<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昨晩の元気

昨日は、この夏一番?の暑さだったような。。
そういうわけで、いつものように汗だくで帰宅後。

アツアツご飯は食べたくないし、支度も大変!
でもこんなときこそ、ちゃんと食べなくてはいけません。
早めにご飯を炊いて、冷まして。
d0140490_110377.jpg


それから、これだけはどうしても作りたかった!
お友達のブログで見て、メニューすぐに頂いちゃいました~♪
d0140490_1113077.jpg

暑さ負けしないくらい、元気になる食べ物。
これは食べるスープですね。
大好きなガスパチョ!
トマトが、真っ赤ではなかったので、オレンジソルベのようであります!
が、お味はOK!
冷蔵庫の整理がてら、本当にいいメニューです!
トマト・ピーマン・たまねぎ・レモン・ワインビネガー・ニンニク・オリーブオイル。
おっと、水に浸しておいたパンも。。。
これをボールに放り込み、バーミックス君に頑張ってもらって
ガーってやったら出来ちゃいました~♪

さて、これから軽井沢へ行ってきま~~~す!(お仕事ですよ・・・)
by tabi-kinako | 2009-07-31 11:06 | お料理 | Trackback | Comments(9)

今日の元気!

d0140490_1315033.jpg
暑い中での外出続きの毎日ですが、
紫外線にも、暑さにも勝たなくては、楽しい週末を迎えられませんので。
ちょっと前に、下野から立派なかぼちゃを頂いていたので
再度、冷たいカボチャのポタージュを作った。

ガツンと頂いて、今日も元気!
by tabi-kinako | 2009-07-30 13:02 | お料理 | Trackback | Comments(6)

蒸し暑い~

d0140490_805026.jpg
そんな日の夕飯を考えるとき
まずは、飲む物を決めてからメニューをひねる。が、
このところ、ネタが尽きてしまってます。
d0140490_7594863.jpg
とりあえず、一週間分の主な食材を宅配で届けてもらっているので
その材料の残りを頭に入れといて・・・
d0140490_7595951.jpg


これが、忘れるのです。
なので、結局自宅に帰ってから冷蔵庫と相談ということに。。。

ここのところの我が家は魚ばかり食べてます。
イワシやさんまなど。青魚を好んで買うクセがあるので仕方ないけど。

そのうち魚も底をついてきて、野菜ばかりが残ってる。
d0140490_811381.jpg
これは、新メニュー。「ごぼうとささ身のパスタ」
味的にはいけるけど、スープ仕立てにするのを忘れた。。。
d0140490_822637.jpg

暑さに負けて、ご飯を炊く気分ではなかったので、パスタだけの夕飯となってしまいましたが
このお陰で、結構気分は上がりました~♪
「クラノオト koshu」無濾過・非加熱のワイン。
爽やかな柑橘系の香りと、ほのかに酵母の香りもします。
なんだか吟醸酒を呑んでるような気分になりました。。。
by tabi-kinako | 2009-07-29 08:04 | お料理 | Trackback | Comments(14)

大人の休日

d0140490_16633.jpg

こんな風景、昔は何処にでもあったけど、今となっては懐かしく、
とても貴重な風景となってしまった。
d0140490_171071.jpg

今日は、ヘボ会会長と私達夫婦で、とある村で大人の休日を過ごした。

天気予報は曇りのち雨と、昨日と同じ予報だったけど
朝から夕方近くまでは、休日にふさわしい晴天となった。
なので、ちょっと川へ降りたり。
d0140490_194563.jpg

(あれ?早くも紅葉ですか?)
そして、ちょっと釣りをしてみたり。
d0140490_1102195.jpg

楽しみは、釣り時々ビール、冷やしトマト。そして、まったりとしたくつろぎの時間。

なんとなく、日頃のせわしない時間を忘れさせてくれるような、
そんなステキなゆっくりとした大人の休日を過ごせました。。。

ご一緒してくださった会長。ありがとうございました!
また今週末もお付き合いくださいね~♪

しかし、ヘボ会のメンバーで、このまま締めくくる筈がございません!
ちょっとした夕立も上がり、さて、良いコンディションになっただろうからイブの川へ・・・
と、その時物凄い雷雲とともに、激しいスコールが!!!!!
その後、視界10cmの恐怖のドライブが待っておりました~(汗)
by tabi-kinako | 2009-07-27 01:17 | フライフィッシング | Trackback | Comments(26)

本日は晴天なり!

d0140490_17142798.jpg

予報では、曇りのち雨だったはず・・・

なんだか最近裏切られてばっかりだ。
お天気と分かっていれば、それなりのプランがあったのに!
ま、お洗濯たっぷり出来たからよしとしよう。

と言うわけで、今日は釣り仲間と渓ではなく、
女友達と近くのベトナム料理屋でランチ♪
春雨サラダやコリアンダーたっぷりのチキン料理や生春巻き。
なかなかの人気店ですが、今日は並ばずに入れた。

自転車を猛スピードで飛ばして行ったので、汗だく!
d0140490_1718135.jpg

これは、飲むしかないでしょ!

