<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

水曜どうでしょう♪

私の大好きなもののひとつ
d0140490_22263840.jpg
これ「水曜どうでしょう」がある!
会社のふたまわりも年が違うデザイナーの子とは
なぜか、こういうところの気が合う!
そもそも、食の趣味がばっちり合うので、おそらく、嗜好全体が一致しているのだと核心している!
で、その子がわたしが好きな事を知って、貸してくれた!
うれしぃ~~~~!
d0140490_22265644.jpg

単発でいくつか見てるけど、こんだけあると嬉しい。かなり嬉しい。
今日は、ちょっと時間があるので
これからワイン片手に観まくるぞ~♪
やっと、落ち着いて見れる~~~~。うれひぃ~~~♪
あ!今日は「モヤモヤ」もあるんだっけか?

おそらく、これ分かってくれる人、少ないかもな~~~、私と同世代の人は・・・(涙)
by tabi-kinako | 2009-01-30 22:31 | すきなもの | Trackback | Comments(10)

どうしても食べたい!

そう、今日はどうしても!
そんな一品をイメージしながら、最後の打合せ先から商店街へ急ぐ!
それは、これ。
d0140490_2282260.jpg

「里芋饅頭」だ。
里芋が大好きな私!寒い日には苦手なあんかけも手がでる。
さて!買出し~
閉店マジカの八百屋さんに滑り込み「里芋四個、ゆず一個、ししとうも、もらっとこうか!あれ?美味しそうだね。クウシンサイ二束入れといて~」その隣の魚屋さんはホースで冷ケースを洗い始めてるけど、ひとつ120円のエボダイと、一切170円の鯛。これ、も~~らい!
今日の食材、かなり安くないか?じゃ、最後に残ってるお刺身も頂くね!
これで、出来る!さて、急ぐよ~我が家へ・・・今日は自転車じゃないから早歩きで帰る。
さて~、戦闘開始じゃ!
里芋を電子レンジでチンしてる間に、備蓄してるギンナンをかち割って!軽くボイルして、鯛の切り身にお酒と塩して、こちらもラップしてチン!
d0140490_2218956.jpg
柔らかくなった里芋を潰しながら、上新粉をふるい入れながらこねる。
そうして、ボール状にしたタネの中に蒸した鯛とボイルしたギンナンとシメジを入れて丸めなおし、片栗粉をはたいて、ゆっくりと揚げる。その間にエボダイを焼いて、クウシンサイを炒める。
d0140490_22182333.jpg


里芋饅頭にかける出汁アンは、こぶとかつおの一番だしから丁寧に作った。
これに、吉野葛で私好みの、比較的サラサラあんを作る。

今日は、姉からお誕生日に貰った焼酎ロックで!
d0140490_22183955.jpg

ふぅ~、いいね~!って、相変わらずオトンは仕事に戻ったので1人居酒屋状態です!
by tabi-kinako | 2009-01-29 22:29 | お料理 | Trackback | Comments(6)

今宵は~サーディン

朝に仕込んだトリの煮込み料理があるので
帰宅後にさっと、サフランライスを炊く。(サフランは自宅で採取したもの)
d0140490_2150478.jpg

今日のひらめきサイドディッシュは、備蓄引き出しの中から選んで・・・
d0140490_2152360.jpg

オイルサーディンサラダ!
適当なグリーンの葉物に、シャンパンビネガーとオリーブオイルと塩コショウと、ユズコショウを醤油で伸ばしたものを加えてかける。
トッピングにオイルサーディンとグリーンオリーブとケッパー。
仕上は、サーディンと相性のあうマヨネーズを少々。
d0140490_2223497.jpg

トリだし、サーディンだし。
今宵は、白ワインと行きますか!
by tabi-kinako | 2009-01-28 21:58 | お料理 | Trackback | Comments(8)

エンジンかけまっせ~♪

ここんとこ、人と会う時間が多く
じっくりとデスクワークをする時間がとれない。
でも、やらなくては!締め切りあるし。。
さて!今日からエンジンかけますぞ~

今朝は朝5時からお弁当のほかに夜のおかずを作っておこう!
d0140490_8323811.jpg

私の最愛の助っ人たちに頑張ってもらって。。。
ストーブと鉄鍋!
これで、夜遅くなってもOK~!

