カテゴリ:外あそび( 39 )

雪あそび

d0140490_16391877.jpg


いや〜〜〜、熱望したおかげで
なんとか実現。

去年は一度も履かなかったスノーシュー。
やっと出番が来ました!

場所は下野のお山。
d0140490_1640216.jpg
d0140490_16395937.jpg


やっぱいいな!
坂道は息が上がるけど、
そのうちそれが快感になっていく。(笑)

そして程よく汗をかいたら、これだな!

キラキラ光る雪肌みながらのビールの時間は格別!

そして、そのあとはトロンとした温泉で疲れを癒す。

d0140490_1640532.jpg

そして、そして、最後は宇都宮ナイト!
0次会は餃子&ビールで軽く下地つくって。
宴会本番はモツ焼き屋さんでディーブはお話をあれこれ。
2次会はいつものワイン居酒屋でディープはお話の続きを。
最後に残った3人で3次会へ・・・
さすがにオトンは昼間の山歩きの疲れからかダウン寸前だったので
早めにお開きとなりました。(それでも結構飲んだな)

お付き合い頂いた
shojiさんkomさん、クロやん、ありがとうございました!

本当に楽しかったです!
また宜しくお願いしま〜〜〜す??
by tabi-kinako | 2017-02-06 16:41 | 外あそび | Trackback | Comments(6)

釣りはじめ??

渓流ではありません。

当然ですが・・・

d0140490_12431418.jpg


小物釣りです。
先々週からの三連休に
前から行きたかった「水元公園」へ行ってきました。

d0140490_12434831.jpg


本命は「タナゴ」でしたが、
寒風の中、頑張っても
釣れるのはエビとクチボソばかり。

d0140490_12413247.jpg


オトンはなんとか釣れたけど。


本命が釣れないのは辛いけど、
それでも久々の「アタリ」の感触や
釣り上げる時のドキドキ感がたまらない!

大寒波が落ち着いたらまた行こうかな〜
by tabi-kinako | 2017-01-17 12:44 | 外あそび | Trackback | Comments(8)

仲間に感謝のキャンプ

d0140490_1932271.jpg


少し前のショックなことが原因で
味覚障害になって3週間が経ちました。

食いしん坊の私にとってはかなり辛い症状。
しかも旨みがまったく分からないのです。
かなり凹んでいて、何をするにも気力がなく
ストレスが溜まった先週はじめに、「キャンプに連れてって!!」と
オトンに気持ちをぶつけてしまった。

すぐに仲間にも連絡してくれ、キャンプにいける事に。
しかし、連休はじめの2日間のお天気予報は雨のち曇り。
今回は諦めなくてはいけないかな?と思っていたけど
そんな予報でも皆は「行きましょう!」と言ってくれた。
ほんと嬉しかった~。

やはり行ってよかった!
お天気はいまいちだったけど、ここの空気はいつも清清しく
凹んだ心を大きく包んでくれて、いつのまにかストレスが吹っ飛んでいた。

d0140490_194280.jpg


場所だけでなく、仲間の力も大きい。
雨でも楽しむことを考えてくれた仲間は
なんとキャンプサイトでバウムクーヘンを作るという計画を
引っさげてきた。
これが、大当たり!
作っているときの楽しさは勿論だけど、それ以上に出来上がりの
バウムクーヘンを切った瞬間と言ったら、
皆で歓喜の叫び!そして大撮影大会(笑)

d0140490_1934916.jpg


味覚障害だから、私は簡単なものしか作れなかったけど、
仲間の手料理も加わり、いつものようにフードキャンプの夜はバカ話で
盛り上がりました。
そして、運よく月や星も見られたし、
なにより、焚き火が出来きて良かった!
雨だったら諦めるしかなかったけど・・・

お陰で少し元気が戻りました。
terryさん、けいちゃん、そしてオトン、本当にありがとう!
お天気はいまいちでも、私にとっては快晴よりも
嬉しいキャンプになりました!
また、遊んでくださいね~
次回はもう少し、まともな料理をふるまいますから。。
by tabi-kinako | 2016-10-10 19:07 | 外あそび | Trackback | Comments(10)

さ!今度はキャンプシーズンイン!

