<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年も

d0140490_1459131.jpg

お世話になりました。色々ありましたが、来年は笑顔が絶えない年にしたいものです。そして、体調不良に関して、ご心配頂き本当にありがとうございました。かなり回復してきました。調子に乗らないよう心がけます。2011年最終日。大好きな場所の一つでありかけがえのない日本の財産である東北の海より愛を込めて!皆さん良いお年をお迎え下さい。岩手県陸前高田市の海岸〜
by tabi-kinako | 2011-12-31 14:59 | 未分類 | Trackback | Comments(15)

めりくり♪2011

d0140490_15183314.jpg

この子たちも、クリスマスカラーのネックレスを・・・
d0140490_15194524.jpg

色々あった2011年。
本当に、しんどく、思い気分を引きずり過ごした数ヶ月でした。
それでも、生かされている以上、精一杯出来ることをして
そして、少しくらいは息抜きもして。。。
だから、いつものクリスマスの用意をしました。
d0140490_15213750.jpg

我が家のイヴの食卓は、この一年を振り返りながらの忘年会でもあった。

娘も手伝ってくれて、久し振りに華やかなテーブルになった。
d0140490_15234075.jpg

朝から仕込んだバーニャカウダ。
d0140490_1524398.jpg

ホタテのマリネ、アボガドのディップ、サーモンのタルタルで作ったミルフィーユ。
d0140490_15255294.jpg

キッシュと、娘のお得意のシーザーサラダ。

d0140490_1527625.jpg

イサキと貝のアクアパッツァ。
それから・・・
d0140490_15274166.jpg

私の大好物の天然酵母のパン。
これは、お友達の奥さんのお手製。
林檎の酵母が利いた絶品です♪

最後にオトンがラム肉を焼いてくれて、久々にホッペが赤くなった夜でした♪

我が家には、家族揃って食事が出来る時間をサンタさんがプレゼントしてくれたようです★
ありがとう♪サンタさん!
by tabi-kinako | 2011-12-25 15:35 | つぶやき | Trackback | Comments(12)

そろそろ年末モード

この週末は、
本当なら、山へ出かけるはずだった。。。
でも、オトンの仕事が立て込んでいるので、断念!
ならば、大掃除の準備でもするか!と、クローゼットと、キッチンの棚などを整理することに。

やってみるもんですね。片付け。
d0140490_17544358.jpg

オトンが、8年くらい前から「お前、捨てただろ!ぜったい、捨てたな」と
普段でもクール顔というか強面にちかいのに
事あるたびに言われ続け、「ぜったい捨ててない!どっかにまぎれてるんじゃないの?」と
軽く流して、人のせいにしてきたのだが。
私が、娘のクローゼットの奥くにしまい込んでいたらしい・・・(汗)
ごめんない。。。
でも、ひとまず出てきたからいいだろう!

d0140490_17574864.jpg

朝から洗濯機を3回まわして、大物などを片付け。
午後はのんびりお茶したり。。。でも、忘れてたレモンとミモザの木の剪定。
一服したら、第二ラウンド。
ちょっと、頑張った。

で、土曜の夜はご褒美に
最近新しく出来た広東料理やさんへ行くことにした。
d0140490_1801423.jpg

一般的な「麻婆豆腐」や「焼きそば」などもありつつ、魅力は
黒板に紹介されている酒のつまみ的な小皿料理と海鮮料理の数々。
私達は、「ツブ貝の湯引き」「おつまみ4種盛り」「牡蠣の漁師炒め」などをオーダーし、
初めてのお店を楽しむことに。。。
いや~、、、お料理も美味しかったけど、サーヴィスが素晴らしい。
お料理の説明やお酒の説明はくどすぎず、丁寧だし、
絶妙のタイミングで残ったお料理を小皿に移し変えてくれたり、
なんと言っても、週末だけあってかなり店内は立て込んでいたにもかかわらず
スタッフとオーナーのやりとりが爽やかで心地よかった。

私達は、家庭にない味を味わうだけのためにお店を選んで行っているわけではない。
やはり、お料理は勿論だけど、そこのお店の姿勢みたいなものを
お料理を通して、感じたくて選んだり、通っているのだから、
こうした気持ちのいいサーヴィスを提供してくれると
心から応援したくなるし、通いたくなる。

近所にいいお店が出来て嬉しい♪
また今度、違うメニューで楽しませてくださいね。FOOさん♪

お陰で、昼間の疲れが吹っ飛びました~♪
by tabi-kinako | 2011-12-18 18:14 | つぶやき | Trackback | Comments(10)

充実の一週間

先週も、慌しく過ごしていました。
まずは、土曜日。。。
d0140490_1142256.jpg

夏にチケットを予約していたクラプトンのライブ。今回はスティーブウィンウッドとの競演のため
多少、消化不良なライブとなってしまった。
となりの同年配のカップルが、昔のディスコさながらのノリだったのにはゲンナリ(汗)
ま、でも2年ぶりでクラプトンも見れたし、よしとしますか!

