<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

雪中

d0140490_14505320.jpg

訓練登山中。この隊員はバテ気味であります!
by tabi-kinako | 2008-12-31 14:50 | つぶやき | Trackback | Comments(20)

寒い

d0140490_1215633.jpg

でも、気持ちいい!八幡平
by tabi-kinako | 2008-12-31 12:15 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

あと3日

今年もあと3日で終わります。
そんな年末ギリギリに・・・

12/27(土)は六本木のライブハウス(というよりラウンジっぽい)で
熱帯jazz楽団のライブへ・・・

ここのお話はどなたかのブログで、どうぞ!

木曽でお世話になっているozさんも去年に続いて
ご一緒しました~♪
他にもなんと、仙台からひろぽんさんが参戦!
寒い、冬の東京の夜でしたが、
大好きなラテンのリズムとジャジーな演目など。楽しい夜に酔いしれました♪

ozさんは、せまい我が家に泊まっていただき、
翌日、いつも散歩している「松蔭神社」へ参拝して頂き、その足で長野へと帰られました。
d0140490_8595951.jpg


お土産で頂いた、開田のお蕎麦。
夕べは、鴨とネギ(先日ブログのお友達宅で作られたものを頂いていた)を焼いて
鴨せいろで美味しくいただきました~♪ozさん、kさん、ご馳走さまでした~♪
d0140490_914648.jpg

さ、今日は仕事納め。
そして、おせちの準備&明日からの
北のスノーシューツアーに備えて準備が待っておりま~~~す!
あと少し、皆さんもお体ご自愛くださいね★
by tabi-kinako | 2008-12-29 09:04 | つぶやき | Trackback | Comments(16)

ちょっとブルー

今日はクリスマスイヴ。
今年はいつもの3人用のディナーは必要なくなった。
娘は、これから彼とのイヴを大切にしていくのでしょう。
そのうち、家族で過ごすことが大切だということに気が付くまでの間。。。たぶん♪
d0140490_22255614.jpg

でも、私は楽しむぞ。
作ることも、食べることも。勿論クリスマスイヴという特別な日を。
前菜は、生ハムと洋ナシ、チコリに乗せたカニフレークとアボガドのディップ、ゴルゴンゾーラ。の三種盛り
d0140490_22291617.jpg

ここでのポイント!生ハムとカニフレークは頂き物。
d0140490_1345819.jpg

昨日仕込んでおいたバーニャカウダ。あっためるのにレンジを使ったら、庫内で爆発!
でも、かろうじて今日の分は残った(フ~ッ)
d0140490_22315283.jpg

これまた野菜の宅配で、大量に届いた人参を一揆に使えるメニュー。
そう!「人参のポタージュ」今日は暖かいスープが美味しく感じる。
d0140490_2233727.jpg

メインのローストチキンは、近所の鳥専門店でオーダーしておいたものを、
我が家のオーブンで温めなおす。(ストーブでした!)
トレーに、ブロッコリーも載せて、一緒にストーブグリル♪
これ、なかなかいいですぞ!アルミホイルをかぶせておくと、結構温まる。
鳥専門店だけあって、お値段のお手頃、小さいサイズだけど1400円は安い♪
しかも、夜8時まで開いてるから働く主婦には、助かる。ありがとうございます!
ストーブグリルの場合、オリーブオイルで油気が飛ばないようにコーティングすることをお忘れなく。。。

でも、仕事を大量に抱えた夫は、そそくさと仕事部屋へ戻る。
バゲットの残りと、スプマンテを相手に、ひとりのイヴは暮れていくのだ!
ちょっとブルー~~~。この子が相手じゃね~(笑)
d0140490_2237053.jpg

by tabi-kinako | 2008-12-24 22:40 | お料理 | Trackback | Comments(18)

今日の手仕事


d0140490_1915594.jpg
イヴ前日の今日。
早くに自宅を出て、夫の実家の町田へ、年末の挨拶と、いくつか冬物を持ってき忘れていたので
それを取りに行き、午後1時過ぎに帰宅。(自宅のクローゼットが狭いので・・・汗)

今日中に大掃除を終わらせなければ、ゴミの最終収集日に間に合わないので
2時すぎから一揆に頑張って終わらせる。

で、クリスマスディナーの買出し。(と言っても、夫婦2人分だから大してやんないけど)
今日のうちにバーニャカウダソースと、キャロットスープを仕込んでおこうと思う。
そうすれば、明日仕事で遅くなってもなんとかなる!