釣りシーズンが終わり、
なんだか気が抜けたようになっていましたが。

仕事の合間を見て、キャンプに出かけてきました。
今回は、おなじみの蓼科ですが、
志向を変えて、初日の前半は管理釣り場で釣りをしてからのキャンプ。

釣りのシーンはあまりにも渋かったので割愛しますが、
取り合えず、一匹は釣りました。あとの数匹はすべてバラしてしまいました(汗)
ご一緒して頂いたのは
TERRYさんと、SHOJIさん。
独身男子2名と私達夫婦の4名。
でも、7~8人居るんじゃない?っていうくらい
笑い声が響き渡るキャンプサイトでございました♪

d0140490_19155098.jpg

標高の高いところなので、日が沈む前からダウンを着込まないと寒いけど
それでも、気持ちいい!
一瞬だったけど、綺麗な夕焼けも見ることが出来た(ピンボケですが)

今回は、キャンプモードにスイッチが入るのが遅かったので
食事のメニューを考える暇もなく、とりあえず
簡単で暖まるものを。。。
d0140490_19152271.jpg


もちろん、飲み物も。

写真はTERRYさんとSHOJIさんにお任せ。
私は、食べて呑んで、焚き火で居眠りして。
そして、又呑んで。そんな感じでまったりとした時間を過ごさせていただきました。

これからが秋本番!
まずは、アウトドア班のウォーミングアップミーティングという感じでした!

次回はトレッキングなどのアクティビティもやろうね!

d0140490_19153973.jpg


そうそう、帰りに立ち寄った原村のスーパーで
美味しそうな葉付き人参を手に入れてきたので
早速、かき揚げにして食べたのだけど、これがまた、旨いこと!
次回は何があるか、これも楽しみ♪
by tabi-kinako | 2015-10-14 12:00 | 外あそび | Trackback | Comments(4)

夏休み

d0140490_12403581.jpg


つかの間の夏休みはいつものハイランドへ。

やっぱり、癒されます。
by tabi-kinako | 2015-08-21 12:41 | 外あそび | Trackback

そろそろ開始!

骨折して、2ヶ月がすぎ
病院では、あと一ヶ月固定ベルトの使用を命ぜられた。
でも、確実に骨は出来てきている模様。
ようやく痛み止めともさよなら出来てきました。

という事で!
d0140490_11394884.jpg


久々の外あそびは
長野県は蓼科でキャンプ♪
ホームと言っていいほど、大好きで慣れている場所。

早めに到着したので、ちらっとキノコを物色したり、
軽くトレッキングしたり。(いや、ウォーキングだな)
ハナイグチタケをゲットし、モリアオガエルを見つけたり

d0140490_11444211.jpg

今回は初めてのキャンプという釣り仲間も一緒で
みんなでワイワイ、大笑いしながら歩いて、
ひさしぶりに汗をかいて、リフレッシュ!

やっぱり、山はいい!

そしてお楽しみの夜の宴会へ突入。
d0140490_11552110.jpg


昼間に採ったキノコを鍋に入れたり、ポン酢でいただいたり。
つまみも充実し、すっかりいい気分。
宴会の〆はなんと言っても焚き火。

火を囲んで、来期の釣りシーズンへむけての話に花が咲く。

d0140490_1212253.jpg

朝は、夕べの残りの薪を燃やして暖をとりながら
ゆっくりとコーヒーで目を醒まして、
みんなで朝ごはん。

台風のこともあるので、
今回は一泊のキャンプで、現地解散!
サクッと集まり、サクっと解散するのも気持ちのいい仲間同士だから出来ること。

ひさしぶりに、忙しく働いた先週の疲れが吹っ飛び
心と体が軽くなったよう。
今回のメンバーは私達夫婦以外は、皆さん独身の男性ばかり。
こんなところでこんなことしてていいの?(爆)
って、いつもお付き合いして頂き、感謝です。
ホントありがとうございました~♪
お陰で元気を注入できました!

