<   2008年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

キリンチャレンジカップ

今日は、日本代表vsチリ代表戦

本日は恒例の「ひとり酒」の日。
そうです、父ちゃんは山へ調査と称して、栃木まで
スノーシュー&飲み会?
娘はバイト、そのあとデートらしい・・・

でもって、私はネコちゃんたちとお留守番&「ひとり酒」
d0140490_20241674.jpg


でも、でも、今日はサッカーの日本代表vsチリ代表戦!
サッカー好きの私は、キックオフまえにはなんとしてでも
つまみを作ってスタンバイしたいところ・・・
なんとか間に合った!
d0140490_2024313.jpg


大急ぎで、プルコギ風炒め物とたっぷりの野菜。と、大好きなキノコのソテー
しかもガーリックとハーブたっぷり!
体重が減ったことをいいことに、今日はスパークリングワインいっちゃう!

だけど、試合はあまりヒートアップしてないな!

後半に期待して、第二ラウンドはカワキ物でオヤジ酒タイム!
d0140490_20254556.jpg


高原~~~!いいかげん入れろよ!!!」などと、叫んでいる私・・・
ネコもやや、引き気味。。。
d0140490_2026018.jpg

by tabi-kinako | 2008-01-26 20:27 | つぶやき | Trackback | Comments(9)

まいぶーむ

ゆうべは本当に寒かった!
自転車が進まないくらいの強風で
露出している顔や手が凍りそうな夜でした~。

さて、今夜はちょっと遅くなった時のお助けメニューにしてみた!
大根と豚バラ肉の煮物。
これもストーブ君が料理当番してくれる。
その間にもう一品、ほうれん草のおひたしと鶏肉のエスニックグリル。
ただ、塩コショウで下味つけた鶏肉をフライパンに放り込んで
xo醤と醤油を少々いれて皮がパリパリになるまで焼いて、仕上げにコリアンダーを盛り付けていただく。
d0140490_7102396.jpg


あと、ここのところマイブームな「わさび菜」のサラダ。
これ、なかなかスパイシーで美味しいお野菜です。
お歳暮に頂いていたロースハムを入れてまぜて、ポン酢とゴマ油で・・・
これピーナッツオイルの方が合いそうです。
d0140490_7103440.jpg


でも、やっぱり家のおかずはどうみても酒のアテですな~~~~。
by tabi-kinako | 2008-01-25 07:12 | お料理 | Trackback | Comments(5)

お弁当のこと

今日の夫のお弁当。

大根葉と油揚げとジャコの炒り煮
切干大根
昨日のメンチカツののこり
玄米ごはん

こんなお弁当を始めて2ヶ月が過ぎようとしている。

自営業の彼。ほとんど運動をしない生活。
シーズンには漁師になる。
でも、今はオフ・・・だからメタボ対策で始めた比較的ローカロリーのお弁当。
d0140490_1252050.jpg

独りで今頃食べてる筈。

変わり映えしない毎日のお弁当の中身だけど
満足しているのだろうか?

ふと、今朝写真におさめてみたけど
やっぱり変わり映えしないな!

ちょっと、考えてみたりしている。
by tabi-kinako | 2008-01-21 12:52 | お料理 | Trackback | Comments(8)

センター試験

毎朝通っている松蔭神社。
d0140490_13393770.jpg


今日はいつになく人が多かった!

そっか!今日は、センター試験の初日。
私の学生時代にはなかったけど。(歳がバレる!)


家にも受験生と同い年の子がいるけど
指定校推薦という、ありがたいシステムのお陰で
去年の11月にきまっていたので
ぼんやりと時を過ごしていたら
今日明日に向けて、死にもの狂いで勉強していた多くの学生さんが
いたんですね!

今日は、少し時間をかけて
全国の受験生の事もお願いしてみました!

