<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏休みの思い出

滞在した福岡・佐賀ともいよいよお別れの時も迫ってきました。
この日は、義兄に唐津に連れてってもらった♪
d0140490_18424760.jpg
虹ノ松原という美しい松林を抜けると、広がる海に、小島が絵画のように浮かんでいる。
そして、小高い丘に「唐津城」も望めます。それが唐津。
今回のメインイベントは「呼子の烏賊」を食べること。
d0140490_1843083.jpg

場所は唐津の市内だったけど、烏賊は呼子のイカと一緒のものなので
お味は抜群!
透きとおった刺身は、ここでなくちゃ食べられないのです。
そして、一通り刺身を味わったあとは、お皿を一旦下げられ、次に登場するのは
イカの天ぷら♪これも、絶品です!
美しい海を眺めながら娘達も、テンションが上がる、上がる♪

もう、これで思い残すことはない!
かなりグルメな帰省になってしまった。これは家族のお陰です!本当に感謝しなくてはね★
あ!大事なものを忘れてました!
これを食べて置かなくては帰れません!「饂飩」です。
d0140490_18453643.jpg
アゴだしの効いた、薄口のお出汁の饂飩。私の大好物は「ごぼう天うどん」です!
たっぷりネギを入れて~。。。あっという間に完食!

本当に、もうこれで思い残すことはありませ~~ん!
大好きな家族との再会。
懐かしい場所や癒しの場所の数々。
落ち着かない東京での毎日が、ここ故郷の地で一旦リセット出来た!
すぐそこにある山や川。
朝夕の優しく涼しい秋の風。
そして、みんなの笑顔を脳裏に焼き付けて、東京へ戻ろう♪
また頑張れる。そんなエネルギーと心にあったかいものを与えてもらった。そんな帰省でした!
d0140490_1850583.jpg


また、来年会いに行きま~~~す!
by tabi-kinako | 2009-08-30 18:55 | すきなもの | Trackback | Comments(22)

本当の夏休み~後編その1♪

父のお墓参りも済ませ。
母や兄弟にも再会し、なんとなくまったりとした福岡時間に浸ります。
(俗に福岡時間という表現があります。これは、知る人ぞ知る。要はルーズな時間の捉え方です)

さて!地元の「モツ鍋」「地鶏のたたき」「酢モツ」などなど。。。これらの食べ物は
居酒屋さんが最高ですね!と言う事で姉夫婦に連れて行ってもらったお店は
単品料理が自慢の素敵なお店でした。
d0140490_18552377.jpg

でも、これはほんのプロローグ。
翌日は、長旅の疲れを癒しに、佐賀は古湯温泉郷の「吉花亭」へ。
ここは、姉のお気に入りの温泉です。伊万里焼のバスタブや箱風呂や綺麗な山を眺めながらの露天風呂など、沢山のお湯が楽しめるところ。
d0140490_193658.jpg

今回一緒に行った娘も、姉夫婦に甘えっぱなしで、叔父さまとツーショットでご機嫌です♪
d0140490_19101325.jpg


そして、次のお楽しみは。
リレー特急ツバメに乗って
d0140490_19141531.jpg
東京の居酒屋さんから熊本のお父様が経営するお店へ移った知り合いの男の子のお店へ。。。
その前に、やはり熊本といえば、大好きな男らしい熊本城は拝んでおかないと!
d0140490_19134199.jpg

流石に、この迫力には参ります!!(地元のタクシーが可愛かった♪)
そして、目的のお店へ!
その前にお花でも買っていこうという事になり、可愛いお花屋サンを発見♪
d0140490_1915448.jpg

熊本は、綺麗なお姉さんが多いことでも有名です。このお店のお姉さん、かなり素敵でした!
写真がなくて残念です(汗)
で、いよいよ目的「瑠璃庵・るりあん」さんへ。。。
d0140490_1917480.jpg

サプライズでの訪問だったので、かなりびっくりの様子。。。
でも、相変わらずの笑顔と、爽やかなサーヴィス&素敵なお料理の数々。
やはり、馬刺しは抜群のお味でしたよ!
d0140490_19192591.jpg
それから、もうひとつの感動は、地元、熊本のワイナリーのワイン!
ナイトハーベストの白ワインを頂きましたが、かなりなグレード!

