<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こんな日に

むちゃくちゃ、いいお天気!

でも、週末からのキャンプが控えているので
おとなしく自宅待機。

部屋の掃除と大物の洗濯もばっちり!
ランチにビールも飲まなかったので
いたってクリア!

さ~~て!頑張るぞ。(こんな日なのに。。。)

福岡から持ち帰った筍を冷凍していたものが少し残っていたので
最後の煮物と今日の夕食用にチンジャオロースを作ってみた。
d0140490_19302548.jpg


チンジャオロースは明日のお弁当にも使えるし、煮物は2~3日は持つだろう!
d0140490_19251455.jpg


あと、スーパーでミニミニアジを発見!
これは、「南蛮漬け」作るしかないっしょ。
ってことでゴマ油でしっかり素揚げしたアジをたっぷりと敷き詰めた野菜にサンドして
甘酢をかけて、冷蔵庫へ・・・
2日目くらいからが食べごろかな?
d0140490_1925355.jpg

あとは、今日のメニューの餃子作り。
具が間に合わず、70個の予定が50個しか出来なかった!
d0140490_19255079.jpg


ちょっと、ショック!

さ~て下準備できたから、これからひとっ風呂浴びて
焼き焼きするでありますぅ~♪

「入れ歯ずくし」のお父ちゃんへスタミナつけてあげますかね。
by tabi-kinako | 2008-04-29 19:32 | お料理 | Trackback | Comments(11)

らんち

簡単にお昼から。

冷蔵庫を綺麗にして夕食と今週後半の副食作りしよう~っと!

で、冷蔵庫に賞味期限ギリのイカ明太子の瓶詰め発見!

野菜はあんまりない。
でも、大葉がある。

ま、これでいいや!

簡単ランチは「いか明太子パスタ」に決定!
d0140490_19135955.jpg



夜の為に早々にワインを冷やすざんす。

d0140490_19142843.jpg

by tabi-kinako | 2008-04-29 19:15 | お料理 | Trackback | Comments(1)

おめでとう!

大好きなお店のひとつ
三軒茶屋にある「doom」というカジュアルイタリアンのお店が
5周年を迎えた。

パーティ当日は仕事で行けそうに無かったのでエントリーせず、
昨日友人と行って来ました。

d0140490_18492775.jpg


あいかわらず、ゆるりとした表情の2人の男の子に癒されて
でも、ここで嬉しいニュースを聞いて、益々テンションあがってしまい。
気が付いたら5時間も貴重なカウンター2席を占拠してしまってました。
doomファンのみなさん、ごめんなさい!

話に夢中で美しいお料理の数々の写真を撮るのを忘れてしまいました。

パーティに出席出来なかったけど、記念のTシャツを頂いた。
毎回、粋は計らいをしてくれて感激しております。ありがとう♪
d0140490_197763.jpg


久しぶりに会った友人がこれまた嬉しいことに手作りの和菓子詰め合わせをくれました。
黄色が綺麗な「浮島」人気の「紅白饅頭」(これはお店のお兄さんにおすそ分けしました)
名残り惜しいサクラの「道明寺」、あと、名前が思い出せない、綺麗な生菓子。
どれも、程よい甘さで美味でした~♪
d0140490_1854485.jpg


ここんとこ、忙しくて
キッチンとゆっくり向き合っていなかったので
今日は頑張る事にしました。

つづく・・・
by tabi-kinako | 2008-04-29 19:08 | お酒 | Trackback | Comments(0)

ネコに小判?

先日、夫からサプライズプレゼント!

d0140490_19272046.jpg

まさか、私に?
例の、噂の、あの、「アングロオリジナルリール」

私は、夫が自分の為にオーダーしているのかと思っていたので
かなり、びっくり!

でも、驚き方は消極的だったかも。
あまりに驚くと、言葉が出ないものですね★


d0140490_19273948.jpg
それにしても、いい音!
ステキなフォルム。
オレンジのラインもかわいい★


さ~~~て!
ゴールデンウィークに渓に連れてってあげよう。
そして、待望のイワナかヤマメさんに出てもらおう。


だけど、正直
これは、「ネコに小判」でございます。
d0140490_1926585.jpg

もっと、修行するであります!

