<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

しゅうちゅう~

d0140490_7444974.jpg

1人の土曜日の午後。
この子たちとの昼寝のあとに・・・
d0140490_7533178.jpg
ずっと、放っておいたこんな物を完成させました。(約5年ほど放置プレイだった)
「刺し子」です。
何も考えず、集中するには、とてもいい作業です。
私は晒しの布巾がとても好き♪野菜の水切りにも便利だし、
酢飯やおかずを冷ますときなどにふわりと掛けておくのに、ちょうど良い風通しになるから。
これは、夜遅く帰ってくる娘の、ご飯のおかずの器などに
掛けてもいいかな?なんて思いながら、チクチク刺してみました。
変形してるネコがコミカルで笑えるけど。

そして、八百屋さんに美味しいぞ!と、声をかけられた
「グリーンピース」。
d0140490_7521823.jpg
久々に土鍋で、豆ご飯を炊いてみた。
土鍋の中の豆たち。ほっこりして可愛い♪
by tabi-kinako | 2010-03-30 06:56 | すきなもの | Trackback | Comments(4)

誰も居ない日は

久しぶりの誰も居ない土曜日。
d0140490_165510.jpg

近所に出来たフランス人のパン屋で
作りたてのサーモンキッシュを買って。
八百屋さんに薦められた、春キャベツとブロッコリーを使って
久々のペンネ。
キャンプ用にストックしている、無印良品の「カラスミパスタソース」を使ってみよう♪
これが、結構美味しい♪
ニンニクとタカのつめを多めに香り付けしたせいもあってか、
かなり美味でした。
そして、夜は遅く帰ってくる娘と私の二食分を作る。
ぶりが安売りしてたから、今日は寒いし・・・ぶり大根にするか!
d0140490_1692443.jpg

夕飯のスタートは、納豆とえのきの瓶詰めを使って簡単なお通しから。。。
d0140490_16102224.jpg

ウィンターポエムのおひたしと、大根の皮で、キンピラを作った。
そして。。。
d0140490_1611251.jpg

日曜日は仕事なので、今日はスプマンテのピッコロサイズでおとなしくしとこ~。。。
と、誘われていたお花見も風邪気味なのでキャンセルし、
ネコと一緒に早々にソファで毛布に包まり、テレビ三昧♪
こんな日もいいもんだな。
by tabi-kinako | 2010-03-28 16:14 | お料理 | Trackback | Comments(30)

弥生24日は・・・

d0140490_6591396.jpg
父の命日でした。
晩酌に必ず、2合ほどの日本酒を飲んでいた父だったので、
久しぶりに私も今日は日本酒にすることに。
金沢の美味しい大吟醸酒です。
d0140490_70207.jpg

夕飯は、晩酌のため、いつも2時間程かけて楽しんでいた父。
チマチマとした小皿料理が好きなので、
大雑把な母としては、さぞや苦労したことだろう。
しかも、母は奈良漬でさえ酔う程の下戸だったのだから・・・(笑)
d0140490_72218.jpg

それでも、料理好きな母だったので、自分のおかずはそっちのけで
酒のあてになるものを、365日、せっせと作っていた。
とても私には出来ない事だけど。。。
「お父さん、私は貴方の血を確実に引いております。」
こうして、毎晩のように晩酌を楽しんでいるのだから・・・

父が逝った日も、夕べのような雨の降る日だった。
400ccのバイクに乗りたくて、当時OLだった私は、
免許取得とバイク購入の為、仕事の帰りに、
ないしょでアルバイトをしていた。
そのアルバイト先に一報が入って、病院に駆けつけたときには
すでに、冷たくなっていたっけ。。。あれから、すでに24年経った。
来年は故郷で、25回忌の法要をする予定。
私も齢をとるはずだぁ~
d0140490_7262795.jpg

by tabi-kinako | 2010-03-25 06:21 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

やっぱり

d0140490_22174778.jpg

好き!
by tabi-kinako | 2010-03-23 22:17 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