そんなグルメ旅は、まだまだ続くのでした~。。。またね!
by tabi-kinako | 2009-08-29 19:22 | すきなもの | Trackback | Comments(15)

本当の夏休み♪

いざ!夏休みへgo!
d0140490_12232100.jpg

飛行機が苦手な私は
実家の福岡まで新幹線を利用しております(汗)
でも、こんな風に楽しめるので、長旅も苦になりません。
で、深夜到着の博多といえば。。。
d0140490_12244952.jpg

中州の屋台は外せません!
d0140490_12251931.jpg


う~~ん!やっぱり旨い!

で、次の日は父が眠るお寺へ・・・
d0140490_12262228.jpg
九州最古のお寺でもあるここは、なぜか気持ちが落ち着く場所です。
お参りのあとは、恒例の「一作」というお蕎麦やさんで
d0140490_12284886.jpg
ツルツルっと・・・・あ~~、幸せ♪

つづく・・・
by tabi-kinako | 2009-08-22 12:29 | つぶやき | Trackback | Comments(12)

kohakuと言う名の癒し

d0140490_15435428.jpg
先日、仕事で関係のある某サロンで
こんな素敵な体験をしてきた!
琥珀を使ったエステ。。。なんとも贅沢な話。
d0140490_15442356.jpg
で、その内容とは!
琥珀美容エステとは…琥珀は病的な細胞を見つけ出し、それに入り込んで働きかけ、細胞を(細胞賦活作用)細胞の持つ本来の力「治癒力」「修復力」を高め、失われた機能を回復させます。
という、究極のアンチエイジングってことなのであります!
d0140490_15443678.jpg


6月からのタイトなスケジュールからくる疲労が溜まった8月のとっても暑い日。
お姫様にして頂けるという甘いお誘いを受け、行ってきました~♪
d0140490_15444937.jpg

エステでの施術なんて、殆ど始めての体験です。
こんなおばさんになるまで、一度もこのように素敵なお城のドアをノックしたことがなかったのです。
d0140490_15455824.jpg

サロンのリビングは南国リゾートを思わせる、とても贅沢でリラックスできる空間です。
詳しい施術などは「KOHAKU」サロンのHPでとくとご覧くだされ~。。。
とにかく、お姉さまは優しく、そして時に力強い、タッチで疲れて疲労が溜まっているリンパを
流すトリートメントをしてくれます。
あまりの気持ち良さに、爆睡してしまった私ですが、当日よりも翌日に効果が現れていました。
肌が回復したこともあって、頬のモチモチ感がすごい!
整形外科で牽引してもらったり緩衝波で腰のあたりをマッサージしてもらうくらいしか
人の手を借りて体を整えることしたことなかったので、
これは、かなり感動的な経験でした。
d0140490_15521317.jpg

サロンのいたるところに琥珀がちりばめられ、ほらね天井にも、無数の琥珀が・・・
なんだか、この空間に居る間中、本当にお姫様にしてもらえたようで、至福の時間を過ごせました!
コリコリの肩や毒だらけのデコルテを丁寧にトリートメントしてくれたお姉さん、本当にありがとう♪
お陰で、スッキリしました。それと何より、心と体の癒しになりました!
他では味わえない、ここだけの体験。贅沢だけど、これはシャンパンを2本くらいガマンすれば
お姫様な気分が味わえることが分かったので、通いたくなりました~。。。
でも、釣りのシーズン中はムリかな?(笑)
by tabi-kinako | 2009-08-19 16:00 | つぶやき | Trackback | Comments(16)

夏休み・・・PART3 in kiso

d0140490_11404834.jpg
先週の水・木は木曽へペルセウス流星群の撮影の為出かけた。
d0140490_1141079.jpg

昼間は時間があるのでちょっと散策して花の写真を撮ったり。
d0140490_114118100.jpg
d0140490_11412938.jpg

川に入ってみたり?
d0140490_11414797.jpg

そして、仲間が集まるozさんロッジへ。。。
いつものメンバーにM画伯ご一行様とも合流し、いつもの大賑わいの晩餐会とあいなりました!
そして、肝心の流星群は?
あいにくのお天気で、今回は撮影することが出来ませんでした(汗)
その代わり、初秋の香り漂う開田高原の花たちを撮影しておきましたので。。。(笑)
翌朝は、気持ちを切り替えて朝一の釣りに、会長とshojiさんと一緒に出かけたのであります!
d0140490_11461072.jpg
そこで、綺麗なヤマトに出会えるなんて!会長、誘って頂き、ありがとうございました~♪

