<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Lemon Verbena

今日は、病院に行く日です。

朝、雨に濡れたプランターのハーブに目をやると
レモンバーベナがいっきに育っていた。
d0140490_8581116.jpg


花を楽しむより、食用に栽培しているので
勢い良く、パチン!と挟みを入れた。乾燥させて保存する為だ。

昨日、上野村で汲んできた美味しい沢の水でお湯を沸かし
フレッシュなうちにハーブティを少し楽しむことにした。
d0140490_8583143.jpg

気が重い病院行きの前に
これで、気持ちを落ち着かせます。


行ってきます。。。
by tabi-kinako | 2008-06-30 09:03 | 草花 | Trackback | Comments(12)

いい日♪

今日は、まぁまぁのお天気。
朝4時に起きてゴソゴソ・・・
久しぶりに花壇の草むしりと可燃ごみ置き場のお掃除。
神社へお参り。そして戻った玄関前の睡蓮鉢に「姫睡蓮」がひとつ
小さな花を咲かせていました~♪今年初であります!
d0140490_22355411.jpg

なんか、ウキウキしてきた。それで一気に、朝ごはんの支度。お洗濯。
食後のコーヒーのんで、まったり。。。ジムへ行くまで少し時間がある・・・
と、オトンに配達を頼まれる。
急いでママチャリ便で、配達。。。戻ってジムへ・・・
そして、帰宅すると。

宅配便が来てる!「八ヶ岳yesファーム」と書いてある。
そうだ!送ってもらってたんだ。。。
d0140490_22361756.jpg

中を開けてみると、珍しい野菜と新鮮野菜がた~~くさん入ってるぅ~~!
ありがとう~~~!
早速、水洗いしたり、保存袋に入れ替えたり。
そして、珍しい「おかのり」と言う野菜を使ってランチ用にパスタをつくる。

食後、めずらしく甘いものが欲しくなった。「ぜんざい」食べたくなった!
そういえば長い事ほっておいたあずきがあったはず。煮ることに・・・
3時のおやつに食べて、ちょっとお昼ね。
d0140490_22364346.jpg


さてと!5時ちかいのでそろそろ夕飯の支度だ。
せっかく野菜を沢山頂いたので、これで作ろう。。。
香り高いピーマンで肉詰め。もうひとつ珍しい野菜の「コールラビー」はサラダに。
ずっしり重い人参は冷たいスープ。じゃがいもとニンニクも入っていたので、我が家のバジルと
一緒に炒めてみよう。そして、大根はステーキに。。。
d0140490_2237083.jpg


あ~~~野菜づくしで幸せ!

それから、名古屋の友人T氏から、不眠の解消にと「ラベンダーのサシェ」が届いた。
d0140490_22371626.jpg

すごくいい香りがします。癒される。。。Tさん、ありがとう!

なんていい日なんだろう。すごくゆったりした一日だったような気がする。
早起きは○○の得ってところでしょうか?
いやいや、皆さんの愛に感謝する一日でありました♪
野菜送っていただいたkさん、そしてラベンダーのサシェくれたTさん本当にありがとうございました~~~。
by tabi-kinako | 2008-06-28 22:47 | お料理 | Trackback | Comments(10)

開花

蕾のときもステキだったけど
開くとエレガントな百合
めずらしいピンクのジンジャー
ポプリ用に切ってしまったので、寂しくなったラベンダー
d0140490_8285730.jpg


花たちに元気をもらった。
今日こそ、元気になるよ!
by tabi-kinako | 2008-06-28 08:31 | 草花 | Trackback | Comments(0)

食いしん坊のハンドウ

胃腸を悪くしてしばらくは「油モノは避けてください」というドクターからのお言葉通り
和食、小食、消化のいいもの。そんなものばかりでした。。。

しかし、食いしん坊の虫が騒ぎ出した!
どうにもこうにも、肉が食べたい!
仕事帰りにスーパーに立ち寄る。私の為なのか?まるで待ってました!とばかりに
大好きな骨付きラムが1パックだけ残っている。
d0140490_5444339.jpg


こうなったら、ショック療法だ!
食べたいものを食べてみよう。
ラムのグリルと焼き野菜。どうしてもボローニャソースを作りたかったので
ショートパスタにする。
d0140490_5445643.jpg
あ~~~本来ならミディアムボディーの赤ワインと行きたいトコだけど
ここだけは、我慢!

