<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

つれづれ(徒然)なる・・・

秋の気配と同じように、
どこかそこはかとない寂しさが溢れてきてしまう。。。そんな週末でした・・・
d0140490_833269.jpg

ozさんロッジでいつもの仲間との再会もあり、団欒も楽しかった。
でも、竿納めと決めていただけに、並んだロッドを見ても、夏のような高揚する気分と違って
どこか寂しい。。。

渓では、数匹のヤマトイワナに遊んでもらえた。
d0140490_8404384.jpg

嬉しい感触と手ごたえ、なんともたとえようの無い満足感。
でも、渓に佇んでいられるのもあとわずかな時間だと思うと、
徒然なる気分がこみ上げる。
d0140490_840635.jpg

イワナの背中に、再会のお願いをしてみたりしてみた。

このシーズン、沢山の渓で何匹かのイワナやヤマメと出会えることが出来た。
そして、ステキな仲間との出会いや再会。
ちょっとした、ニューズや、エピソードも手に入れた。
一番の収穫は、この齢で改めて自然の中で遊ぶことの楽しさを感じられたことと、
そこに身をおけたこと。
d0140490_8462354.jpg


最後の釣行では、いつもの皆さんとご一緒出来て本当に楽しかった。ありがとう!
暑くて汗びっしょりになったり、冷えて凍えそうになった体を優しく癒してくれる最高のロッジの
オーナーozさん、いつもありがとうございます!今回もお世話になりました。
今回、初日「ボ」だった私を知ってか知らずか、脱渓してしょんぼりしていたところに
「おい!これもってけ~」と畑を指差し、山のようなトウモロコシを下さったおじさん、ありがとう!

そして、今シーズン、再会したり始めてお会い出来た方々、
うるさいおばちゃんFFの私とお付き合いいただき、本当にありがとう!
来シーズンもどちらかの渓で会える事を楽しみに、今年は竿を納めることにします!

これからは、好きなお料理や里山歩きなどと、ちょっとだけ新しいことにチャレンジしようと
思っています。(ナイショ)

ブログではいつでもお会いできますので、たまに覗いてコメントくださいませ!
では、ステキなFFの思い出をありがとう~♪チャオ!
d0140490_855562.jpg

by tabi-kinako | 2008-09-30 08:57 | フライフィッシング | Trackback | Comments(37)

おべんと♪

娘の学校も夏休みが終わって
本格的な授業が始った。
それまでお休みしていたお弁当作り
今日から再びスタートであります!

d0140490_19365861.jpg

夏の間は、おかずも痛みやすいのでオトンも私も
おむすびと簡単なものをたまに作るくらいだったけど
これからは毎日、頑張るぞ~♪

やっぱり、お弁当って助かるもん!
ランチに1000円かけるなら、2日ガマンして好きなシャンパーニュのハーフを頂きたい。
それより、メタボをなんとかせねば・・・(酒やめれば~って聞こえる・・・)
by tabi-kinako | 2008-09-25 19:40 | お料理 | Trackback | Comments(11)

せつない

今日は、王監督の引退会見があったからか
眠れなくてこんな時間になっている。
もうすぐ起きる時間だけど、今日は仕事で人と会う予定もあるし、少し寝ておきたいので
ナイトキャップに頼ろう。。。
d0140490_48388.jpg


なんとなく、父に似ていたせいか彼が病気で痩せていく姿が辛かった。
本当にお疲れさまでした!
d0140490_49458.jpg

これは、二年前に日本酒で漬けた梅酒。
王さんに、お疲れさまの乾杯!
d0140490_4103597.jpg

ちょっと、疲れているようなので癒されたくて、この本の写真に頼る。
特に、オショロコマのきょとんとした顔と、凛とした表情のエゾジカに癒されています。
by tabi-kinako | 2008-09-25 04:13 | つぶやき | Trackback | Comments(16)

someday・・・

先週末。この日は私にとって、竿納め一歩前の釣行でした。
今年、何度もご一緒いただいているグルグル師匠にお付き合いいただきました♪
d0140490_18591736.jpg


場所のチョイスを任されたけど、
残念なことに、選んだ越後はあいにくの雨。
早速、お神酒入れ!(このシーンもあと一回くらいだね)
d0140490_1934782.jpg

ところが、小雨模様だったこの場所。そこは晴れ男miyukiさんの底力全開!
一時は陽も射す位のお天気になりました。

しかし、肝心の釣りと言えば、ベビーサイズにからかわれっ放しのアタシ!
苦戦していたお二人さんには、夕方やっと、渓の神さまが
ご褒美をくれてました。(いいなぁ~~~)
前回に並び、魚の写真が撮れない私。
someday・・・そう、いつか、そのうち私にも満足のいく日がやってくるさ!

