<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

家政婦は見た!at kiso

d0140490_11222845.jpg

先週末は、木曽のozさんロッジで
「夏の大反省会」が開催された。
内容やメンバーは、皆さんのブログとラップするので割愛!
とにかく、思いっきり大口開いて、大笑い!突っ込みあい!ボケあい!
そして食べた!飲んだ!・・・で、釣りは?
今回、私は賄いのおばちゃんと徹するつもりだったので
そちらの気合は入っておりませんでした。(言い訳かよ!)
d0140490_11162870.jpg

下は20才(miyukiさ~んアークってこのくらい?)、33歳から上は半世紀以上の
人生経験アリの大先輩まで。
なんと18人とone(一匹)が大集合。
「家政婦は見た!」ばりに、皆さんのいろんなこと、見ちゃいましたよ~♪
決して、変な姿ではございませんのでご安心を。。。
改めて、それぞれのお人柄がよく見えたってことで・・・

ozさんには、この場をお借りして感謝の気持ちをお伝えしたいです!
本当にありがとうございました。今度からは最後に皆で掃き掃除や、雑巾かけしてから出かけるようにしたいと思っていますので
これに懲りずに、どうかまた宜しくお願いします!

d0140490_1116562.jpg

そして、いつもの顔ぶれの面々!また初めてお会いする方たち。ちょっとご無沙汰だった方。
楽しい時間を共有出来て、本当に幸せでした!ありがとう♪
賄いのおばちゃん、腰の不調であんまり活躍出来ませんでしたが
今後どこかでご一緒できた折には、また遊んでください。お礼になにか一つくらい
お返しにご飯お作りしますんで!

そんなこんなの木曽での大反省会。
ちょこっとだけ、釣りもしてみました!2日目の午後とイブニング。
午後の川では小さなイワナを一匹。
(その前に、結構いい感じの一匹を見事にバラしております。)
小雨の中でも、入渓の儀式を怠らなかったからでしょう~♪(またかよ!)
d0140490_1117217.jpg

夕方は、なんとなく年齢的に?落ち着く皆さんと一緒になごみのイブニングタイムを・・・
でも、思うようには行かないもんですな~
ま、ステキな黄昏時を笑いながら過ごせた分良し!といたしましょう。
最後に、真っ暗になった川を横切る際、見事にシリモチ!ウェダーの中に水が入ってきて
半分水没のわたし。すぐ後ろのmiyukiさんに助けられ、難を逃れることが出来ました。
miyukiさん、ありがとう!実は、腰が限界に来てたので、本当にヤバかった!感謝します。
d0140490_11173289.jpg

歳や職業や、暮らしている土地が違っても、同じ趣味で繋がっていて
程よい距離を置いてお付き合いが出来る。
この歳になって、こんなに心地よい関係で居られる人たちと知り合えたことに
心から感謝しています。
これからも、こんな私ですが宜しくね!

では、また会える日を楽しみにしていま~~~す♪
d0140490_11174174.jpg

by tabi-kinako | 2008-08-26 12:17 | フライフィッシング | Trackback | Comments(42)

はじめて物語 その2

d0140490_5331479.jpg

d0140490_5333630.jpg
今年初めての最大のパワースポットである
幣立神社への参拝も済ませていよいよ入渓です!
初めて入る渓は、深くそして美しい渓相。
実は、ここへ来たのは初めてではなかった。
中学生の頃、父と一緒に山岳会の山行で訪れていたのだ。
でも、その頃は登山の事で頭がいっぱいで
峪の上からちょっと覗くぐらいだった。
d0140490_5361733.jpg

こんなに澄み切った綺麗な水だったとは。。。

さて、恒例の儀式。(今年あと何回くらい出来るのだろう・・・)
d0140490_5381840.jpg

入ってまもなく、フライに出る出る。
おそらく小さい子たちだろう。。。
いや、足元を走ったのを見ると、結構大きいサイズの子たちもいるようだ。
でも、なかなか食ってくれません。
d0140490_5394591.jpg