取材を兼ねての釣行だったので、私は1人、電車で東京へ戻ることに。。。
かなり後ろ髪ひかれましたが、ここは大人なので、ぐっとガマン。(って当たり前か!)
d0140490_11473161.jpg

今頃、みんなで昼間の釣りを楽しんでるんだろうな~と
ヤキモキしながら、1人ビールでお疲れ~。。。

オトンは夏休みなので、このあと2日間はdaikyu隊長を筆頭にozさん、kazuさん、shojiさん、と一緒に
2キロ歩いてパラダイスといか言うキャンプ釣行へ突入!
d0140490_11561998.jpg
なので、留守番の私は、一段と暑くなった東京でのアフター19:00のディナーをひとり淋しく~。。。
d0140490_11563239.jpg

d0140490_11574425.jpg

ツマミ三昧でしっぽりやっておりました~。。。
これも、いい夏の夜の過ごし方かも。

さて、今回もozさん、お世話になりました~!
そして、ご一緒いただいた皆様、晩餐会でのご無礼(覚えてないので、どんな毒を吐いたか分かりませんが)
あったらごめんなさい!そして、楽しい時間をありがとうございました!
シーズンも終盤に近くなって参りましたが、またどこかの渓でご一緒できたら嬉しいです!
by tabi-kinako | 2009-08-16 11:58 | 外あそび | Trackback | Comments(26)

夏休み・・・part2 fun♪fun♪campping♪ 

やっぱりいいね~この景色!
d0140490_13185040.jpg

それに、この風景も。
d0140490_1319937.jpg

日が落ちたら。当然このようなテーブルに話の花が咲くわけで~
d0140490_13193373.jpg

この日、アウトドア仲間のshojiさんと一緒にキャンプ♪・・・時々釣り?
shojiさん特製のタンドリーチキンが美味しかったこと!
我が家のシェフにお招きしたいですぅ~!
しかも、こんなものまでご用意頂き、幸せったらありゃしない!
d0140490_13213698.jpg


で。。。。釣りはどうしたのか?と?
d0140490_1322926.jpg

d0140490_13224080.jpg

渓では、こんなアートを鑑賞しておりました!
良く見ると、シャンデリアや美しいベルギーレースのよう。。。
d0140490_13233197.jpg
だけど、一応、これもやっとくか!
shojiさんから貰ったビールのお神酒効果で、なんとかこの日
d0140490_13243034.jpg
小さいながらも綺麗なiwanaに会って帰ることが出来ました。
shojiさんありがとね!そしてお疲れ~♪
それから、朝キャンプ場に駆けつけてくれたkomさん、くろやん、お昼には会えずに残念でしたが
久々の再会嬉しかったです!
今度はキャンプに行きましょう~。。。(笑)
by tabi-kinako | 2009-08-11 13:29 | 外あそび | Trackback | Comments(12)

やっと来たか!

本当の梅雨明けしたようなお天気は今週から・・・
d0140490_14234478.jpg

だから、冷たいスープがマイブーム♪この日は「ヴィシソワーズ」。
手元が狂って、生クリームがドバ~って入ってしまった!(汗)
d0140490_14255546.jpg
そして、もひとつマイブームな「肉味噌もやし」と、造り置きしている「ちりめん山椒」両方、立派な酒のあてです!
が、これもたまらん!
d0140490_14271738.jpg

博多名物、イワシ明太。
イワシのおなかにたっぷりの明太子が入っているのを、焼いたものです!
これは、ご飯が進みますが、わたしはひたすら酒のあて~。。。

でも、暑い!
台所仕事が終わるまではクーラーは絶対に付けない!と
自分ルールを作っているので、首にタオルを巻いてお料理の90%まで完成させる。。。
あ~~、もう限界!ってところでシャワーを浴びて、本日も
お疲れ!のビール&ワインタイムに入るのですが。
ここのところ、早々に出来上がってバタン!ってソファーに倒れこみます。
d0140490_14304575.jpg
こうやって見上げると、涼しげな緑たち~。。。
かたわらには、同じ格好で寝ているこの子。。。
d0140490_14312712.jpg
やっぱり、暑いよね~(汗)
by tabi-kinako | 2009-08-07 13:33 | つぶやき | Trackback | Comments(10)