いい春が来るといいね♪
by tabi-kinako | 2008-01-19 13:40 | つぶやき | Trackback | Comments(3)

今日の萌え~

昨晩、しごとがらみで打合せ後一杯のんだついでに

そのまま独りで一軒だけ飲みに走ってしまった。
だって~。。。気持ちが治まらないんだもん!
仕事場で泣くにはおばちゃんすぎるし、怒って、もの壊すほど元気ないし。
お酒の力を借りてしまった訳です。

で、今日そんな私を癒してくれるもの。
飲んだ翌日によく登場する、「シジミの味噌汁」
d0140490_13164388.jpg


それから、気分が良くなるようにとデスクまわりに常備している「ミント」の数々。
d0140490_13165622.jpg


かなり、萌え~~~であります!

写真撮って気が付いた!バックはdaikyuさんや!
by tabi-kinako | 2008-01-17 13:18 | つぶやき | Trackback | Comments(5)

マストアイテム★

お料理は結構、スキなほう。

で、欠かせない調味料と最近はまっている調味料をご紹介!

和食中心の家めしなので
お醤油やお酢、味醂、塩などはこだわる★
d0140490_1826558.jpg



粗黒塩胡椒は福岡のもの、ごま油は四日市九鬼、薄口醤油は出雲、そして味醂は埼玉の味の一醸造のもの、ちょうど無くなってしまったけど、お酢は千鳥酢が好き!

d0140490_18254127.jpg



ずっと愛用していて大好きなO&COのプロバンスのオリーブオイルに加えて、お誕生日にもらったハーブ&チリのグレープシードオイル。これ、パンにつけてもサラダにかけても美味!そして、最近一番はまっているのが、ネギ油。ただの野菜炒めも、中華スープも一段と美味しくなるから不思議!


今日は、和食の日。
お気に入りの調味料とだしをお鍋に入れ、鶏のひき肉とかぼちゃを放り込んで
石油ストーブの上に乗せて、待つこと20分、お鍋はひとりでお料理作ってくれました~!
d0140490_1828810.jpg


d0140490_18275263.jpg

簡単便利な「かぼちゃのそぼろ煮」の出来上がり~♪ちょっとひと手間かけて
葛を使い、あん仕立てにしました。
by tabi-kinako | 2008-01-14 18:32 | お料理 | Trackback | Comments(8)

ほんとのトレーニング

私が通っているサーキットトレーニング。
近所の商店街の中にあって
とってもフレンドリーで痒いところに手が届く的な存在であります!
d0140490_1472750.jpg


2年前の夏から始めたけど
無理なく、いけるところだからこそ続けられているんだと思う。

初めて、4~5ヶ月目くらいに結果が出たのに気をよくして、(-5キロ)
時間がある限り通うように心がけてるのだ。

このお正月も1.5㌔太ってしまったけど、
頑張って絞ったおかげで、昨日計ったら、ちゃんと戻ってました~♪

ここの最大のメリットは、定期的に体スキャンというのをやってくれること。
体脂肪や皮下脂肪、筋肉などを計って、前回比を知れるというもの。
やはり、数字は正直なので
これを突きつけられると、頑張んなきゃ!って思うものです。
d0140490_1473932.jpg


そして、この一週間心がけているのが「腹式呼吸」
妊娠中に、マタニティスクールでやった経験はあったものの
それ以来、意識したことなかったけど
ここのジムで、ダイエットに効果的だということを教えてもらって
やり始めた結果、確かに違う!
運動中も取り入れると、かなり下腹部に力が入って脂肪が燃焼してる~ってかんじ!

ちょっと、ぷよってしていたお腹が引き締まってきたような気がするのです。

メタボな生活を送っていたので、ここらで本格的に絞らなくては!
今日は、土曜日と言うこともあり、いつもより時間をかけてストレッチと「腹式呼吸」
にトライしてきました~♪

で、通っているジムの情報はこちらです。
興味のある方のぞいてみては?
oreos
by tabi-kinako | 2008-01-12 14:12 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

春の気配

久々に仕事帰りに、近所の花屋さんに立ち寄ってみた。
お正月のなごりの花や枝モノが多いけれど
そんな中、春を感じる花も沢山見られるようになりました♪
d0140490_938784.gif


チューリップ、マーガレット。
甘い雰囲気のお花より、どちらかと言うとシックな雰囲気の花や

基本的に白い花が好きな私だけど、こころのささくれが欲しがっていたか!
この二つを選んでしまった!

