カテゴリ:草花( 21 )

遅く起きた朝

昨夜、久々の夜遊びをしてしまった。歳を考えずクラブで大騒ぎ。。。
新聞配達のお兄さんと同じくらいに帰宅。。。困ったオカンだね~
d0140490_15485735.jpg

これは、先日いただいた美味しい自然派なワイン。
d0140490_15494857.jpg

こんなおかずにも合う、重すぎない赤で美味しかった~♪
d0140490_15502373.jpg

でも、今日はお酒はいいかな・・・(汗)今のところ休日の昼ワインもビールもいりません・・・

そんな遅く起きた朝。
うどんを食べて、気を取り直して
連休前に、家事に専念することにしました!
オトンの仕事部屋の石膏トラップの掃除をしたついでに
うちの植物たちを観察。
d0140490_15523132.jpg

夏の日除けがわりのゴーヤの苗と行者ニンニクにも新しい芽が出ていました。
d0140490_15531743.jpg

セージやオリーブ、ブルーベリーにも花が咲いております。
そのうちレモンの木にもまた、アゲハの幼虫が着くのかな?楽しみ!楽しみ!
by tabi-kinako | 2009-04-29 15:57 | 草花 | Trackback | Comments(6)

プチトレッキング

昨日は、仕事で秩父の「長瀞」へロウバイの取材。
蝋梅と書くけど、梅の仲間ではないらしい。。。
d0140490_1151610.jpg

ロウバイ科だとか。

花が蝋細工のように美しいところからこの名前が付けられてるそうです。

ここは、長瀞の駅から「宝登山神社」を経由して、登る宝登山の山頂に開かれた
「ロウバイ園」です。
神社から1時間ちょっとで登れるという話。
ところが、結構急斜面もあったりして、なかなかいい運動になった~(汗)

頂上からは奥秩父の山並みも眺められ、中高年にはもってこいの
トレッキングコースかもですね~(バッチリはまってます!)
d0140490_1110213.jpg


甘いなんとも大人なロウバイの香りに包まれて
しばし、安息の時間を過ごせました~♪
by tabi-kinako | 2009-01-15 10:00 | 草花 | Trackback | Comments(16)

今日の手仕事


d0140490_1915594.jpg
イヴ前日の今日。
早くに自宅を出て、夫の実家の町田へ、年末の挨拶と、いくつか冬物を持ってき忘れていたので
それを取りに行き、午後1時過ぎに帰宅。(自宅のクローゼットが狭いので・・・汗)

今日中に大掃除を終わらせなければ、ゴミの最終収集日に間に合わないので
2時すぎから一揆に頑張って終わらせる。

で、クリスマスディナーの買出し。(と言っても、夫婦2人分だから大してやんないけど)
今日のうちにバーニャカウダソースと、キャロットスープを仕込んでおこうと思う。
そうすれば、明日仕事で遅くなってもなんとかなる!

最後に、テーブル用のクリスマスアレンジメントを作ることにした。
いつもなら一週間くらい前から作るんだけど、
今年は何かと忙しく、手がつけられなかった。
d0140490_192111.jpg

今日の手仕事でした~。

おっと~、鍋がふいている~~~!
by tabi-kinako | 2008-12-23 19:03 | 草花 | Trackback | Comments(22)

贈り物

先日、ちょっとだけ年上のお姉さまから
ステキなプレゼントを頂いた。

「水仙」です。
d0140490_8224874.jpg


しかも、自宅で育てたそうです。
蕾が沢山付いているので
暫く楽しめそう♪

花をプレゼントされるほど嬉しいことはありません!
部屋中に、優しい香りが漂っています。

疲れて帰宅すると、テーブルにさしたスイセンが迎えてくれました。
d0140490_8244245.jpg

ほっとする瞬間。

帰宅が遅くなりがちなこの季節ですが、
この花のお陰で、気持ちが穏やかになります。

ありがとうございました。

さて、今日も忘年会であります。
by tabi-kinako | 2008-12-18 08:28 | 草花 | Trackback | Comments(8)

