<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

低迷中

しばらく調子よかったけど、ちょっとだけおかしい。

でも、せっかく週末を満喫しているのだから
このまま元気を取り戻さなければ!
でも、暑い~。。。私同様でバテ気味のkinakoは私のベッドを独占しております。
d0140490_22474132.jpg


わたしは、寝込んでいるわけにはいきません!
まずは、食事を整えよう。食事は基本だからね。
でも、まずは前菜で落ち着くことにしたい。。。。。そのまま、前菜のまんまの昨日の食卓でありました~。
d0140490_22535334.jpg
娘のボーイフレンドが実家に帰ったときに買ってきてくれた「日光ビール」とともに。
d0140490_22541245.jpg

冷やっこ・まぐろのお刺身ナガイモのっけ・野菜タップリの春雨サラダ
d0140490_22543474.jpg

味噌味のメンチ、これはオトンのみ。
まぐろのお刺身にナガイモの千切りのっけて食べるのは、本当に美味しい!
これ、「夕」さんのメニューからパクリました~♪
by tabi-kinako | 2008-07-30 23:00 | お料理 | Trackback | Comments(10)

スケールがでかい!

d0140490_703443.jpg

先週末、長野のⅠ渓へ出かけました。
なんと、スケールの大きな渓なのでしょう。
なんとなく山の雑誌に出てきそうな渓相です。

今回、私達夫婦に付き合って、宇都宮のshojiさんが来てくれました!
(いつもながら遅刻してごめんなさい!)

脆い山らしく、車止めまでの林道はかなり危険なダートコースでした。
いたるところにがけ崩れのあとや、「落石注意」の看板。それに「熊出没」も・・・

南アルプス特有の切り立った岩と、透き通った水。
登山や源流オヤジが先に車止めに入っていました。
どうやら、フライの人はいなさそう?さっさと支度をすませ、
入渓地点まで少し林道を登ることにしたところ、釣りおえたエサ師がコンビニ袋をぶら下げて
下ってきました。(汗)
ま、どこでもこの季節は仕方ないよね~。

雨男登場なのに、どピーカン!のこの日、あまりの暑さにクラクラしておりました~!
が、ここまで来たのだから、頑張っていきますよぅ~。と、入渓のご挨拶にプシュ~。。。
d0140490_793833.jpg

ポイントにフライを落としながら進んでいきますが
あまり反応がない!。。。いくつかやっと、出てきてくれはじめ
ようやく、来てくれました~!
d0140490_7121290.jpg
はじめての「ヤマトイワナ」であります。なかなかの色白美人です!
なんだか、うつろな瞳がなかなかセクシーであります。
d0140490_7125958.jpg

ありがとね!会いたかったよ★
ホッとして、このままこの日は終了でした。。。

全国的に渇水状態のようで、ここもかなり少ない!ルアーのshojiさんはとっても厳しいフィールドになっているよう。
でも、美渓でルアーを放り込む姿、なかなかステキですぞ!
d0140490_743189.jpg


結局、この二日間で手元に飛び込んできてくれたのはたったの1匹!

だけど、この渓のポテンシャルは感じられました。
もう一度、雨が降った後にあの区間をもう一度!
d0140490_746310.jpg


景観を楽しむだけでも、かなり価値のある場所でした。

おまけ
by tabi-kinako | 2008-07-29 05:59 | フライフィッシング | Trackback | Comments(32)

夏の思い出

子供のように、夏休みの宿題を忘れて遊んでいるようだ。
その第一弾、「東北への釣りの旅」。
帰ってくると、旅の疲れよりも心地いい思い出が蘇る。
ひとつ、旅の思い出を形に残しておいた。
d0140490_443289.jpg
今回お世話になった紫家の裏庭に沢山咲いていたクローバー。その中で
ミミちゃんと見つけた「四葉のクローバー」。
持っていた本に挟んでいたのをすっかり忘れていた。昨日バスの中で開いてまた思い出が・・・

デジカメを整理していたら、面白い写真もあった。
買い物に立ち寄った地元のスーパー。
d0140490_4104553.jpg
これ、どうみてもパチンコ屋に見えちゃう。でも、内容は充実していた!
だって、袋にいっぱいに詰められた大好物の「ホヤ」が198円だったかな?岩がきもある。
とにかく激安!

だけど、やはり大人だから現実逃避はいけません。
宿題はちゃんと毎日やんなくちゃね!

