<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

がっかり

この時期の楽しみ。
朝の散歩で見かけるアジサイ。それと、もうひとつ!
d0140490_7214415.jpg


それは、毎年我が家のレモンの木に
アゲハ蝶の幼虫が姿を現すコト。

始めは黒と茶色のグロテスクなカラーリングの幼虫は
そのうち、レモンの葉とほぼ同色のかわいい姿に変身する。

そして、天敵のトリたちに見つからないように
ひっそりと過ごすことの出来た子たちだけ
蛹になって、やがて羽化する。

でも、ここ数年はもう少し!というところでトリにやられてるのだ。
一回だけ、羽化する姿を見て、相当感動した!

その後、「どうか見つかりませんように!」と毎朝
元気な姿を見て安心するのが日課となっていた。が、しかし!
この一週間で
うちに居たはずのすべての幼虫が姿を消してしまった!
原因は・・・トリではありませんでした。

家の前は、小学校の通学路になっており、
どうやら一年生の男の子たちの待ち合わせ場所になっているらしく
その時に、見ちゃったのね~~~。

「あ!いる。いるよ!」「げ!気持ち悪りぃ~~」「でも、これ蝶になるんだぜ!」
「じゃさ、持っていこ!」
ま、一匹二匹くらいなら
学校で飼育するのも、いいだろう!
と、見逃してた。

だけど。
今朝みたら。。。。一匹も残ってませんでした~~~。
d0140490_7221076.jpg


かわいい、私のお気に入りの子達が元気に食べてた虫食い状態のはっぱが
悲しく雨に打たれております。。。

「あんたたち!ちゃんと学校のミカンの木で飼育するんだよ!」と声かけようかな~。
by tabi-kinako | 2008-05-30 07:23 | つぶやき | Trackback | Comments(8)

日曜大工?

昨日は、午前中まで雨だった。

でも、前から予定していたプロジェクトがあった。

そう、日曜大工。。。

我が家は「ミニミニマッチ箱戸建て」で
庭らしい庭がない。
でも、玄関やガレージ脇に
小さなフラワーポットのスペースと
いわゆる「犬走り」という家の周りを囲う狭い通路のようなスペースに
土が露出している。

今回のプロジェクトとは・・
この「犬走り」に、ゴーヤーとヘチマの棚を作ること。
d0140490_656238.jpg


雨のホームセンターへオトンに連れて行ってもらい
杭や竹を購入。
ゴーヤーとヘチマ以外にも、新しいハーブの苗もゲット!
d0140490_6563627.jpg


ホームセンターは私達夫婦にとって、デパートやその他のショッピングモールよりも
はるかにレベルの高いお買い物スポット!
特に、大工道具・工具コーナーやマテリアルのコーナーは、釘付け。

いかん!いかん!今日はさっさと買い物を済ませたら
プロジェクトを決行するのだ!
普段、立ち入らない場所なだけに雑草が育っているし、施工時のクズが埋められていて
いたって、最悪な基礎。
雑草を抜いて、スコップで掘り起こし、地ならしするだけでも大仕事です。
(これって、男の仕事っぽいよね!)
だけど、本日のお仕事。頑張る・・・

で、未熟な私が汗だくになって作った棚が完成!
d0140490_6565985.jpg

ヘチマは、一応プランターに入れて成長を確認してから地植えするつもり。

これで、うまく成長してくれたら、お隣の目隠しにもなるし、収穫も期待出来るし、一石二鳥。

頑張って育ってね!
by tabi-kinako | 2008-05-26 07:00 | 草花 | Trackback | Comments(12)

デトックス

仕事の壁にぶつかるコトも、
人間関係に疲れることも、
突然のアクシデントも、
すべて、心の負担になってしまいます。

そんなときは、一時を忘れさせてくれるお酒を飲むことでも
贅沢な食事をすることでも、衝動的に買い物をすることでもなく
ただ、「普通の生活」に身置くことが
一番のクスリだとおもった。
d0140490_8183120.jpg


負担になっているストレスを払拭するように
心と体を綺麗にしたい!

