<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

結婚式と結婚記念日

この三連休の間に、
友人の(年の離れた仕事のパートナー)結婚式に出席した。
場所は赤坂プリンスホテルの旧館だ。
d0140490_22232436.jpg

この、クラシカルな雰囲気が大好きで、
高校生の頃、よくお茶しに来てた。(かなりマセた女子高生でした)

とにかく雰囲気は最高です!
若いカップルの後姿は、ステキです!いいね♪若いって・・・お幸せにね
d0140490_22234174.jpg


このあとの披露宴では、主賓のご挨拶などを仰せ使い、
緊張の数分を過ごす。も、あっというまにシャンパンの誘い水に
怒涛の4次会までエンジン全開!

なので、翌日はお決まりの二日酔い~♪
ブログで知り合ったステキな女子のお薦めレシピを真似て
「あさり饂飩」を作った。
d0140490_222527100.jpg
これで、なんとか元気を取り戻す連休最後の休日。

今週は、精神的にもかなりキツイのだ!
頑張らなくては・・・
そんな中。
今日は21回目の結婚記念日でした。。。
毎年、行きつけの料理屋さんを予約するのだが、週末は結婚式などで予定があわず、
かと言って平日になんていけないし。
今日は、おとなしくこんなんでお祝い♪
d0140490_22311464.jpg

ま、2人でご飯食べられるだけでも幸せだと思わなくちゃいけませんね♪
でもさ!花の一本くらいくれたっていいんじゃないの?おとん!
by tabi-kinako | 2008-11-26 22:35 | つぶやき | Trackback | Comments(30)

オータムポエム

金曜日は、宅配で野菜が届く日。
「おまかせ葉物セット」の中に
なんとも春っぽい野菜が・・・
菜の花にそっくりな野菜
「オータムポエム」という野菜らしい。

ジムのあとにシャワーで汗を流して
ランチの支度にとりかかる。
d0140490_15331780.jpg

今日は、この野菜が主役のパスタにするぞ~
一週間ほど寝かしている「パンチェッタ」があるので
きのこを足して・・・
d0140490_15344138.jpg

少し前に、デパ地下で手に入れた美味しい「パルメジャーノ」をタップリすりおろして。
d0140490_15333683.jpg


オータムポエムは、茎がアスパラの食感に似ていて美味しかった~♪

さ、これから夜の仕込みに入るか!
ストーブが登場したので、
煮込み系・・・さて、なにが出来るかな?
d0140490_15355316.jpg

by tabi-kinako | 2008-11-22 15:45 | お料理 | Trackback | Comments(10)

11月のお祭り

早速。
手に入れたので、乾ぱ~~~~~い!
d0140490_1482169.jpg


大好きなお店なのに、
ここだけでは収まらず。
ボジョレーをお祝いするたびは続いた。
d0140490_1493574.jpg


どちらも、若くてフレッシュで、それでいて
ちゃんと葡萄の深みのあるワインでした!

ご馳走さま。
by tabi-kinako | 2008-11-21 01:51 | グルメ | Trackback | Comments(10)

創作料理

今日は、なにも買い物しないで帰宅。
冷蔵庫と相談してから料理にとりかかる。

佐賀から届いた野菜が沢山あるから。
これで何かを作ろう~♪

時間かけずに、でも元気が出そうなもの。

で、浮かんだものが「ホットサラダ」
蓮根、里芋、ブロッコリー、人参、パプリカ。
これ、全部使いかけの残り野菜。
ブロッコリーはかるくボイル。それ以外、すべて素揚げにする。
d0140490_0313084.jpg

ちょうど、「むかご」もあったので、
最後にさっと揚げてみる。
これを、ボールに放り込んで、和風ドレッシングとシャンパンビネガーを加えて
塩・コショーして出来た!
d0140490_0315075.jpg


昨日の冷ご飯を、ガーリックライスに。
d0140490_032327.jpg

あとは、宅配で届いた蕪をスープにして。おしまい!

やっぱり、野菜は最高だな~♪
by tabi-kinako | 2008-11-19 00:34 | お料理 | Trackback | Comments(8)

小春日和

暦はすでに冬。
でも、東京のここ数日のお天気は小春日和というより
むしろ残暑を思わせるような陽射し。
おかしい。
地下鉄は冷房入れてるし。
ホームは暖房だし。このアンバランス加減、なんとかならないのだろうか?
両方、なにも入れなくていいんじゃないの?
せめて、送風くらい。。。

でも、今夜から寒気が入ってきて寒くなるらしいから
いよいよかな?

