01-09 09:18
3日坊主すぎる
at 2023-12-05 10:18
そろそろ・・・
at 2023-03-23 09:55
1月のこと
at 2023-01-17 14:09
2023
at 2023-01-04 09:49

画像一覧