<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ぱーまかるちゃー・PERMACULTURE

d0140490_22710100.jpg

3年ぶりの再会だった。
d0140490_227376.jpg

世田谷のある土地で、エンジニアだった彼は数年前にブルーベリー畑を始めた。
そして、ハーブや、自然農法の野菜も少し・・・
住宅街での、自然農法はそれは沢山、大変なこともあったでしょう。
でも、彼は
アグリカルチャーの今後を真剣に考えている素敵な人。
d0140490_228562.jpg

ブルーベリーの花や、この土地に古くからある桜並木の桜の蜜も、
彼へ養蜂家としての道を開かせたとか・・・
d0140490_2210819.jpg

ぶれない作物作りと、安全な作物を消費者に届けたいという強い思いが
今の彼を支えている。
最終的に、もっとも美味しいはちみつや、家庭の元気の源である「お母さん」である女性に
元気と、美しさの持続を願い、薔薇の栽培を始めたそうだ。(薔薇にはいろんな商品になる
可能性が溢れているそうです)

始めて出合った、3年前から、彼の農業や養蜂家としてのビジョンは
何一つ変わっていない。むしろ、もっと、もっと鮮明になっていた。

パーマネントなカルチャー。。。アグリカルチャー・・・
私は応援したいし、この人の生き方を目の当たりにして、目が醒めた。

自分がぶれていたら、良い仕事なんて、出来るわけない!
まず、身の周りを整えよう。。。

彼がなぜ、3年ぶりに声をかけてくれたのか。。。
「タイミングですよ!」と、一言呟く彼。まさしく、タイミング。。。しかも必然的。
by tabi-kinako | 2010-05-28 22:27 | すきなもの | Trackback | Comments(8)

久しぶりの森林浴

土曜日は、ひたすら体を休めた。
結構、良いお天気だったけど、出かける元気がなかったのだ。

d0140490_21441154.jpg

その代わり、野菜たっぷりのご飯で、少しだけ元気を取り戻す。
そんな夕方ご機嫌な声で、会長より、
いいニュースが届いた。だからちょこっと、祝杯。
おかげで、気分が上がってきました~♪

早めに休んで、翌日は・・・
d0140490_21264448.jpg

久々の森林浴です。(釣りではないのか?って?)
d0140490_21272114.jpg

小雨交じりの森では、可憐な山野草が微笑んでくれました。
d0140490_21281595.jpg

リスが食べたあとなのかな?
胡桃の殻も、私に元気を与えてくれる。
森の隅々から、エネルギーを貰いながら、ほんの少しの間だったけど
気持ちのいい森林浴が出来ました。

本当は、渓も歩きました(笑)
by tabi-kinako | 2010-05-24 21:46 | つぶやき | Trackback | Comments(15)

ご心配かけてます。

単なる呟きのつもりではじめたブログも
色々な人と知り合え、新たなご縁も頂き
私としては、いいことづくし。

でも、最近ちょっと気になることもあります。

思い込みや取り越し苦労ならいいのだけど、
女の直感は結構当たる。

自分の言葉や、習慣で書いたり、伝えることも、
時として、人を不愉快にしてしまったり、
その周りの人に影響を及ぼしたりするのだろう。

でも、これは公開絵日記なのだから・・・と割り切ればそれまで。

なんとなく
今日の雨のように、憂鬱になることが心の奥に引っかかっている。
d0140490_2181311.jpg

そんな折、ちょっとくたびれた私の呟きを見てくれた友人から
思いがけない贈り物が届いた。

こんな私を心配してくれている人がいました。

ほんと、ありがとうございます。とても嬉しかった!
そして、早速お世話になっております♪
今日は、良い香りのおフロに入りました。。。
心が折れそうで、疲れた体がとても喜んでます。

そして、明日おいしいお酒が飲めますように・・・とお祈りしています♪(笑)
by tabi-kinako | 2010-05-24 21:30 | つぶやき | Trackback

Campanule・カンパニュラ

久しぶりの雨の朝。
d0140490_704923.jpg

週末に久しぶりに薄いペイルトーンの花を買ってみました。
夏の花「カンパニュラ」です。

昔、20代の頃。
女友達とペントハウスのような、屋上の小部屋に住んでいた頃、
彼女がよく、飾っていたっけ。
私とは対照的な性格の人なので、かなり長い間
隣の部屋や、ルームシェアしたりして、暮らせたのかも。
すごく楽しかった♪いっぱい笑って、泣いて、ケンカもしたよね。