今回も景色を楽しむ釣行となりました。
周りの景色は、すっかり秋!
d0140490_1961871.jpg

色ずく木々たち。
d0140490_1964414.jpg

これから楽しみの山の幸。(これは美味しいきのこらしい・・・)
d0140490_1910103.jpg

山は秋色に彩られようとしている。
そして静かな秋から冬へと季節は変わっていく・・・

またも哀愁漂うお2人さん。お疲れでした!
d0140490_19151896.jpg


あと1回。木曽でのラストチャンスに期待しつつ
今シーズン最後の越後を後にしたのであります。(泣)
by tabi-kinako | 2008-09-23 19:21 | つぶやき | Trackback | Comments(26)

たいふ~~~~ん。

昨日は軽井沢へ出張。
d0140490_7301748.jpg
本当ならば、爽やかな秋の軽井沢の景色が楽しめたのだろう。が、
へんてこな動きをしている「台風13号」の影響で
浅間山も、アルプスの峰も雲に覆われて何も見えなかった(涙)

ま、仕事なのでね。。。

それにしても、この台風。貴重な9月の週末を
どうやらかき回してくれるらしいぞ!
d0140490_7323576.jpg
ならば、予定変更かな?
週末はおとなしく家の事。そしてお彼岸なのでお墓参りを早めに済ませ。
23日に賭けるしかないかも。

自宅待機の日は、メンテナンスや情報収集も必要なので
オトンに毛鉤の巻き方の特訓を受けたり、本でも読みますか!
d0140490_7335647.jpg

(あ、この本はFFに関してはあまり情報量がなかった!)
by tabi-kinako | 2008-09-19 07:35 | つぶやき | Trackback | Comments(14)

あはは~!ツアー

三連休は、東北へ弾丸ツアー。。。のはずだった。。。

気合いを入れるため、前日の夜に「うなぎ」でエネルギーチャージ!
d0140490_3371195.jpg


で、一路、秋の岩手&秋田へGO!
素晴らしい景色の岩手。
d0140490_338427.jpg

もう、かれこれ10回以上訪れているここ、八幡平で見る岩手山には
常に雲がかかっていたのに、この日はまったく雲もなく綺麗に見えた。
ってことは?と期待したのもつかの間。
d0140490_3395058.jpg

そうそう!、今回はこのような美味しいディナーを頂きにやってきた訳で。。。

d0140490_3404075.jpg

あれ?こんな人も居たっけ。
d0140490_341352.jpg

こちらでは、どうやら渓で密談中。
d0140490_3413388.jpg

私は、渓へ花の写真を撮る為に。。。
なんちゃって!それにしても、「釣れんじゃ、ないかぁ~~~い!」ねぇ~、おっちゃんたち。
d0140490_343279.jpg

哀愁漂う、夕暮れの私達。。。

でも、ステキな想い出を残すことが出来ました。
魚の写真は一枚もないけど。(シンコちゃんじゃ~写真撮れないからね)
大笑いして、語り合って、少し反省もし、そして再会出来た友人達。
みんなの笑顔に包まれた3日間、本当に幸せでした。

また来年、大好きな岩手&秋田へやってきますよ。
その時は、お願い★ちょっとでいいから釣らせてね♪
そうお願いして、東京へと戻ってきたのであります~。。。

今回、ご一緒してくれたグルグル師匠紫親父さん、そして楽しい食事に華を添えてくれた
caroさん&J先生。kubotaロッジの皆さん、本当にありがとうございました。
あはは~って笑いすぎで、お腹が痛くなりました。。。チャンチャン!
by tabi-kinako | 2008-09-17 03:51 | フライフィッシング | Trackback | Comments(35)

むり!

わたしは、ガンコなのかも。
やっと、心安らかな日々がやってきて
仕事も、暗中模索しながらでも
それなりに繋がっている。結果が出てきている。
なんたって、強力な助っ人である仕事のパートナーが育っているから。安心!

プライベートはどうだろう?
仕事同様に、やっと大人の心休まる場所を見つけられ
それに没頭できる自分と良き人生のパートナーと、それからステキな友人に恵まれたけれど。
d0140490_21554766.jpg

むり!
私はガンコです。
人の道を反れること、許せない性格が邪魔をします。
「ま、いいじゃない~」って済ませない自分がいる。

このまま普通に振舞えない。
どうやらリセットが必要らしい。

心静かに、1人でお出かけしてこようっと。。。

「お願いだから自分の好きな人たちを裏切らないで欲しい!」
自分の時間を大切にしたいなら、最低の大人のルールは守ろうよ。
自分が好きな事をしたいなら、となりに居る人が幸せかどうかを確認してよ。
そう叫びながら久々、酒、カックラって来ます!
by tabi-kinako | 2008-09-10 22:12 | つぶやき | Trackback | Comments(30)

