<   2008年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

かぼちゃのひ

今日は、日本では「かぼちゃ」の日?
d0140490_519538.jpg


ケルト人でもなければ、カトリックでもないけど
かぼちゃは好き♪
なので、なんとなくハロウィンといえば
これ!
d0140490_5194569.jpg


一昨日の木枯らしで一揆に晩秋といった雰囲気の東京。
朝は暖かいスープに限ります!
バーミックスのお陰で、20分で出来ちゃうから嬉しい。

(でも、かぼちゃの皮が厚くて、指を負傷しておりますが。。。)(汗)
by tabi-kinako | 2008-10-31 05:25 | お料理 | Trackback | Comments(14)

大好物

私は、これが大好きなのだ。
d0140490_21534512.jpg

ちくわの磯部揚げ。

でも、これは
先日萩の物産店でゲットした「ふぐちくわ」
怪しいけど、一応ふぐらしい。
日が経って、ちょっと硬くなったので大好きな磯部揚げにすることに。
美味しいのなんのって!かなり絶品。
d0140490_21541261.jpg

あとは、小松菜とがんもどきの煮物。
もやしの中華風酢の物。
オトンはこれだけじゃ足りないので、麻婆豆腐も作った。

あと、近所の酒屋さんに初入荷の代物を発見!熱い視線を感じたので、一応購入。
100%国産葡萄で出来たスパークリングワイン。
d0140490_21543012.jpg

正直、ちょっと甘かった!(やや辛め、って事だったけど、それはやや甘めって事なんだね。)

今日は、かなり歩いたので、もう寝ようっと!
by tabi-kinako | 2008-10-28 21:59 | お料理 | Trackback | Comments(10)

2000円ディナー

土曜日の夕方、近くのスーパーに出かけて夕飯のために物色。

1000円のトリ一羽がひとつ残っていた!
決めた!今日はこれ、久しぶりにスタッフドローストチキンやるか。
d0140490_8284691.jpg

*誤字:用紙→用意。
自宅にある野菜も片付くし。一石二鳥~って洒落じゃないです。
d0140490_8293088.jpg

d0140490_8295131.jpg

*追加:この時点でトリちゃんの肌に、たっぷりめのオリーブオイルとシオ・コショーをやさしく
塗りつける。
誤字:④着け合わせ→付け合せ。

オーブンに放り込んで、近所でやっているお祭りに出かけた。
松蔭神社は吉田松陰にまつわる神社。
なので、この季節は「幕末維新祭り」というイベントが
神社を中心に行われており、萩や会津の物産店も出る。
幕末を駆け抜けた偉人たちにちなんだ商品もあるが。
毎年、楽しみにしているこれ!
d0140490_834388.jpg

「ちょんまげビール」。なかなか美味しい!
もどって、ご飯。
冷蔵庫にあるものと、買い足したもので作ったので
本日の夕食は2000円なり~♪
d0140490_8361742.jpg

ローストチキンは翌日カレーに変身しております。
by tabi-kinako | 2008-10-27 08:37 | お料理 | Trackback | Comments(14)

久しぶりに

ゆるい土曜日♪
ちょっとだけ仕事があったものの、
比較的、自由な時間がとれた土曜日。久しぶりだ!
この子達も平和な土曜日?
d0140490_18351716.jpg


まずは、朝からお散歩&神社へお参り。
ジムへ行って、入念にストレッチとサーキットをこなす。
もどって、仕事。
その後、2ヶ月ぶりに美容院へ・・・
この週末は、自分にとっての課題図書を読破する予定・・・  
d0140490_18363192.jpg

あくまで予定。
d0140490_18364377.jpg

でも、近所でお祭りだし
まったりして。この子達と一緒になりそう~
d0140490_1837202.jpg

by tabi-kinako | 2008-10-25 18:38 | つぶやき | Trackback | Comments(14)

kuki・くき・久喜

昨日は、仕事で埼玉の「久喜」までちょっとした出張~
d0140490_1227986.jpg


来月もしくは12月に開業するSC(ショッピングセンター)に行って来ました。
畑の真ん中に、突然あらわれる、巨大な建物。。。
沢山の業者さんが、雨にもマケズ働いている。
かなりガテンな現場です!

で、中はこんな感じ。
d0140490_12272727.jpg

A工事が終了して、これから内装関係が一揆にはじまります。
なので、まだお店の顔が出来てない区画ばかり。。。

配線工事・厨房設備・クロスなどの経師・タイル工事などなど
それぞれの分野の職人たちが忙しく行きかう現場。
わたしは、この現場が大好き!
建物が出来る工程や、商品が搬入されて命が宿るようにみるみる出来上がっていくお店の様をみていると、ワクワクしてしまう。

でも、近頃ではこんな開発しまくっていいの?と矛盾した感情も。
あきらかに、マーケットに対して供給オーバーすぎる。
消費とのバランスが崩れているのに。。。

だけど、矛盾するけど、やっぱりこれもお仕事です!

