<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

遅く起きた朝

昨夜、久々の夜遊びをしてしまった。歳を考えずクラブで大騒ぎ。。。
新聞配達のお兄さんと同じくらいに帰宅。。。困ったオカンだね~
d0140490_15485735.jpg

これは、先日いただいた美味しい自然派なワイン。
d0140490_15494857.jpg

こんなおかずにも合う、重すぎない赤で美味しかった~♪
d0140490_15502373.jpg

でも、今日はお酒はいいかな・・・(汗)今のところ休日の昼ワインもビールもいりません・・・

そんな遅く起きた朝。
うどんを食べて、気を取り直して
連休前に、家事に専念することにしました!
オトンの仕事部屋の石膏トラップの掃除をしたついでに
うちの植物たちを観察。
d0140490_15523132.jpg

夏の日除けがわりのゴーヤの苗と行者ニンニクにも新しい芽が出ていました。
d0140490_15531743.jpg

セージやオリーブ、ブルーベリーにも花が咲いております。
そのうちレモンの木にもまた、アゲハの幼虫が着くのかな?楽しみ!楽しみ!
by tabi-kinako | 2009-04-29 15:57 | 草花 | Trackback | Comments(6)

白昼

只今、仕事で春日部から移動中の電車の中です。アロウコとか、前に座っているのは30代の男子が三人。私の目の前の彼?どうやらゲイらしい。よこの、丸刈りの多少イケメンのサラリーマンの手を触ってます。ぎゃー、でもそのサラリーマンは嫌がってない?というか、緊張してるみたい。私の隣のサラリーマンはゲームに夢中。あとは、かなり離れたとこにしか人がいない。どうしようかー。このでんしゃ、人が乗って来ないし。あ、今やめた。でも、見つめてます。
by tabi-kinako | 2009-04-28 15:35 | 未分類 | Trackback | Comments(8)

お天気なのに・・・

今日は、五月晴れのようなお天気の東京です。
夕方のこの時間でも、昼間の太陽の香りがするくらい。。。
こんなお天気のいい日だったけど
一日家仕事でした。
そんな合間に、ちょっと、手仕事してみました~。

先日ホームセンターにゴーヤの苗と行者ニンニクの苗を買いに行った時
畑仕事コーナーで、麦わら帽子を発見!
d0140490_18343327.jpg
時々行く、埼玉のホームセンターには、こんなものを扱う畑仕事コーナーが充実している。
そんな中、ちょっとモードっぽいこの帽子が目にとまった!値段もステキ!495円★
でも、やはり今一、このまま被るのは気が引ける。。。

d0140490_18341880.jpg
で、今日手芸用品店に行き、リメイクする材料を買ってきた。
好きな茶色のゴブランテープと、バイヤステープと、それからヒトひねりするために
革ヒモと、留め金を買う。
早速、安っぽいバイヤステープをはずして、茶色のバイヤステープを縫い付ける。
(工業用ミシンでよかった!)
d0140490_18374310.jpg
それから、釣りやアウトドアで助かる、風で飛ばされるのを防止するための革ひものストッパー。
これは、使わなくていい無風の日は、帽子のトップに吊り上げると、ウエスタンハットのようになる。

HEBOキャップはデザインが完成されているので、手を加える必要がない。
日常的にも使うハットたちには、ちょっとづつ、ピンバッチやリボンや紐を加えたり、取り換えたりして
自分だけのオリジナルなものにしてみたりする。
d0140490_18422430.jpg

はじめから作る事は出来ないから。
でも、こんなこちょこちょした手仕事は好きだな~♪
さてと!気分をあげていくぞぉ~
by TABI-KINAKO | 2009-04-26 18:46 | すきなもの | Trackback | Comments(20)

雨の休日

今日は、朝から冷たい雨が降っている。
午前中はジムで汗を流し、午後から久々ヘアーサロンへ・・・ヘッドマッサージで
とってもすっきりしました。
d0140490_1855561.jpg


こんな日は溜まったアイロンかけや台所仕事もいいもんだ!
今日も明日も釣りに行けないので
常備菜つくりと、それから柄にもなく手芸などに時間を費やそうと思う。

その前に・・・
d0140490_1861572.jpg

餃子と国産のアワは、昨夜のごはん。
d0140490_1865411.jpg

ついでに、たくさんある新じゃがを使ってカレー味のおつまみと
娘に好きな豆もやしのナムル。
d0140490_1875052.jpg

そうそう、前に伊豆のおじさんに貰った、立派な山葵。
これは、上物でしたよ~♪これを海苔にのっけて食べても酒のあてになりました!

