<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

The end of Season ・・・釣り終焉

d0140490_22441292.jpg
この日曜日に、私の釣りのシーズンが終わった。そう、納竿です。

場所は、大好きな渓のひとつ。木曽です。
今年も何度となくお世話になったozさんのロッジに伺ったのが
土曜日に八ヶ岳麓で結婚式を終えた翌日の日曜日。
d0140490_22491339.jpg

ウェディングパーティで少々飲みすぎていて二日酔いの私達に
朝早くにロッジの近くで採れたというキノコを使ったお味噌汁を振舞って
頂きました。daikyuさん作だったのかな?美味しかった~!
そして、お茶をいただきながら
前日入りしていたdaikyuさん、miyukiさんともちろんozさんと共に、
ゆっくりと最後の釣りを楽しむための渓を吟味することに。
今回は、最後の釣行となることと同時に、去年オーダーしていたmiyukiロッドが完成し
この日、手にすることが出来るというので、とても楽しみにしてやってきたのでした。
d0140490_22504323.jpg

早速、手渡されたロッドを手にして思ったこと。
美しく撓る竿本体は言うまでもなくバランスが良く
それから、大好きな材である「ウォールナット」のグリップは、独特の木肌と色が
師匠の手仕事によって、美しくしなやかで優しい曲線を作っていました。
乱暴に扱う私に、このロッドを持つ資格があるのだろうか?と少々、気後れしましたが
この日、なんとしても入魂してシーズンを終えたい!
そう思ったのであります★
d0140490_22554630.jpg

で、入魂祈願とこの一年の釣行が無事に終えられるようにとの願いを込めて
今年最後の渓での儀式♪
クラシカルな趣のロッドに合わせてラガーのクラッシックにしてみました。
そのお陰か?
d0140490_22574327.jpg

なんとか、最後の最後に入魂できました♪
木曽のヤマト。。。ピリカネットにおさまってくれたのです。(サイズは小さいけどね)
ドキドキハラハラしながら見守ってくれた、miyukiさん、オトンありがとう!
miyukiさん、こんなに素敵なロッドに仕上げて頂き、本当にありがとうございました♪
d0140490_230673.jpg

そうそう、アークもね!お付き合いご苦労さまでした~。。。
d0140490_2303546.jpg

最後は、いつまでも渓にたって居たくて、ついつい暗くなるまで
竿を振っていましたが、やはり秋の夕暮れは早く、ついに納竿の時間に・・・
d0140490_2259210.jpg


今年も、沢山の出会いと再会がありました。
そして、そのたびに感じること。
それは、素敵な距離感と同じ趣味を持つもの同士の空気感の心地よさ。
本当に皆さん、ありがとうございました!
そしてお世話になりました。

来年もどこかの渓でご一緒できた折には、また笑って声かけてくださいね♪

おまけ・・・どうでもいい事ですが。最後にオチがあります。
       実はこの前の週に同じ木曽の渓でふらついて
       ちと、転んでしまったのですが、その時はそんなでもなく。今回の釣行のあと
       咳やクシャミをするたびに胸が死ぬほど痛い!あまりの痛さに
       昨日仕事を終え、医者に行ったところ、胸部軟骨が骨折しているとのこと。
       皆さん、あと一日ラスト釣行残ってる方、くれぐれもお気を付けて~(笑)
by tabi-kinako | 2009-09-29 23:14 | フライフィッシング | Trackback | Comments(34)

落陽の中

先週末から3日間
連休の前半を木曽で過ごしてきました。
d0140490_93291.jpg

でも、木曽の渓はどこも渇水。
d0140490_9323240.jpg

シーズン終盤といっても、連休ということもあって
d0140490_9423182.jpg
私達夫婦は、のんきにランチしたり、山や野の花を愛でたりしながら
d0140490_934080.jpg
のんびりと過ごすことに。。。
な~~んて、言ってもやはり釣りはするわけで~。。。
d0140490_935886.jpg

