カテゴリ:外あそび( 39 )

いよいよ!

今日から5月です!
明日から、我が家はゴールデン?ウィークであります。
オトンの仕事の都合上、どうしても土曜日の夜からがはじまり・・・
一応、北へ向かいます。

それに伴い、あたらしく我が家のアウトドア用のツールが増えました。
d0140490_783035.jpg

先日、麦わら帽子を買ったホームセンターで見かけたこのバッグ。
d0140490_792842.jpg

こんな感じで、キャンプ用のキッチンツールや調味料などを入れるのに便利そう。
うんうん、お酒も入るぞ♪それに、軽いうえ、スタッキングできる。そしてなにより、
値段もかなりリーズナブルだし!
今回のキャンプ&釣りのツアーで、デビューです★

その前に、家メシでしっかりエネルギー蓄えておきますぞ~♪
d0140490_714151.jpg
なぜか、昨夜はカレーでした。(うちのメニューでカレーはかなり珍しい。。。)
ルッコラサラダには、レンコンチップスをたっぷりかけて。それから先日ブログ仲間の紳士が
休日の夕食を作ったというコメントを見て、そそられたので、早速私もトマトとモッツァレラチーズとアボガドの
カプレーゼ。旬のホワイトアスパラも美味しく頂きました。
d0140490_7142580.jpg


さて、今夜からお出かけの方も多いことでしょう。
1000円効果で、どんだけの渋滞になるか心配ですが、
気をつけて、いい連休をお過ごしくださいね~♪
by tabi-kinako | 2009-05-01 07:24 | 外あそび | Trackback | Comments(12)

ボ★★でも、めげません!

先週の金曜日は仕事で鎌倉へ
帰りの湘南ライナーでプシュ~っとして、お疲れ~♪普通ならこれから週末の飲みに走る予定だが
渋谷まで行かず、途中の品川駅で下車して大好きな DEAN & DELUCA でチーズ & シャクータリーをゲットする。
明日は冬のキャンプをshojiさんと一緒にするのです。きっと、彼のことシングルモルトとか言っちゃっうんだよな。
だったら夜更けのおつまみにもいいかも~♪ほどよく熟成された生ハムやサラミやパテを手に入れた。
d0140490_225819.jpg


翌朝、土曜日の東京は嵐の朝。でも、めげずに待ち合わせの宇都宮へgo!
そんで、目的のキャンプ場へ!
ところが、こちらは雪模様~。でもこれも良しとしましょう~♪だって私達アウトサイダー。。。違う!
筋金入りのアウトドア派だかんね~♪気持ちいいよ、これくらいの寒さはね!
d0140490_22593325.jpg

もちろん、こんな時期のキャンプ場は誰もいません、オーナーと愛犬「パオ」だけが優しく見守ってくれていました。(笑)
d0140490_2305366.jpg

呑み食いだけのキャンプだったけど、時折雪空の隙間から星が見え隠れして、
素敵なスノーキャンプになりました。

翌朝キャンプ場付近でオーナーに場所を教わりながら、雪に隠れている「ふきのとう」を
沢山採って、キャンプ場を後にしました。

さ~~て、私達はキャンプ道具にちゃっかり釣り道具も忍ばせておったのですね~♪
そして、鹿沼方面へむかったのであります。
道中、鹿沼の名人「kom」さんに連絡を入れると、居ました居ました!流石ですね♪
午前中に釣果を決めて、まったりとランチタイムを楽しんでいるところへ乱入であります!
失礼しました~
それにしても雪景色とは一変の春爛漫の里川~♪
d0140490_237442.jpg

いつもの儀式を済ませ、いざ!・・・と思いきや。
d0140490_23184812.jpg
う~~~様3連発!そしてそのあと、綺麗なお腹をみせてくれたヤマメをバラしてしまいました~(泣)
結局ボ★★となり、フロータントへの道をひた走る結果となりました。
でも、こんな春うららな里川を経験できただけでも、充分です!今回、釣りはおまけだし!
ふくちゃんさん、くろやんとも、挨拶できたしね。

そして、夕飯前には帰宅とあいなりました!
早速、朝採った「ふきのとう」を使ったパスタを作りました。
d0140490_23124169.jpg
なんとも、ほろ苦さが大人な味で美味しかった~♪このほろ苦さは、釣れない悔しさのほろ苦さだったのかも!