で、昨日、急いで仕事帰りにジムに行き汗をかいた。
トレーニング前に計測すると、体脂肪が前回より2%近く落ちていた。

よし!この調子だ。
デトックスしよう~。

体は少しの時間のトレーニングだったけど、仕事でおっかぶさっているものが
すーっと抜けていく気がした。

20時過ぎからキッチンに立ち。
野菜三昧のおかず作りに専念する。
急げ~~~、せっかくいい感じで体がリセットしかけてるのに
ここで、食事の時間が遅くなるともともこもない!
d0140490_8185853.jpg


下ごしらえ出来たし、さ、シャワー浴びよ!
体脂肪減のお祝いをしたいところだけど、(だって暑かったしシャワーのあとだし、プシュ!って)
ここで気を抜くわけにはいかない!今日の私の意志は固い。(珍しっ!)
d0140490_8191099.jpg


今日は白いご飯に、かぼちゃの煮物、こごみのおひたし、茄子の味噌炒め、太刀魚のフライ。

tabi定食なり~♪
こごみのおひたし、バカ美味っ!
by tabi-kinako | 2008-05-23 07:28 | お料理 | Trackback | Comments(4)

すごい!

今朝は、寝てられない!
「ヨーロッパチャンピオンズリーグ」決勝であります。
d0140490_632138.jpg


凄いプレイ・・・

両方好きだけど。
チェルシーを応援する。。。

ルーニーも、ロナウドも走る、蹴る。いいけど。

なんとかチェルシーに優勝させたいのであります。。。

d0140490_635565.jpg



延長戦・PK戦・・・そしてサドンデス。。

あ~~~~~、負けちゃった。
でも、凄い試合でした!

力、入りすぎて少々疲れましたが、
いや~~~、いい試合でした。
おかげで、バッチリ目が醒めました!
by tabi-kinako | 2008-05-22 06:39 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

こごみふたたび~

土日、夫は木曽へ釣り&反省会へ・・・

私は仕事だったので留守番。

遅いご帰還でしたが
朝起きたら、冷蔵庫にスーパーの袋いっぱいの「こごみ」が・・・

木曽のお土産らしい。

なんでも、釣り仲間の方が釣りの途中で見つけて
それでおすそ分け頂いたとのこと!

daikyuさん、でしたか!
ありがとうございま~~~す。

ありがたく本日の食卓へ。
d0140490_23133.jpg


先日の会津の「こごみ」は天ぷらにして食べきっちゃったので
今日こそ、「胡麻和え」にしてみよう~っと。

それから、昨日スーパーで激安だったイワシをグリル。
付け合せは、オクラとトマトをオリーブオイルで焼いてみたもの。
d0140490_232776.jpg


あ!そうそう、会津で買ってきた大根をまるごと一本干したものを
豚バラと煮てみました。
食感がたまらなくいい!
d0140490_242516.jpg


今日は、木曽と会津の自然の恵みに感謝して頂きました~♪
by tabi-kinako | 2008-05-20 02:04 | お料理 | Trackback | Comments(14)

ウルイぱすた&お仕事

先日のウルイで、パスタを作った。

考えたら一週間たっている。このウルイ・・・
d0140490_14212397.jpg


でも、流石に天然モノ!
まったく痛まず、むしろシャキシャキ。
美味しい春パスタを堪能した。

そういえば、このウルイも凄いけど
近頃の造花も凄い!

仕事でお店のディスプレイをすることがある。
その時に使うお花や葉物は、勿論フェイク。
d0140490_14201358.jpg


ところが、ちっともフェイクに見えない。

飾りつけをしている最中も、お店に来たお客様に、「綺麗ね~、あら?でも匂わないわね~。」などと言われたりする。やっぱり、本物に見えるんだな~。
d0140490_1421139.jpg


大荷物をかかえて、遠くの現場に行っても
完成したあとの達成感がたまらなく好きなので、これまた止められない。

疲れきってた体は、昨日、久々の岩盤浴で癒されたし。
また頑張んなくっちゃね!
by tabi-kinako | 2008-05-19 14:27 | お料理 | Trackback | Comments(6)

ひみこ

昨日、仕事で隅田川近くに行った。
夕方の隅田川には、これから出航する屋形船がスタンバイしていて
これから打合せだというのに、頭の中は「アナゴの天ぷら」「メゴチのテンプラ」
「瓶ビール」などがグルグル回ってしまう。
d0140490_8513288.jpg


いかん!急いで隅田川を通過。

で、目的地でめいっぱいお話三昧!
2時間喋りっぱなしはいささか喉が渇く。
時間は6時過ぎ。やっぱり「瓶ビール」だよね~。

と、帰りの隅田川に目をやると。
さっきの屋形船に変わって、なにやらあやしいものが近づいてくる。
d0140490_8455063.jpg



ぎょ!なんじゃこりゃ!
d0140490_8453411.jpg


水上バス「ひみこ」らしい。
なんでも松本零士氏のデザインらしいよ。

知らなかった。こんなものがあったなんて~。
なんか、これってこの川に合うのかね???