ここに居るひとたちは、笑顔で集まってくれる人のことを思いながら
それぞれに、仕事をこなしているわけだから・・・

5時になれば職人さんたちは帰っていく。
そして、お疲れ!のビールを飲むんだよね。
d0140490_12274168.jpg

私も違う「泡」でお疲れ~!
by tabi-kinako | 2008-10-24 12:30 | つぶやき | Trackback | Comments(16)

待望の・・・

10年近く使っていた卓上コンロが
先日、お役目を全うしてくれた。

冬に限らず、自宅で、キャンプ場で、友人宅で。
本当に活躍してくれた働き者だった。お疲れ!

で、いつか新しいのを買うなら!とこころに決めていたのものが
これ。
d0140490_8401328.jpg

iwataniの「amorfo」。
美しいフォルム、無駄の無いデザイン。
工業デザインに妙に関心のある私。
これは、キッチンアイテムの枠を超えてると思う!
d0140490_842068.jpg


オトンが、アマゾンでポチっとやってくれました。ありがとう!

小さい方の子も期待してるのかな?
これで何が出来るのか。。。
はいはい!美味しい何か、作るからね!
d0140490_843914.jpg


今年の冬はこのコンロが卓上の主役になること間違いない!
by tabi-kinako | 2008-10-23 08:44 | お料理 | Trackback | Comments(14)

久しぶりに

この景色に逢いたくて出かけた。
d0140490_13334692.jpg

紅葉の取材目的だったけど。
それは、それで。。。
d0140490_13422675.jpg


オトンとの2人キャンプは久しぶり。
話す会話は少なくても
この焚き火をかこんで静かに星を眺めている時間が好き。
d0140490_13361723.jpg

お酒も美味しい。
あれ?もう寝ちゃったの?
d0140490_13365377.jpg


朝は、氷点下のキャンプ場。
でも、この冷え切った外でのコーヒーが美味しいんだよね。
大人数のテーブルを囲むダイニングもいいけど、
わたしは、タープもなく開放されたテントサイトが好き。
d0140490_13391873.jpg


ちょっと、疲れた体にはいい静養になった。
また行きたいな。。。
by tabi-kinako | 2008-10-21 13:44 | つぶやき | Trackback | Comments(23)

限界

色々と考えました。
親友だと思っている人のこと。
娘の事。
勿論夫の事。
母の事。兄弟のこと。
会社のこと。


でも、限界かな。
力及びません、
私の力なんて。

なんの足しにもならない。


でも、今日の紅葉は綺麗だった。
最後に飲んだコーヒーは美味しかった。
そして食べたご飯は美味しかった。


ありがとう。
by tabi-kinako | 2008-10-20 00:44 | つぶやき | Trackback | Comments(20)

ふたり

d0140490_209940.jpg

d0140490_20995.jpg

反省会中
by tabi-kinako | 2008-10-19 20:09 | 未分類 | Trackback | Comments(10)

今晩の・・・

夕飯です。

こんな私のお料理ですが、
いつも見ていただいている方から
コメント入れないけど、たまにはレシピものっけてください。
とリクエスト頂いたので調子にのってみます。
今夜のこんなメニューですが。。。
簡単なものだったので、手早く乗っけられるし、手始めにやってみます。

*キャプション入れてますが、見にくいのでご覧頂く時は、画像をクリックして下さい。
  大きくなります。

「いわしのハーブ焼き」
d0140490_21534549.jpg
d0140490_2154222.jpg
d0140490_21541977.jpg
d0140490_2156187.jpg


もうひとつは、「秋茄子の焼きびたし」
d0140490_21585289.jpg
d0140490_2159346.jpg

おすすめの出汁パックは福岡の「茅の舎」のもの

今日は、これに手羽先の塩焼きと、夕べの残りものの里芋とイカの炊いたの。。。
d0140490_2213214.jpg
ビールが欲しくなったので、頂き物の日光の珍しいビールで・・・
d0140490_221492.jpg


仕事の充実感もいいけど、お料理の出来具合の手ごたえは、
かなり自分にとってプラスになる。
でも、かなり自己満足ですかね!
by tabi-kinako | 2008-10-16 22:11 | お料理 | Trackback | Comments(19)


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
Metropolitan...
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
リメイクでエコな生活を!
水辺の想い出
Life with FO...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタFF倶楽部 Fr...
日本のワインと肴


最新のコメント

初鰹に山菜~、春ですね^..
by vinojapon at 07:59
とくちゃん、こんにちは!..
by tabi-kinako at 13:31
これだけ気温差あると、体..
by とくいち at 23:05
vinojaponさん、..
by tabi at 12:07
おお~、釣り解禁ですか。..
by vinojapon at 09:01
shojiさん、こんにち..
by tabi at 12:01
いいなぁ魚の写真・・・ ..
by shoji at 21:56
とくちゃん、おかげでなん..
by tabi at 16:48
なんか、オトンがふっくら..
by とくいち at 08:47
terryさん、おはよう..
by tabi-kinako at 07:48

ライフログ


「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX


アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]


グレート・ギャツビー (新潮文庫)


ヘミングウェイの酒


チャーリーとチョコレート工場 [DVD]


R;K works サティ・ピアノ・アルバム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項