きんめだい♪

大好きな魚のひとつ。
「金目鯛」
お刺身・焼き魚・蒸し物。
でも、一番好きな食べ方がこれ!
d0140490_7494677.jpg


金目鯛の煮付け。(ごぼう忘れた!)
めかぶ&オクラのネバネバ酢の物。
d0140490_751394.jpg

蓮根のきんぴら。
焼き茄子。
あさりのお味噌汁。

d0140490_7502518.jpg

一昨日の夕食であります。
by tabi-kinako | 2008-09-10 07:52 | お料理 | Trackback | Comments(6)

週末は

こんな旅でした。
d0140490_1317084.jpg

大切な釣り仲間が、数人集まった。
殆どが永遠のボーイズ。
そして、思い思いの場所へと向かい夕方に,とある場所で合流。

その日の昼間の釣果や出来事を語り合うひととき
d0140490_13153351.jpg

そして、静かにイブニングライズを待つ。
d0140490_13173845.jpg


結果はどうあれ、ステキな家族が待ち受けてくれる場所へと移動。
こころ温まるおもてなしを存分に味わいながら、美味しいお酒と楽しい話は尽きないままで
夜は更けたのであります。

そして、いつも私たちにグッドラックを込めたランチ用のおむすびを用意してくれる
ステキなホストハウスの若いママさん。
今回は嬉しいニュースも聞かせてくれた。
「桜の花の塩漬けおむすび」は、格別の美味しさだった。
d0140490_1318870.jpg

まさに彼女を祝福しているような綺麗な桜色だった。
女に生まれてきて、本当によかったと心から思える出来事にわたしも、
気持ちが桜色になるのがわかった。

今回の岩手での釣りの旅。
d0140490_1319626.jpg

色んなことを考えられた。そして教えてももらった。
大好きな渓と魚との対話。大切なのは釣れる魚の数やサイズではなく
そこに身を置く自分と、どう向き合えるかという事。
d0140490_13182445.jpg

釣りは、言ってみれば、「遊び」。
今年になって、随分と沢山の渓に出かけ、そして、そこで遊ばせてもらったにすぎないのだけど
「遊び」の中に純粋であり続けたい気持ちの維持、多少のかけ引き、
些細だけど新しい挑戦があった。
そして、こうして一緒に楽しめる友人たちとの距離感。
この遊びの中にある心地良さは、それぞれの微妙なニュアンスの中にあるのだということ。
それを教わったような気がする。

今回、多少魚の顔を見ることが出来たけど、
それよりも大きな収穫があった旅になった。

あと、数回。
同じように、心地いい気分を大いに味わいに出かけたいと思う。

今回もお世話になったホストファミリーの皆さん。
そして、大切はお友達であり永遠のboysの皆さん
要さん
komさん
miyukiさん
shojiさん
本当にありがとう!
また、ステキな笑顔を見せてくださいね。
by tabi-kinako | 2008-09-08 13:26 | フライフィッシング | Trackback | Comments(26)

今夜も。

今日もこんな時間。
なので、ちょっと強めのナイトキャップ。
しばらく飲んでいなかった
「BOMBAY SAPPHIRE」
d0140490_373868.jpg
キリリとした鼻を刺激する香りが好き。
いつもジンを飲むときはたいてい
「Tanqueray」なんだけど、
味もさることながら、ブルー好きの私としては、たまらないボトルなのである。

そして今日のもうひとつのお供は、
「FRANCOISE HARDY」
d0140490_375283.jpg

切ない声に、何度泣かされたことか・・・
でも、今日は泣いていない。
ただ、新聞屋さんのカブの音の前に就寝したいだけ!
by tabi-kinako | 2008-09-05 03:09 | つぶやき | Trackback | Comments(14)


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
Metropolitan...
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
リメイクでエコな生活を!
水辺の想い出
Life with FO...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタFF倶楽部 Fr...
日本のワインと肴


最新のコメント

vinojaponさん、..
by tabi at 12:22
ついつい休日は晴れるとカ..
by vinojapon at 08:35
terryさん、こんにち..
by tabi-kinako at 16:37
tabiさん、こんにちは..
by tokyo_terry at 15:54
vinojaponさん、..
by tabi-kinako at 11:02
新緑が眩しい季節になりま..
by vinojapon at 06:04
noboruさん、こんに..
by tabi at 12:01
うわぁ~イイナァ~~~ ..
by noboru at 18:47
Terryさん、こんばん..
by tabi-kinako at 22:34
tabiさん、こんばんは..
by tokyo_terry at 18:23

ライフログ


「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX


アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]


グレート・ギャツビー (新潮文庫)


ヘミングウェイの酒


チャーリーとチョコレート工場 [DVD]


R;K works サティ・ピアノ・アルバム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項