秋色に染まり始めた渓は、心地良い風が吹いていて、
なんとも気持ちがいい!
いくつか魚にも遊んでもらったりして。。。
イブニングでかかったのはちょっといいサイズだったけど、慌ててカメラを構えたら
あばられてそのまま逃げてしまったので、かなりピンボケです!(笑)
d0140490_9371441.jpg

ちょうど同じ日に近江の釣り師のお2人も木曽入りされていたので、
連絡を取り合いながら。。。と、ozさんから電話を頂き、天場としてロッジのデッキを
使っていいよ~と、嬉しいご好意に甘えさせていただきました。
本当に、いつもありがとうございます!
翌日は、ozさんもロッジにいらして、新規開拓など、全員で作戦会議したりして。。。
d0140490_940535.jpg

この日は、みんなそれぞれ決めた渓へと別れ、思い思いの釣りを楽しみました。

釣りに行けるのも、あと1回。
納竿は、またこの場所に来ます!
d0140490_951563.jpg

今年の解禁スタートも、ここだったから
最後もここで〆させてもらうことにしよう。そう決めていたのです。
どんな釣りで終わるのか。そして、気持ちよく綺麗な落陽を眺めることが出来るのか、
d0140490_953513.jpg

今から楽しみです。

ozさん、今回もまたまた、お世話になりました。
快適なキャンプとログでの一泊で、かなり癒されました。
西洋毛鉤さん、kazuさん、ご一緒出来て楽しい夜を過ごせました♪
ありがとうございました。
by tabi-kinako | 2009-09-25 10:00 | フライフィッシング | Trackback | Comments(14)

衝動

衝動的に食べたくなるもののひとつに
生牡蠣がある。
d0140490_333051.jpg
で、少し前になるが、
ブログのお友達のお姉さんと共に、かねてから約束していてなかなか行けなかった
レストランで、ひたすら牡蠣を食べる。そして、語る。飲む。また食べる。飲む。。。。
場所はいつしか、有楽町のガード下へと移動し、またそこでも飲む。食べる。語る。
d0140490_3332298.jpg
そして
終電で寝過ごし、果てしなく遠いところの駅で目が醒める。(汗)
すごく楽しい日は、大体こんな調子の私である。
反省の意味を込めて、家メシにも気合いを入れたいところですが。
ちょいと、最近不調だったりするので、軽めの日々です。
d0140490_3365457.jpg

でも、栃木からビールが運ばれてきたり。
d0140490_3373375.jpg
長野からワインが運ばれてきて。
そんな飲み物にあうツマミをついつい、衝動的に作ってしまう、ダメな私。おまけに
いつまでも夕飯のテーブルから離れられないでいる。のは、いつものこと!
呆れ顔の夫は、ハーレム状態?
d0140490_3391082.jpg

そして先日、仕事帰りの駅のデパートを通りかかると、こんなものを売っていた。
d0140490_3411448.jpg
しかも、オフィシャルなものらしい。他にも沢山のデザインTシャツがあったけど、1枚しか在庫がないというものにした。
あ~珍しく、衝動買いしてしまった♪
で、帰り道の頭の中にはなぜか「Tumbling Dice 」の曲がずっと流れていた。。。
ちょっと、不調とかいうのはやめて、元気出さなくてはね★
by tabi-kinako | 2009-09-18 03:58 | お料理 | Trackback | Comments(18)

木曽釣行・秋編

先週末は、木曽へ出かけてきました。
今年、何回目の木曽でしょうか?(でも、確実に去年よりは少ないと思うけど。。。)
d0140490_103336.jpg

到着した土曜日の午後は雨模様だったので
1時間くらいで釣りを切上げ、温泉に浸かり
夜は、OZさんと私達夫婦だけという、珍しくしっぽりとした時間を過ごさせてもらいました。
OZさんとオトンとは、同じ職業で、学校の先輩後輩でもあるので(去年はじめて知ってビックリ!)
仕事の話などに花が咲きました♪

d0140490_941537.jpg

日曜日は、昨日の雨が嘘のように綺麗な青空が広がっていました!
金曜日から木曽入りしていたというdaikyuさん。一旦、中津川に出かけられるも、
日曜日には、再度木曽にもどられ、秋色の渓を2時間程一緒に釣り上がることが出来ました。
d0140490_1011044.jpg