いくつか大きな岩場を越したあたりだった。
やっと、初めての九州のヤマメが来てくれました♪
しかし、あろうことか、画像をPCに取り込む際に消去してしまったらしい。。。
サイズは16~8cmくらいの小ぶりでしたが、お腹がプクッとした
なかなかチャーミングなヤマメでした。(画像がなく説得力ありませんね)
結局、私が見たのはこの子一匹のみ。。。

でも、美しい宮崎の渓で遊べて
本当に幸せでした。(父とオトンに感謝したい!)
d0140490_548138.jpg

こうして、短い宮崎での釣りは終わった。
東京に戻り、もう一度ここでの釣りの事を思い出した。
古本屋にあった本にもこの場所を紹介しているページがあったし、
オトンのコレクションの本の中にも。
それに、ここだけじゃなく、大分・熊本・佐賀にもいい川があることが分かった。
次回、福岡へ帰ることがあるなら。そして、それがシーズン中なら
ぜったいに釣り道具をお供に、と考えている私であります。
d0140490_5571616.jpg

by tabi-kinako | 2008-08-22 06:05 | フライフィッシング | Trackback | Comments(6)

はじめて物語

私の故郷九州。
生まれ育ったのは福岡。
しかし父の故郷は南国宮崎。
私のルーツはここにある。。。
d0140490_184613100.jpg


父が亡くなって早いもので20年以上が経つけれど
いつも父を想っているせいか、そんなに時間が過ぎたとは思えない。
お盆に釣りをするのはご法度な土地柄だけど、
今年は、夫と2人、父の故郷である宮崎、高千穂の渓に立っている。
お迎え火を焚く日までには2日あったので、許してくれるだろう。。。
それより、登山家だった父が、九州の中でも険しくその男性的なところが好きだった
祖母山系だし、きっと一緒に来てたに違いない。

ここ高千穂の地は、神々しい空気に覆われている。
それもその筈、「天孫降臨の地」として有名な場所でもあるのだから。。。
今回、ここへ来る途中にある天孫降臨にもゆかりのある熊本・阿蘇にある
「幣立神社」という世界一の巨桧の木が聳え立つ神社へお参りを済ませていた。

さて、これから入渓であります。

つづく。。。
by tabi-kinako | 2008-08-20 18:47 | フライフィッシング | Trackback | Comments(6)

はしやすめ

長い休暇も終わり、今日から仕事モード全開!
さすがに初日からフルスロットルという訳にはいかない。

でも、デスクは書類の山だった。。。
朝の9時前から初めてキレイに片付いたのは19時を回っておりました~(汗)
しょうがないですね、一週間もお休みしたんだから!

釣りの話題はなかなか思うように綴れないので
ちょっと、箸休め。

少し身体を元に戻さなくては、えらいことになってるので
週末の食事はローカロリーに徹した。
d0140490_2343255.jpg

そう、冬瓜の季節だよ!
昆布とかつおの一番だしで炊いた冬瓜を冷やして
とろ~りとしたカニの葛あん仕立てにするのが大好き♪
だだ茶豆も安くなってきてる。そしてオトンの好物である鳥わさ。
d0140490_238210.jpg

なぜか留守中に冷蔵庫に入ってた「那須高原ビール」を相手に
この日の夜は優しいご飯になった。

今回の帰省中に知る人ぞ知る、白磁や青磁の器で有名な長崎の「波佐見・はさみ」に出かけて
お目当ての白い器を手に入れたので、この器に映えるお料理を作ろうと
頭の中は創作意欲でいっぱい。
d0140490_236266.jpg

だけど、いつもの居酒屋メニューになっちゃうんだよな~。。。
by tabi-kinako | 2008-08-18 23:08 | つぶやき | Trackback | Comments(18)

帰省&くぅ~ちゃね

先週の土曜日から実家のある九州へ帰省しておりました。
で、ゆうべ帰ってきました。
一日だけ宮崎へ釣りへオトンと出かけたのであります。
d0140490_95415.jpg

沢山の写真と思い出は少し時間をかけて・・・
d0140490_95304.jpg

まずは、朝ごはんにパティシエの兄が焼いてくれたキッシュを食べながら
皆さんの夏休み?お仕事などを読ませていただき
旅の余韻に浸りたいと思いつつ、
d0140490_94379.jpg

一週間の食う寝る遊ぶ(なんのコピーだっけ?)のつけを
これから絞りにジムへ行ってきやす!
by tabi-kinako | 2008-08-16 09:06 | つぶやき | Trackback | Comments(26)

立秋?