いやいや、至福のランチタイムでしたぁ~♪

さて、これから夕飯の支度にかかりますか。
今日は夕陽が綺麗だろうな~。。。
早めに支度して、トワイライトタイムビールも楽しまなくちゃ★
by tabi-kinako | 2009-07-25 17:21 | お酒 | Trackback | Comments(11)

wデート釣行♪

三連休は、ひたすら食べ放題。
d0140490_10135289.jpg

飲み放題。
d0140490_1014750.jpg

お買い得のプロセッコをキンキンに冷やし。
夏野菜と豚バラ肉の粒マスタードソテーと、イワシの香草焼き。
そして、トマトとアボガドのカプレーゼ。などを楽しんで、まったりと~♪
ちょっとしたプチ喧嘩もあったり、喧嘩のあとに必ず始まる大掃除をしたり。
草むしりしたり。屋外倉庫の整理したり。

でも、こんな事してる場合か?
by tabi-kinako | 2009-07-22 09:11 | フライフィッシング | Trackback | Comments(12)

ごぶさたぁ~

d0140490_17433526.jpg
皆様、ご機嫌いかがですかぁ~?
私は、早くも夏バテ中です。。。
というのも、冷房なしで頑張って押入れや家中の掃除していたら
酸欠のようになり、頭がくらくらしてまいりました。
皆さん、水分補給と、時々涼むことを忘れないようにしましょう。。。(汗)

それにしても、毎日暑いですね。
これぞ、夏ってかんじだけど、ちょっと辛い。
d0140490_17364630.jpg
なので、毎日この手のボトルが開く!空く。。。
でも、これがないと、頑張れないんもんで~(笑)

あと、久しぶりで手に入れたこれ!
d0140490_17375693.jpg

夏の食欲の無い日にはよく、白粥や茶粥を炊くのですが
その時にベストマッチなのがこれ!
これひとつで充分。
大阪の料亭で作られる「まつのは昆布」
なんでもすっぽんの出汁で炊かれているという。。。
山椒の実と、ちょうどいい塩加減。
流石!というお味です。

さて、明日は久々の出撃です!
今夜は鰻でも食べて栄養補給するか!
by tabi-kinako | 2009-07-19 17:44 | グルメ | Trackback | Comments(19)

くたくたの夜

キャラバン隊もあと2日。
疲れ果てて、ボロ雑巾みたくなっている私。

今日の疲れを癒してくれるのは、先日買ったcavaもそうだけど。
これ。。
d0140490_22181594.jpg

チャーリーワッツは、ストーンズでは、激しいパフォーマンスも見せるけど
このアルバムみたいにジャージーな彼が大好き♪
それから
d0140490_22183162.jpg


MJ・・・日が経つにつれて彼の存在の大きさと、生きていた時以上に
亡くなってから、彼が残した意味深いメッセージを感じずにはいられない。
仕舞い込んでた荷物の中からやっと見つけたLPレコードの「スリラー」

でも、わたしは、彼の曲の中では、このレコードの中にはない、
「i'll be there」と「Heal the World」が大好き。

あなたの心に一つの場所がある。
それは、愛。
この場所は、明日という未来よりもずっと輝かせることができるだろう。
もし、あなたが本当にやろうとすれば、
泣く必要なんてないと気付くだろう。
この場所では、傷つくことも悲しむこともない。
。。。。。。。。。。
*世界をいたわろうよ。
世界をもっと素敵な場所にしようよ。
君のために、僕のために、全人類のために。
人々が今まさに死んでいるんだ。
生きている人々を十分いたわっていって、
君のために、僕のために、もっと素敵な場所にしようよ。

明日も、仕事だ!
今日は、これにて終了~。。。
by tabi-kinako | 2009-07-10 22:39 | つぶやき | Trackback | Comments(15)

見解の相違?