結局、雨でも晴れでも飲んでる私。
by tabi-kinako | 2009-04-25 18:10 | つぶやき | Trackback | Comments(14)

ねむい。。。

d0140490_21485267.jpg

ここんとこ、2時間寝ると、そこから眠れなくなる。。。
そして、暇つぶしに本を読むと、眠くなるけど、すぐにまた眼が醒める。
そんなとき、今日、昨日、何したかを思い出すようにしてる。
夜、何食べたっけ?
d0140490_21514854.jpg

そうだ、たしかお給料日だから、ちょっとだけいいワインを買ったよね。
で、日曜日は何してたっけ?
d0140490_2153141.jpg

そうそう、新しい毛ばりをケースにたくさん詰めてもらって
あの場所に出かけたっけ?
d0140490_220476.jpg
そうだ、久しぶりに、「グルグル師匠」にお付き合いいただいて、会津へ行ったんだ!
d0140490_21541877.jpg

たしか数匹のヤマメの顔は見た!
でも、写真がないぞ。。。どうしたっけ?
これだけは、思い出せません★
思い出すの、やめようかな~。。。ちょっと疲れちゃったみたい。あたし。。。
by tabi-Kinako | 2009-04-21 22:01 | つぶやき | Trackback | Comments(26)

春のごちそう会

先週の金曜日。
大好きなアトリエキッチン「ソレイユ」で食いしん坊の女子5名と男子1名で
「春のごちそう会」なるものを開催。
d0140490_0113518.jpg
1日1組のゲストを招いてくれるこのお店。
d0140490_0111671.jpg
お友達でもある料理人は、ソムリエでもあり、自然農法や有機栽培。また、それに近い食材を使って
美味しいフランスの家庭料理を作ってくれる女性です。
素材の持ち味を最大に活かした優しい味つけで、多くのファンを持つ、彼女。
男前なところもあり、すごく好きな人です!
d0140490_0115059.jpg


この日のメニューは、旬のアサリと菜の花のソテー。セロリのスープ。そして
柔らか~い、ローストポーク。たっぷりのグリーンサラダ。
春の香りが漂う、本当に美味しいお料理でした♪
この日、わたしの右腕ともいえるデザイナーの子が入籍したこともあり、お祝いもかねて
同じテーブルを囲んだみなさんにも祝福してもらって、嬉しく、楽しい時間が過ぎていきました。
そして、当日知った人も含め、このテーブルには5月、9月、11月に結婚式が決まっている女子が
3人もいたのです。
テーブルに飾られた桜の花のように、まさしくピンク色のディナーになりました!
d0140490_0145981.jpg

最後は、お待ちかねのデザート!
こちらは、お祝い用にいちごがたっぷり閉じ込められたミルフィーユに、甘酸っぱいリンゴのソルベが
添えられていました♪
本当におめでとう!そして、ごちそうさまでした~♪
by tabi-kinako | 2009-04-19 00:23 | お料理 | Trackback | Comments(10)

ぶらり伊豆のたび

土日は、ヘボ会会長のお誘いで
はじめて訪れる「村上康成美術館」へ・・・
当日は美術館での村上氏と、わがヘボ会会長のトークショーが開催されたのであります。
d0140490_9405628.jpg

はじめての場所で、初めて出会うモノやコトやヒト。
また、新しい出会いがありました。感謝です!
d0140490_9434235.jpg

楽しいひとときと夕べは、もちろん美味しいものと美味しいお酒と
美味しいオヤジギャグとともに大笑いしながら更けていったのでありました~♪
d0140490_9432748.jpg


さて、翌日は・・・
せっかく伊豆に来たのだから
近くの川へ出かけてみましょう~
d0140490_9435240.jpg

伊豆の山々は、淡いパステルカラーの木々と山桜などで美しく彩られ
こころが穏やかになっていくのが分かるくらいでした。
そして、はじめての渓へ・・・
d0140490_9445262.jpg

結果は、ともかく
本流よりも、渓相のいい支流で私たち夫婦は癒されました♪
木々の若葉や、可憐な草花たち、目を覚ましたヤモリや孵ったばかりのおたまじゃくしや、
それから突然現れてくれた「おごじょ」など。
残念ながら写真に収めることは出来ませんでしたが、うれしいサプライズに思わず乾杯!
d0140490_9471384.jpg

釣る時間よりも、こんな自然を満喫する時間のほうが多かった今回の川歩き。

そんな釣りもいいもんだ!
御同行の皆さん、ありがとうございました~♪
by tabi-kinako | 2009-04-15 09:00 | フライフィッシング | Trackback | Comments(18)

今朝の・・・

神社はこんな感じ。
d0140490_8533715.jpg

あっという間に、桜色の絨毯。

でも、次の楽しみはこちら
d0140490_854238.jpg
八重桜と、しだれ桜の見ごろはこれから。。。

それにしても、季節はなんだか駆け足で過ぎ去っていくようです。
昨日は初夏の陽気だったし!