その彼女とは、四国や南九州を、自転車で野宿めいた旅行もしたなぁ~
とにかく、話題には困らないほど、山ほど色んなエピソードを残したよね。

d0140490_745263.jpg

この花を見ると、貴女を思い出します。
今では年に2回のハガキでしか繋がってないけど、どうしてるの?
by tabi-kinako | 2010-05-20 07:09 | 草花 | Trackback | Comments(4)

あれから19年・・・

先週末は、釣りや家仕事もお休み。
ゆっくり、体を休めるコトにしました。
そこで、しばらく会えなかった皆との食事会へ出かけてきました。
d0140490_654561.jpg

娘が1歳から通っていた保育園や小学校からずっと一緒のお仲間です。
かれこれ、19年もこの交友は続いている。
d0140490_6551958.jpg

共稼ぎ夫婦で、出張や残業、夫が単身赴任や長期出張が多い我々、
常に、誰かが誰かの子を預かったり、預けたり。
だからこそ、この絆は深くなったのかも。一番ご迷惑をかけたのは我が家ですが・・・(汗)
久々に男連中も集まり、総数9名の賑やかな夜になりました。
それぞれの家庭から1~2品のおかずを持ち寄り、テーブルはてんこ盛り!
話は、子供のことから、いつの間にか老後の暮らし方まで・・・
ほんと、この仲間となら距離を保ちながら、いい老後をご一緒できそうです。
ご主人軍団もなにやら、真剣に会話中~(何喋ってたんだろう?)

そんな楽しい夜を過ごし、日曜日は
少しだけ裁縫と庭いじり。
で、おやつに蕎麦クレープを作ってみましたが。。。。
d0140490_70923.jpg

上手く伸ばせなくて、なんだかパンケーキみたいになっちゃいました~(笑)
珍しく、夜は休肝日。

で、決めました!これから週2日は休肝日を作ると!
なんとなく、今朝は体が軽い・・・でも、いつまで続くことか・・・
by tabi-kinako | 2010-05-17 07:04 | すきなもの | Trackback | Comments(8)

やっぱ、ラテンだね♪

最近のお気に入り。。。
d0140490_1829821.jpg

久々のSERGIO MENDESのNewアルバム
「BomTempo」。
いや~~~、最高です!
やっぱ、私の体にはラテンの血が入っているのだ!と勘違いするくらい
上がる!
ちょこっと、気落ちしていたこの頃、
このアルバムをかけると、自然に体がリズムを刻みだします。
BlackEyed Peasをフューチャリングした「Mas Que Nada」。
これは、かなり上がりますよぅ~♪

そんな曲を聴きながらキッチンでノリノリ~♪
d0140490_18262449.jpg
でも、おかずは、いたって地味ですが。。。(笑)
by tabi-kinako | 2010-05-15 18:27 | すきなもの | Trackback | Comments(10)

Hachi ・ハチ・イタリアン♪

d0140490_854420.jpg
先月、沼津へ行った時にお邪魔した
イタリアンのお店「Hachi」。
弱った体なので、むしょうに彼の料理が恋しくなった。
有機野菜をふんだんに使った優しい味♪
d0140490_805660.jpg

東京のお店のときから、訪れると必ず注文するのが
まるでジュエリーのような「ブルスケッタ」と、丁寧に下準備された「トリッパ」
で、今彼のところでの一押しらしいメニューがこれ!
d0140490_824960.jpg

「黒米のリゾット」。
あ~~~、近ければすぐにでも食べに行きたい!
沼津にお出かけの折にはぜひ!かなりお薦めのお店ですよ~♪
by tabi-kinako | 2010-05-13 08:06 | グルメ | Trackback | Comments(10)

母の日が過ぎて・・・

d0140490_21152118.jpg
今年から社会人になった娘が、
母の日の2日前の自分の休みの日に、「母の日のプレゼントね!」
と、キッチンツールをプレゼントしてくれた。。。
確かに、我が家の一番使い勝手の良いまな板は、使いすぎて反ってしまい、
使い辛くなっていたし、落し蓋も割れているのを、無理やり使っていたので、嬉しいプレゼントだ!
でも、エビで鯛を釣る作戦か?これは私へというか・・・ま、いっか。
ところが、
d0140490_2182799.jpg

母の日当日、こんなステキなお花を抱えて帰ってきた。
去年までは、いつが母の日かも忘れていたのに・・・ありがたいことです。
母の日は2人で小さなシャンパンを開けて、2人でプチお疲れさま会。
オトンは相変わらず仕事の為、食事のあとは早々に仕事部屋へ退散だったので。。。