最後に、テーブル用のクリスマスアレンジメントを作ることにした。
いつもなら一週間くらい前から作るんだけど、
今年は何かと忙しく、手がつけられなかった。
d0140490_192111.jpg

今日の手仕事でした~。

おっと~、鍋がふいている~~~!
by tabi-kinako | 2008-12-23 19:03 | 草花 | Trackback | Comments(22)

ステキな仲間

昨日は、仕事で運営しているサイト
「therapicotton」の中で毎日更新しているリレー日記のメンバー数人との
楽しい忘年会だった。

ほんとに、ちょっとしたきっかけで持ち上がった計画。
忙しい年の暮れに、時間を作って集まってくれた素敵な仲間。

それぞれに、出会いやかかわりも違い、
それに、仕事もバラバラ。
ただ、共通して言えるのはプロ意識の高いフリーランスの人が多く、会社員の人もいますが
自分の世界をちゃんと持っている人だということ。
d0140490_1313162.jpg


キュレーター・コピーライター・デザイナー(インテリア・ランドスケープ・グラフィック・アート・web)・料理人・スタイリスト・技術職の人もいれば
営業職のひともいる。仕事のジャンルは違うし、初対面の人も多かった集まりなのに
あっという間に、みんな和気あいあいの雰囲気になっていた。

美味しい北イタリアの料理を堪能し、気が付くとワインのマグナムボトルが何本も空いている。
それでも、誰ひとり崩れることもなく、楽しい大人の時間が過ぎていった。
(特にラム肉・イノシシ肉の薪グリルと、鹿肉のパテは極上なお味でした)

こんなにステキな人たちに囲まれ、幸せな仕事をしていること、本当に感謝しなければ!
そして、もっと愛されるサイトとして成長させなくては。と心に誓った夜になりました。

さ~、今日はアメリカ人のお友達宅でのクリスマスパーティ。
こちらも、異業種・異文化の集まり。
アメリカ人・イタリア人・オーストラリア人・イギリス人・日本人。それぞれに色んな仕事の現場で
頑張っている人たちに久々に会える。
楽しみだ!
by tabi-kinako | 2008-12-20 13:23 | つぶやき | Trackback | Comments(8)

贈り物

先日、ちょっとだけ年上のお姉さまから
ステキなプレゼントを頂いた。

「水仙」です。
d0140490_8224874.jpg


しかも、自宅で育てたそうです。
蕾が沢山付いているので
暫く楽しめそう♪

花をプレゼントされるほど嬉しいことはありません!
部屋中に、優しい香りが漂っています。

疲れて帰宅すると、テーブルにさしたスイセンが迎えてくれました。
d0140490_8244245.jpg

ほっとする瞬間。

帰宅が遅くなりがちなこの季節ですが、
この花のお陰で、気持ちが穏やかになります。

ありがとうございました。

さて、今日も忘年会であります。
by tabi-kinako | 2008-12-18 08:28 | 草花 | Trackback | Comments(8)

たまには・・・

穏やかな休日を過ごそう。
土日は、両日ともに夜に出かけるけど、昼間は何も予定がない。
何ヶ月ぶりだろう~

土曜日の昼間、仕事関係で知り合ったフラワーデコレーションの仕事をしているステキな
女性が始めた、北欧の雑貨やお洋服のお店「closet of muse」を覗く。
d0140490_14303413.jpg

そこでは今、フェルト作家の「felticoさん」展をやっている。
d0140490_14143035.jpg
すべて手作りで出来ているフェルトの小物達。
春を連れて来てくれたようにはんなりとした優しい世界が広がっていました。
ご本人、とってもチャーミングな女性なので彼女そのもの!って感じです。
久々に、女の子気分を味わえた。
こちらのお店には、長野出身の女の子がいて、いつもステキな笑顔で対応してくれます。
なんだか、時間が止まったようで、心地いい時間を過ごせました。ありがとう♪

そんな気分を自宅に持ち帰り、
先日、鹿沼で買ってきたさつまいもがまだ、冷蔵庫に残っていたので(かなり大きなオイモさんだったから・・)スウィートポテトでも作ることに。
ラム酒と、メイプルシュガーを入れて、ちょっと大人の味に仕上がりました♪
d0140490_14174887.jpg


日曜日は、あいにくの雨。
そんな時は縫い物もいいか!
諦めていたクリスマスツリー。ちょっとだけオーナメントを作り足して
飾ってみる。けど、スッカスカでみすぼらしくなった。
d0140490_14292927.jpg
オトン!イルミネーション買って~♪
ま、そんな女子的な休日を過ごしておりました。。。

