<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

嬉しい週末♪

一瞬、東京に雪が降った。
でも、すぐにミゾレ~雨に変わってしまったけどね。
そんな寒い東京です。ネコも毛布から離れないくらい・・・
d0140490_9383131.jpg

久々に降る雪を電車から眺めていると、先週末の奥日光を思い出す。
「かなり違うよな~・・・」なんて呟きながら重い足を引きずり
ちょっとくたびれた週末の夕方を迎えていた。
仕事帰りのデパ地下でなんということ!中央葡萄酒さんがあの「グレイス甲州」のPRをしていた!
思わず、声をかけて畑のことや作りの事を聞いてみる。
更にに嬉しいことに、初めて作ったロゼワインを3月3日リリース前にフライング販売してくれるという。
d0140490_9353657.jpg

間伐材で作ったマグネットをお土産に頂き、一揆に嬉しい週末に突入!

実は、今日は「ERIC CLAPTON」のライブの日。オトンと出かけた!
d0140490_941818.jpg
もう数え切れないくらい来日ライブに出かけてるけど、いつでも期待に答えてくれる。
とくに今回は昔の曲が多く、ブルースも数曲聞かせてくれた!
大人であることに、ちょっと口角が上がる瞬間だ!

最高の音楽に満たされたところで、テンションも上がる一方~。本来なら
美味しいお酒とライブの話で盛り上がりたいところだったけど、
オトン、仕事が終わっておりましぇ~~~ん!
てな訳で、餃子&ビールでおとなしく帰宅。。。

でも!今日から明日の解禁に向けいざ!最高の週末になるか否か?
by tabi-kinako | 2009-02-28 09:47 | すきなもの | Trackback | Comments(8)

ファンタスティックナイト

どっかで聴いたことあるタイトルですが・・・

先週末に奥日光へ出かけてきました。
着いた頃は地吹雪ありのマイナス4℃。
しかし、これくらいではヘコタレません!
なんたって、何ものにも替えがたい、絶景が待っているから!
d0140490_2141183.jpg
ステキな仲間と散策したりスノーシューでお散歩したり、
し~んと静まり返った、森の中を1人で歩いてみたりした。
d0140490_2142630.jpg
トリのさえずりと、木々の軋む音などを聴きながら~大好きな冬の大木の下で
ちょっと休憩したりして。
で、いつもの儀式を・・・
d0140490_2059477.jpg

早めに、宴会をスタートさせて、今回の大イベントの「天体観測」に望みます!
そうです、「鹿林彗星」ウォッチング!なんと、この日は快晴!気温はマイナス13℃?
かなり、引き締まった寒さでした!
残念ながら私は天体を撮れるカメラを持ち合わせてないので、
ビニールシートに寝そべって、shojiさんからお借りした双眼鏡でひたすら、天体観測を楽しみました。
(なので星空の写真はございません!皆さんのエントリーでお腹一杯になってね)

翌日は、早起きをして、大好きな景色を見に出かけました。
d0140490_2125770.jpg

ちょうど、日の出の時間に間に合ったので
朝日を拝むことが出来た!しかも、湖の靄が、なんとも神秘的な空間を演出してくれていました♪

贅沢にもステキな銀世界は私達だけの貸切状態!
少し、カメラを片手に早朝のお散歩。樹氷や霧氷が美しく森の木々たちに彩りを加えていた。
d0140490_2115247.jpg


今回も、ステキな方々とご一緒出来て、幸せでした~♪みなさん、ありがとう!

