<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

本当の休日

昨日、今日、こんな風に過ごしてます。
d0140490_1811392.jpg

でも、これじゃ、ダメだからって。。。
午前中のうちに渋谷へ出かけて生地やさんを物色。
d0140490_18115534.jpg

今格的な梅雨と夏が来る前に、どうしても仕上げておきたかったソファーカバー。
素材は、この季節にはもってこいの「フレンチリネン」
麻は、吸水性と速乾性を持ち合わせているのでとても気持ちがいい。
それに、衛生的。
ヨーロッパでは、疲労を軽くしたり、気持ちを落ち着かせるという効果や
細菌やアレルギーに強いらしく、病気から守ってくれると言われています。
それに、リネンのシーツを使用すると床ずれになりにくいことが分かったそうです。
アレルギーと言えば、リネンは発疹や慢性の湿疹を軽減するとも言われているそうなんですよね。
だから、シーツやナイティに使われていたのでしょうか?
d0140490_18205333.jpg

で、今年の私の夏の釣りアイテムを追加しました。
こちらもフレンチリネンのシャツです。やっとお気に入りの色と形を見つけた!
着心地はもちろん、汗をかいても気持ちいい、それに気持ちを落ち着かせてくれる。
ここが大事だからね~♪
d0140490_18222292.jpg

さて、今日は先日中禅寺湖畔にあるお酒屋さんで入手したこの二つのワインを頂くか!
只今、ジャスミン茶で豚肉を煮ております。どっちが合うかな~♪
by tabi-kinako | 2009-05-31 18:26 | すきなもの | Trackback | Comments(14)

嫌いな夕飯

え?っていうタイトルですが
晩酌派の私にとって、苦手な夕食のメニューはこれ系。。。
d0140490_6394122.jpg

ひとつの丼に、ご飯とおかずが一緒になってる「どんぶり・丼」。

ランチや外出先では、食べる時間も短縮できるし、ご飯に味がしみてて
美味しい~♪と思うこともあるけど。。。
基本的に、ご飯に色ものが付くことが嫌いな私です。
しかも、夕食はたっぷり時間をかけて楽しみたいタイプなので
これじゃ、間がもたない!
d0140490_6415860.jpg

夫は自宅で仕事をしてて、夕飯後も仕事をすることが多いので
このてのメニューは比較的助かるのかもしれない。。。
でも、わたしは、あっという間に終わってしまう夕食の時間に暇を持て余す。
(これでも丼の具だけ別につまむのですが・・・)

暇だったから、花の写真でも撮ってみよう♪
d0140490_6454863.jpg

美しい八重咲きのクレマチスをサービスで頂いてきちゃった♪
d0140490_6465677.jpg

私も一緒に早めにゴロゴロし始めることにしようっか~♪と、そのまま寝てしまいました。
by tabi-kinako | 2009-05-29 06:50 | お料理 | Trackback | Comments(19)

日光・ケッコウ!

d0140490_19134362.jpg

土日は、西の釣り仲間、T氏がこの地を訪れるというので
一緒に、前から行きたかった湯川へ散策へ出かけました。(釣りじゃないのかって?)
d0140490_1915055.jpg

7時間余りかけて、たったひとりでやってきた彼は、いつものように
眩しい笑顔で仲間と再会し、思い出の川で充実の時を過ごして、風のように帰って行っちゃった。
今頃、どのあたりかな?
d0140490_19175038.jpg

憧れの湯川は、こんな素敵な場所にある。
景色を見てるだけでも十分だ!
d0140490_19193736.jpg

滝壺大会なども行われるも・・・
d0140490_19205872.jpg

みんな楽しんでいましたが、私は、流木やら高枝にひっかけて、退散。。。
だって、散策に来ただけなんで。。。
でも、できればブルックの写真撮りたかったかも~♪
そうです!二日間で4バラシ!ノーゲット!(泣)
だけど、また行きますよ~、かなり気に入りました。
今回、キャンプ釣行をご一緒して頂いたみなさ~~ん、お疲れでした!
そして、楽しい二日間をありがとうございました。
要さん行者ニンニクの差し入れ、ありがとうございました。
で、terryさんお疲れ~♪次回は木曽で会いましょうね!
by tabi-kinako | 2009-05-24 19:29 | 外あそび | Trackback | Comments(42)

混沌

ここ一週間の私の心模様。
d0140490_818144.jpg

仕事の資料を広げても、何も進まないし、イメージも湧いてこない。
体を動かせば、なんとかなると思い、意欲的に外出するも、体調不良で外でダウン寸前。
これは一体何だろう?
d0140490_820876.jpg