って、思えないくらい暑いんですけどぉ~。
d0140490_1742323.jpg

先週の涼しい木曽から戻り、新しい一週間はスタートした。
初っ端の月曜は、どえりゃ~暑い、名古屋へ出張!
ホームに降りたとたんに頭を殴られるくらいの暑さの衝撃に、ほぼノックダウン寸前!
でも、これから電車を乗り継ぎ、打合せだ!
なんとかデベとの打合せも終え、夕闇迫る名古屋駅へ到着!
そそくさと新幹線に乗り込み「プシュ!」、同行の男性とつまみを頬張りながらビールがぶ飲み!
早々に、車内販売のお姉さん捕まえて「おかわり~」。って居酒屋じゃないんだけどぉ~
暑さ負けしないように、駅弁は鰻弁当にした。。。けど、くたびれたぁ~~~。
d0140490_1743381.jpg

遅い帰りにもかかわらず、翌日は早朝から横須賀方面へ。。。
この日はひどいお天気!暑さと湿気でかなりバテました。

で、昨日は仕事で「玉川上水」の取材。
d0140490_1744145.jpg

涼を求める~~~、っていう取材にもかかわらず、かなり暑い!
しかも、ここ無風状態。で。トータル8キロの道のりを歩くことに。。。
途中、意識がモウロウとしてきて、ほぼ脱水状態!
なんとか帰宅し、水浴びしてオトンに「レバ刺し、ホルモン、プリーズ!」とお願い。
スタミナをチャージ出来た!でも、身体の火照りが落ち着かない。
締めは、最近仕事場の女子から教えてもらった新発売のソーダにラムを入れて。。。
(これ、ヘミングウェイが好きだったカクテルに近いかも★)
これが今日のナイトキャップ!そのままソファーでダウン!
d0140490_17441455.jpg


かなり、バテバテの一週間です。(お陰で1.5キロ体重がおちてた♪)
でも、明日から夏休みを頂いており、実家の福岡へ行ってきま~~~す!
で、大分と宮崎の県境にある渓。「日之影」でちょっとだけロッドを振ってこようと
たくらんでおります。
では、皆さん夏バテなさらないように~♪
by tabi-kinako | 2008-08-08 17:59 | つぶやき | Trackback | Comments(10)

やっぱり優しい♪

土曜日は午後から「ジンギスカン大会」出場の為木曽へ。
本大会のエントリー者はozさん・miyukiさん・terryさん・そして鹿田1号・2号。
午前中のトラフィックインフォメーションで中央道は40㌔越える大渋滞の模様。
大丈夫か?大会は20:00過ぎからだから大丈夫かな?
な、訳ないっしょ!
当然頭はイブニングライズでいっぱい!

ところが、13:30高井戸の入り口の掲示板はなんの表示もない!
ラジオの渋滞情報も東名高速のみ・・・
そんなわけで、やく3時間半で目的の集合場所へ到着!

家族のようなみんなと会えて、嬉しい~、歓談に花が咲く。。。でも、急がなくては時間が・・・
大笑いは、ジンギスカン大会までおあずけ!
それぞれのポイントへ別れて入ることに。
鹿田1号・2号はterry先生のガイドで例のパラダイスへ・・・
d0140490_8555453.jpg

目的のプール前でterry先生が待っててくれてます。そこまでちょこっと釣り上がる。
いくつか出るが、遊ばれておしまい。
待ちきれず、プールの少し下で、先生釣っちゃったらしい!
さすがだね!でも、大切な場所はちゃんとそのまま手付かずにしてくれてました。
うれしいね~♪

さて、へたっぴの私にterry先生は的確なアドバイスをくれる。
まずはフライを小さめのエルクヘアーカディスにチェンジ!
ポイントへの落とし方、ラインの流し方など。。。「先生の言ってること、良くわかるけど」
相変わらず違う場所へポトン!あれ?フライが戻ってこない。。。何度も引っ掛けて
呆れられそうになるちょっと前に。「来ました~!terryさ~~~ん!」
しっかりとした手ごたえ。なぜか大笑いの2人(先生と私)。
d0140490_855236.jpg

