<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

サクラサク★

巷は、桜開花の話でもちきり。
でも、急に低気圧が発達して、時折小雪がちらつく先週末の東京だった。
d0140490_2233625.jpg


心も冷え冷え。そりゃそう。未だ「ボ」から脱っしてなかったから。。。
これは、景気付けに反省会しとこ!ってな訳で
先週末は「ヘボ会東京支部」の皆さんと緊急反省会なるものを決行いたしました♪
久しぶりの再会に、お酒のアンコールのタイミングが早いこと!
かなりな酒量と、あいなりやした~♪(反省)

でも、こころに決めていた!
翌日の、土曜日はどうしても行きたい川があった。そこでどうしても釣りたかった。
その思いは、二日酔いの体さえ、奮い起こさせてくれたのだ!
前日は、「桜咲く」のゲンを担ぎ、桜の紅茶をナイトキャップにし。
当日は、caroさんのゲン担ぎ?である吉●家の牛丼をテイクアウトしてもらって
d0140490_2261162.jpg
河原で、ビールの変わりに・・・
これがよかった?
おかげさまで、「解禁」出来ました~♪
d0140490_2255324.jpg

当日、先にポイントに到着していた要さんとクロやんに、色々と情報を頂き、
おまけに、絶好のポイントまで譲っていただき。
おかげさまで!ようやく暗く、長~~~いトンネルを抜け出る事ができました♪
あとは、数匹出て、バラシて、でも、最後にまたしても同じポイント近くで粘って
もう一匹のヤマメがネットの中に納まってくれました~♪
そうそう、近くの川でパトロール中のcaroさんとJ先生も、帰りに覗きに着てくれました。

優しく、穏やかな時間がゆっくりと過ぎていった、そんな栃木の午後でした~♪
また来るからね~
by tabi-kinako | 2009-03-29 22:15 | フライフィッシング | Trackback | Comments(39)

★が3っつになっても♪

ある週末の木曽に
大好きな仲間が集まった。
d0140490_225044100.jpg
そこは、不思議の国のように誰でも優しい顔になれるところ。。。
その日は北の国の仲間も駆けつけた。
手仕事が大好きなステキなカップル。
私達の釣りのシーンに素敵な彩りを加えてくれる、そんなランディングネットを作ってくれた
クラフトマンとその奥さん♪
d0140490_22555895.jpg
「yamadaさん」、そして「ピリカちゃん」楽しめたかな?

さて、そんな余裕はないはず。
by tabi-kinako | 2009-03-24 23:32 | フライフィッシング | Trackback | Comments(22)

天麩羅どす。

先日収穫した「ふきのとう」は
やはり、こいつでこれをやるのがいいのよね~。。。
d0140490_13453743.jpg

d0140490_1348023.jpg

天麩羅は、野菜が一番!
「ふきのとう」を主役に、この日我が家にある野菜たち
「ハス」「人参」「したけ」
これは、みんな天麩羅向きです。

なかでも人参は先日行った、八ヶ岳yesファームさんちのニンジン♪
甘さもほど良く、
「オレンジ色のにくいヤツ!」って感じです。←このキャッチコピー知ってる人
かなり私と同世代です!
d0140490_1351813.jpg


今日、我が家には北からのお友達ご夫妻が来てくれます♪
今頃、湾岸エリアでデートしてるみたい。夜は、お酒のお相手してもらおうっと♪
by tabi-kinako | 2009-03-19 13:52 | グルメ | Trackback | Comments(12)

ボ★★でも、めげません!