d0140490_75584.jpg

                                   *写真はイメージです

昨日、タイムトライアルのように忙しく都内を歩き回っている時のことである。
信号待ちの交差点で、そっと肩を叩かれて振り返る。
「●●ちゃん?でしょ!」「あれ?色、白かったのに、旅行でもいったの?」から始まった。
(いやいや、釣りばっか行ってるからですよ)
三十年以上も前の高校時代のクラスメイトだった。

名前は覚えていない。けど「●●ちゃん」って呼ばれてたのは、女子高に通っていた
ちょっとの間だけだったので、間違いない。
女子高時代の私はあまり学校へも行かなかったし、ごくごく少人数の友人としか
親しくしてなかったので、記憶があまり残ってない子だった。(おばちゃんだよね)
通りいっぺんの世間話を、早まわしのように、ささっと済ませてその場を去ろうとした時。
「へ~、まだ仕事してるのぅ~、大変ね。この齢で通勤なんてよく出来るわねぇ、
頑張ってね!ごきげんよう~」そう締めくくられた。

彼女は、デパートでセールの服を沢山買い込んできたらしく、
両手にデパートの紙袋と高級スーパーの袋を下げていた。

あまり、気にせず、手を振って別れたけど
電車に乗り込み、さっきの言葉を思い返していた。
どういう意味?そう言えば、会った時から彼女は私の頭のてっぺんから足元まで
上品そうな顔だけど、何気に興味深深そうに見てたっけ。
昨日の私は、キャラバン隊仕様なので、当然スニーカーに、汗だくになったポロシャツ姿。
おまけに、資料がどっさり入ったトートバッグを下げていた。
「お気の毒に」ってことだったのか!

私にとっての仕事って、そりゃ~、生活の為じゃないといえば嘘になる。
でも、それは本当に仕事が好きだから続けているのだ。
沢山の人と関われる、作り出す喜び、素晴らしいモノやコトに出会える。そしてなにより
社会に繋がっていること。
自分のすることが、なにかの媒体を通じて、そして社会に繋がっている。そして
それが、社会で活用されるっていうことに
意味を感じているので、一生現役で居たいくらいだ。

それに、前に大好きな女優の「岸恵子」さんが言っていた。
今は昔と違って寿命も延びているから、人生、昔の7掛けではないか!つまり実年齢に0.7を×ると。
でも、私は8掛けで充分♪
そうそう、そしたら、私まだまだアラフォー?(笑)
だし、一番頑張らなくてはならない年代じゃない~♪
社会人としても、女性としても、親としても、そして妻としても。
d0140490_763884.jpg

d0140490_18375430.jpg


彼女との再会のお陰で、忘れていたことを思い出せた。ありがとう!
まずは、親として、妻としての役割を果たさなければ・・・
そして、今日も一日頑張った自分にも、当然ご褒美は必要~
d0140490_7123488.jpg

もしかして、仕事してるって、この為だったりしてね!(爆)
by tabi-kinako | 2009-07-09 07:15 | つぶやき | Trackback | Comments(14)

七夕の朝

d0140490_951961.jpg

胸につかえているコトがある。
それは、お願いごとではないけど。
今朝も神社の参道を歩くときに悩みを呟いていた。

私らしく行くべきか。押し殺して大人ぶるか。

お願いがあるとしたら、
これを教えて欲しい!
どうすべきか。。。

う~~~ん、難しい問題だ!

怒涛のキャラバン隊の初日だ★とりあえず、仕事行ってきます。
by tabi-kinako | 2009-07-07 09:06 | つぶやき | Trackback | Comments(14)


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
Metropolitan...
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
リメイクでエコな生活を!
水辺の想い出
Life with FO...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタFF倶楽部 Fr...
日本のワインと肴


最新のコメント

shojiさん、H5は場..
by tabi-kinako at 06:43
terryさん、ども! ..
by tabi-kinako at 06:40
とくちゃん、今年はあまり..
by tabi-kinako at 06:38
H5、回復したのかな? ..
by shoji at 00:15
素晴らしい! ご一緒し..
by tokyo_terry at 22:28
やるなぁ〜! 型も揃っ..
by とくいち at 19:47
vinojaponさん、..
by tabi at 12:22
ついつい休日は晴れるとカ..
by vinojapon at 08:35
terryさん、こんにち..
by tabi-kinako at 16:37
tabiさん、こんにちは..
by tokyo_terry at 15:54

ライフログ


「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX


アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]


グレート・ギャツビー (新潮文庫)


ヘミングウェイの酒


チャーリーとチョコレート工場 [DVD]


R;K works サティ・ピアノ・アルバム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項