身体も元気を取り戻しつつあるので
ご飯ちゃんとたべよう。
と、一昨日は猛烈に暑い外回りとなったので、今年初めての「冷汁」
d0140490_4154437.jpg
父のふるさと宮崎の郷土料理です。ずずず~っと一揆にすすって頂きました。

昨日も、暑い一日。そうそう、土用丑の日だったので
我が家も夏の外せない行事として、「うな丼」にしてみました。
d0140490_41616.jpg
でも、やっぱり私は夕飯に丼ものは重たいので、さっぱり酢の物と、小松菜のささっと煮で
鰻をつまんで一杯やる。

ご飯もちゃんと食べて、よく寝て。。。(あ~~~、そろそろまたスーパーカブ号の音だよ。)
とにかく、元気つけてまた思い出作んなきゃね!
by tabi-kinako | 2008-07-25 03:39 | つぶやき | Trackback | Comments(10)

みちのく・ギョウサンの旅

5年ぶりに入る渓への想いがあふれて
d0140490_034579.jpg
久しぶりに気分が高揚していた先週。
そして、出発の夜がきた。
今回は、東京組としていつも木曽でお世話になっているozさんがゲスト参加、
そして、daikyuさん、オトンと私。
なんだかメタボ号であります!。。。(うちの車、大丈夫かぁ~?)

ワイワイ・ガヤガヤ、時々ZZZ~♪そうこうしているうち、
待ち合わせのサービスエリアで、栃木組の皆さんと合流。
笑顔のmiyukiさん、期待いっぱい?の要さん、ウェイダーが乾いたばっかのkomさん。それから今回初めてお目にかかる仙台組のヨシミさんとひろぽんさんも合流。(よろしくです!)
総勢9名で、いざ岩手へ~。。。本当にみちのくぎょうさんの旅になりました~♪

初日に入る渓は、5年ぶりに入る渓。とにかくオトンが大好きな渓です!
でも、私は正直言って、複雑な心境でした。。。
数年前、オトンと2人で入った時に私は転んで尾骨骨折したし、オトンも次の年に
転んでスネを怪我。で、2人で釣りあがって車に戻って走り始めてすぐにクマの親子が目の前を横切ったのです。
ま、今回はぎょうさん、人が居るし、入るポイントがちょっと違うみたいだからね。。。
d0140490_0352946.jpg

3組に分かれて、入渓であります!で、すぐに来ました~!ozさん、オトン、そして私も!
しかも、28cmのキレイなイワナです。バシっ!っと手に伝わってくる感触が今でも鮮明に
蘇ってきます。そのあとも、いくつかのイワナやヤマメにも会えて、幸せな1日目の釣りは終わりました。

d0140490_03624.jpg
そして、今回、これだけの大人数の私達を快く迎えてくださった紫親父さんのご家族。
初日は夜遅くの到着だったのにも関わらず、暖かい笑顔で出迎えてくださり、この3日間
居心地のいい空間を提供して頂きました♪本当にありがとうございました!
そして、みんなのアイドル「美水ちゃん」には沢山のエネルギーをもらったような気がします。
ありがとね!ミミちゃん♪おばちゃんは嬉しかったよん♪♪
d0140490_036286.jpg


2日目は、各チームに分かれてそれぞれ気になっている渓や初めての渓へ・・・
私達は、紫親父さんの贅沢なガイドで、「シミツの川」へ釣れて行って頂きました。
d0140490_037418.jpg
ジブリの世界に迷い込んだような不思議な景観のこの渓で、
まず、オトン・ozさんそして私の順に野性味あるイワナやヤマメに出会うことが出来ました。
d0140490_0372275.jpg

途中、クマの足跡を発見したりして、笛を吹く回数が増えたりしたけど、なぜか
紫親父さんの背中を見ていたら安心して、釣りに集中できました。

この日のイブニングは、場所を変えてさらに違う表情をしたイワナに出会えました~♪

最終日は、東京組みは早めに引き揚げるため、8時過ぎに紫家を出発。
愉快なお仲間のみんなとも、ここでお別れ。
後ろ髪引かれながら、さよならの手を振るのが辛かった~~~(涙)
でも、前日のイブニングで忘れ物をしたので、またすぐ戻らなければならないのですよ~。。。
だから、ちょっとだけ「さよなら!」

帰路の前に1時間だけ最後のみちのく釣行の思い出作りをすることに。
フフフッ~ちゃんとここでも、全員結果を出すことが出来ました~♪

19時過ぎに帰宅できたので、洗濯と片付けを済ませながら
反省会の準備。かる~~~く、2人で反省会しながら、頭の中はすでに次回のみちのく釣行で
いっぱいなのでした。
d0140490_0381433.jpg


今回、お世話になった紫家の皆さん!そして、いつもの愉快なお仲間の皆さん、
それから、初めてご一緒した仙台のヨシミさんとひろぽんさん、本当にステキな3日間になりました!ありがとうございました~♪また、皆さんにお会い出きる事を楽しみにしています。
また遊んでくださいね~。
そしてそして、紫親父さん、しほさん色々ご心配頂きありがとう。
お陰で二日間、ぐっすり熟睡できました。(結構隣のお部屋の大合唱が楽しかったのですが・・・)(笑)本当に感謝でいっぱいです!多謝!
by tabi-kinako | 2008-07-23 00:52 | フライフィッシング | Trackback | Comments(34)

出陣前のチャージ

仕事帰りのバスでパスモをチャージしながら考えた!
わたしもチャージしとく?