普段、あまりご一緒しないので、こんなシーンも始めてかな?見るの。
d0140490_1024069.jpg

流石、一匹も逃さんぞ!と言った感じの様子。
そうそう、OZさんもかなり腕を上げていらっしゃいました。
d0140490_1044612.jpg

やはり、ここでも私だけがヘボでした~(笑)
でも、一応結果は出しておきましたぞ!
d0140490_10689.jpg

d0140490_1063065.jpg

黄昏時には、土手のススキが品の良いフェザーのように風にゆれ
心の奥で、一瞬キュンとするものを感じた。そんな木曽の釣行でした。

さて、あと残すところ釣りに行けるの2回かな?
オトンと、作戦会議しながら、思い出作りの場所を決めよう。
by tabi-kinako | 2009-09-15 09:10 | フライフィッシング | Trackback | Comments(22)

クイズその2

d0140490_15595555.jpg

d0140490_15595539.jpg

d0140490_15595591.jpg

ここはどこでしょう〜。
by tabi-kinako | 2009-09-11 15:59 | 未分類 | Trackback | Comments(14)

秋色

d0140490_5121069.jpg
先週末は、秋色の秋田で癒されてきました♪
d0140490_5154197.jpg
三週間ぶりの釣りになったこの週末は
秋晴れに恵まれ、最高の景色の渓に立つ事が出来た!
d0140490_5133550.jpg

秋田の森の深さに改めて、感動を覚えたり、
d0140490_5151754.jpg
折角なので、贅沢な森でのランチタイムを楽しんだり。
d0140490_51529100.jpg

時々、釣りをしたり。
d0140490_5161892.jpg

しかし、この日の秋田の魚たちは、どこかへ行ってしまってたようで、
なかなか渋い結果になりましたが、そんな中。
初めて見る、薄紫に体を染めたヤマメに出会えました♪
d0140490_5172882.jpg

名ガイドの紫さんのお陰です!紫さんだけに、釣れたヤマメまで紫色とは~。。。感激!
d0140490_5204981.jpg
今季、最後の東北での釣りの締めくくりに
嬉しい一瞬を心に刻めて、本当に嬉しかった。ありがとう、紫さん。
そして、今回もお世話になりっぱなしのしほさん、おむすびやたこ焼き美味しかった~♪
お疲れさまと、差し出してくれる暖かいジンジャーの香りのお茶も
本当に美味しかったし、この地に永住しようと決めた、強い意志さえお茶の中にも感じましたよ。
別れ際、ちょっと胸が熱くなったのは、私だけじゃないと思う。。。
今年、三回もお邪魔してお世話になり、そのたびに癒され、
新しい渓に連れてってもらったり。なにより、楽しい時間を共有できる友たちを
快く迎え入れてくれる家族に、感謝です。
d0140490_536844.jpg
それから、お姉ちゃんになったみみちゃんにも、沢山の笑顔を貰いました。ありがとね!

ご一緒して頂いた要さん、運転お疲れさまでした。
お陰で楽しい2日間を過ごせました♪

深い秋田の森が黄金色に変わるのはもうすぐ、こちらも楽しみです!