わたしと、この子はここんとこずっとこんな感じであります!
d0140490_8561379.jpg

夜の寝不足から、昼間眠くて、眠くてたまりません!
やっぱり、春だからか。辛い~

でもね、春の魚が旨いこと、美味いこと!
d0140490_8582786.jpg

by tabi-kinako | 2009-04-10 08:45 | つぶやき | Trackback | Comments(10)

のんびりと・・・

東京は先日「桜の満開宣言」が発表されていた。
週末はお花見日和。。。
ということで、のんびりとお花見釣行と行きますか!
d0140490_2344261.jpg

急に思い立ったので、出かける30分前から支度した「なんちゃってお花見弁当」を持って出発!
d0140490_23155023.jpg
そして、
桜色のロゼスパークリングワインも一緒に・・・♪

さてと、今回も先週と同じ場所からのんびりと釣り上がります。
早々に、下野美人のヤマメに出会えて気分も上がる♪
d0140490_2316593.jpg
東京を出発した8時ごろはまだ、曇り空だったけど
気がつくと、青空にぽっかり白い雲。いろんな鳥のさえずりをBGMに、ワインやビールが
旨っま~~~い!
河原付近には桜の木は見当たらないけど、こんな素敵な花が咲いていました。「カタクリの花」です!
d0140490_23172736.jpg

オトンとのお花見ピクニックも済ませて、後半へ・・・
程よく歩き疲れてアルコールも回って、わたしはしばし昼寝~♪
そんな私をあきれ顔で見ながら、オトンは頑張っておりました。
その成果があり、最後は上流で待望の「イワナ」に出会えてました。(流石、ニョロ年執念深い?)
d0140490_23194078.jpg


本日の釣果は、ヤマメ★みっつ!私にしては上出来な一日であります。

先週も、今週も私たちに優しい下野の川。
でも、そろそろ他の川にも出かけなくちゃね♪
by tabi-kinako | 2009-04-05 23:30 | フライフィッシング | Trackback | Comments(28)

たまには・・・

1人メシの日もいいもんだ♪
オトンは久々に平日のオフ。
で、楽園を夢見て栃木へ釣りに・・・(昼間のメールで結構釣れたとさ・・・良かった!良かった!)
まずはcavaのピッコロサイズでお疲れ~♪
d0140490_7274416.jpg

昼間、仕事で結構歩いたから、うま~~~い!
キノコのソテーのっけサラダ。これは焼き海苔をトッピングして。
キングサーモンのムニエル。下味にタイム・セージなどのハーブミックスと塩コショウしてオリーブオイルで
焼いただけ。
cavaがなくなったので、白ワインを開けた!今季もストーブを使っての煮込み料理も終盤マジカ。今日は春キャベツを使ってポトフとバゲットで。。。グラス一杯で結構クラクラ~
d0140490_73431100.jpg

ランチタイムは友人と会った。
そこで、彼女が作った「鯛の落雁」と「懐中汁粉」をお土産に頂く。
d0140490_739824.jpg
そう、彼女は去年、遅まきながら和菓子家をはじめたのだ。「ゆり家」という小さな工房だけの店。
手先が器用なだけあって、綺麗な和菓子を作っている。春にはとびきりの上生菓子が楽しみ♪

昨日の晴天で、一揆に桜が咲きはじめた!
今朝の神社の参道は入り口からピンク色だった。
で、目にした「今月のことば」。
d0140490_739254.jpg

「わが気に入らぬことが、わがためになるものなり」 佐賀藩主 鍋島直茂 の言葉だった。
あ~~、身にしみます!
by tabi-kinako | 2009-04-03 07:42 | お料理 | Trackback | Comments(12)


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
Metropolitan...
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
リメイクでエコな生活を!
水辺の想い出
Life with FO...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタFF倶楽部 Fr...
日本のワインと肴


最新のコメント

vinojaponさん、..
by tabi at 12:22
ついつい休日は晴れるとカ..
by vinojapon at 08:35
terryさん、こんにち..
by tabi-kinako at 16:37
tabiさん、こんにちは..
by tokyo_terry at 15:54
vinojaponさん、..
by tabi-kinako at 11:02
新緑が眩しい季節になりま..
by vinojapon at 06:04
noboruさん、こんに..
by tabi at 12:01
うわぁ~イイナァ~~~ ..
by noboru at 18:47
Terryさん、こんばん..
by tabi-kinako at 22:34
tabiさん、こんばんは..
by tokyo_terry at 18:23

ライフログ


「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX


アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]


グレート・ギャツビー (新潮文庫)


ヘミングウェイの酒


チャーリーとチョコレート工場 [DVD]


R;K works サティ・ピアノ・アルバム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項