あとは、自分自身にパワーチャージ!
先日の宴会先、大芦の竹を頂いて来たので桜の枝を入れ替えてみた。
d0140490_8354452.jpg

癒される立ち姿!
それから
d0140490_836396.jpg

めずらしい、緑色のグラジオラス。
優しい色のニュアンスに癒されます。
d0140490_8365045.jpg


さ~~~て、出かけますか。
by tabi-kinako | 2009-01-28 07:30 | つぶやき | Trackback | Comments(6)

いつまで新年会?

と言う声が聞こえそうだけど、
先週末は、栃木まで新年会のためお出かけ。

まずは、集合場所の[Lake Wood Resort]で、hebo会の皆さんとの再会♪
d0140490_2159521.jpg

初日は釣りはせずに、ランチを食べて
さ~て、10月にも訪れた大芦川上流の古民家での「要さんpresents★新年会」へGO!
もう、ここでのお話は皆さんのブログでお腹一杯だと思うので
わたしは写真のみ!
d0140490_2234290.jpg
とにかく、よく食べ、よく飲み、よく笑った夜であることは確か!楽しかった~
途中、記憶があやしい場面もありますが
d0140490_224023.jpg

酔っ払って畑に寝転がった事は覚えております。(汗)
皆さん!本当にお世話になりました~♪
d0140490_226953.jpg
これは、大好きな「ココファームワイナリー」のオリジナルラベル版みたい。
とっても美味しかった~♪

ずいぶんと失言も多かったかと思われますが、
本人はあまり覚えておりませんので、お許しを~。

皆さんとは、シーズン中どちらかの渓で再びお会いできることを楽しみにしています♪

ステキな2日間をありがとうございました!
by tabi-kinako | 2009-01-26 22:12 | 外あそび | Trackback | Comments(32)

春さきどり

昨日のオトンの誕生日の食卓を飾る為
夜おそくに開いてる花屋サンを探す。が、いつもの花屋サンは2軒ともお休み。
っていうか8時近いと閉まってるか!
でもやっと開いている花屋サンにたどり着くが
私好みの花がない・・・仕方なく白い花を選んで帰ろう~って思っていたら
そこのおじさんが「これ、持ってきな~」と一枝くれた。
d0140490_2205872.jpg

なんと、桜だ!
d0140490_222875.jpg

早いけど、見ると嬉しくなる。
一枝だったけど、部屋にはんなりとした春の香りが広がった。

そうそう、嬉しいことに今日は魚屋さんに天然物の「三陸の石がれい」があった!
綺麗なサクで、お手頃価格。
これは、桜を愛でながら家での酒盛りか!(まだ本調子じゃないけど、気分だけでも)
d0140490_2255161.jpg

「藻塩」と「芽ねぎ」でいただいたけど、いいかんじですよぅ~

明日は出かけるので、冷蔵庫の中の整理を試みる!
冷凍していた牛のバラ肉が少しあったので、「なんちゃってすき焼き」ダッチパンで作って
テーブルに・・・
なんとなく、春を先取りしたような食卓になった!
さて、明日の新年会の為に今日は少しだけワインで下ごしらえしてみるか!
d0140490_2273496.jpg

by tabi-kinako | 2009-01-23 22:12 | お料理 | Trackback | Comments(4)

誕生日の食卓・・・だけど。

今日はオトンの誕生日。
d0140490_2231364.jpg
イマイチ胃腸の調子が悪い為、メニューを考える帰りの電車では悶々とした。

で、結局
決まったメインディッシュは、これ!
d0140490_22312080.jpg

ブイヤベース。今日は寒かったし
魚のスープなら私も大丈夫かな?と思って。。。
それ以外は手抜きです。イメージまったく沸かなくて・・・ごめんね!
d0140490_22325388.jpg

d0140490_2233514.jpg

たまにはオトン、牛さんもいいよね。ここんとこ野菜と魚ばっかだったから。
d0140490_22334832.jpg

これは、昨日のキノコのグラタンをドリアにして品数を増す♪
やっぱり、体調が悪いと、手順も悪く、気持ちよく料理が出来ないものですが
なんとかバースデーの食卓らしくなったかな?
d0140490_223538100.jpg

さて、クリスマス同様に今日もオトンは仕事が詰まっており、早々に仕事場へ・・・
でも、今日は前みたいに1人で飲んだりしませんよぅ~

だって、飲めない。。。まだ本調子じゃないって事か!
もう寝ようかな~
by tabi-kinako | 2009-01-22 22:41 | お料理 | Trackback | Comments(18)

病欠

今日は、思い切って会社を休んだ!
ぐずぐずしながら仕事をしたところで、効率は上がらないし、
他のスタッフに感染しても困る!

