<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

梅雨にこそ。

d0140490_21314221.jpg

梅雨入りする少し前くらいから、
やたら、寝るこの子。
だるいのかな?私もそう。。。昔、痛めた頚椎が鉛の楔を打ち込まれたようにうずくので
同じ姿勢を続けるようなデスクワークは、堪えるし、すぐだるくなる。
これも梅雨のせいだけど。
d0140490_213643.jpg

こんな風に、梅雨と共に可憐な花も咲き始めた。
最近はまっている「どくだみ」の花です。かわいい♪

そして、梅雨と言えば。
本領発揮のすぐれものがある!
d0140490_21443761.jpg

「EM」という乳酸菌、酵母、光合成細菌を主体とした、安全で有用な微生物を共生させた多目的微生物資材を
ペットボトルに米のとぎ汁を9分目入れ、糖蜜と共に入れ、よく攪拌して、
1週間程待つと、ペットボトルの中で醗酵が進み、微生物の活性が上がります。
d0140490_21523980.jpg
それをバケツ一杯の水に1カップくらい入れて雑巾がけをすると
湿気で、ベタつくフローリングなどがさらさらになるのです。
d0140490_21525554.jpg

最後に下水へと流すと、下水管などの掃除にもなるそうです。
これを使い始めて、13年以上・・・
お陰で梅雨時も我が家はさらさらのフローリングで寝転ぶ事が出来る。
ありがたい!そんなアイテムです。

ご興味ある方、ちょっとご覧になってみてください。
EM研究所
家庭菜園や農業の方に、絶対お薦めなんですけど。。。

これで、放射線も薄まればいいんだけどな~
by tabi-kinako | 2011-05-31 21:57 | つぶやき | Trackback | Comments(6)

入梅もなんのその!

昨日、関東も入梅。

1泊2日の遠出は難しい状況なので、
日帰りで釣りになるところは?とピンポイント天気予報を確認し、
なんとか釣りになりそうな場所を探す。

今季初の、越後へ出撃することに。。。
曇りの予報も、いいほうにハズれ、時折太陽も顔を出してくれるいいコンディションの渓。
d0140490_17272826.jpg

こちらでも、素晴らしい「うど」を採る事ができました。
本日のランチはそういうわけで、うどとスモークチキンのパスタ。。かなり絶品♪

あ、そうそう釣りがメインだったはず。
d0140490_17295689.jpg

越後で一番のお気に入りの渓。いいポイントをオトンに譲ってもらった結果
こんなイケメンなイワナが・・・
ランディングにてこずりながら、汗だくでやっとこさ、ネットインした姿をみて、びっくり!
d0140490_17323322.jpg

釣りを真剣に初めて4シーズン目にして、28.5cmの大物にめぐり合えました♪
(え?まだこんなもん?と言わないでくださいね。)

越後のイワナって、本当に美しい!
一揆にテンションが上がる。でも、
もう、この一匹で充分という気分。。。これが、おそらく老いなのか!(体力使ったし)

しか~~し、
d0140490_17361749.jpg

なんだか、悔しかったみたい(笑)
なので、私も真剣にこのあとも釣りに没頭することに。

d0140490_17365480.jpg

d0140490_1737877.jpg


越後の渓の神様が見方についてくれた一日でした♪
たまになので、連続で写真を撮りまくりました~。。。

バンブーロッドをグルグル回して一日釣り上がったので
からだが若干お疲れモード。
今日は、雨だし一日家でぼんやりしています。
d0140490_17425480.jpg


昨日の疲れを癒すため、ほどよく乾燥した「どくだみ」と「ミント」を3:2
の割合でブレンドして、ホットティで頂きました。
これ、お薦めですよ~♪
「どくだみ」って臭いってイメージですが、乾燥してお茶として呑むと
本当にすっきりとして、爽やかな気分になります!
梅雨のジメジメした時や、猛暑の夏にもいいかも。
by tabi-kinako | 2011-05-29 17:48 | フライフィッシング | Trackback | Comments(27)

本当の最後。。。

d0140490_18382488.jpg


いつまでも冷凍保存してたら味が落ちるから・・・

思い切って、最後のケーキたべました。

最高に美味しい兄の作ったガトーショコラ。

上質なチョコレートのほろ苦い味、でも、ちょっとしょっぱいじゃない・・・

涙の味でブレンドしちゃったからか。。。

ごちそうさまでした!