ありがとね!父ちゃん!!



あと、いくつ寝たら、このリールの音が渓に響くんだろう。
そして、このどうだんつつじ (灯台躑躅) を見れるかな?
d0140490_19264422.jpg



楽しみ!楽しみ!
by tabi-kinako | 2008-04-27 19:28 | フライフィッシング | Trackback | Comments(12)

とねりらいな~

先日、仕事で足立区扇というところへ行くことになり
PCで路線を調べたら、見たことない路線の名前が・・・
「舎人ライナー」う?ううう~~~~ん、なに?これ。

先日開通した新しい電車、「とねりライナー」というものらしい。

とりあえず、乗り換え駅まで東京メトロで。
乗り換え案内の→に従って、真新しい建物へと誘導され、
到着しました。
d0140490_841342.jpg


新交通システム「舎人ライナー西日暮里駅」


お台場に行くゆりかもめや神戸のポートライナーのような電車です。

開業したのは3・30らしいのですが
平日だというのに、カメラ片手にリュック姿のいわゆる「てっちゃん」が沢山いるではないか!

そんな男たちにかこまれて、なぜか先頭車両に・・・

わたし、電車女じゃないけど、一応記念だから携帯でぱしゃ!
d0140490_8463860.jpg


一番前のおじさん、私が仕事を終え
2時間後の帰りの電車でもこの位置に座っているではないですか!

よほどお気に入りなのかな?
それにしても、近未来的なこの電車。下町情緒あふれるこの街とマッチしているのだろうか?
しかも、途中駅では、昔懐かし都電荒川線と連絡してるという、これまたおまけ付き。

なんとなく不思議な景色でした~♪
by tabi-kinako | 2008-04-26 08:51 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

消えた!

なぜか、前回のブログが消えた!?

コメント頂いた方ごめんなさい。。。
by tabi-kinako | 2008-04-26 06:13 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

里帰り

先週の土曜日から火曜日まで、福岡と佐賀へ里帰りしてきました。
d0140490_1347347.jpg


久々の故郷は、いい季節という事もあり、とても優しく迎えてくれた!

今回は、久々に「兄弟と話をする」というのがテーマだったので
どこかへ出かける予定は全く立ててなかった。

でも、姉夫婦の計らいで吉井町という、今でもなまこ壁の家が立ち並ぶ
風情のある旧街道を通りぬけ、梨畑の丘にあるカレー屋さんや
テレビでもたまに取り上げられている、「三連水車」のある里へと出かけた。
d0140490_13473078.jpg


それから、無農薬栽培で米や野菜を作っている知人宅へも。
実は、「たけのこ堀り」に来ませんか?とのお誘いに、丁度タイミングよく
私が帰省していたので、今回はこの「たけのこ堀り」がメインイベントになりました。
d0140490_13475672.jpg


幼い頃、一度掘った事があるのだけど、すっかり掘り方を忘れていた。。
鍬の入れ方も要領が悪く、なかなか出てこない。。。
それより、すっかり腰が悪いことを忘れていました~(汗)

でも、手入れされた林の土は、フカフカの絨毯のようで、鍬の入れ方がよければ
すっ~とたけのこが出てきます。
d0140490_1348256.jpg

思いがけず、楽しい経験が出来た一日でした。

夜は、母が前日から作ってくれていた「モツ煮」や、地元の鮮魚店で九州の魚を物色して
「甲イカ」と「トビウオ」の刺身をチョイス!
福岡湾にある島でとれたアサリもおいしそうだったので、姉に酒蒸しをお願いすることに。
d0140490_1354742.jpg
d0140490_13484422.jpg

d0140490_1349055.jpg


近所に温泉もあるので、一日は温泉&岩盤浴で癒される。

ここ最近、帰りたくない気分が強くなってきています。
帰りの新幹線では、ドアが閉まった瞬間に涙が溢れてきて。。。
ビールの力を借りて、感傷的な自分から東京での生活へのスイッチの切り替えをするありさま。


d0140490_13493070.jpg
それにしても、九州、福岡・佐賀。私の故郷はいつも優しい。ありがとう!
d0140490_13495632.jpg


PS:父にワンカップのお酒しかお供えしてこなかったのが、ちょっと心残りかな?
by tabi-kinako | 2008-04-17 13:54 | つぶやき | Trackback | Comments(18)

冷たい雨

昨日は冷たい雨の一日だった。

雨だけでなく、台風なみの強風に道のあちこちに
バラバラになった傘が何本も転がっていた。

日曜日は半そででもいいくらいの陽気だったのに、うってかわってストーブをつけるありさま。

で、ゆうべは鍋の季節は終わってしまったけど、暖まりたかったので「キムチ鍋」にした。
d0140490_7181138.jpg


帰宅が遅い主婦にはありがたいメニューだ!