ほっ。。。The Graduate♪

d0140490_20552351.jpg

今日で、一区切り。
そう、娘の大学の卒業式でした。
d0140490_2056239.jpg

大学の卒業式に父兄は出席するものなのかな?
とは言っても、仕事なので、着付けの段取りと朝の神社へのご挨拶まで付き合って
行ってらっしゃい♪
袴姿の娘は、成人式とは違って、凛としてた。
なんか、距離を感じる一瞬があった。
こうやって、子離れ、親離れするものなのだろうか?
ひとまず、私達夫婦も、お疲れ様の日となった。
d0140490_20591443.jpg
d0140490_2133129.jpg

娘は、卒業パーティがあるので
結局、夫婦2人でお祝いのテーブルについた。
d0140490_216384.jpg

普段より、ちょっと無口な私。。。色々思い浮かべると泣きそうになるので
ぐっとガマン!
それも、ほんの一瞬の事!
春の美味しいものがそんなセンチメンタルな空気を救ってくれました!(笑)
by tabi-kinako | 2010-03-18 21:11 | つぶやき | Trackback | Comments(20)

うれしいプレゼント♪

d0140490_6274242.jpg

今年、唯一のホワイトデーの贈り物。
なんたって、バレンタインを封印していたもので(汗)
そんな中。娘のボーイフレンドから思いがけずに。。。
初めて飲んだこのワインは静岡のもの。
とても、香り高く奥行きのある美味しさでした♪
そして、そのワインのツマミには
d0140490_6513766.jpg
先日の玉砕現場からゲットしてきた山菜の「天ぷら」と「ぬた」にしました。
春到来と共に、美味しい春の山の幸と・・・
d0140490_6522489.jpg
この子にも花粉症の季節がやってきました!
(どうやら、栃木から花粉のお土産を持ちかえったようで、
日曜日あたりからクシャミと鼻水がすごくて、可愛そうです・・・)
by tabi-kinako | 2010-03-17 06:54 | すきなもの | Trackback | Comments(6)

さいれんとモード

d0140490_1651078.jpg

渓を覗きに行った。。。
静かに、静かに。誰にも言わなければバレない。。。
解禁しようとやる気満々な気持ちも、サイレントモードにしとけばバレない。。
で、初日は見事に、撃沈!
でも、誰にも言わなければ、誰にも会わなければ、バレない。。。
しか~~~し!
d0140490_1683356.jpg

こんな人(会長)や、他にもbeeさんや、電話ではkomさんやくろやんも
同じエリアに居たらしい。。はい!おかげさまで、今年も見事なボからスタート!しかも★★であります!
でも、会長から慰めのほろ苦いプレゼントをもらった・・・
d0140490_16103865.jpg

ふきのとうでした。(ありがとうございま~~す!)
ありがたかったな~。。。手ぶらで帰るにはあまりに切なかったからな~。
どうせなら、土手で山菜ババアになるか!と、「カンゾウ」も仕入れて。
さて!今日は早速、昨日の反省会をしよう!
花だけでも、景気よくして。
d0140490_16143518.jpg
その前に、少し酒のあてを追加仕入れしにいくか!
そういうわけで、今年の幕開けは果てしなく静かなもんでした。(涙)
by tabi-kinako | 2010-03-14 17:58 | つぶやき | Trackback | Comments(28)

大人のマナー

d0140490_13213966.jpg
今日のニュースで、
このところ、若い人たちの間で「着うた」ダウンロードが減少していると。
なんでも、サイレントモードにしている時間が多い事と、
無料のゲームを楽しむ人が増えているからだとか。

先日、仕事で飛び乗った電車で、ドアが閉まったとたんに
大音量の着メロが。しかも「チャラ・ラッ・ラッ・ラ~♪・・・チャラ・ラッ・ラッ・ラ~♪」と続く
昼前のキューピー3分クッキングのテーマ曲。しかもこちら、おじいちゃんが持ち主。
と、乗り合わせた皆がアレアレ、と驚いた表情をしたあとで
すぐ近くの席からは「ジャ!ジャジャジャジャン・・・ジャ!・・・・・じんせ~~~い♪」と
続く、ご存知水戸黄門のテーマ曲。これまた大音量。で、当然のように電話に出る始末。
やはり、こちらもおじいちゃん。微笑ましいとは思えない光景だ。

若者のマナーが云々とぼやく筈の大人がこれだ!