寝るしかないか!でも、この子たちみたいに寝てばっかという訳にはいかん。

混沌としたままここ数日を過ごしている、その原因はわかっている。
誠意のない企業や個人の対応や、それに向かう自分自身の力量のなさや懐の狭さに
モヤモヤしているんだと思う。けど、どうしようもないことがあるのも分かっているつもり。
でも・・・情熱や愛のない繋がりは持てないな~。。。

d0140490_825431.jpg

しかし、気がつけばこんなに奇麗に花を咲かせている植物もあった。
ギョウジャニンニクであります!(かなりピンぼけ)
よく見ると、かなり力強さを感じる風格ある花。
なんか、元気をもらったような気がする~
私って、やっぱり、かなり単純。
さて、こんなモヤモヤばっかりしてられんぞ!
最近よくお会いする、とある企業の社長の座右の銘をわたしも心に刻むことにします!
「安定は情熱をころし 緊張と苦悩にこそ情熱を生む」
そうだ!そうだ!
by tabi-kinako | 2009-05-22 08:36 | つぶやき | Trackback | Comments(14)

イタリアのち群馬?

釣りに行けない土曜日は、家事と読書と昼寝と、そして好きなお料理の日にしたよ。
d0140490_2355619.jpg
テーマはイタリアンでいくか!
d0140490_236129.jpg

栃木から届いたアスパラをメインに焼き野菜のサラダ。
d0140490_2364214.jpg

タコスライスで、カルパッチョ。
d0140490_2371031.jpg

そしてメインディッシュは、ここのところハマっている「アクアパッツア」
イタリア風魚の蒸し煮。
これで、気分を向上させて、翌日は~。。。
d0140490_2384720.jpg

釣りのフィールドの、新規開拓であります!あらかじめ、オトンが目星をつけてくれてた場所へgo!
雨に濡れた藤の花が綺麗な渓。
d0140490_2310035.jpg

小雨、時々本降りの群馬の初めて入る渓は、こんな感じ♪
d0140490_23105993.jpg

さて、どうだ!はじめての渓のおさかなちゃんたちは。。
来ましたよ~♪来てくれましたよ~♪でも、若干チビ!しかし、お腹まわりがボリュームのあるセクシー系。(笑)
吐く息が白くなるほど、寒い一日になったけど、
今回、二つの渓を開拓し、おかげで好感触を持ち帰ることが出来た!
d0140490_2314544.jpg

オトンも満足したかな?
それにしても、寒かったな~。。。
by tabi-kinako | 2009-05-17 23:24 | フライフィッシング | Trackback | Comments(21)

休養日

今日は、釣りに出かけない土曜日になりました。
オトンの仕事が終わりませんので・・・(泣)
でも、わたしもちょっと休養が必要な体調だったから、
ゆっくり自分の時間を過ごすのに丁度よかったかも。溜まったアイロンがけも出来たし。
そして、運動少々、読書少々。
d0140490_19554437.jpg

そうそう、今週は頂き物ラッシュだったのです。
d0140490_19561237.jpg

佐賀に住んでる姉から立派なニンニクと玉ねぎと里芋。
宅配の食材に「ヒイカ」が入っていたので、早速、里芋と一緒に。。。
d0140490_19572065.jpg

ホクホクおいしい~♪
d0140490_19574350.jpg

そして、福岡の兄からは定期便で届く兄が焼くパンやお菓子たち。。。助かります!
d0140490_19591045.jpg

それから、思いがけなく北のお友達からかわいいお菓子が届きました~♪
素朴で優しい甘さのお菓子です。
みなさん、ありがとう♪今日はゆっくりと家でご飯食べて、お菓子頂いております。。。多謝!
こんな日もいいもんだ!
by tabi-kinako | 2009-05-16 20:03 | つぶやき | Trackback | Comments(14)

Chinese Night♪

今日、実家の母から荷物が届いた。
その中に、手作り餃子を80個ほど、冷凍されたものが入っていた。
ならば、今日は餃子をメインに中華な夕食としますか!
d0140490_21343063.jpg

野菜ものも、しっかり摂らなくては。。。
チンゲン菜の蟹あんかけ・四川風マーボー豆腐・それからカブとキュウリの浅漬け。
d0140490_21571144.jpg
仕事で遅くなる私のため、夫や娘に不自由かけちゃだめだと、こうやって、
時々母はお惣菜を送ってきてくれる。
いくつになっても、手のかかる娘だと思っているのだろう(苦笑)
確かに、助かるけど。でも、いい歳した娘なんだけどな~。。。ありがとうございます!
d0140490_21512115.jpg
今日のワインは、娘の彼が母の日に持ってきてくれたお土産。