この少し上流は浅草です。
そうだ!今日から浅草では三社祭じゃなかったっけ?
このまま浅草へいっちゃおうかな~などと思ったけど
地元以外で1人酒は、ちょっと気が引けるので
おとなしく帰ることに。
それに、今週はずっと外周りで結構体が疲れているので・・・

後ろ髪引かれながら、地下鉄の階段を下りるわたしなのでした~。
by tabi-kinako | 2008-05-17 08:57 | つぶやき | Trackback | Comments(6)

気をとりなおして・・・

悪夢は過ぎ去った事として。
ま、干支通り、3歩歩くと忘れるタイプなんで!

川でのアクシデントもあったが
収穫もあった!
そうそう、今は山菜のピーク!
悪戦苦闘し、ふっと土手に目をやると
美味しそうな山菜が。おっと!ウルイじゃないですかぁ~、都内のスーパーなら一パック「300円」は下らない(しかも数本しか入ってなくて。)

早速、ナイフを持ち出しFFから山菜取りのおばちゃんに変身!
(こっちの方が似合ってるってか?)
コゴミもあるけど、結構育っちゃってるから諦める。
d0140490_1254453.jpg


帰りの道の駅で格安で売られていた「たらのめ」「コゴミ」「こしあぶら」を買い足して
思いは、晩酌のあて。山菜の天ぷらだぁ~~~!
焼酎もいいけど、やっぱキリっと冷えた日本酒かな~?いやいやマイブームの辛口国産白ワインかな~?などと想像しながら、会津を後にしました。

で、翌日は天ぷらに・・・
d0140490_1255119.jpg

翌々日はお弁当に・・・
d0140490_12552778.jpg


まだ、少し残っているので
こごみはゴマ和えにでも、ウルイの味噌汁も美味しかったから、もう1回つくろうっと!

こうやって、釣りしながら他のお楽しみもあるから渓はやめられない!
d0140490_12554245.jpg

by tabi-kinako | 2008-05-15 12:57 | お料理 | Trackback | Comments(8)

会津釣行・あくむご(あくむまえからご覧頂けると・・・)

さすがに尾瀬に近い場所だけあって、
水芭蕉が咲いていたりして、
なかなか素敵な場所。キャンプにも最高な場所であります。
d0140490_13394426.jpg


あたりは人っ子ひとりもいない真っ暗な世界。
クマ出没の貼紙に、ドキっとしながらも、食事の支度開始!

まずは今日のお疲れ!をすることに。スパークリングワインで乾杯して~♪
簡単な夕食を済ませ、寝酒に焼酎のお湯割りで体を温めた。

明日こそ!べっぴんさんを釣りたいので
早々に寝ることにしましょう。オトンも寝不足だもんね!
あれ~、空を見上げるとぼんやりお月様と星も見えてたぞ~。
きっと、明日もお天気持つよね!「おやすみ~~~」

ポツポツ・バタバタ・バシャバシャ~~~この音に目が醒める。
時間は夜中の1時
大雨ですぅ~あ~あ、やっぱりね。嵐を呼ぶ夫婦ってか?
なんか、シュラフもしっとりしてきたぞ!
そうそう、テントのフライシートをちゃんと張ってなかったんだ!

大急ぎで撤収し、車へ逃げ込む。

いっこうに止む気配ない雨。朝まで車で寝ましょう~。目が醒めたらお天気かもよ!

甘いね!
まったく止むことなく、二日目は始ったのです。

でも、いくらか小降りになってきたので
昨日miyukiさんとkomさんがいい思いをした川へ行くことに。

入ってすぐに、2人とも来ました~!。かわいいヤマメですが。。。
大きいイワナはいいところで、バラしちゃいましたが、手ごたえ確かな川に気分は高まる。

途中、ランチ休憩。
地元の道の駅みたいなところで「鴨南蛮そば」
薄味で美味しかった~♪
d0140490_13392732.jpg


さて、アルコールも注入したし後半も頑張るよ!