Lemon Verbena

今日は、病院に行く日です。

朝、雨に濡れたプランターのハーブに目をやると
レモンバーベナがいっきに育っていた。
d0140490_8581116.jpg


花を楽しむより、食用に栽培しているので
勢い良く、パチン!と挟みを入れた。乾燥させて保存する為だ。

昨日、上野村で汲んできた美味しい沢の水でお湯を沸かし
フレッシュなうちにハーブティを少し楽しむことにした。
d0140490_8583143.jpg

気が重い病院行きの前に
これで、気持ちを落ち着かせます。


行ってきます。。。
by tabi-kinako | 2008-06-30 09:03 | 草花 | Trackback | Comments(12)

開花

蕾のときもステキだったけど
開くとエレガントな百合
めずらしいピンクのジンジャー
ポプリ用に切ってしまったので、寂しくなったラベンダー
d0140490_8285730.jpg


花たちに元気をもらった。
今日こそ、元気になるよ!
by tabi-kinako | 2008-06-28 08:31 | 草花 | Trackback | Comments(0)

栄養補給

ここのところの不眠の原因はさておき。
d0140490_13181286.jpg


おそらく、心の栄養が不足しているのではないか?と思った。
娘にも、夫にも、仕事仲間にさえ愛情ある言葉をかける事を忘れている。

それはきっと、自分の心に栄養という、余裕が蓄えてあれば
自然と、愛ある態度がとれるものでしょう。。。

今日、レモンの木に居なくなったはずのアゲハの幼虫が一匹、緑の体になって
そっと、葉陰に潜んでいるのを発見したとき。
天敵や、外敵におそわれないように、ひっそりと蛹になる日をまっているのだろうな~と
思いながら、
もしや、私は、天敵や外敵と化してない?とハっとしたのです。

人は、言葉を持ち合わせているので、ついつい嫌な事を言って
知らないうちに人を傷つけていたりするもの。
それじゃ、生活や仕事を共にする人たちを成長させたり、いい関係を保ち続けたりすることなんてできやしないのではないか・・・

心の栄養=余裕。。。これこそ、今私に不足しているもの。

さて、それはなにかしら?
しばし、家の緑を眺めて考えよう。。。あれ?また眠れなくなる?
by tabi-kinako | 2008-06-11 13:28 | 草花 | Trackback | Comments(8)

日曜大工?

昨日は、午前中まで雨だった。

でも、前から予定していたプロジェクトがあった。

そう、日曜大工。。。

我が家は「ミニミニマッチ箱戸建て」で
庭らしい庭がない。
でも、玄関やガレージ脇に
小さなフラワーポットのスペースと
いわゆる「犬走り」という家の周りを囲う狭い通路のようなスペースに
土が露出している。

今回のプロジェクトとは・・
この「犬走り」に、ゴーヤーとヘチマの棚を作ること。
d0140490_656238.jpg


雨のホームセンターへオトンに連れて行ってもらい
杭や竹を購入。
ゴーヤーとヘチマ以外にも、新しいハーブの苗もゲット!
d0140490_6563627.jpg


ホームセンターは私達夫婦にとって、デパートやその他のショッピングモールよりも
はるかにレベルの高いお買い物スポット!
特に、大工道具・工具コーナーやマテリアルのコーナーは、釘付け。

いかん!いかん!今日はさっさと買い物を済ませたら
プロジェクトを決行するのだ!
普段、立ち入らない場所なだけに雑草が育っているし、施工時のクズが埋められていて
いたって、最悪な基礎。
雑草を抜いて、スコップで掘り起こし、地ならしするだけでも大仕事です。
(これって、男の仕事っぽいよね!)
だけど、本日のお仕事。頑張る・・・

で、未熟な私が汗だくになって作った棚が完成!
d0140490_6565985.jpg

ヘチマは、一応プランターに入れて成長を確認してから地植えするつもり。

これで、うまく成長してくれたら、お隣の目隠しにもなるし、収穫も期待出来るし、一石二鳥。

頑張って育ってね!
by tabi-kinako | 2008-05-26 07:00 | 草花 | Trackback | Comments(12)