で、今日の夕飯は最近地元の駅前に出来た洋食屋さんをチェックすることに・・・
帰りのバスターミナルでオトンに電話。某釣具店に居た!
「あ~~あ、この人、テンション上がりっぱなしだわぁ~」なんかドライシェイクとかの引きとりかな?私もお世話になってるから、ま、いいとして。
で、来れる?との問いかけに速攻でライズしてきました~。。。
一足先にお店についていたので、ビールとムール貝のワイン蒸しで一杯やってました~♪
そこにオトン現る!嬉しそうに明日からの予定などを打合せ。オトン「どこそこに何時。。。翌朝は・・・」わたし。「ね、このムール貝美味しいよ!ね、このジェノバ風たこ焼きも・・・」
悲しいくらい耳に入っておりましぇん!
d0140490_2221566.jpg
メインのご飯ものを頼むときにはなんとかこっちに帰ってきてくれましたぁ~~~.
それにしても、地元のこの場所ではレベルかなりいいお店でした。
得に、チキンのトマト煮こみは旨い!
d0140490_22221356.jpg
もっと時間があったら、もっとワインを飲みたかった~♪
しかし、東北遠征前に片付ける仕事を抱えてるおトンはそれドコじゃないので、素直に帰る。

で、飲みなおしは、我が家。
久々自作の梅酒とジャンクスナックで今宵のトワイライトタイム!
d0140490_22223657.jpg

d0140490_22225097.jpg


知ってます?今日って満月の一歩手前ですよ!それに寄り添うように明るい星も見えてます。
そんな天体を見ながら飲んだくれている私。
これも、熟睡する為の施策です!

あ~~~、早く涼しい渓へ行きたいです!
by tabi-kinako | 2008-07-17 22:35 | グルメ | Trackback | Comments(10)

猛暑・スタミナ

昨日、今日と、東京は酷暑。
こんな日に限って、外でのディレクションのお仕事。
炎天下の移動はこたえる!川でも渓でもない、アスファルトと
マンモスタウンのターミナルのコンコースと、熱波がよぎる商業施設を歩き回るのだから・・・
昨日の横浜、今日の埼玉は劇的に暑かった!
乗り換え駅のペデストリアンデッキの温度計をチラ見したら、なんと36℃ですと!
そりゃ~、ミネラルウォーター2ℓ片手に歩くわ!!

もう、クタクタで溶けそうな身体ですが
やっぱり、癒してくれるのはうちメシ!
頑張りました。着替えもそこそこに
倒れるようにキッチンに入りこみ、「野菜!野菜!そして、魚!」そう呟き冷蔵庫を物色し
一揆に5品ほど。。。でも、ほとんど保存食の味噌や作りおきの調味料をかけたり、まぜたりしたものばかりです。(だって~、時間ないし!)
d0140490_22101638.jpg



ま、いっか!この時間になんとか寝酒の準備に入れるのだから。。。
(今日は、ラムを飲もうと思ってます。)
で、一息入れてクールダウンしたら寝よう~っと
d0140490_22125835.jpg


d0140490_22115847.jpg
*スタミナつける為に作ったもの。
茄子の肉味噌ピリカラ炒め・茄子とがんもどきとインゲンの煮浸し・にら玉・かれいの塩焼き・タコと平貝のカルパッチョ・めかぶの酢の物・枝豆。
by tabi-kinako | 2008-07-16 22:13 | お料理 | Trackback | Comments(4)

デトックスふたたび

この土日は、久々に仕事で溜まった名刺の整理や主婦業に専念。
ところが、東京はこの夏一番の暑さを更新中!
でも、オトンの留守中にどうしても片付けたい場所があったので
首に手ぬぐい巻いて頑張りました。(あれ?なんかがない?と言われそう。。ヒヒヒ)

ちょっと、最近自分の身体に溜まった毒を感じる。
なので、土曜日は朝からジムで頑張る!
d0140490_19472560.jpg

お昼は上海焼きそばでスタミナ。。。そんなに付かないかな?