*しほさんの写真がなくて残念。ごめんね!
by tabi-kinako | 2009-09-11 05:39 | フライフィッシング | Trackback | Comments(8)

クイズ

d0140490_1211549.jpg

d0140490_1211545.jpg

さて、どこでしょう〜。で、何線でしょう。
by tabi-kinako | 2009-09-10 12:11 | 未分類 | Trackback | Comments(12)

3+1 さんといち オープン♪

仕事のお話。
6月に某企業の新事業として始まるお店のネーミングとロゴデザインの仕事を受けた。
それが、つい先日、丸ビルに1号店としてオープンしました。
d0140490_8572685.jpg

サンドイッチのお店です。
d0140490_8531256.jpg
お店の名前は3+1(さんといち)サンドイッチの3に、プラスなにかをもうひとつ。
それは、もっと食べたくなるもう一個や、3+1=4で幸せ。
そんな笑顔になれる味やお店という願いを込めて、私達が考えたネーミングと
デザイナーの女の子が作ったロゴデザインが、晴れ晴れとオープンのお店を飾っていた。
d0140490_8532298.jpg

三つのこだわった素材のパンに、様々な具材のサンドイッチやオープンサンド。
会社がジャムのお店なので、甘いジャムなどのパンも充実しています。

そして、その日は、こちら丸ビルの地下食品売り場のリニューアルオープンと同時に
「丸の内パークビルディング」の商業ゾーン
「Marunouchi BRICK SQUARE(丸の内ブリックスクエア)」のグランドオープンの日でもありました。
仕事がら、リサーチしておかなくては、と、視察に行ってきましたが、
流石、三菱さん。
トラディショナルな趣がたまらなく素敵でした。
d0140490_857381.jpg
それに、中に入っているレストランやテナントは、豪華!こちらは、無縁ですが
目の保養にはなります!
d0140490_8581922.jpg

緑豊かな中庭で、サンドイッチを食べているOLさんたち。。。
似合うと思うな~♪
by tabi-kinako | 2009-09-07 09:01 | つぶやき | Trackback | Comments(16)

スイッチ♪

夏休みも頂いて、すっかり心と体のリフレッシュが出来た♪

で、スイッチはOFFからONへ。

福岡から戻って間もない9月の初日。
名古屋へ出張でした~
d0140490_8521848.jpg

名古屋と言っても豊田市。
そうです、あのTOYOTAの本拠地!(この写真の駅はリサーチで行ったところです)
ここは、絵本に出てきそうな工場や、色づく田んぼに囲まれたのどかな場所だった。
仕事のパートナーと共に、秋とは言っても夏日の名古屋まで新幹線で移動。
帰りは、すっかり暗くなったホームで「喉乾いたよね~♪」と、思いはプシュ!
またも新幹線居酒屋で「お疲れ~!」

さて、仕事モードになったところで、食生活も万全にしなくてはね!
久々の「とうがん」を使ってカニの葛あんかけなどを作ったみました。
d0140490_901766.jpg
と言っても、お目当ては、晩酌用のお土産に買ってきた芋焼酎なんですけどね!(笑)

ゆうべは、かなり涼しい夜だったので
d0140490_90464.jpg
珍しく、飲みもそこそこにオトンと2人で「お茶の時間」などを楽しみました♪
by tabi-kinako | 2009-09-03 09:03 | つぶやき | Trackback | Comments(14)


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
Metropolitan...
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
リメイクでエコな生活を!
水辺の想い出
Life with FO...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタFF倶楽部 Fr...
日本のワインと肴


最新のコメント

vinojaponさん、..
by tabi at 12:22
ついつい休日は晴れるとカ..
by vinojapon at 08:35
terryさん、こんにち..
by tabi-kinako at 16:37
tabiさん、こんにちは..
by tokyo_terry at 15:54
vinojaponさん、..
by tabi-kinako at 11:02
新緑が眩しい季節になりま..
by vinojapon at 06:04
noboruさん、こんに..
by tabi at 12:01
うわぁ~イイナァ~~~ ..
by noboru at 18:47
Terryさん、こんばん..
by tabi-kinako at 22:34
tabiさん、こんばんは..
by tokyo_terry at 18:23

ライフログ


「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX


アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]


グレート・ギャツビー (新潮文庫)


ヘミングウェイの酒


チャーリーとチョコレート工場 [DVD]


R;K works サティ・ピアノ・アルバム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項