流石に早朝から行動したので、帰宅時間が早かった!
なもんで、お昼ごはんは自宅に戻ってから頂けました♪
d0140490_21113339.jpg

by tabi-kinako | 2009-02-24 21:21 | 外あそび | Trackback | Comments(20)

rooms 2009

昨日は、仕事で久々にクリエーター達が沢山集まる場所に行って来ました。
それは、「rooms」。場所は代々木国立競技場 第一体育館
d0140490_1317187.jpg


内容は、こんな感じです。
roomsとは・・・
独自に発信するクリエーターの世界観「部屋=room 」と捉え、
その集合体である合同展示会を『rooms』と名づけました。
このrooms出店の鍵は、クリエーターのオリジナリティーです。
個性満ち溢れるクリエーターの部屋に、各地よりバイヤーやジャーナリストが出入りし
、新しい出逢いやビジネスが生まれて行きます。
またroomsは、個性のぶつけ合いや五感を刺激するコミュニティーの場として、
新しいコミュニケーション作りを担います。・・・・

つまり、ナショナルブランドではない、比較的個人に近いようなクリエーターブランドの
合同展示会ってとこでしょうか?
会場内には、テーマに沿ったインスタレーションも開催されていて見所は多い!
これはファッションの世界ですが、
こんな展示会的なものが
釣りやアウトドアの世界にもあればいいのにと思う。
d0140490_13222146.jpg


特に趣味の世界は個人でやっている人が多く
ナショナルブランドにはない、手作りの良さや、量産しないからこそ保たれる品質やデザインのものが多い。
こんな大規模なものはムリだろうけど、
釣りキチの枠からもう少しだけ、デザインやクリエーター。そして技術者を前面に出す釣り祭りって
ムリなのかな~?
ま、釣りに関しては、本当に素人だから文句も言えませんがね~(笑)

小さなテーブル一個だけのブースもあれば、
力が入った大き目のブースもある。
久しぶりに沢山のクリエーターの人たちと話が出来た。それはそれは年齢層の幅の広いこと!
私でさえ、まだまだ!というような大先輩方が、素敵なファッションで気さくにクリエーター達と話をしたりして。
皆、目が輝き、このところの不況を
忘れさせてくれるばかりか、希望とエネルギーをもらったような気がした。

後ろ髪引かれながらも、かなり満ち足りた気分で次の打合せへと走ったのであります。
by tabi-kinako | 2009-02-20 13:36 | すきなもの | Trackback | Comments(8)

早春の味

初夏の陽気かと思えば
春一番後の寒の戻り。
そして、花粉に黄砂。。。
体がついて行けません!
花粉症の私にとって辛い季節がやってきた!
でも、外出は免れない。帰宅後のシャワーで花粉を洗い落として
いざ!やはり体作りの元は食事ですからね~♪
d0140490_77616.jpg


早春の味、鯵?おばちゃんギャグでごめんなさい!
熱海や伊豆の鯵も大好物ですが、
私の故郷福岡や、山口あたりには、玄海育ちの鯵が今ゴロ美味しくなってる。
形も小さめで味が大味にならなくて美味しい。。。

それから残っていたひろっこと、これまた今が旬の「ホタルイカ」
最近は生は販売出来ないらしいので、ボイルしてあるもの。
でも、ぬたにするには手間が省けてよろしい!目の部分は苦いので
爪楊枝ではずして、からし酢味噌で頂く。

それともうひとつ。
ブログのお友達のレシピを真似して作ってみた
手羽元と白菜のスープ。軟骨まで柔らかくなった鶏と白菜の甘み、
そして、昆布だしの効いた優しい味でした~♪
by tabi-kinako | 2009-02-19 07:09 | お料理 | Trackback | Comments(14)

写真って?

カメラがどうだとか、腕がどうだとか。
ここのところ、そんな話を自分でしていたけど。。。
私の住むマチで、こんなステキなワークショップをやっていた。
それは。。。
「touching the images」という、ふれる写真展。
d0140490_22322564.jpg

視覚障害の人も写真を楽しめる為のさわる写真というものを展示している写真展だ。
それは、撮った写真を、グラフィックデザイナーがその場で線画を起こし、黒い部分が熱で盛り上がるというコピー機で盛り上がる立体コピー機にかけて、ふれらるようにした写真と、点字で
写真の解説が施されている。
d0140490_22365538.jpg