そんな喜びというか、幸せな気分もその日まで。
ここ数週間、嫌に疲れる。それも、一晩寝るとすっかり元気になっていたのに、
疲れが取れない。。。
出勤前や、外回りの途中の薬局に立ち寄り、
こいつをグビっとすると、ちょいと元気になる。
d0140490_21133962.jpg

でも、昨晩ついに、撃沈。。。
疲れた体が悲鳴を上げ、ついには魘されながら、言いようのないダルさに耐えられず
オトンに、コンビニに走ってもらい、こいつを買って来て貰った。

今朝は、いつもより30分遅く出かけられるスケジュールだったけど、
やはり、そう甘くない!歩く・喋る・歩く・喋る・・・そして、走る。
やっぱりおばちゃんは、疲れてるかも。
誰にも愚痴言いたくないから、ここで吐き出すことに。
ごめんなさ~~い!

「疲れたぁ~~~~!!!!!」
「ホルモン食べたぁ~~~い!」
ついでに「レバ刺しも食べたぁ~~い!」

by tabi-kinako | 2010-05-11 23:50 | つぶやき | Trackback

思い出せない!

ここ数週間の事が思い出せません。。。
d0140490_21364434.jpg

連休前の週末は、下野に行った。
で、花山葵を買って・・・醤油漬けを作ったな!
でも、そのあと従兄弟の訃報を聞いて、福岡へ飛んで行った。
そこで、とても素敵な再会や出会いがあった。それは
亡くなった従兄弟のはからいだろう。感謝します!
d0140490_21395812.jpg

そんな福岡は、藤が見ごろだった。
d0140490_21402748.jpg

姉夫婦に、美味しいモツ鍋をご馳走になり、
つかの間の故郷の滞在だったけど、しっかりと食いしん坊の欲求も満たされたのだ。(ありがとう~)
慌しく福岡を後にし、溜まった仕事を消化する為、仕事場へ直行し、当日の夜には
頭と体のスイッチを、完全オフへと切り替え・・・・いざ!
d0140490_21435263.jpg

ここから一揆に釣りモードへ!
d0140490_21451290.jpg

はじめての渓で、かわいいアマゴの顔を見ることが出来た。
d0140490_21454548.jpg

この方も、日頃のストレスから逃れられて、のんびり振ってます!miyukiロッドを~♪
d0140490_21464272.jpg

2日目は、ozさんロッジへterryさんも合流し、初めて3人で釣りあがったね★
すっごく楽しくて、真面目なterryさんからは、沢山教えて頂き
充実の時間を楽しく過ごせたな~だからかな?こんなステキなイワナに出会えた。
d0140490_2154788.jpg
新しいネットにも、まずまずのサイズのイワナを入魂出来たし。。。
d0140490_21561522.jpg
d0140490_2151166.jpg

やっぱ、木曽は優しいな~。。。

今回も、すっかりお世話になりっ放しのozさん、そして、
素敵な時間を一緒に過ごしてくれたterryさん、ありがとうございました!
お陰で、忙しいだけのつまんない私の時間がリセット出来ました。
それに、まずまずの釣果も得られたし。。。

ちょっとだけ仕事やプライベートで燻ってた気分が、すっかりハレました~♪

もう、思い出せます!楽しかったことだけね~(笑)
by tabi-kinako | 2010-05-08 22:01 | すきなもの | Trackback(1) | Comments(18)


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
Metropolitan...
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
リメイクでエコな生活を!
水辺の想い出
Life with FO...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタFF倶楽部 Fr...
日本のワインと肴


最新のコメント

shojiさん、そうそう..
by tabi-kinako at 07:17
柴錬は暗いので、TVの渡..
by shoji at 22:31
とくちゃん、おはよう! ..
by tabi-kinako at 08:24
vinojaponさん..
by tabi-kinako at 08:22
また贅沢コースですね! ..
by とくいち at 14:37
このお名前のお酒の時代劇..
by vinojapon at 07:48
shojiさん、先日はお..
by tabi-kinako at 07:24
とくちゃん、これでかいよ..
by tabi-kinako at 07:16
お疲れ様でした! 僕は..
by shoji at 21:50
サルのこしかけデカッ! ..
by とくいち at 18:44

ライフログ


「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX


アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]


グレート・ギャツビー (新潮文庫)


ヘミングウェイの酒


チャーリーとチョコレート工場 [DVD]


R;K works サティ・ピアノ・アルバム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項