d0140490_121085.jpg

そして、お気に入りのスーパーで
地元野菜やお花を仕入れて帰りました。

なんとも優しい色のダリアは原村で作った農家さんのもの。
とっても心が和む色合いです
そして、大好きな井筒ワインがこんな小さなボトルで売られてた。
すかさずゲットし、オトンとの反省会で味わいました。

さて、次はどこ行こうかな~♪
by tabi-kinako | 2014-10-13 12:09 | 外あそび | Trackback | Comments(10)

雪上訓練

d0140490_9395535.jpg

今年に入って、かなり運動不足な気がする。
と、いうより、完璧に運動不足からの体力の低下が顕著に現れてます。

いつもなら複数の打ち合わせで移動するくらい平気だったのに
このところ、1日1つの打ち合わせを終えたら、ぐったり。
それも、遠方だったりすると
身体はもとより、頭の回転もロースピードになる。

これでは、いけない!
今年の釣りのシーズンインは目の前ではないか!
d0140490_9383662.jpg

d0140490_938518.jpg


ということで、今年2回目の雪上訓練へ出かけてきました。

八ヶ岳での訓練を予定していましたが
山梨経由の八ヶ岳入りする私たちは、とても今の現状で
あちらへ遊びで立ち入ることは気が引けます。
かなり道路や流通も普段通りに戻っていると聞きますが
おそらく、現地に行くとニュースにならないところで
不便なことになっているだろうと思ったから。

d0140490_9392594.jpg

さて、今回も気の知れた友人たちと
栃木のお山へ・・・

d0140490_938549.jpg


晴天に恵まれ、雪のコンディションもまあまあ。

d0140490_946194.jpg

ランチを挟んで少しは、元気を保てましたが。
でも、やっぱり体力落ちてますな~
ちょっとの登りで息が上がってしまうし、
平坦な道でも休み休み行かないと疲れてしまうありさま。

1月のスノーシューで苦い思いをしたのをきっかけに
この1ヵ月、早朝ウォーキングと徒歩通勤。
エレベーター・エスカレーター使用禁止を自分に科して
体力作りを心がけたけど、もうちょっと本気出さなきゃだめだということを実感いたしました!
d0140490_9414036.jpg

この方も、かなりクタクタの模様。。。

という訳で、今一度食生活の見直しと
トレーニングの強化を実践しようと心に決めた週末なのでした!

*ここには、沢山のうさぎや鹿、たぬきなどのアニマルサインが見られました。が、
残念ながら実物は遠くに走ってるリスを発見しただけ。
なんとかもう一回くらい、今度はサクサク歩ける訓練に出かけたいな~
d0140490_9405231.jpg

by tabi-kinako | 2014-02-25 09:47 | 外あそび | Trackback | Comments(8)

雪あそび

本当に、待ちに待った今年初の外あそびは・・・

d0140490_1892222.jpg

大好きな、北八ヶ岳。

d0140490_1895921.jpg


今回も釣り仲間アウトドア部のshojiさんとご一緒して頂きました。

なんとかお天気も良く、吹雪くこともなさそうだったので、
快適な雪あそびが出来るかと思いきや・・・
これが、かなりキツかった!
いつもなら、ホイホイと行けるルートなのに、今回はハーハーゼーゼー。
運動不足と加齢のせいか!

でも、雪山を見るとテンションは上がる!
d0140490_18133340.jpg

寒い中でも、こいつは格別!

d0140490_18145069.jpg

せっかくなので、こんなものまでザックに忍ばせておりましたので
レトルトのおでんとshojiさん持参のモツ煮にあわせて、チビチビやってしまいました!

あっという間に、日が傾き始めたので
早々に撤収して、下山。
だけど・・・
d0140490_18154039.jpg


今回はどんどんshojiさんと距離が離れていきます。
d0140490_18161162.jpg

私まで、この方と同じペースになってしまいました~
いかん!いかん、こんな事ではまずい!