ちょっと前には、シルバーシートの叔父さんが大声で携帯電話で話しをしているのを見かねた
お年寄りが、持っていた杖でこずき、注意したところ
ちょっとしたケンカとなり、隣の駅に2人して降りていった。

そのあとのバトルがどうなったかは知らないけど。
このところの大人のマナー。。。おかしくね?

そういう私も、お酒の席でよく大声になる。寝てしまう。若い子に絡む。
人の事は言えない状態になってきている。
ちょっと、気を引き締めなくては・・・
年始に誓った、「エレガント」はどこいった?
静かにバーカウンターで飲むのが似合う女になりたいものだ!
by tabi-kinako | 2010-03-10 13:27 | つぶやき | Trackback | Comments(14)

山は最高♪

d0140490_14374526.jpg

これは、先週末の八ヶ岳スノーハイクの思い出。
すでに一週間が経ってしまった。
健脚のozさん、Lt_cahill、shojiさんと地元の友人deanさんとオトンと私の6名で
北八の縞枯山を目指した。
d0140490_14404026.jpg

日頃の運動不足がたたって、登りの斜面は結構きつかったけど
それでも、皆さんの笑顔に励まされ、そして童心に返った尻スキーなどで
疲れも吹っ飛んだ!
d0140490_14512484.jpg

みなさん、お疲れさまでした~♪これで、心置きなく、釣りモードへシフトできるかな?
スノーシュー開けの一週間は、目が回る忙しさ。。。移動時間の長さと、
歩きすぎで、足が棒のようになる。
d0140490_14424635.jpg

d0140490_14434264.jpg

そんな時、近所の花屋サンが可愛い花をプレゼントしてくれました。
ピンクの綺麗な花。名前はなんだっけ?
とにかく、癒されました~♪ありがとうございます!
d0140490_14454915.jpg

そして、元気の源は、なんたって野菜のおかず。
d0140490_14462948.jpg

春の野菜がぞくぞく出回っています。
d0140490_14465910.jpg

萎れかけた体に、栄養がしみこんでいくよう。。。
今日は、雨の日曜日になったけど、
野菜の力を借りて、栄養チャージしとくか!
by tabi-kinako | 2010-03-07 14:52 | つぶやき | Trackback | Comments(16)

どこでしょう〜

d0140490_18475824.jpg

答え。ごたんの
by tabi-kinako | 2010-03-06 18:47 | つぶやき | Trackback | Comments(12)


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
Metropolitan...
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
リメイクでエコな生活を!
水辺の想い出
Life with FO...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタFF倶楽部 Fr...
日本のワインと肴


最新のコメント

緑濃き渓流はとっても涼し..
by suzu-kinako at 17:01
涼を呼ぶ渓流ですね~^^..
by vinojapon at 08:54
vinojaponさん、..
by tabi-kinako at 18:15
とくちゃん、お疲れでした..
by tabi-kinako at 18:11
金曜はお付き合い頂き有難..
by vinojapon at 17:27
tabiさん ありがと..
by とくいち at 16:43
shojiさん、H5は場..
by tabi-kinako at 06:43
terryさん、ども! ..
by tabi-kinako at 06:40
とくちゃん、今年はあまり..
by tabi-kinako at 06:38
H5、回復したのかな? ..
by shoji at 00:15

ライフログ


「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX


アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]


グレート・ギャツビー (新潮文庫)


ヘミングウェイの酒


チャーリーとチョコレート工場 [DVD]


R;K works サティ・ピアノ・アルバム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項