最高に美味しかったよ。。。
by tabi-kinako | 2011-05-27 20:34 | つぶやき | Trackback

こぶしの里へ

毎年、楽しみにしている
こぶしの里へ
d0140490_623392.jpg

山は芽吹き出したばかりで、「こぶし」は、ちらほら程度。
ここも春の訪れが遅かったようです。
でも、
d0140490_6243662.jpg

新緑は目覚めて、葉や枝を伸ばし始めています。
d0140490_6252630.jpg

蘭のような可憐な白い花。(なんだろう~)
d0140490_6255728.jpg

里では、山桜や山吹が咲き揃っていました。

肝心の釣りは?
by tabi-kinako | 2011-05-25 06:31 | フライフィッシング | Trackback | Comments(16)

週末は山菜日和♪

d0140490_19154866.jpg

雨後の高原や沢には、こんな可憐な花たちが・・・
d0140490_19162154.jpg

群生している場所がそこらじゅうに・・・

そして、
d0140490_19171428.jpg

お目当ての山菜も。

d0140490_19173798.jpg

野生のスイセンは、力強ささえ感じます。
おや?よく見ると、スイセンの先になんだか
竿を振っているかたが。。。
もしや、ここは?
d0140490_19183497.jpg

やっと、春が訪れた木曽です。

釣りチーム。
山菜チーム。
宴会チーム。いろいろですが。
私は、山菜と宴会チームとして参加してきました~(笑)
ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました!
とにかく、楽しい2日間でした。(結果はさておき)

PS:こんどこそ、釣竿とネットとビールの写真撮らなくては。。。
by tabi-kinako | 2011-05-17 21:01 | 外あそび | Trackback | Comments(22)

ありがとう♪

d0140490_7103878.jpg

やっぱり、嬉しい贈り物。
クラシカルな色合いのカーネーションが娘らしいチョイス。
d0140490_711253.jpg

母の日に、こうやって思いを伝えてもらえることの幸せを改めて感じた。
ありがとう!

これからも、私が出来ることを娘に伝えられたらと思った。
d0140490_7133862.jpg

季節のものや、バランスのいいもの。健康を考えたものなども。
d0140490_71416100.jpg

この日は、娘がカルパッチョを作ってくれたけど、
仕上げの飾りつけは、どうやら私のまねをしているらしい・・・

いつか、母になった時に気が付いてくれればいいな。
母も、嬉しかったこと。
by tabi-kinako | 2011-05-11 07:18 | すきなもの | Trackback | Comments(11)

おなかいっぱ~~い♪

世間は黄金週間。
色々と考えることも多いけど。やっぱり、出かけよう!
ということで、急遽月曜日の夜から
木曽へ出撃!
d0140490_15271945.jpg

今回も、ozさんちにお世話になることになりました。
ozさんも、この日がシーズンインと言う事で、ご一緒していただきましたが、
あいにくのお天気。
しかし!
d0140490_15295071.jpg

ワタシに、今季初のアマゴが出てくれました~♪
なかなかのサイズのアマゴに思わず泣きそうになったりして。
(写真は、翌日釣れたイワナです。。。アマゴの画像はPCに取り込む時に消してしまったので・・・泣)
他のお2人さん、ごめんなさいね~(笑)
たまには、まぐれもあるもんだ!

木曽の春は2週間ほど遅れているようです。
d0140490_15314228.jpg

桜が満開で、お花見がてら釣りが楽しめると思っていたけど
桜はまだまだ蕾も出ていないし、ふきのとうが残っているくらいだった。
お目当ての山菜も、まだ先だというから、ふきのとうだけ採取して・・・

翌日は、terryさんも一緒に同じ川の下と上に分かれて入った。
そしたら~~~
d0140490_15332227.jpg

この日、いくつかのイワナがワタシの毛鉤を銜えてくれることに~♪
なんだか、半日過ぎたあたりで
もう、充分と言う気分になりました。
日頃、あまり釣れない私にとって、3匹以上というのはあまりにも釣れすぎ!(笑)
この続きは、来週かな?
ということで、4日の午後早々に東京に引き上げましたとさ。
(帰りの猛烈な渋滞にオトンはかなり参ってましたが・・・)

今回もozさん大変お世話になりました!
そして、今年も一緒になったterryさん、お陰で楽しかった★
あと、現地で偶然出会えたcaroさんとJさん、会えて嬉しかったよ~♪
いっしゃんにも宜しくね。

木曽は今年も優しく迎えてくれました~♪
by tabi-kinako | 2011-05-07 15:46 | フライフィッシング | Trackback | Comments(20)


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
Metropolitan...
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
リメイクでエコな生活を!
水辺の想い出
Life with FO...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタFF倶楽部 Fr...
日本のワインと肴


最新のコメント

vinojaponさん、..
by tabi at 12:22
ついつい休日は晴れるとカ..
by vinojapon at 08:35
terryさん、こんにち..
by tabi-kinako at 16:37
tabiさん、こんにちは..
by tokyo_terry at 15:54
vinojaponさん、..
by tabi-kinako at 11:02
新緑が眩しい季節になりま..
by vinojapon at 06:04
noboruさん、こんに..
by tabi at 12:01
うわぁ~イイナァ~~~ ..
by noboru at 18:47
Terryさん、こんばん..
by tabi-kinako at 22:34
tabiさん、こんばんは..
by tokyo_terry at 18:23

ライフログ


「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX


アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]


グレート・ギャツビー (新潮文庫)


ヘミングウェイの酒


チャーリーとチョコレート工場 [DVD]


R;K works サティ・ピアノ・アルバム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項