これって食いしん坊の反動に間違いない!
でも、回復しているのだろう、本当に悪ければこんな食事、食べたいとも思わない筈。
by tabi-kinako | 2008-06-27 05:51 | お料理 | Trackback | Comments(8)

涙の後には・・・

少し前に、会社の若い女の子(部下であり、たのもしい同士)にプレゼントされた本です。
なにかのメッセージを含んでいるのだろうな~と思いながら受け取ったまま
なかなか読めずに居た。
d0140490_5312665.jpg

「失ったもの:恋、家財道具一式、声」
「残ったもの:ぬか床」
こんなサブタイトルがついている「食堂かたつむり」と言う本。

先日、体調不良で会社を休んだ日に半身浴して、一気に読み上げました。
これは、久々に心と身体に浸みいる本です。
お風呂の中で号泣し、そのあと、とても暖かい気分になりました。
病んでいても、病んでいなくても、愛に飢えていても、満ち足りていても
なにかしら忘れていた大切なものに気づかされるはず。。。と私は思った。
そして、日常に、毎日食べるものに、食べることに、そしてその食材を通して
忘れてはいけない、大切なものと、生きることを嫌味なく伝えてくれました。

ありがとう。
d0140490_5315761.jpg

単純なもので、何気なく毎日使っているものがとても愛おしく感じられるようになった。
d0140490_5323077.jpg

そして、この子たちにも
もっと思いを伝えていかなくてはと・・・
d0140490_530459.jpg

d0140490_5381021.jpg


○○ちゃん、ありがとう!
by tabi-kinako | 2008-06-26 05:34 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

眠れた★

ゆうべ、久しぶりに6時間熟睡できました★
d0140490_5564666.jpg

何日ぶりだろう。。。

多少寝すぎかな?

いやいや、体が軽い。
d0140490_5571361.jpg

この子のお陰です。。。そばで一緒に寝てくれてありがとう。。
お母さん、頑張るからね!
by tabi-kinako | 2008-06-25 05:58 | ねこ | Trackback | Comments(11)

みどりときいろのちから

今日は一日降ったり止んだり。
変なお天気です。
午前中のジムの帰りに気分転換にお花を買おう!と立ち寄ったお店
いつも、すてきな笑顔のお兄さんがやってる「花工房蓮」さんでめずらしい百合を買った。
d0140490_22242689.jpg
午後は、オトンに付き合って、納品先へ一緒に車に乗って行き、
途中、大工センターへ行くも、いまいち、気分が高まらない。

こうなったら夕飯に元気もらうしかない。
戻ったのが7時すぎてたので、簡単なお料理しか出来ないけど
なにか、いつもと違うもの作ったろう~。。。

金曜に食材の宅配便が届いていたので、野菜庫をチェック!
綺麗な緑と黄色に目が釘付け。
d0140490_22251823.jpg

なんか創作しちゃおう~っと。

黄色は「タンドリーチキン」緑は「サラダ」。
d0140490_22245795.jpg

昼間、ジムの帰りにスーパーで、激安「かつお」を買っていたので
これを使いたい。

本来なら半日くらい漬け込むべきタンドリーチキンは、あくまで即席。なのでそれ風ってことで。
ヨーグルトと、カレー粉、ターメリック、塩コショウ、なんかあるったけのスパイスと
生姜、にんにくをすりおろして、もみもみ♪
黄色と緑の野菜を刻んで、ドライカレー&タコス風味の焼き飯を作ってみる。
それに1時間という超特急の即席タンドリーチキンを焼き、のっけてみた。

あとは、かつをのサラダ。
今日は、めずらしく九条ねぎがあるので
水菜と九条ねぎタップリのお皿に、ガーリックスライスをピーナッツオイルで揚げて
その油を、ジュ~ってかけといて、冷まし。かつをのスライス(オリーブオイルでしめておいた)を
のっけて、フライドガーリックをのっけて塩コショウ。レモンをぎゅ~って。。。
こんだけ。。。
d0140490_22253860.jpg