でも、めげませんよぅ~、まだまだ!
by tabi-kinako | 2009-03-17 23:21 | 外あそび | Trackback | Comments(24)

ファンタスティックナイト

どっかで聴いたことあるタイトルですが・・・

先週末に奥日光へ出かけてきました。
着いた頃は地吹雪ありのマイナス4℃。
しかし、これくらいではヘコタレません!
なんたって、何ものにも替えがたい、絶景が待っているから!
d0140490_2141183.jpg
ステキな仲間と散策したりスノーシューでお散歩したり、
し~んと静まり返った、森の中を1人で歩いてみたりした。
d0140490_2142630.jpg
トリのさえずりと、木々の軋む音などを聴きながら~大好きな冬の大木の下で
ちょっと休憩したりして。
で、いつもの儀式を・・・
d0140490_2059477.jpg

早めに、宴会をスタートさせて、今回の大イベントの「天体観測」に望みます!
そうです、「鹿林彗星」ウォッチング!なんと、この日は快晴!気温はマイナス13℃?
かなり、引き締まった寒さでした!
残念ながら私は天体を撮れるカメラを持ち合わせてないので、
ビニールシートに寝そべって、shojiさんからお借りした双眼鏡でひたすら、天体観測を楽しみました。
(なので星空の写真はございません!皆さんのエントリーでお腹一杯になってね)

翌日は、早起きをして、大好きな景色を見に出かけました。
d0140490_2125770.jpg

ちょうど、日の出の時間に間に合ったので
朝日を拝むことが出来た!しかも、湖の靄が、なんとも神秘的な空間を演出してくれていました♪

贅沢にもステキな銀世界は私達だけの貸切状態!
少し、カメラを片手に早朝のお散歩。樹氷や霧氷が美しく森の木々たちに彩りを加えていた。
d0140490_2115247.jpg


今回も、ステキな方々とご一緒出来て、幸せでした~♪みなさん、ありがとう!

流石に早朝から行動したので、帰宅時間が早かった!
なもんで、お昼ごはんは自宅に戻ってから頂けました♪
d0140490_21113339.jpg

by tabi-kinako | 2009-02-24 21:21 | 外あそび | Trackback | Comments(20)

大人の遠足

土日で、またまた日光へ!
目的はスノーシューや天体観測や飛沫氷の撮影。
のはずだったけれど・・・

土曜日の栃木のお天気は雨!
雪ではなく雨。しかもかなりな雨量。
第一の目的のスノーシューは断念!

しかし!ゲキ晴れboysの登場によって、見事に回復であります!
なので、午後からはスノートレッキングに変わる。
スノーシューなしでのトレッキングはかなりキツイ!
でも、若手のshojiさんにラッセルを頼んで踏み後をあとから付いていく。。。
ありがとね!
d0140490_1819574.jpg


この雪中訓練にも似たトレッキングのおかげで、夜は早々に沈する私。
天体観測も、断念!というより、撃沈!

d0140490_18201765.jpg

しかし、早朝の撮影と飛沫氷の撮影会には参加!
凛として透きとおった空気の中で朝日を拝み、清清しい気分を味わう。
なんだか、大人の遠足のような楽しい2日間を過ごしてきました♪
d0140490_18203931.jpg


ご一緒して頂いた、要さん、komさん、miyukiさん、shojiさん、お疲れさまでした!
そして、ありがとうございました~♪
d0140490_18205024.jpg
次回はぜひ!天体観測に参加させてくださいませ。
by tabi-kinako | 2009-02-01 18:22 | 外あそび | Trackback | Comments(24)

いつまで新年会?

と言う声が聞こえそうだけど、
先週末は、栃木まで新年会のためお出かけ。

まずは、集合場所の[Lake Wood Resort]で、hebo会の皆さんとの再会♪
d0140490_2159521.jpg

初日は釣りはせずに、ランチを食べて
さ~て、10月にも訪れた大芦川上流の古民家での「要さんpresents★新年会」へGO!
もう、ここでのお話は皆さんのブログでお腹一杯だと思うので
わたしは写真のみ!
d0140490_2234290.jpg
とにかく、よく食べ、よく飲み、よく笑った夜であることは確か!楽しかった~
途中、記憶があやしい場面もありますが
d0140490_224023.jpg