結局「急性胃炎」ということだった。。。
ご心配頂いた皆様、お騒がせしました!そして、ありがとうございます。
今日は、なんとかご飯をお茶碗に半分くらいは頂けました。

そして、珍しく自宅での静養をちょっとだけ味わいました。
暫くご無沙汰だった私のお気に入りの子たちと目を合わせてみました。
d0140490_2110568.jpg

好きなものを並べた私専用の小さなコーナー。そこには・・・
d0140490_21113335.jpg

ティンカーベルやグルミットはずっと昔から好きなキャラクター。(年甲斐も無く・・・)
d0140490_21121261.jpg

スターウォーズフリークとしては、人間ならハンソロ。で、それ以外ならやはりこの人だよね!
「YODA! I LOVE YOU!!!」あなたのフォースにかかりたい~♪ 
d0140490_21153630.jpg

そして、キッチンにはいつもの笑顔のあなた!


萎えた心と体に、癒しのキャラクターたち♪ 私、やっぱり病気かな?(汗)
でも、元気出していこっ!
by tabi-kinako | 2009-01-21 21:20 | つぶやき | Trackback | Comments(14)

オニのカクラン?

日曜日から原因不明の胃痛に苦しんでいる。

どうやら風邪らしい。。。
食欲もなく、食べると激痛で七転八倒する勢いだったので
たった2日なのに、1.5㎏体重が落ちている。
(普段どんだけ呑んで食べてるんだぁ~?)
d0140490_0211023.jpg

お陰で、今年初の、2日連日の禁酒決行であります。

昨日はまる一日ダウンしていて、寝てばかりだったから背中が痛い。
今日も、熱っぽいので早めに就寝。。。でも、あまりに背中が痛いので、起きてしまった!
しかし、こんな顔を見てると眠れるかな?
d0140490_0255765.jpg

眠くなるはじめの一枚
d0140490_0261510.jpg

もう~だめかも~という一枚
d0140490_0265740.jpg

完全に行っちゃいましたね!
by tabi-kinako | 2009-01-20 00:27 | つぶやき | Trackback | Comments(24)

おいすたぁ~♪

今日は、寒い!
ここ3日くらい、寒さに強い私が布団から出たくないと思えるくらい寒い!

今日は、仕事も順調に終わり、値引きシールが貼られる時間帯にスーパーへ駆け込めた!
まよわず、「鍋」!そうそう、こんな寒い日は「鍋」に限るよね♪
珍しく色んな食材入れて寄せ鍋にしょうっと。
野菜はあまり品数多くしたくない!ネギ、白菜、キノコ類と、せりぐらい。
さてと、魚コーナーには綺麗な生食用のカキが並んでる。
d0140490_2242394.jpg
そう言えば、今年は生ガキを食べてないな~。
帰宅してオトンに「これ、鍋に入れる?それとも生がきで食べたい?」って聞くと、
「生でたべたい!」
と、言うわけで今シーズン初の「生がき」です!
d0140490_2229382.jpg

カキは入れてないけど、野菜中心の常夜鍋でも充分美味しい♪
今夜は、ちょっと呑み的なメニューでおとなしくしています。
d0140490_22261514.jpg

今日のワインもなかなかいいお味で♪
さて、今週は休肝したっけか?
by tabi-kinako | 2009-01-16 22:15 | お料理 | Trackback | Comments(14)


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
Metropolitan...
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
リメイクでエコな生活を!
水辺の想い出
Life with FO...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタFF倶楽部 Fr...
日本のワインと肴


最新のコメント

shojiさん、そうそう..
by tabi-kinako at 07:17
柴錬は暗いので、TVの渡..
by shoji at 22:31
とくちゃん、おはよう! ..
by tabi-kinako at 08:24
vinojaponさん..
by tabi-kinako at 08:22
また贅沢コースですね! ..
by とくいち at 14:37
このお名前のお酒の時代劇..
by vinojapon at 07:48
shojiさん、先日はお..
by tabi-kinako at 07:24
とくちゃん、これでかいよ..
by tabi-kinako at 07:16
お疲れ様でした! 僕は..
by shoji at 21:50
サルのこしかけデカッ! ..
by とくいち at 18:44

ライフログ


「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX


アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]


グレート・ギャツビー (新潮文庫)


ヘミングウェイの酒


チャーリーとチョコレート工場 [DVD]


R;K works サティ・ピアノ・アルバム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項