夏休み・・・PART1

8月の始めの週末は~
d0140490_4231655.jpg
「大人の夏休みPART1」であります♪(caroさ~~ん、ここでも入魂式してきたよ~)
場所は・・・
d0140490_4142373.jpg

秋田の初めての渓。富治の渓です!
今回夏休みの渓で一緒に過ごしたのは。
このところ「大人の時間」を過ごされている会長健脚な紳士のLtcahillさん
私の初代ガイドのオトン
それと、毎度お世話になっているホストファミリーの大黒柱・紫さんの心優しいおっさんたち。違う!ごめんなさい
お兄さん方でした。(これも違うな!お達者倶楽部の面menです。)
一日目の渓はLtcahillさんとオトンと3人で釣り上がりました。
d0140490_4301639.jpg

初めて、一緒に釣りをしたLtcahillさんは、驚くほどの健脚ぶり。そしてキャスティングも素晴らしく綺麗。
そんなお兄サマをバックに、お神酒タイム!
d0140490_430339.jpg

渋い状況でしたが、なんとか!可愛いいながらボディはグラマラスな小町が・・・
d0140490_431085.jpg

大分写真撮るの上手くなったようです(汗)

いつものように、癒しの紫亭にお世話になり、長旅の疲れも癒され2日目の朝を迎えました♪
d0140490_4334011.jpg

前夜の楽しい釣りや夜のひと時のお陰で、なんだか心がすっごく軽くなってます。
今日の渓、鹿落川も、期待出来そう?
そして、いざ出陣~
d0140490_4352784.jpg

前回ちょっとだけ入ったことのある、この渓はあれ以来、ずっと憧れていた渓だったので
また、ここに来れてよかった~♪
しかし、前半はエサ師が入ったあとのようで、かなり渋く・・・でも、楽しいランチタイムで一旦リセット出来たのが良かったのか!
d0140490_43741100.jpg

待望の色白美人なイワナとも再会出来ました~♪
今回も、楽しい時間があっという間に過ぎてしまいましたが、
イブニングをやって焦って帰ることもなく、思い思いの場所に散らばり、自分らしい釣りを楽しんでそしてランチタイムを大いに楽しみ♪(要さん、おつまみ最高だった!)
そして、それぞれの人生経験談で盛り上がったり。癒しの紫亭で素敵な時間を過ごせました!
7時間あまりの長距離ドライヴは、会長やLtcahillさんのお陰でオトンも楽させてもらったし。
至れり尽くせりの大人の夏休みとなりました。
皆さん、本当にありがとうございました~♪
まだまだこれから!っていうお達者な人たちばかりで更に、刺激を貰ってきました。
多謝!
ps:紫さん、懲りずにまたガイドしてね★(笑)
  しほさん、いつもおむすびありがとう!ご馳走様でした。おかげでいい思い出がまたひとつ
  増えました!次回はゆっくりお話できたらいいな~♪

そして、翌日はまったりと釣りのリハビリ時間を過ごしていました~♪
d0140490_4454191.jpg

だけど、週末のプランも建てたりして~(笑)
by tabi-kinako | 2009-08-04 04:55 | フライフィッシング | Trackback | Comments(32)


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
Metropolitan...
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
リメイクでエコな生活を!
水辺の想い出
Life with FO...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタFF倶楽部 Fr...
日本のワインと肴


最新のコメント

shojiさん、そうそう..
by tabi-kinako at 07:17
柴錬は暗いので、TVの渡..
by shoji at 22:31
とくちゃん、おはよう! ..
by tabi-kinako at 08:24
vinojaponさん..
by tabi-kinako at 08:22
また贅沢コースですね! ..
by とくいち at 14:37
このお名前のお酒の時代劇..
by vinojapon at 07:48
shojiさん、先日はお..
by tabi-kinako at 07:24
とくちゃん、これでかいよ..
by tabi-kinako at 07:16
お疲れ様でした! 僕は..
by shoji at 21:50
サルのこしかけデカッ! ..
by とくいち at 18:44

ライフログ


「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX


アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]


グレート・ギャツビー (新潮文庫)


ヘミングウェイの酒


チャーリーとチョコレート工場 [DVD]


R;K works サティ・ピアノ・アルバム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項