先週の金曜日は仕事で鎌倉へ
帰りの湘南ライナーでプシュ~っとして、お疲れ~♪普通ならこれから週末の飲みに走る予定だが
渋谷まで行かず、途中の品川駅で下車して大好きな DEAN & DELUCA でチーズ & シャクータリーをゲットする。
明日は冬のキャンプをshojiさんと一緒にするのです。きっと、彼のことシングルモルトとか言っちゃっうんだよな。
だったら夜更けのおつまみにもいいかも~♪ほどよく熟成された生ハムやサラミやパテを手に入れた。
d0140490_225819.jpg


翌朝、土曜日の東京は嵐の朝。でも、めげずに待ち合わせの宇都宮へgo!
そんで、目的のキャンプ場へ!
ところが、こちらは雪模様~。でもこれも良しとしましょう~♪だって私達アウトサイダー。。。違う!
筋金入りのアウトドア派だかんね~♪気持ちいいよ、これくらいの寒さはね!
d0140490_22593325.jpg

もちろん、こんな時期のキャンプ場は誰もいません、オーナーと愛犬「パオ」だけが優しく見守ってくれていました。(笑)
d0140490_2305366.jpg

呑み食いだけのキャンプだったけど、時折雪空の隙間から星が見え隠れして、
素敵なスノーキャンプになりました。

翌朝キャンプ場付近でオーナーに場所を教わりながら、雪に隠れている「ふきのとう」を
沢山採って、キャンプ場を後にしました。

さ~~て、私達はキャンプ道具にちゃっかり釣り道具も忍ばせておったのですね~♪
そして、鹿沼方面へむかったのであります。
道中、鹿沼の名人「kom」さんに連絡を入れると、居ました居ました!流石ですね♪
午前中に釣果を決めて、まったりとランチタイムを楽しんでいるところへ乱入であります!
失礼しました~
それにしても雪景色とは一変の春爛漫の里川~♪
d0140490_237442.jpg

いつもの儀式を済ませ、いざ!・・・と思いきや。
d0140490_23184812.jpg
う~~~様3連発!そしてそのあと、綺麗なお腹をみせてくれたヤマメをバラしてしまいました~(泣)
結局ボ★★となり、フロータントへの道をひた走る結果となりました。
でも、こんな春うららな里川を経験できただけでも、充分です!今回、釣りはおまけだし!
ふくちゃんさん、くろやんとも、挨拶できたしね。

そして、夕飯前には帰宅とあいなりました!
早速、朝採った「ふきのとう」を使ったパスタを作りました。
d0140490_23124169.jpg
なんとも、ほろ苦さが大人な味で美味しかった~♪このほろ苦さは、釣れない悔しさのほろ苦さだったのかも!

でも、めげませんよぅ~、まだまだ!
by tabi-kinako | 2009-03-17 23:21 | 外あそび | Trackback | Comments(24)

いんすぴれーしょん♪

釣りが好きなのは
自然の中で自分との対話が出来るから。。。などと詩的だったり
割とそれらしい理由がつく。

では料理が好きなのは?
食べることが好きだから・笑顔になれるから等の理由もそうだけど
これ!っていうものがない。
d0140490_7355925.jpg

でも、先日料理をしていて気が付いたことがある。
自分の中にある「inspiration」を目覚めさせることが出来るってことだ!
すでにある料理かもしれないけれど、八百屋さんや魚屋さんで
見つけた食材で、一瞬ときめきみたいな「創造的刺激」が目を醒ますときがある
先日も、八百屋さんで何気に見かけた「黄ニラ」がとっても安くて(100円)
綺麗なレモンイエローだったので、何か作りたい!そんな気分になり
思わず一緒に「アスパラ」を買って帰った。そんな調子で料理が始まるって事・・・

アスパラと豚バラ肉も黄にらと同じ細さにカットして・・・
出来た料理は、黄ニラとアスパラと豚バラ肉の中華炒め。

d0140490_7401335.jpg

結局この日のひらめきは1品だけであとはいつものマンネリ料理。。。

貴重な私の中の「創造的刺激」=「inspiration」。これ、釣りでも活かせるといいのに!

あ、あとお酒屋さんにお買い得品があることに鼻が利く事も、もしやinspirationか?
こちらは霊感にちかい方。。。この日も通常1000円以上のソービニオンブランのワインを
300円でゲットした!
by tabi-kinako | 2009-03-13 07:45 | お料理 | Trackback | Comments(14)

まごころ便♪

昨日、会社に嬉しい「まごころ便」が届いた!