雨で湿度90%くらいの部屋では、こんなエスニックが美味しく感じた♪
d0140490_22262518.jpg

みどりと黄色のお野菜に感謝です!
あと、ロゼのカヴァも。。。
それから、ipotのCMのコールドプレイ。いい!凄くいい!
by tabi-kinako | 2008-06-21 22:30 | お料理 | Trackback | Comments(8)

雨の夜明け

土曜日の朝でよかった。
眠れないまま夜が明けた。でも外は雨なのでいつもより暗い朝です。
今日はクロアチアとトルコです。
ネコたちも私に付き合ってくれて夜通し起きてました。が。。。
d0140490_445388.jpg

d0140490_4451746.jpg


少しは寝ようっか~!
d0140490_4452866.jpg


カチャ!・・・娘が今帰ってきた?
どういうこと?
by tabi-kinako | 2008-06-21 04:51 | つぶやき | Trackback | Comments(12)

はなしょうぶ

仕事で出かけたある、庭園。
花ショウブが見頃でした。
d0140490_13194626.jpg

お花もいいけど、庭がなんとも見ごたえがある。
築山に枯山水。庭師によって手入れが行き届いた植栽なども・・・
城とか庭園が好きなので、ぼーっと芝生に座って見ていたら軽く1時間過ぎていた。
(しばし仕事を忘れておりました。ごめんなさい!)
周りから見たら、確実に「変な女」。
突然、涙が出てきて困った。近くの売店であわててティッシュを購入。
「大丈夫ですか?」と聞かれて、また涙が溢れてきた。なんでだろう?
かなり、病んでますか?わたし。。。特にスポ狩りのサラリーマンみたら未だに動悸がする。

でも、ふと見た池に大きなライズリング。
d0140490_132018100.jpg
すぐに反応するわたし。
思わず立ち上がって近寄ると、かなりな大物。でも、イワナでも、ヤマメでも、ニジマスでもありません。。。「鯉」でした。当たり前だ。ここは東京の庭園公園なのだから。。。
by tabi-kinako | 2008-06-19 13:36 | つぶやき | Trackback | Comments(10)

眠れぬ~夜は~♪

ジャスミンティもいいけど
音楽もいい。
前からお気に入りの、ここちよい歌声とメロディの「Corinne Bailey Rae」
それと「USHER 」の新しいアルバム
d0140490_5503780.jpg

癒されながら眠りに付こうと・・・(多少眠れた。)

が、しかし!寝返り打って気が付いた。EURO2008やってた。
d0140490_551486.jpg

ドイツが準々決勝出場だぁ~♪
熱くなりつつこのまま起床です。。。やっぱりあんまり眠れないな。。。

外に出たら家のラベンダー、満開でした。
少し摘んで、部屋へ飾ろう、この香りで今日の夜は癒されるかもしれない。
d0140490_9383265.jpg

by tabi-kinako | 2008-06-17 05:35 | つぶやき | Trackback | Comments(4)


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
Metropolitan...
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
リメイクでエコな生活を!
水辺の想い出
Life with FO...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタFF倶楽部 Fr...
日本のワインと肴


最新のコメント

shojiさん、H5は場..
by tabi-kinako at 06:43
terryさん、ども! ..
by tabi-kinako at 06:40
とくちゃん、今年はあまり..
by tabi-kinako at 06:38
H5、回復したのかな? ..
by shoji at 00:15
素晴らしい! ご一緒し..
by tokyo_terry at 22:28
やるなぁ〜! 型も揃っ..
by とくいち at 19:47
vinojaponさん、..
by tabi at 12:22
ついつい休日は晴れるとカ..
by vinojapon at 08:35
terryさん、こんにち..
by tabi-kinako at 16:37
tabiさん、こんにちは..
by tokyo_terry at 15:54

ライフログ


「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX


アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]


グレート・ギャツビー (新潮文庫)


ヘミングウェイの酒


チャーリーとチョコレート工場 [DVD]


R;K works サティ・ピアノ・アルバム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項