こうして、一枚の写真がより多くの人の目に、心に、脳裏に刻まれることが出来るのだと、
初めて知りました。
そして、同じフロアでは、見える人も見えない人も、一緒に町を歩いて写真を撮り、その場で立体加工するワークショップをやっていました。
実際に触れてみて思ったこと。
余計な音や情報が溢れていて、私には見えてこないものも
こうやって、たいしたテクノロジーを味方につけることで、雑音の中でも研ぎすまれた感性をもち合わせている人たちには、ちゃんと写真という芸術や現実を映したモノを脳裏にちゃんと映し出せるものなんだな。。。と。
d0140490_2249243.jpg

なんだか、今の自分が恥ずかしく思えた瞬間でもあった。。。
by tabi-kinako | 2009-02-17 22:52 | つぶやき | Trackback | Comments(10)

今週も

d0140490_14503523.jpg
週末はおとなしく自宅待機。
昨日の東京は最高気温が24℃という、とんでもない気温!
春を通りこして、初夏みたいな陽気だ。
お昼ごはんは、ジム帰りに近所の魚屋さんに山盛りになったアサリを見つけたので、
さっぱりとしたボンゴレでも作ろうと思った。
d0140490_14491474.jpg

今日はあとは用事もないし、飲んじゃえ~♪ランチワインを空けた。
そうだ、世間はバレンタインデー。
金曜日のデパートや専門店のチョコレート売り場はクロヤマの人だかりで
気持ち悪くなるので、近寄ることもなく帰宅した。
今年も、何か作るか!

自宅にある材料で足りない生クリームを買い足せば、ガトーショコラくらいは作れそう。
ということで、クラッシックガトーショコラを仕込んでオーブンへ放り込む。
d0140490_1451286.jpg
そこでオトンが「車、試乗に行こう」と誘ってきた!
ちょっと見積りでも取ってもらうか。(ナニ?もしかして、その気なの?)
鼻の穴のまわりがプクって膨れるときは、彼がなにかたくらんでるときなのだ。
まさに「プク」っとしている。。。
なんだかんだ商談コーナーでお話を聞きながら、頭の中では
オーブンに放り込んできたケーキが気になって仕方ない。(一応、無事に出来上がっていました)
話を聞き終え、ディーラーを出たときは、すっかり日が暮れておったとさ!
さ、このあとどうなる?
by tabi-kinako | 2009-02-15 14:59 | つぶやき | Trackback | Comments(21)

女子心

今年も、玄関の小さなスペースにお雛様を飾った。
d0140490_0224352.jpg

22年前に結婚する私に母が持たせてくれたコンパクトなお雛様。

段飾りは昔、実家にあったけど
私にはこの小さなお雛様で充分。
幾つになっても、この季節にまた飾れることが嬉しくなる。
by tabi-kinako | 2009-02-13 00:28 | つぶやき | Trackback | Comments(12)

ひさびさアツい!

今日は、コレの日
d0140490_2117630.jpg

でも、決まらない!う~~~ん、決定的なところなのに。ダメだぁ~~~。
この時間に合わせて、午後から夕食の支度も万全にし、
お風呂にも入って、午後7時にはTVの前に鎮座し。セルジオさんと松木さんの解説に
突っ込み入れるの楽しみにしながら、キックオフを待った。
必勝祈願で、スタミナメニューよ!
d0140490_2120725.jpg

ところが、決まんね~~~~!
次第に飲みのスピードが上がるぅ~♪しんみり飲みたいワインなのに!!!
d0140490_21211078.jpg

あ~~あ、結局引き分け。ノーゴール!なってこった~★あんだけチャンスあったのに~~~。
オトンは前半で仕事部屋へ行ってしまったので、ひとりで観戦しながらヤジ連発。で、飲み。
こんな姿、人には見せられましぇ~~~ん!
d0140490_21242787.jpg

by tabi-kinako | 2009-02-11 21:26 | つぶやき | Trackback | Comments(16)

仲良し?