酔っ払って畑に寝転がった事は覚えております。(汗)
皆さん!本当にお世話になりました~♪
d0140490_226953.jpg
これは、大好きな「ココファームワイナリー」のオリジナルラベル版みたい。
とっても美味しかった~♪

ずいぶんと失言も多かったかと思われますが、
本人はあまり覚えておりませんので、お許しを~。

皆さんとは、シーズン中どちらかの渓で再びお会いできることを楽しみにしています♪

ステキな2日間をありがとうございました!
by tabi-kinako | 2009-01-26 22:12 | 外あそび | Trackback | Comments(32)

訓練はじめ

三連休の間の日。
お天気があまりよくないとの事だったので
早く起きて、天気予報を見てから出動するか決めよう!
そういって夕べは早めに寝た。

d0140490_18523947.jpg


なのに、目が醒めたのはいつもより遅い6時半すぎ。。。
窓の外は?「快晴!」「無風」
さてさて、目的地の栃木は?
「晴れ・時々くもり」雪や強風の予報は出てない!

「オトン!行くよ!」と、布団でスヤスヤ寝ているオトンを叩き起こす。
ささ~っと支度をして、8時半すぎに出発~
さて、今年はじめての雪上訓練であります!
d0140490_18532763.jpg

年末の岩手の訓練登山より、楽な場所
ここは、奥日光。
ちょっと歩いて、早々に休憩~♪
d0140490_18543291.jpg

今年初めての、フィールドでのビール撮影であります♪
到着したのがお昼すぎだったので、2時間ほどの訓練(お散歩)で、終了。
d0140490_18583084.jpg


帰り道の中禅寺湖にさしかかると、湖畔に氷がついていた。
d0140490_18581141.jpg
カメラおやじのオトンは、目が輝く!
誰もいない湖畔にあやしい2人。。。少しの時間、氷や湖越しの山々を被写体に撮影会。
スノーシューのときは風がなかったけど、
d0140490_18584165.jpg

流石にここ、中禅寺湖は山からの吹き降ろしがキツイ!
早々に退散。
出発こそ、ゆっくりだったけど、連休の間ということもあって高速もがらがらだったので
6時前には帰宅出来ました。
こんなお出かけもいいかもね♪
さ、これから近所の仲間と新春反省会にお出かけしてきま~~~す!
by tabi-kinako | 2009-01-11 19:08 | 外あそび | Trackback | Comments(18)

決意

年末は、どうしても野外で年越しをしたくて
岩手まで出かけた。
雪に触れ、暖かい人の心に触れ、そして穏やかな土地に触れ
あらためて何かを掴んだ。それはまだはっきりとはしないものだけれど。
確実に掴めた。
d0140490_10512191.jpg

初日の出を拝みながら、その何かを確かめている自分がいました。
d0140490_1052985.jpg


やはり、大切なものはここにあるのだな。
d0140490_10532342.jpg

去年、相当悩み、苦しみ、もがいた自分がいたけど、
それでも、なんとかやってこれたのは
自分の落ち着ける場所があったからだ。
かなり悩みすぎて、精神が病んでいたころの自分を支えてくれた人たちがいたから。。。
こうやって、新しい年に元気で居られる。
d0140490_1345673.jpg

1月7日。今日は七草の日
日本のハーブともいえる七草を入れてお粥にして頂く日。
いろんな説はあるけれど、
私は「今年も家族みんなが元気で暮らせますように」と、そう願った。
d0140490_115738.jpg


家族だけではない、私を支えてくれる人にもそんな願いを込めて
この1年、頑張ろう!
小さい、私の決意だ。
by tabi-kinako | 2009-01-07 08:48 | 外あそび | Trackback | Comments(26)

つづきの大芦

前の晩には、囲炉裏を囲んで
大好きなシャンパンでお祝いしてもらい。。。
d0140490_22114756.jpg

こんなかわいいケーキも頂いた。
d0140490_7514443.jpg

翌朝は、霜が降りた庭を散策したり、写真を撮ったり。
思い思いにカメラのシャッターを切る。
d0140490_22153627.jpg
どうみても、写真倶楽部の集いかい!っていうくらい、
みなさん、黙々と被写体に向かっていましたので、
わたしも、オトンからプレゼントしてもらったカメラで
初photoに挑戦!でも、まだ使い方が分かりませ~~~ん!