後半は前日入ったところだけど、人が入ってないし
いいかも。
オトンもまずまずのサイズがかかった様子。
負けてられないのでデジカメを借りて、
オトンの先のエリアを進むことに。

あ~~~!またバラした!

そして、ライズを発見!あわててフライを取り替えて
思いっきりキャスト。
あっと!葦にひっかかったよぅ~~~。
早くしないと、あのライズしたお魚ちゃんが~~~。

焦って、葦に引っかかったフライを引っ張る。

あれ?変な手ごたえ。

あ”~~~~っ!なんてこと!!!

確かクリスマスにひげサンタがプレゼントしてくれたロッドって3ピースだったのでは?
みごとに、4ピースになってしまいました。
d0140490_1348578.jpg


これで、壊したロッドは二つめ。ごめんね!父ちゃん!
d0140490_13481812.jpg


仕方なく、車に乗せてオトンが上がってくるのをおとなしく待つことに。。。
d0140490_13483519.jpg


辛い、会津の釣行の締めくくりとあいなりましたぁ~~~。
by tabi-kinako | 2008-05-13 13:30 | フライフィッシング | Trackback | Comments(22)

会津釣行・あくむまえ

お天気はまずまず。
深夜出発のスケジュールに合わせ、ちゃっちゃって、夕食を済ませ2時まで仮眠。

2人のキャンプ道具は少なめだし、支度はいたって簡単。(コーヒーよ~し!酒よ~~し!)

初めての会津に、心弾ませ、いざ東北道を北上!(父ちゃん頑張るの巻)

那須塩原あたりで目が醒めて外を見ると。

「シラカバぁ~~、あおぞ~~ら、みぃ~なぁ~みぃ~かぁ~ぜぇ~~。コブシ咲くっ!あの丘北国のぉ~~」
なんて、歌通りの景色が目の前に現れてました♪
ひたすら感激しまくりの私。オトンは眠そう~。だけど川が近づいているので
ハンドル持つ表情はいたってゴキゲン!

途中、miyukiさんとkomさんと合流し、初めての川へ・・・

ここは、まだ桜が残っている。
d0140490_13152032.jpg

遅い春の訪れに鳥たちが嬉しそうにさえずり、ブナの原生林は優しいうす緑一色!
上流から、桜の花びらが流れてきてたりして、風情ばつぐん!
オトン必死に竿を振っております。
あれ?枝にひっかけた?
d0140490_13153833.jpg


初めてのanglo リールにも、かろうじてミニミニヤマメの入魂出来たし。
って、デジカメ取り出すと、バッテリー切れ!
なんだよぅ~証拠写真とれないじゃん!

ま、オトンと同じくらいのサイズだったので
画像は共有ってことで!
d0140490_13131982.jpg




なんの、なんの、バッテリー切れくらいなんてことないよ!

夕暮れマジかに迫って来たので
miyuki&komさんと合流して、結果報告会。
あまりの差に、凹むヘボ夫婦でありました~。

しかし、明日もあるしね!
「今日はお疲れでした~又、一緒に釣れる日を楽しみにしてますね~」と
笑顔で別れたのであります。

さ、お風呂に入って暗くなる前にテント設営しないとね。


つづく~
by tabi-kinako | 2008-05-13 13:20 | フライフィッシング | Trackback | Comments(0)


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
Metropolitan...
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
リメイクでエコな生活を!
水辺の想い出
Life with FO...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタFF倶楽部 Fr...
日本のワインと肴


最新のコメント

初鰹に山菜~、春ですね^..
by vinojapon at 07:59
とくちゃん、こんにちは!..
by tabi-kinako at 13:31
これだけ気温差あると、体..
by とくいち at 23:05
vinojaponさん、..
by tabi at 12:07
おお~、釣り解禁ですか。..
by vinojapon at 09:01
shojiさん、こんにち..
by tabi at 12:01
いいなぁ魚の写真・・・ ..
by shoji at 21:56
とくちゃん、おかげでなん..
by tabi at 16:48
なんか、オトンがふっくら..
by とくいち at 08:47
terryさん、おはよう..
by tabi-kinako at 07:48

ライフログ


「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX


アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]


グレート・ギャツビー (新潮文庫)


ヘミングウェイの酒


チャーリーとチョコレート工場 [DVD]


R;K works サティ・ピアノ・アルバム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項