福岡から、かぼすとゆずが届いた。
d0140490_1033378.jpg

朝から、この黄色を見るとすごく元気が出る!
ビタミンカラーとは、よく言ったもんだ!

それと、この薔薇。
d0140490_10285385.jpg
シオンという、薄紫のバラです。
すごくいい香り
いつもの花屋さん、花工房連さんで。。。
朝から、いい気分でエンジンかけられました~♪
by tabi-kinako | 2008-11-18 09:03 | つぶやき | Trackback | Comments(8)

けっこう好きかも

実は、今月23日に友人の結婚式にご招待頂いております。
(この齢だと、仏事の方が多いだけに、貴重なお招きです)
しかも、あろうことか、主賓扱い。着ていくものにも気を遣います。
場所も赤坂プリンス旧館だし!
でも、残念なことに服を新調するにも、若い子と違って
サイズと顔うつりを考えると、結構セレクトの巾が狭くなる。
で、結果的に探しても難しいことになった。
2年前に来たソワレっぽい服があるので、これを!と袖を通すも、二の腕が気になる。
ストールかボレロが必要。

で、なん店舗かお店を物色したけど、高い!思ったデザインのものがない!
ならば、作るしかない!

と言うわけで、昨日渋谷の生地屋さんで、これようの黒のシフォンを買ってみた。
その前に、青山のフレンチ雑貨のお店でアンティークのレースを買っておいたので
これと合せて作ってみることに。
d0140490_16375354.jpg


以外と、シフォンは針が一度通ると、あとがくっきり着いてしまうので
失敗は禁物だ!
新調に、日頃アイロンをかける手間やマチ針をうつ手間をハチョる私ですが、
今回ばかりは、丁寧にやってみる。

d0140490_16381538.jpg

やってみると、結構はまった!
縫い目も色々と工夫してみて、いろんなステッチを試したりして。

それで、完成!
d0140490_16382917.jpg


かなりアンティーク的なストールが出来あがった。

1回ぽっきりでもいいと思ってたけど、これなら普段使いにもいけるかも!

お店で見てきた、納得できないストールは3万以上のものばかり。
これは、実は。。。レースが2400円、生地は。。。1200円。
あ、そうそう糸も新しく買ったから全部で4000円くらいかな?

やっぱり、ハンドメイドは楽しいかも~♪
でも、毛鉤はまだ巻けません!ってことは、そんなに好きじゃないのかな?釣り。
by tabi-kinako | 2008-11-16 16:42 | つぶやき | Trackback | Comments(20)

きん・ど。

いたって、平凡な週末である。
たまには必要か!

まずは、昨日のこと。
仕事でとある京都に本社のある会社の仕事で
撮影~♪
そこで見つけたステキなもの。
d0140490_2262695.jpg

着物などの織りに使う糸巻き。
かなりステキ~♪伝統色の絹糸が雅でございます。

そして今日。
朝は普通に起床して、時間を気にせず朝ごはんの支度が出来るので嬉しい。
d0140490_2284048.jpg

ツナのオープンサンド。
でも、これからちょっと仕事で出かけてきま~~~す!

午後は、行きたかったレオナール・フジタの展覧会を諦めて
ダイニングテーブル用のベンチのクッションを作ることにした。
渋谷の安い生地屋さんで厚手の麻をゲットして帰宅。
早速ミシンと格闘~。大好きなボタンホールを作って、出来上がり~♪
d0140490_2212622.jpg

d0140490_22122210.jpg


その後、トレーニング&夕食の支度。
今日は、オトンの風邪回復祈願鍋。
大好きなきりたんぽ鍋
d0140490_22142276.jpg

トレーニングの帰りに、吸い込まれるように立ち寄った酒屋さんで
いいのあるわよ~。と進められた一本!
国産ヌーボー。100%甲州葡萄で出来たという白ワイン。しかも新酒♪
お味は、かなりよかった。コストパフォーマンス的に。。。
d0140490_22163036.jpg