でも、色は抑え気味のものに・・・


春ねぇ~。
d0140490_9382644.jpg


だけど、食卓は冬本番の「おでん」であります!なんともミスマッチ!!!
by tabi-kinako | 2008-01-12 09:39 | 草花 | Trackback | Comments(3)

お気に入りのお店

去年の9月にオープンした近所の和食屋さん「夕」と書いて「セキ」と読みます。

もともと三軒茶屋の焼酎居酒屋さんとカジュアルなイタリアンバーのお店を切り盛りしていた店主が、自分のやりたい店を、とオープンしたお店が、ここです!

d0140490_13284085.jpg


三軒茶屋から歩いてちょっとのところで住宅街に近いという事もあって、
静かで落ち着いたお店です。
しっぽりと美味しい和食を、店主が厳選した焼酎や日本酒、それから珍しい国産ワインの数々とあわせていただくことが出来ます。

わたしは、ここのカウンターがなにより、大好きなのです!
店主の屈託の無い笑顔と、奥深いお酒とお料理の話を一人占め出来るから・・・
(嘘です。カウンターの皆さんと話をしてくれます。)
d0140490_13331055.jpg


先日頂いた、お通しは「水タコの吸盤のお酢の物」でした。
これがまた旨い!(写真はピンボケですが、お味はバッチリ!)
d0140490_13343257.jpg



週末ですね。
また、白い暖簾が私を呼んでいるぅ~~~~♪

東京、世田谷、三軒茶屋にお越しの際にはぜひ、覗いてみませんか?
by tabi-kinako | 2008-01-11 13:38 | グルメ | Trackback | Comments(1)

いめーじトレーニング?

早いもので、釣りのシーズンもあとわずかで解禁!

といっても、わたしはそんなに熱心な釣り人ではないので
季節のいい頃から、のんびり行くタイプ。

でも、去年秋田で、岩手で、結構いい思いをしたので
少しはちゃんとやってみようかな~と、ゆる~く考えています。

まずは、イメージトレーニングが大事。
「アレ持って」「あそこでアレして!」「そうそう、あそこに行ったら当然アレ食べて」
d0140490_199154.jpg



なんだか、テンション上がってきた!
d0140490_1991297.jpg



去年のクリスマスに釣り好きのサンタさんが
短めパックルロットを背負ってきてくれたので
デビューはどこにしようか?などと妄想中~♪

どなたかお付き合い下さいますか?
by tabi-kinako | 2008-01-10 19:10 | フライフィッシング | Trackback | Comments(4)


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
Metropolitan...
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
リメイクでエコな生活を!
水辺の想い出
Life with FO...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタFF倶楽部 Fr...
日本のワインと肴


最新のコメント

shojiさん、そうそう..
by tabi-kinako at 07:17
柴錬は暗いので、TVの渡..
by shoji at 22:31
とくちゃん、おはよう! ..
by tabi-kinako at 08:24
vinojaponさん..
by tabi-kinako at 08:22
また贅沢コースですね! ..
by とくいち at 14:37
このお名前のお酒の時代劇..
by vinojapon at 07:48
shojiさん、先日はお..
by tabi-kinako at 07:24
とくちゃん、これでかいよ..
by tabi-kinako at 07:16
お疲れ様でした! 僕は..
by shoji at 21:50
サルのこしかけデカッ! ..
by とくいち at 18:44

ライフログ


「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX


アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]


グレート・ギャツビー (新潮文庫)


ヘミングウェイの酒


チャーリーとチョコレート工場 [DVD]


R;K works サティ・ピアノ・アルバム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項