今日は岩盤浴でデトックス。
これでもか!というくらいに汗が出た。
これで、毒を吐くこともなくなるといいな~。
身体と心がキレイになってくれるといいな~。
そう願いながら、もう一度自宅に戻って雑巾がけをたっぷり30分。。。と
雑草取り。
これも相当汗でましたよ~♪
そんな私に、今日のお昼はひとり蕎麦やでご褒美♪
小さいグラスビールで「生湯葉のお刺身」。
お気に入りの冷酒「ぎんから」をちょっとだけいただこう。
お腹の足しに、せいろといきたいけど
暑くてバテ気味なので、ちょっとスタミナ系の「そばがきのかき揚げ」
d0140490_2028537.jpg
ちょっと、お昼寝してエネルギーをチャージ!
さて、今夜は娘と2人なので
野菜だらけの夕飯にしようっと。
d0140490_20231651.jpg

by tabi-kinako | 2008-07-13 19:58 | お料理 | Trackback | Comments(9)

結局

こんな時間になってるし。

今日は結構歩いて、身体が疲れてるはずだ。
汗いっぱいかいたし。
なのに、こんな時間。

こないだジムのお姉さんに眠れないときの解決法が書いてある本も頂いたのに。
すぐ、効果あるわけ無いか。。。よく読んで地道にやろう!
d0140490_3504072.jpg

ゆうべのおかず。
水菜のおひたし焼きアゲのせ。
レタスと小松菜の中華スープ。
水餃子。
それから少しだけ白ワイン。
飲んで寝たはずなのに・・・1時から寝れなくて映画2本目。。。(瑛太くんかわいい♪)
d0140490_3505920.jpg

「きなこ」はソファーの背もたれギリギリで頑張って寝てるし。
また、新聞配達のお兄さんの時間になっちゃう。。。キタァ~。。。(汗)
by tabi-kinako | 2008-07-11 03:54 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

じゃがたま

昨日の夜に、ハッシュドビーフの下準備していたので
それにあうサイドメニューを
昨日頂いた野菜でなにか作ろう♪っと。
d0140490_21453113.jpg

で、思いついた簡単メニューは、タマネギとじゃがいもを使った「ジャーマンポテト」
それからキレイな色のトマトがあったので、モツァレラチーズの代わりにアボガドとバジルを入れて「カプレーゼ」。

まずは、土鍋でじゃがいもを蒸す。
蒸してる間にフライパンでタマネギをオリーブオイルで炒める。
こんがり狐色になる頃、ホクホクのじゃがいもが蒸しあがる。
皮がついたまんまフライパンに放り込んでいく。。。(でもあまりに美味しそうなので一個はジャガバターとして、つまみ食いしましたぁ~)
塩・コショー・ローズマリー・ドライパセリ。これを入れて味を調え、最後にチビッとバターで香りとコクを出す。
d0140490_2146399.jpg


カプレーゼは、湯剥きして冷やしたトマトとアボガドをサイの目に切って、バジルをタップリ刻み、一緒に混ぜる。塩・コショー・レモン一個をギューって絞り、最後にシャンパンビネガーをちびっと。超簡単でごめんなさい!
d0140490_21462858.jpg

新鮮野菜で、2つのサイドメニューを作りました。

美味しい夏野菜に感謝です!
by tabi-kinako | 2008-07-09 21:48 | お料理 | Trackback | Comments(2)

あ・り・が・と・う。

こんな私に、ステキなプレゼントが届いた。
このブログを通して知り合ったSさんから
丹精こめて育てたお野菜たち。。。
数日前の暑さの中、収穫してくださったものです。
d0140490_22153143.jpg

大地の恵みに感謝です!
そして、力を付ける事と力を抜くことを教えてもらいました。

早速夕食に頂きました。すべていただいたお野菜でお料理しましたぁ・・・
ありがとうございます!美味しかった~♪
沢山の野菜たちのお陰でしばらく、野菜箱が満載でうれしぃ。
d0140490_22155453.jpg


感謝して、このまま寝ることにします。
幸せな夢が見れそうで~~~す!
by tabi-kinako | 2008-07-08 00:18 | つぶやき | Trackback | Comments(6)


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
Metropolitan...
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
リメイクでエコな生活を!
水辺の想い出
Life with FO...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタFF倶楽部 Fr...
日本のワインと肴


最新のコメント

shojiさん、そうそう..
by tabi-kinako at 07:17
柴錬は暗いので、TVの渡..
by shoji at 22:31
とくちゃん、おはよう! ..
by tabi-kinako at 08:24
vinojaponさん..
by tabi-kinako at 08:22
また贅沢コースですね! ..
by とくいち at 14:37
このお名前のお酒の時代劇..
by vinojapon at 07:48
shojiさん、先日はお..
by tabi-kinako at 07:24
とくちゃん、これでかいよ..
by tabi-kinako at 07:16
お疲れ様でした! 僕は..
by shoji at 21:50
サルのこしかけデカッ! ..
by とくいち at 18:44

ライフログ


「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX


アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]


グレート・ギャツビー (新潮文庫)


ヘミングウェイの酒


チャーリーとチョコレート工場 [DVD]


R;K works サティ・ピアノ・アルバム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項