<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

癒しの里川

東京はサクラが満開で、まさにお花見日和の週末。

私は、待ちに待った解禁!とは言っても
ぎっくり腰のため、車も後部座席に寝て移動するという
なんとも、情けないありさまです。が、どうしても里川で遊びたかった。
それに、クリスマスにヒゲサンタがくれたロッドを振りたかったから。
d0140490_13241976.jpg


でも、でも、ozさんのログキャビンでの反省会が第一の目的です。あしからず!


お天気はまずまず、しかし気温は4℃
まだ、木曽の春は完全にはやって来ていない。
それでも、ウェイダーを身につけ川へ足を踏み入れるときの非日常的気分の高まりは心地いい。
d0140490_13245094.jpg


おっと、いつもの儀式で使うビールを忘れた。
ま、いっか~、寒いしね。
アルコールは夜までお預けすることに。

今回、魚たちからはちょっと見放された結果になってしまったけど
素敵な里川の風景を脳裏に焼き付けることが出来て、しあわせ!
d0140490_1326866.jpg


お陰で、このところの心のささくれは
すっかり癒されました。

d0140490_13273517.jpg

この方はどうだったのだろう?

いつもの愉快な仲間との夜の宴で、きっと癒されたに違いない!

あっという間の2日間でした。
でも、年末から抱えていた問題も
この木曽の川の穏やかさに触れ、小さいことだと気づかされた。
心から「行って良かった!」と感謝している雨の月曜日であります。

ご一緒していただいた皆さ~~ん、本当にありがとう!
多謝!
by tabi-kinako | 2008-03-31 13:35 | フライフィッシング | Trackback | Comments(39)

今朝の

朝ごはん。

これは、どうみてもおやつかな。。。
d0140490_8371972.jpg


めずらしく食欲がないけど、
なんかたべなくっちゃ。
毎日、ちゃんと朝ごはん食べられるのに・・・

ただ、これは、すっと入った。
d0140490_838150.jpg


やっぱり、朝の果物はいいな~♪(頂き物のパパイヤ)
これ以外はあまり進まない・・・・・・・・・

日曜から腰痛に悩まされている事と、食欲って関係あるのかな?

ぎっくり?その前兆?
そしたら、週末釣りにいけないじゃん!
by tabi-kinako | 2008-03-25 08:43 | つぶやき | Trackback | Comments(6)

あ”~~~もうだめだこりゃ!

年末からの大騒動。
一旦、落ち着きを取り戻した3月はじめ。

ところが先週末から
再発!

私が男だったら。そして上司だったら。
いやいや、同僚でも。
「これが大人の幕の引き方かよ!」と一発、殴りたかった!

でも、握った拳は机の下で、無常にもプルプルしながら次第にパーに変わっていった。
「だめだ!こりゃ!」って、ドリフのコントを頭にイメージしながら
沈静化を促した。

鼻息荒いまま、昼休みに近所の古本屋へ立ち寄って
手にした本 「刺客」。
d0140490_137567.jpg
レジで女の子がチラッと私の顔を見上げた。
いいの、武士の生き様を入魂したいだけ!ほっといて!

せっかく水曜日にオトンと美味しいお酒のんだのに
なんにもなりゃせん!
d0140490_137136.jpg


d0140490_1372255.jpg



あ”~~~、今日は荒れるぞ!
by tabi-kinako | 2008-03-21 13:10 | つぶやき | Trackback | Comments(6)

ほっ!

今日も、やっぱり遅くなった!

しかし。昼間の悪事を払拭したくて
キッチンに篭る。
d0140490_75481.jpg


といっても、お腹はペコペコ!

時間かけるほどのエネルギーは残ってない。

ほぼ電池切れ寸前。

なので、またまた簡単メニュー・・・

でも、久々のうちメシはなごむ。

エビのxo醤炒め
d0140490_762297.jpg


ほたてのぬた(自家製味噌で酢味噌つくったら黒くなってまずそう~、でもお味はまあまあ)
d0140490_764636.jpg

トリと大根と筍の中華風煮物
d0140490_77584.jpg

冷やしトマト

あ~~、白ワインが旨かった~♪
by tabi-kinako | 2008-03-19 07:08 | お料理 | Trackback | Comments(9)

むむむ~

本日は晴天なり!

でも、心はブルー。

仕事は順調。
ちょっと忙しくてお料理作る時間とジムに行く時間がない
その、ストレス感じるくらい。。。
d0140490_11323319.jpg


でも、精神的にかなりきている。
胃のあたりに鉛の楔を打ちつけられてるようだ!