私、初めての「ニッコウ」でありました~。。。
よくぞ、かかってくれました!いい子ちゃん♪
そんなにキョトンとした目で見ないでよぅ~~~。あまりにも可愛くて逃がしたくないけど
もうすでにあたりは暗い。写真も確認できないほど手元が見えなくなりました。
結局、この一匹に出会えてこの日は終了!また来るから、宜しくね。と手から離れていく
ニッコウ君を見送ったのであります。
振り返ると、これは美しい夕焼け!
d0140490_8552796.jpg

心まで美しく染まりそう。。。

さて、このあとは本来の目的「ジンギスカン大会」へ突入であります。
が、これは誰かのブログにおまかせ!(食べるのに忙しくて写真を撮ってなかった。)

翌日は、オトンの仕事があるため早上がりです。
皆さんは色々と渓を検討して、どっか冷たい渓へ?
d0140490_933763.jpg


ここ、木曽は不思議な力があります。
毎回心からリラックス出来るし、心と身体に優しい。
そして、家族のような友人達とも会える。
いつもながら、優しく迎え入れてくれるお父さんozさんには感謝です!そして今回、ラムを調達してくれた一番上のお兄ちゃんmiyukiさん、美味しかったし、岩手に続き会えて嬉しかった。
そして、一番いい場所を譲ってくれて、初「ニッコウ」を釣らせてくれた末っ子のterryさん、ほんと、ありがとね!いい家族に出会えて嬉しい限りです。
で、鹿田1号2号はナニ物なのでしょうね~♪

d0140490_95722.jpg
帰り道の高速で観た夕焼けは、木曽とは大違い!
なんだか、どんよりしております。
またあの夕陽が観たいと思う私なのでした~。。。
by tabi-kinako | 2008-08-04 08:38 | フライフィッシング | Trackback | Comments(26)

びじそわ~~~ず

眠れない夜は、キッチンへ。。。

先日、遅くに思い立ち、ビシソワーズを作った。
夏の暑い日の朝に、これをいただくのが好き♪

じゃがいもは、先日サプライズプレゼントで頂いた「自家栽培のじゃがいも」
タマネギをバターで炒めて、じゃがいもの厚切りスライスと一緒にスープストックでやわらかくなるまで煮る。
私は何もしなくて、音楽などを聴きながら野菜が柔らかくなるのを待つだけ。
d0140490_330245.jpg

今日のお供は、「FLEET WOOD MAC のRUMOURS 」
あ~~、懐かしいな~。
ゆっくりとした真夜中の時間が過ぎる。
タイマーの音で再びキッチンへ。
バーミックスを取り出して、鍋にミルクを加えながらきめ細かくしていく。
冷たいボールの中で鍋ごと冷えていく。
そして、ビジソワーズが完成♪
d0140490_3331447.jpg


真夜中に、なにやってんだぁ~、あたし。
by tabi-kinako | 2008-08-01 03:38 | お料理 | Trackback | Comments(8)


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
Metropolitan...
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
リメイクでエコな生活を!
水辺の想い出
Life with FO...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタFF倶楽部 Fr...
日本のワインと肴


最新のコメント

shojiさん、H5は場..
by tabi-kinako at 06:43
terryさん、ども! ..
by tabi-kinako at 06:40
とくちゃん、今年はあまり..
by tabi-kinako at 06:38
H5、回復したのかな? ..
by shoji at 00:15
素晴らしい! ご一緒し..
by tokyo_terry at 22:28
やるなぁ〜! 型も揃っ..
by とくいち at 19:47
vinojaponさん、..
by tabi at 12:22
ついつい休日は晴れるとカ..
by vinojapon at 08:35
terryさん、こんにち..
by tabi-kinako at 16:37
tabiさん、こんにちは..
by tokyo_terry at 15:54

ライフログ


「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX


アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]


グレート・ギャツビー (新潮文庫)


ヘミングウェイの酒


チャーリーとチョコレート工場 [DVD]


R;K works サティ・ピアノ・アルバム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項