少しだけ私よりお姉さんからのサプライズな贈り物だった。

絹のようにやわらかく、ふわぁ~っとした食感の「シフォンケーキ」。
大好きな紅茶フレーバーと、コーヒーの二種類。
甘さを抑えた、上品なお味です。

d0140490_6501460.jpg


それから、私をイメージして作ってくださったという、巾着の小物入れ
細部にわたって、細かい丁寧な手仕事ぶりが伺えました。
本当に手作りのあったかさを感じます!ありがとうございます!!
d0140490_6523553.jpg


台風並みの低気圧が通過した影響で、夕方帰宅途中に雪だった東京。
そんな寒い日に、心があったかくなるプレゼントを頂き、嬉しい夜になりました。

手仕事って、人を優しい気分にさせてくれますね。

私も見習わなければ・・・
kさん、本当にありがとうございました~♪
by tabi-kinako | 2009-03-12 06:56 | つぶやき | Trackback | Comments(7)

冬の大地の恵み

週末に出かけた
八ヶ岳yesファームさんで
体験収穫で手に入れた「人参」
寒い八ヶ岳の麓で、しっかりと育まれた大地の恵みです。

1人5本程度づつの収穫でしたが、はじめて人参を引き抜く人もいて
結構楽しめました♪

d0140490_8105890.jpg

有機栽培という、難しい栽培方法で育てられた人参は
肥えた土のおかげで、そのままかじっても、甘くて美味しいのですが
私は、贅沢にもスープにすることにしました。
d0140490_8111190.jpg


香りのたつ美味しい人参だからこそ、スープで頂きたかったので。

鶏ガラをほんの少し加えただけのシンプルな「キャロットスープ」は
終息を迎えようとしている厳しい冬と、そこまで来ている柔らかい陽射しにあふれる春の
二つの季節を併せ持ったような、とても優しい味に仕上がりました♪

やはり素材の善し悪しは、結果に素直に出るものですね。
by tabi-kinako | 2009-03-11 08:11 | お料理 | Trackback | Comments(9)

おわったぁ~~~~!

昨日は、大好きな行きつけの和食飲みどころ「夕」さんの会社、青空商店さんの企画で
山梨へ「味噌作り体験」へ行ってきました。
d0140490_20591123.jpg
それは後日、仕事で記事にする予定なので、そちらを見てくださいね~。。。

で、今日は代休でお休みしておりました。
でも、完全offではありません!
オトンの確定申告提出の為、休まなければならなかったのであります!
d0140490_2111967.jpg
いくつか減価償却などの質問などを残して記入していたので
どうしても平日に時間が欲しかった~。。。
おかげさまでなんとか本日終わりました~!!!

毎年、この時期になると胃が痛くなる。
苦手な作業だからだ。
一年間、ほ~っておいた付けがここで出るから仕方ないけど。
それにしても、税務署の係りの人は不親切だ!横柄な人も居るし、初めて提出する人に対して
そりゃないでしょ、って態度とってる人もいたりして、一番行きたくないところにランキングしてもいいくらい!

でも、なんとか今年も無事に自分で簡易帳簿を添付して提出したので
控除も受けられた!

一年間貯めた伝票とも、去年からの山のような領収証と数字の格闘とも、また暫く離れられる。。。
お疲れ!って、今日はとっておきを開けよう~♪
そう、先日デパ地下でゲットしたグレース甲州。
d0140490_2184590.jpg


春の野菜も忘れませんわよ~♪
本日は、最後に近いあさつきのぬた。菜花のペペロンチーノ仕立て、相当味がしみてる筑前煮と
福岡の地鶏のささみを使った「大葉挟み揚げ」など。

あ~~~、大仕事終えた一杯は最高ですねぇ~。。。って、また1人だし!(笑)
by tabi-kinako | 2009-03-09 21:13 | つぶやき | Trackback | Comments(18)