話は変わって、今朝、うちの娘は昨晩お友達の家にお泊りだったので
オトンと私の2人分の朝食をセットして、さぁ~、食べようかな!って振り返ると。
d0140490_21454544.jpg

もう一人の娘が、私の指定席を占領している。
オトンと2人でカップル座りしてるじゃないですかぁ~。。。ま、いっか。
久しぶりに写真でも撮ってあげるね♪
このお嬢さんの手。ここからこの子の名前が生まれました「足袋」履いてるみたいでしょ。
それで、わたしのハンドルネームもこれ。。。
by tabi-kinako | 2009-05-13 22:03 | お料理 | Trackback | Comments(8)

今日は何の日?

d0140490_2331935.jpg

娘が私にって。。。母の日のプレゼント。
d0140490_23321674.jpg

期待してないと言えば嘘になるけど、最近は来年無事に大学を卒業してくれれば
それで、十分だと思うようにしていたので、嬉しかった。。。彼女にしてみれば
頑張ったと思う。ありがとね♪
で、世間的にも、我が家にも母の日がやってきてた。

でも、本当は何の日でしょう~
by tabi-kinako | 2009-05-10 23:41 | つぶやき | Trackback | Comments(18)

祭りのあと・・・

連休で、釣りを楽しんでいたころ、
大好きな忌野清志郎さんが逝ってしまっていた。
祭りの後の寂しさみたいです。。。(吉田拓郎じゃないけど)
いくつになってもロックなおやじ。。。かっこいい。。。自転車だって出てきたから
病気も克服できると信じていたけど。。。残念
でも、たくさんの音楽と元気を残してくれたので、それを糧に
私も、清志郎さんみたいに、ポジティブにファンキーで、そして魂を持って生きて行こう・・・
そう考える週末です。ひとまず、忌野清志郎さんに献杯
d0140490_9373960.jpg


さて、先週末からの釣りまつり?のあと
東北土産は楽しい友人たちとの再会と山菜でした。
d0140490_938223.jpg


さっそくこごみやあさつき、山葵を使ってお料理して。
d0140490_938361.jpg

そして、また料理を作れる喜びを感じる毎日を送れる。
福島に旅行に出かけた夫の両親のお土産の青のりの香りが高いこと~
d0140490_192328100.jpg
感謝だな~♪
by tabi-kinako | 2009-05-09 09:41 | お料理 | Trackback | Comments(10)

Long-Distance・・・for tohoku


桜咲く?東北弾丸ツアーがスタートしました。
東京を出発して、ドライバー「おとん」は一人で、ハンドルを握りしめ
時々いびき混じりのBGMとともに、無事、前乗り組の
miyukiさん、komさん、shojiさんがステイしている遠野の道の駅へ到着したのは
深夜2時すぎ。。。 
仮眠後、みんなで朝食のテーブルを囲み、これからのプランを検討したりして・・・
で、私たちは仙台から参加のI氏と一緒に、去年いい思い出のある渓へ入ることに。
d0140490_6151658.jpg


さてさて~
by tabi-kinako | 2009-05-07 06:27 | フライフィッシング | Trackback | Comments(30)


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
Metropolitan...
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
リメイクでエコな生活を!
水辺の想い出
Life with FO...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタFF倶楽部 Fr...
日本のワインと肴


最新のコメント

shojiさん、そうそう..
by tabi-kinako at 07:17
柴錬は暗いので、TVの渡..
by shoji at 22:31
とくちゃん、おはよう! ..
by tabi-kinako at 08:24
vinojaponさん..
by tabi-kinako at 08:22
また贅沢コースですね! ..
by とくいち at 14:37
このお名前のお酒の時代劇..
by vinojapon at 07:48
shojiさん、先日はお..
by tabi-kinako at 07:24
とくちゃん、これでかいよ..
by tabi-kinako at 07:16
お疲れ様でした! 僕は..
by shoji at 21:50
サルのこしかけデカッ! ..
by とくいち at 18:44

ライフログ


「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX


アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]


グレート・ギャツビー (新潮文庫)


ヘミングウェイの酒


チャーリーとチョコレート工場 [DVD]


R;K works サティ・ピアノ・アルバム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項