そして、美しい大芦川で魚っちんぐ。
こんなに綺麗だったのですね、知らなかった~
d0140490_2213429.jpg


そのあと、天狗で有名な神社と日本庭園では、アダルト写真倶楽部ご一行様
ツアーが始まる。(いや、すでに始まっていた)
d0140490_22164173.jpg

すごく見所のある日本庭園でした。
d0140490_22172621.jpg

茶店でお汁粉を頂き、
いい時間になったので、ここらで解散!
静かに、穏やかな時間が流れる大芦をあとに、
また、騒がしい東京へと戻ってきました。
途中の産直販売のお店で綺麗な赤大根と立派なサツマイモをゲットしてきたので
翌日は、こんなメニユーです。
d0140490_22205946.jpg
あ、忘れてた!お土産に頂いた鹿肉。
d0140490_22211194.jpg
カルパッチョと、お刺身で頂きました~♪かなりやわらかくて
美味しかった♪とくにニンニク利かせたほうが、モアベターですね。

いくつも、笑えるアクシデントがあり、本当に楽しい2日間だった!
皆さん、ありがとうございました。
心に残る大芦の夜を過ごせて幸せでございました~♪
by tabi-kinako | 2008-12-10 22:31 | 外あそび | Trackback | Comments(14)

Autumn in "Shimotsuke"

夕闇迫る首都高を北へ・・・
d0140490_19425126.jpg

三日月に金星が寄り添って、ステキな夕暮れ。ロマンチックな夜ですが、
実はプチ反省会と、日曜日からのキャンプのため土曜日の夕方からのお出かけです。
まずは宇都宮で、初の反省会に出席~♪
メンバーは、要さん、shojiさん、komさん、それからshojiさんのお友達のアっちゃん、
私達夫婦の6名。はじめっから飛ばしまくって、本当に楽しい夜を過ごさせて頂きました~。
皆さんありがとうございました!
また是非呼んでくださいね!

この日はshojiさんちに泊めていただき、翌朝から塩原温泉の少し先へ
秋のキャンプへgo!
d0140490_1958827.jpg

お天気にも恵まれ、絶好のキャンプ日和!
綺麗に色づいた秋の森にかこまれたキャンプ場は、私達だけの貸切でした。
d0140490_2001572.jpg

設営後、三人で近くの牧場まで軽くお散歩。(でも、結構な距離で、時に急勾配の場所もあったりして、なかなかいい運動になります!)
戻ってくる頃には、ちょうど夕暮れ時。
d0140490_2025421.jpg

釣りではないので、ビールではなく、ワインで記念撮影!
焚き火を囲んで、つまみ三昧のメニュー。軽くワインと焼酎のお湯割りと、それから鶏鍋で体をあたためて、満天の星空を楽しみながら、いつものバカ笑いと共に、夜は更けていきました~♪
(今回、隊長のM字開脚は観られませんでした~(汗))
d0140490_2055180.jpg

キャンプ慣れしているshojiさんとは、これが三回目。
今度は、ぜひ雪中キャンプしようね!と約束し、帰りは温泉に浸かって疲れを癒し、東京へと戻って参りました~。
shojiさん、そして前日の反省会の皆さん!ステキな休日になりました、ありがとうございました~♪
今週も、週末には東京支部の反省会があるんだった!
by tabi-kinako | 2008-11-03 20:14 | 外あそび | Trackback | Comments(30)


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
Metropolitan...
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
リメイクでエコな生活を!
水辺の想い出
Life with FO...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタFF倶楽部 Fr...
日本のワインと肴


最新のコメント

shojiさん、そうそう..
by tabi-kinako at 07:17
柴錬は暗いので、TVの渡..
by shoji at 22:31
とくちゃん、おはよう! ..
by tabi-kinako at 08:24
vinojaponさん..
by tabi-kinako at 08:22
また贅沢コースですね! ..
by とくいち at 14:37
このお名前のお酒の時代劇..
by vinojapon at 07:48
shojiさん、先日はお..
by tabi-kinako at 07:24
とくちゃん、これでかいよ..
by tabi-kinako at 07:16
お疲れ様でした! 僕は..
by shoji at 21:50
サルのこしかけデカッ! ..
by とくいち at 18:44

ライフログ


「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX


アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]


グレート・ギャツビー (新潮文庫)


ヘミングウェイの酒


チャーリーとチョコレート工場 [DVD]


R;K works サティ・ピアノ・アルバム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項