昨日の話。
いつも、二匹で駆け回ってケンカしてる子達が
気が付くと仲良く暖をとっている。なんともなごむ風景だ!
少し、体調が思わしくなく気分が落ちていただけに、癒される。
d0140490_10272420.jpg


そっとしておいて、わたしは夕食の支度にかかる。

明日はお休みだから、気分を替えて飲みモードにスイッチ入れよう♪

d0140490_10294042.jpg

じゃがいもがカゴにあふれそうだったので
「じゃがいも&セロリ&牛肉のゴマ油炒め」
d0140490_1030047.jpg

ヘアーサロンのお兄さんから頂いたプロシュートと、最近はまってる
赤葉のほうれん草とルッコラのサラダ。
d0140490_10305257.jpg

どうしても今日はつみれ汁が飲みたかったので
またまた、ごぼうと生姜タップリのつみれ団子を作った。

たちまち居酒屋全開!和洋中なんだか酷いメニューだったけど
体調不調なんて吹っ切れた?
お陰で、今朝は爽やかに6時に起床できましたぁ~
by tabi-kinako | 2009-02-11 09:15 | お料理 | Trackback | Comments(8)

食と勉強

この土日は、珍しく2日間とも自宅に居た。
たまには家の事もしなくては。。。レンジフードのお掃除や、たんすの整理などなど。。。
それからジムへ行って汗をかき、梅が見ごろかな?と近くの公園までオトンとお散歩。
そうだ、福岡の兄から珍しいお酒が届いたので、魚でも調達して帰ろう~
d0140490_1823319.jpg

父が好きだった福岡のお酒の銘柄「萬代」の純米吟醸
「立春朝絞り」らしい。
父はこれの2級酒が大好きだった。(昔はこんな級数あったよね)
d0140490_1832755.jpg

スーパーでヤリイカ(2ハイ)を調達したので、お刺身と、ゲソを軽く湯通しして、
ひろっこ(山形のあさつきの新芽)とぬたにしてみた。

部屋には、ジムの帰りに買ったパープルのヒヤシンスの香りが漂う。
d0140490_18283876.jpg

そして、今日は
兄からの贈り物のもうひとつ。
d0140490_18313110.jpg
夫のお誕生日のケーキをすっかり忘れていたらしく一緒に送ってきてくれた。
なんでも新作の「フロマージュスフレのショコラ版」だとか。
あいにく辛党な妹なので、パティシエの兄にあまり協力できませんが
これは、ビターな大人の味でなかなか美味しかった。ご馳走さまでした~♪


それから、今日は前からやりたかったイラストレーターとフォトショップを駆使して
画像編集などのお勉強を少しだけやってみた。
でも、時間かかりすぎで、疲れた!
明日デザイナーの子に出来栄えを見てもらおうかな~。。。
やっぱりセンスがないな~、もっと勉強しなくちゃ★
by tabi-kinako | 2009-02-08 18:40 | つぶやき | Trackback | Comments(12)


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
Metropolitan...
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
リメイクでエコな生活を!
水辺の想い出
Life with FO...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタFF倶楽部 Fr...
日本のワインと肴


最新のコメント

shojiさん、H5は場..
by tabi-kinako at 06:43
terryさん、ども! ..
by tabi-kinako at 06:40
とくちゃん、今年はあまり..
by tabi-kinako at 06:38
H5、回復したのかな? ..
by shoji at 00:15
素晴らしい! ご一緒し..
by tokyo_terry at 22:28
やるなぁ〜! 型も揃っ..
by とくいち at 19:47
vinojaponさん、..
by tabi at 12:22
ついつい休日は晴れるとカ..
by vinojapon at 08:35
terryさん、こんにち..
by tabi-kinako at 16:37
tabiさん、こんにちは..
by tokyo_terry at 15:54

ライフログ


「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX


アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]


グレート・ギャツビー (新潮文庫)


ヘミングウェイの酒


チャーリーとチョコレート工場 [DVD]


R;K works サティ・ピアノ・アルバム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項