で、このワインのあてに作ったのが
山芋のネギ焼き&小松菜の中華炒め。
d0140490_22175632.jpg

これはワインにあって萌え~♪でした。
いたって、普通な週末を過ごしております。
by tabi-kinako | 2008-11-15 22:22 | つぶやき | Trackback | Comments(11)

news

今日のトップ記事
d0140490_13221949.jpg

仕事柄、日経流通が愛読紙

そのトップに「モンドセレクション」の記事が。
ベルギーにある、国際評価機関による認証のこと。

私のお気に入りが3つも入っている!
とくに[suntory premium],あとはナイショ。

やっぱり、食の秋ですね~

ここんとこ、仕事が忙しくなっている。いい事だ!でも、体力低下は否めない。
だから、とことん疲れる→栄養補給が必要→買い食い→嫌だ!→だからご飯作りたい!→でも時間がない。
このジレンマのなか、夜遅くなる食事。悪循環だね~、だけどなんとかしよう!

なるべく、時間短縮で作れるものを、帰りのバスや電車で考えながら自宅の冷蔵庫の中身を
思い出す。

それで、昨日ひらめいたのは。
冷蔵庫で出番を待っているスズキの切り身♪
ご飯を炊く時間をハショるためにパスタとの組み合わせにしてみるか!

昨日の帰りはデパ地下経由で帰れるルートだったので
生パスタをゲット!だって、湯で時間早いし~

自宅の野菜をフル活用して出来たのが
この一品です。
d0140490_13303895.jpg


なんて料理?
「スズキの秋野菜トマト煮添え&バジルの生パスタ」 って事にしとくか!

ご飯作っていると、すぐにキッチンに来る小さい方の子。
あれ?いない。。。
暖房が入っていないので、PCの熱で暖をとっております!
d0140490_13322237.jpg

by tabi-kinako | 2008-11-14 13:40 | お料理 | Trackback | Comments(12)

寒かったので

ゆうべは、キムチ鍋。

やっと、例の、あれが使える!

iwataniの「amorfo」。
d0140490_12524362.jpg


絶好調!火力も、調整も。

ハフハフッ言いながら、鍋をつっつく。
なんだかオトン、風邪らしいから、ちょうど良かったかもね。
これで汗かいて、しっかり暖まって。
しかし、このまま寝れない技工士の辛さかな~♪

わたしの酒のあては、前にも作った姉から伝授してもらったハスのステーキに、
今回は里芋も。。。オリーブオイル&ニンニクスライス&塩コショーのシンプル焼き♪
旨い!
d0140490_12555197.jpg


でも、先日の酒が多少残っているので焼酎ロック一杯でダウン~
by tabi-kinako | 2008-11-13 12:57 | お料理 | Trackback | Comments(14)

じたく居酒屋

今日は、我が家が居酒屋~♪
先日、キャンプでご一緒してくれたshojiさんのお父さまおすすめの焼酎を頂き。
そんで、それが今夜の私のメインディッシュ!
d0140490_22442579.jpg


旨い!

そして、居酒屋メニュー炸裂の金曜日!
d0140490_224513.jpg


定番は、やっぱり焼き鳥でしょう~♪

あとは、
きんぴら。
マカロニサラダ。
キム豚。
〆は、白菜としめじの味噌汁に、ごはん。

居酒屋なウチメシでした。

shojiさん、ご馳走さま!

ちょっと、萎れかけてた心が元気を取り戻してきたぞ~
by tabi-kinako | 2008-11-07 22:47 | お料理 | Trackback | Comments(16)


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
Metropolitan...
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
リメイクでエコな生活を!
水辺の想い出
Life with FO...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタFF倶楽部 Fr...
日本のワインと肴


最新のコメント

vinojaponさん、..
by tabi at 12:22
ついつい休日は晴れるとカ..
by vinojapon at 08:35
terryさん、こんにち..
by tabi-kinako at 16:37
tabiさん、こんにちは..
by tokyo_terry at 15:54
vinojaponさん、..
by tabi-kinako at 11:02
新緑が眩しい季節になりま..
by vinojapon at 06:04
noboruさん、こんに..
by tabi at 12:01
うわぁ~イイナァ~~~ ..
by noboru at 18:47
Terryさん、こんばん..
by tabi-kinako at 22:34
tabiさん、こんばんは..
by tokyo_terry at 18:23

ライフログ


「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX


アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]


グレート・ギャツビー (新潮文庫)


ヘミングウェイの酒


チャーリーとチョコレート工場 [DVD]


R;K works サティ・ピアノ・アルバム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項