今日は、なんとしても早く帰って
キッチンの神様に助けてもらはなくては・・・
d0140490_11324969.jpg

d0140490_1133437.jpg

by tabi-kinako | 2008-03-18 11:34 | お料理 | Trackback | Comments(2)

春爛漫

昨日は、仕事で
「春野菜を使ったフレンチ」の撮影でした。
d0140490_6322417.jpg


仕事のクライアント先である有機野菜などを販売する会社と
フレンチの女性料理人の方とのコラボ企画。

食いしん坊の私とデザイナーの女子2人には
とっても美味しい~♪お仕事。

お天気にも恵まれ、自然光がたっぷり差し込むアトリエキッチンで
次々に出来上がるお料理たち。
d0140490_6323583.jpg


この日のメニューは
山菜のベニエ(洋風天ぷら?)
カリフラワーのスフレ
春豆(野菜)のショートパスタ
苺のスフレ
白身魚の柑橘ソース
d0140490_6324953.jpg



なんとも、春爛漫のテーブルに
集まった関係者一同「いっただきま~~~す!」と撮影後のお楽しみに
花が咲きました~♪
by tabi-kinako | 2008-03-13 06:34 | お料理 | Trackback | Comments(8)

スパンコールと卒業式

土曜日は娘の高校の卒業式でした。
訳あって、うちの子は2年間は都立高校で、3年生の一年間を通信課程を選ぶことに。

なんだか、どこの店ですか?って聞きたくなるようなイデタチのお友達と一緒にパチリ!
d0140490_13524123.jpg

見た目は派手ですが、キチンと仕事とか芸能活動と学校を両立させて、三年間で
卒業の日を迎えた、根は本当にまだ子供っぽい、いい娘達でした。

このお友達のほかには、色んな問題をかかえ(イジメや、家庭の問題など・・・)傷つき、逃げ込むように転入してきた子や
高校の資格なんていらない仕事についてる子たちも、なんとか高校だけは・・・という思いが強く
一生懸命スクーリングやレポート提出をしてきたそうです。
なので、いろんな思いが交錯して、保護者も先生方も、勿論本人達も、感無量な式になりました。

ひとつ成長した娘に、私がこれからもしてあげれることといえば、体にいいご飯を作ってあげることくらいかな?

まずは、「卒業おめでとう!」の気持ちを込めて
祝い膳を作ることにした。
d0140490_1425648.jpg


日曜日は、オトンはウキウキと釣りに出かけたので、夕飯は2人だから、
多少、手抜き気味のお品書き。

なにか、お祝いっぽいものをと考え、思いついたのが「めで鯛ごはん」
ところが、この鯛がくせものだったぁ~。うろこが強烈にごっついスパンコールのよう。
台所のあちこちと、髪の毛に飛び散りまくり・・・ま、あとは、適当につまみ三昧!
d0140490_1431931.jpg


どこが、祝い膳じゃ~~~。まいど!酒のあてメニューでした。

一杯だけ、スパークリングでかんぱ~~~い!
d0140490_1433543.jpg

by tabi-kinako | 2008-03-10 14:15 | お料理 | Trackback | Comments(14)

解禁か?

うちの小さいほうの子

ネコでさえ、解禁か?

水槽の中の魚を「ガン見」しております。
d0140490_10103244.jpg



この中にいる「コリドラス」という熱帯魚は、時々ライズするので

(単純に呼吸の為水上に顔を出すだけですが・・・)

その時を狙っております!



この執念、誰かに似てる?
by tabi-kinako | 2008-03-07 10:10 | ねこ | Trackback | Comments(5)

冬の仕事収め

寒い冬も終わり、春に変わるころ。

八百屋さんには鮮やかな緑の春野菜たちが並ぶ。

でも、まだまだ冬野菜は味がいい!

ならば、一仕事しておこうではないか。

大根は千切りではなく、丸のままスライスして干しておく。
これは、カチカチになるまで干す。
d0140490_9482753.jpg


豚バラ肉や、魚と炊くと美味しいんよね~♪

白菜もちょっと干すと味が濃くなる。
ベーコンと一緒に炒めてそのまま食べても美味しいけど
スープにすると、一層うまみがでるのでスキ♪

台所における冬の仕事収めってところかな?
by tabi-kinako | 2008-03-06 09:49 | お料理 | Trackback | Comments(9)


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
Metropolitan...
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
リメイクでエコな生活を!
水辺の想い出
Life with FO...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタFF倶楽部 Fr...
日本のワインと肴


最新のコメント

初鰹に山菜~、春ですね^..
by vinojapon at 07:59
とくちゃん、こんにちは!..
by tabi-kinako at 13:31
これだけ気温差あると、体..
by とくいち at 23:05
vinojaponさん、..
by tabi at 12:07
おお~、釣り解禁ですか。..
by vinojapon at 09:01
shojiさん、こんにち..
by tabi at 12:01
いいなぁ魚の写真・・・ ..
by shoji at 21:56
とくちゃん、おかげでなん..
by tabi at 16:48
なんか、オトンがふっくら..
by とくいち at 08:47
terryさん、おはよう..
by tabi-kinako at 07:48

ライフログ


「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX


アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]


グレート・ギャツビー (新潮文庫)


ヘミングウェイの酒


チャーリーとチョコレート工場 [DVD]


R;K works サティ・ピアノ・アルバム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項