明日から、まじめにトレーニング開始します!

d0140490_1817391.jpg

そして、またステキな景色を満喫したいと心に誓った週末でした~
by tabi-kinako | 2014-01-26 18:19 | 外あそび | Trackback | Comments(8)

今年最終?

d0140490_1732725.jpg

この三連休の2日間は
今年最後となる?キャンプに出かけてきました。
場所は2年ぶりの日光と会津の境目あたり・・・

紅葉も終わり、木々はすっかり落葉し、晩秋の趣のあるキャンプ場は
それはそれで好きな景色です。
d0140490_1743726.jpg

今回もアウトドア部のshojiさんとあっちゃんにお付き合いいただきました~

今回のハイライトはかねてから食べたかった
「せんべい汁」を青森出身のあっちゃんにお願いして
作ってもらうことに。
d0140490_1762663.jpg

飲まないと無口なあっちゃん(笑)嘘です・・・
もくもくと美味しいせんべい汁を作ってくれました!
(座っている人は黒板五郎さんではありません・・・)
d0140490_1771564.jpg

これは、翌日のお昼に再び食べた時の絵ですが、
寒い夜に食べたせんべい汁は最高に美味しかった!
そして、自宅から用意してきてくれた昆布と椎茸の出汁がよくきいてて
とっても優しい味です。
これはやみつきになりそう♪あっちゃん、ご馳走様でした!

晩秋というより初冬の気候の会津地方。
山はすっかり雪化粧というこの日。
最後は五十里湖の道の駅にある温泉で汗を流し、
しっかりと暖まり気持ちよく帰宅出来ました。

shojiさんのビバーグ用の三角テントがあまりにも快適だったので
今年最後だと思っていましたが
最後になるかどうか怪しい感じです。(笑)

毎度、お付き合いいただくshojiさんあっちゃん
共同装備のご提供ばかりか、美味しいお肉屋サンなど教えてくれてありがとう!
またよろしくね♪

そして今日
by tabi-kinako | 2012-11-25 17:22 | 外あそび | Trackback | Comments(14)

キュンとくる季節♪

好きな季節がやってきた。
d0140490_16515872.jpg

朝の冷え込みに包まるブランケット。
暖かいコーヒーとチョコレート。
ひんやりした公園で見つける陽だまり。
そんな時間やモノが好き。

そして。
d0140490_16545116.jpg

この季節の山でのキャンプが大好き。
d0140490_16555956.jpg

いよいよアウトドア部活動開始です!
d0140490_165796.jpg

ちょっとしたトレッキングのつもりだったけど、実はかなりハードなコースを歩いたり、
d0140490_16582835.jpg

竿を持たずに渓散歩。
d0140490_16585122.jpg

釣りの時に流れる時間とは相当違う時間の流れに、まったりしたり。
d0140490_16595385.jpg

最後は、やっぱり焚き火で〆!

紅葉が始まったばかりの山でのキャンプ。
風もなく穏やかで、とにかくのんびりとした時間を過ごせた。

さて、次はどこにいく?

shojiさん、次もよろしくね~。お疲れでした!
by tabi-kinako | 2012-10-08 17:04 | 外あそび | Trackback | Comments(10)


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
Metropolitan...
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
リメイクでエコな生活を!
水辺の想い出
Life with FO...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタFF倶楽部 Fr...
日本のワインと肴


最新のコメント

shojiさん、そうそう..
by tabi-kinako at 07:17
柴錬は暗いので、TVの渡..
by shoji at 22:31
とくちゃん、おはよう! ..
by tabi-kinako at 08:24
vinojaponさん..
by tabi-kinako at 08:22
また贅沢コースですね! ..
by とくいち at 14:37
このお名前のお酒の時代劇..
by vinojapon at 07:48
shojiさん、先日はお..
by tabi-kinako at 07:24
とくちゃん、これでかいよ..
by tabi-kinako at 07:16
お疲れ様でした! 僕は..
by shoji at 21:50
サルのこしかけデカッ! ..
by とくいち at 18:44

ライフログ


「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX


アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]


グレート・ギャツビー (新潮文庫)


ヘミングウェイの酒


チャーリーとチョコレート工場 [DVD]


R;K works サティ・ピアノ・アルバム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項