だが!
やはり、おやじっ気が。。。
酒屋さんのウインドウ越しに、なにやら気になるものを発見!
d0140490_1420268.jpg

うひひ~、これ、当時の味らしい!
やっぱ、このまま女子的に終わらない。そんな週末でありました。
by tabi-kinako | 2008-12-15 14:42 | つぶやき | Trackback | Comments(18)

ここ数日の

嬉しいことに、冷蔵庫の野菜ルームに
沢山の野菜がある!
しかも、宅配の野菜が届く金曜日を迎えた。

そんな最近の野菜を活かした、短時間料理。
d0140490_8362385.jpg

中国野菜の「ターサイ」。さっぱりと塩コショウとスライスにんにくだけの炒め物。
タビ家は、葉物はたいてい包丁は使いません。男らしく?手でちぎる。
そうすると、味がしみる様な気がするんだけど、どうなんだろう?
アブラナ科だけあって、春っぽい味ですが、冬野菜の代表なんだよね。
d0140490_838583.jpg

どうしても、バーニャカウダを食べたかったので
先日の赤大根をそのままカットしたものと、ズッキーニ、アスパラ、カブに
焼きを入れて!(怖ッ~)
たっぷり、野菜がいただけるので大好きなメニューです!
あとは、朝から仕込んでおいた鶏肉のクリーム煮
d0140490_8534567.jpg
会社のデザイナーの子に、北海道のじゃがいもとたまねぎを沢山お裾分けしてもらったので
沢山使えて幸せ~♪ありがとね~。
だから、こんなものを作る。(オトンの好きなもの)
d0140490_8465913.jpg

ポテサラ。。。
根野菜を一度にとれるキンピラは、お弁当のおかずになるので一週間分を作りおきした。

やっぱ、料理してると無心になれるからいいね!

さて、週末はなじみのお店の男の子が辞めちゃうのでフェアウェルパーティがあるし、
ワイン会にもお招き頂いているので、飲みが続く。。。
野菜で体をニュートラルにしたから大丈夫!とことん飲むぞ!
その前に、ジムに行くで~!
by tabi-kinako | 2008-12-13 08:57 | お料理 | Trackback | Comments(6)

ミスマッチ!

ハローウインが終わると、我が家はクリスマスデコレーションをはじめる。
でも、今年は15年使っていたイルミネーションの電球が壊れて
クリスマスツリーが設営出来ない。
ま、寂しいけどリースとキャンドルたちに頑張ってもらうか!
玄関には白樺で出来たリース。室内は鈴のリース。
今年は、「白」がテーマだ!
d0140490_1248545.jpg
今月初めに
手作りのオーナメントをいくつかフェルトで作ったけど
ツリーには飾れないので、クリスマス用のコースターを壁に貼ってみたり。。。
d0140490_12482159.jpg


こんなことしてる時が一番ウキウキする~♪

だけど、日々のお料理はまだまだクリスマスモードは入りましぇ~~ん、
いたって、居酒屋。はたまた立ち飲み。
そんなメニューのtabi家であります。

寒い日にしみる「鰯のつみれ汁」とつみれの残りで作った「磯辺揚げ」
d0140490_12542086.jpg
どちらも、ごぼうとショウガをたっぷり入れて
d0140490_1254384.jpg

体の芯から温まる~。。。つみれ汁には「柚子コショウ」と「かぼす」を沢山入れて
更に、味を楽しむ。今宵、ぬる燗がおすすめ~そんな夕べでござんした!
by tabi-kinako | 2008-12-12 12:56 | お料理 | Trackback | Comments(10)


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
Metropolitan...
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
リメイクでエコな生活を!
水辺の想い出
Life with FO...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタFF倶楽部 Fr...
日本のワインと肴


最新のコメント

shojiさん、そうそう..
by tabi-kinako at 07:17
柴錬は暗いので、TVの渡..
by shoji at 22:31
とくちゃん、おはよう! ..
by tabi-kinako at 08:24
vinojaponさん..
by tabi-kinako at 08:22
また贅沢コースですね! ..
by とくいち at 14:37
このお名前のお酒の時代劇..
by vinojapon at 07:48
shojiさん、先日はお..
by tabi-kinako at 07:24
とくちゃん、これでかいよ..
by tabi-kinako at 07:16
お疲れ様でした! 僕は..
by shoji at 21:50
サルのこしかけデカッ! ..
by とくいち at 18:44

ライフログ


「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX


アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]


グレート・ギャツビー (新潮文庫)


ヘミングウェイの酒


チャーリーとチョコレート工場 [DVD]


R;K works サティ・ピアノ・アルバム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項