そして、翌日の日曜日は~
d0140490_1144245.jpg

知らなかったのですが、発売日に即完売になるという中島みゆきさんの「夜会」へ
この日は娘と2人で夜8時開演という、大人の、まさしく「夜会」へご招待頂きました。
音楽はすべて、このためのオリジナルなので、彼女の曲を殆ど知らない私でも
大丈夫。。。というより、かなり感動♪
音楽と彼女の歌と演技の上手さに夜会の世界へと、ぐいぐい引き込まれていった2時間でした。
それから音の良さにもびっくり。。。貴重な時間をプレゼント頂いた●●さん、本当にありがとうございました!

d0140490_1155873.jpg
そして、先週は私の●●才の誕生日。娘が綺麗なブーケをプレゼントしてくれた。
d0140490_11563031.jpg

夕食は、プレゼントに頂いたラムロースをメインディッシュに。そして、
d0140490_11574947.jpg

オトンが用意してくれてた、久々のモエシャンです♪
本当に久々でした。でも、ちゃんと約束は守って、細めのグラスで2杯しか頂いておりません!
やっぱ、シャンパンは美味しい!!!

週中の水曜日。仕事で、紅葉の取材に出かけた公園では、
モミジやクヌギやイチョウといった代表的な木々の紅葉も綺麗に残っていたのですが、
私的には、こんな感じの紅葉が気に入ってつい写真に収めてしまいました。
d0140490_12105867.jpg



そして、この週末。
昨日の土曜日の昼間、我慢できずに出撃してきました~
d0140490_1224512.jpg

レイクウッドです。
2時間だけ、ちょこっと竿を振ればそれで気が済むので。ということで
連れてってもらいました。
初めは沈めて一匹だけ釣りましたが、
風も穏やかになってきたので、ドライに変更!
と、その時ヘボ会の「くろやん」が登場。。。離れたところから
「どうも似てる人がいるな~と思って。」と、言って来てくれました~♪
久々の再会で嬉しかった!
そして、釣り方を色々伝授頂いたお陰で。。。
d0140490_1252547.jpg


こんな貴重な写真が♪

いや~、、、、やっぱり、釣れる釣りはなんでも楽しいね♪
前日は相当冷えて初雪も降ったという栃木。
私達が釣りを楽しむ間は、うららかな小春日和といった感じで
気持ちのいい時間を過ごすことが出来ました~♪

沢山のハッピーに包まれた一週間だったな~♪
また笑って過ごせて、ハッピーのお返しできるよう、私も頑張らなくては!
by tabi-kinako | 2011-12-11 12:21 | つぶやき | Trackback | Comments(16)

慌しい週末~

先週末は、姪の結婚式に出席するため
娘と2人で土曜日の新幹線で博多へ。


許された時間をフルに使って
またも美味しい博多の夜を過ごさせてもらいました♪
d0140490_1434862.jpg

博多と言えば、やっぱりね♪これがまた、最高に美味しかった~また食べたい!
d0140490_14294620.jpg

そして、前日の検査結果がよくなっていたので
最小限のお付き合い程度のこちらも許された。
d0140490_14304278.jpg

好きな人たちとの乾杯は本当に格別でした。
これまで、沢山の方にご心配かけてきたのに、
あっさりと、6ヶ月目で解禁させてもらいました。。。
d0140490_14342999.jpg
でも、本当に美味しかった♪あっと!ビールは小グラスでおしまいにしましたけどね。(笑)
福岡の美味しい魚やお料理にすっかりお腹も心も満たされて
今回の宿へ・・・
今回はホテル付き格安パックで帰郷したので
娘と2人きりで初めてホテルにステイ。。。

翌日は、早朝から結婚式会場の長崎へ移動・・・

とにかく、ただただ、慌しい。。。そしてなんだか落ち着かない結婚式をあとに
帰京しました。

なんたってすごく若い子同士の結婚式だったもので
私としては、時代というか、ギャップを感じて楽しむことも出来ずに
その場の空気を記憶することすら出来なかった。なぜかな~???

色んな結婚式やパーティに出席してきたけど、
やはり、人をおもてなしする心は、細部に出ますね。
色んな意味で、勉強になりました。

いつか私も娘を送り出す日がくるのかもしれないのだから・・・(ホントか?)(笑)

で、東京に戻ってきてすぐにしたことは。。。

More
by tabi-kinako | 2011-12-04 14:48 | すきなもの | Trackback | Comments(13)


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...

お気に入りブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
Metropolitan...
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
リメイクでエコな生活を!
水辺の想い出
Life with FO...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタFF倶楽部 Fr...
日本のワインと肴


最新のコメント

これだけ気温差あると、体..
by とくいち at 23:05
vinojaponさん、..
by tabi at 12:07
おお~、釣り解禁ですか。..
by vinojapon at 09:01
shojiさん、こんにち..
by tabi at 12:01
いいなぁ魚の写真・・・ ..
by shoji at 21:56
とくちゃん、おかげでなん..
by tabi at 16:48
なんか、オトンがふっくら..
by とくいち at 08:47
terryさん、おはよう..
by tabi-kinako at 07:48
tabiさん、こんばんは..
by tokyo_terry at 19:56
shojiさん、先日はあ..
by tabi-kinako at 14:16

ライフログ


「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX


アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]


グレート・ギャツビー (新潮文庫)


ヘミングウェイの酒


チャーリーとチョコレート工場 [DVD]


R;K works サティ・ピアノ・アルバム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項