弥生・・・さんがつ

昨日は昼間に仕事で郊外の里山散策。
ちょっとしたトレッキングに、汗だくになった。
でも、気分はすっきり!きっとそうしなければ押し潰れそうになっている自分がいたから
無理やり仕事を作ったといってもいいかも。(わがままな私です)
d0140490_22371056.jpg

実は、ちょっと低迷しておりました。
数年前の悲しい出来事がフラッシュバックしてしまい。
その感情がどうしても、抑えられなくなっているのです。

どうも、この季節はいけない!
父が他界したのも桜の季節をマジカに控えたいま頃。
そして、大好きな家族同様の若い男の子が3年前に突然逝ってしまったのも同じくこの頃。
で、去年の今頃、かなり精神的にマイってしまう事件が起きた。

だから、桜の季節がキライになったりした。

でも、今ある時間と、家族と、関わっている人たちを大切にしなければって思う気持ちは強くなった。
d0140490_2230778.jpg


まずは食べよう♪
思う存分季節を満喫しながら、疲れたり、落ち込んだりしてても
このご飯を食べたら元気になれるよって、言えるように。
d0140490_22302067.jpg
そんな事しか出来ないから。
せめて、これくらいしか出来ないけど。

高い服も、新しい道具も要らないけど
新しい季節の食材で、食卓が明るくなれば、その方が嬉しい。
あ、でもそれにあうお酒は欲しいな!(かなり自分本位だな~)

そんな弥生3月の私であります。

お知らせうちのサイトでレイクウッドさんをご紹介しました!
一度覗いてみてください。
by tabi-kinako | 2009-03-06 22:39 | お料理 | Trackback | Comments(18)

新たなお味

娘が教えてくれた!「お母さん、白い恵比寿ビールが出るらしいよ~♪」
で、たまたま昨日スーパーで発見してしまった。
d0140490_21353792.jpg
他に緑と赤もあるけど、
この3色ってすごくお洒落だと思う。(色から入ってどうする?)
でも、白恵比寿ではなく、シルバーらしいけど。。。
飲み口はマイルドでなかなかいい感じ。苦味は押さえ気味かな?
で、昨日はこれに合う料理を作ってみた。
d0140490_2136024.jpg
ハスのエビひき肉詰め。
それとカブの葉のお浸し。それから娘の彼の実家(栃木)のお母様が作ってくださったという
ごぼうの酢醤油漬け。ピリカラで美味しかった~♪
あとは、
d0140490_21361917.jpg
厚揚げと小松菜の炒め物オイスターソース仕上げ。
浅葱のぬた。ブロッコリーとホタテのホットサラダ。
残念ながら、先日買ったグレース甲州のロゼを冷やし忘れていたので
昨日は諦めた。。。かなり残念(涙)
by tabi-kinako | 2009-03-05 21:38 | お料理 | Trackback | Comments(16)


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
Metropolitan...
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
リメイクでエコな生活を!
水辺の想い出
Life with FO...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタFF倶楽部 Fr...
日本のワインと肴


最新のコメント

shojiさん、H5は場..
by tabi-kinako at 06:43
terryさん、ども! ..
by tabi-kinako at 06:40
とくちゃん、今年はあまり..
by tabi-kinako at 06:38
H5、回復したのかな? ..
by shoji at 00:15
素晴らしい! ご一緒し..
by tokyo_terry at 22:28
やるなぁ〜! 型も揃っ..
by とくいち at 19:47
vinojaponさん、..
by tabi at 12:22
ついつい休日は晴れるとカ..
by vinojapon at 08:35
terryさん、こんにち..
by tabi-kinako at 16:37
tabiさん、こんにちは..
by tokyo_terry at 15:54

ライフログ


「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX


アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]


グレート・ギャツビー (新潮文庫)


ヘミングウェイの酒


チャーリーとチョコレート工場 [DVD]


R;K works サティ・ピアノ・アルバム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項