それから、もうひとつ。
スーパーで特売になっていた、「かつおの刺身」
私は、たたきも好きだけど、刺身のほうが好き♪
d0140490_7182725.jpg


香味野菜たっぷりのっけて、ポン酢でいただくさっぱり派!

かつおと言えば、亡くなった父を思い出す。
春のお彼岸に亡くなったので、ちょうどこの時期。

私が28歳の時に亡くなった父。
亡くなる当日、「晩酌のさかなはかつおがいいな~」と、買い物に出かける
母にお願いして、手を振った。
母が見た父の最後の姿らしい。

その後、アクシデントがあって、そのまま帰らぬ人に・・・

夜は仮通夜になるわけで、
早々に親戚があつまり、父が横たわる傍で泣き崩れる人も居れば
お葬式の相談を始める兄弟もいる。

一応、段取りの相談が終わり、家族だけになった深夜。
そういえば夕飯を食べていないことに気づき、
冷蔵庫を物色し、なにか食べようということになる。

母は勿論憔悴しきっていて、なにも口に入らない様子なので
果物でも・・・
で、私と姉の2人は「かつおの刺身」を発見!
普通、通夜や、お葬式の日などは、「なまぐさ」は口にしないもの。

しかし、父が食べたかったものだから!と、変な口実でごまかして
ちゃっかり頂いた事を思い出す。

そんな訳で、この季節は
父の供養?もあって、「かつおの刺身」を好んで食べているわたしであります!
by tabi-kinako | 2008-04-09 07:20 | お料理 | Trackback | Comments(10)

骨が痛いから病院へ・・・

ヘルニアと、診断された日。

そうです、やっぱりヤバかったらしい。
決心して、病院に行ってきました。

考えられる原因。加齢、無理な姿勢を長時間続けていた、無理な運動をした、そしてストレスも
要因のひとつらしい。

花粉症勃発の折、くしゃみが頻繁に出る。
そのたびに「ヒックショ~~~ン!」「痛たたたたぁぁ~~~」とセットでうるさく騒ぐ私。

やばい!ジムに行けない+早歩き出来ない+坂道をママチャリで駆け上り心拍数上げられない=太る

なぜ、酒飲まない+酒のあて食べない。と宣言出来ない?

そりゃ、無理っしょ。

家のネコちゃんたち、かなり呆れて見ております。
d0140490_11535791.jpg


イワシの香草焼きなどをオリーブオイルたっぷりで作った。
すでに、酒のあてでございます。
d0140490_11543687.jpg

by tabi-kinako | 2008-04-03 12:02 | お料理 | Trackback | Comments(16)


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
Metropolitan...
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
リメイクでエコな生活を!
水辺の想い出
Life with FO...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタFF倶楽部 Fr...
日本のワインと肴


最新のコメント

vinojaponさん、..
by tabi at 12:22
ついつい休日は晴れるとカ..
by vinojapon at 08:35
terryさん、こんにち..
by tabi-kinako at 16:37
tabiさん、こんにちは..
by tokyo_terry at 15:54
vinojaponさん、..
by tabi-kinako at 11:02
新緑が眩しい季節になりま..
by vinojapon at 06:04
noboruさん、こんに..
by tabi at 12:01
うわぁ~イイナァ~~~ ..
by noboru at 18:47
Terryさん、こんばん..
by tabi-kinako at 22:34
tabiさん、こんばんは..
by tokyo_terry at 18:23

ライフログ


「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX


アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]


グレート・ギャツビー (新潮文庫)


ヘミングウェイの酒


チャーリーとチョコレート工場 [DVD]


R;K works サティ・ピアノ・アルバム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項