じんじゃにて

今朝はあいにくの雨模様。

だけど、小雨だし。。。歩いてみよう♪

いつもの神社。

5月になって、今月の言葉に変わっていた。
d0140490_7483794.jpg


禅僧沢庵宗彭さんの有名なお言葉であります。
なんか、心に染み入る。。。噛み締めてお参りして。

帰りの参道脇に発見。あれ?気が付かなかった!
もう、こんなに咲いてたんだ~♪
d0140490_7495072.jpg


こんな色もあった。

d0140490_750258.jpg


雨に濡れた石楠花。なかなか風情がありますねぇ~

今日は、うちの会社のデザイナーちゃんがロゴを作ったお店のオープンです。
せっかくのオープンなのに、雨ですか。
でも、「降り込み」といって、縁起がいいと言う人もいる訳で。。。
朝一でオープンに立ち会う予定。

なんか、すっきり!した気分になりました。

さて、行ってこようっ~っと。

皆さん、いい休日を~♪
by tabi-kinako | 2008-05-02 07:55 | 草花 | Trackback | Comments(8)

久しぶりのお散歩

6時半起床。
昨日いただいたお酒が、少しだけ体に残っていたが
簡単な朝食を済ませ、洗濯、掃除をやっつけて
神社へお参りとその足で、ジムへ行く。

なんと、穏やかであったかい日なのでしょう~♪
ジムで沢山汗をかいたのもあるけど、Tシャツで歩けるくらいの陽気ではありませんか~。

11時半に帰宅。
あまりのぽかぽか陽気に、これはどこかに出かけなくては損だぞ!
と、お昼ご飯を急いで作って、あとは配達に出かけたオトンを待つだけ。と思っていたら
なんてタイミングがいいんだ?戻ってきた!

そういえば、梅が丘にある羽根木公園は梅祭りをやっていたはず!
d0140490_18583180.jpg


「さっさと食べて、でかけよう~♪」と、本当はお昼寝をしたいオトンにお願いしてみた。
カメラもってさ~、などとちょっとエサをぶら下げて・・・


ところが、さっきまでの穏やかなお天気とは一転!
台風なみの強風と、黒い雲。
でも、せっかくなので強行にお散歩を決行!

すべて満開ではなかったけど、それなりに、咲いておりました。
d0140490_18593957.jpg

d0140490_1952557.jpg



それにしても、夫婦で出かけるときってなぜか悪天候なんだよな~。
d0140490_1922635.jpg
d0140490_1915384.jpg


あ、このオトンは梅の木を見上げてるのではなく、違う木に止まっている太ったインコを見つけたのでそれを観察中です。
よーく観ると、木の写真の右下の方に居るのがわかるかも?
by tabi-kinako | 2008-02-23 19:09 | 草花 | Trackback | Comments(4)


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
Metropolitan...
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
リメイクでエコな生活を!
水辺の想い出
Life with FO...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタFF倶楽部 Fr...
日本のワインと肴


最新のコメント

shojiさん、そうそう..
by tabi-kinako at 07:17
柴錬は暗いので、TVの渡..
by shoji at 22:31
とくちゃん、おはよう! ..
by tabi-kinako at 08:24
vinojaponさん..
by tabi-kinako at 08:22
また贅沢コースですね! ..
by とくいち at 14:37
このお名前のお酒の時代劇..
by vinojapon at 07:48
shojiさん、先日はお..
by tabi-kinako at 07:24
とくちゃん、これでかいよ..
by tabi-kinako at 07:16
お疲れ様でした! 僕は..
by shoji at 21:50
サルのこしかけデカッ! ..
by とくいち at 18:44

ライフログ


「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX


アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]


グレート・ギャツビー (新潮文庫)


ヘミングウェイの酒


チャーリーとチョコレート工場 [DVD]


R;K works サティ・ピアノ・アルバム

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項