カテゴリ:草花( 21 )

写真

d0140490_13571427.jpg



連休は、暦通りで休日も仕事のち家仕事。
そういう日々を過ごしていた。

釣りの写真が上げられないので
せめて。
1人の時間に少し片付けなどをしていて
昔のブログなどを見ていたら
前はよく花の写真を撮っていたな~
d0140490_13563998.jpg


っていうわけで
カメラを触ってみた。
デジカメですが・・・

私の好きな花たち。

芍薬・ジャスミン・もうそろそろ終わりのラナンキュラス。
d0140490_13572336.jpg



珍しくマクロを使ってみたりして。
d0140490_1357231.jpg



でも、被写体はじっとしている。

そりゃそうだ!魚じゃないし。。。
d0140490_13565276.jpg


と言うわけで
水槽の中を覗くと、こっち見てる。

これはピンボケね!


あ~~~~、釣り行きたい!
by tabi-kinako | 2017-05-07 13:59 | 草花 | Trackback | Comments(4)

今年の桜

d0140490_12585346.jpg


仕事場が変わって、初めての春。

場所は九段下。
靖国神社隣、千鳥ヶ淵入り口、武道館近く。

となると、
「さぞかし桜が綺麗でしょうね〜」
「毎日お花見出来て羨ましい♪」
「仕事が手につかないでしょ」

どんだけ言われたか!
しか〜し!!!!

私は知らなかった。
このシーズンのこのエリアの人の多さを。
そして、昨今の大学の卒業式と入学式のスタイルを。
花見客のマナーの悪さを。
d0140490_12583632.jpg



桜が咲かない前からストレスが溜まり始め
満開のニュースが出る頃には、ストレスがマックス。
で、登校拒否の子どものように、会社に行くのが嫌になった。

というのも、まず九段下で電車を降りて会社までは
いつもなら7分程度なのに、
なんと20分近くかかる。
階段上がれない、歩道の人波が進まない。
しかも自撮り棒のカメラ観光客や卒入学式に列席する学生と
その親が記念写真を歩道で撮り始める。
待ち合わせのおばちゃんたちが逆走してくる。立ち止まる。たむろする。

もう、大っ嫌い!花見なんて!
とほぼ毎日眉間にしわを寄せながら通勤していましたが
ようやく落ち着いてきました。

雨の日と、早朝出勤した時に少しだけ写真を撮ってみたけど
やはりここの桜はすごいと実感。でも、ゆっくり愛でたいのよ!

d0140490_1259628.jpg


というわけで、本当のお花見は地元世田谷の遊歩道と近所の神社で
満喫しました!

それにしても、大学の入学式って親も出席するものなのね?!
私にはその経験がないもので。まったく理解できない。
by tabi-kinako | 2017-04-13 13:02 | 草花 | Trackback | Comments(6)

立春すぎて・・・

d0140490_178278.jpg


テーブルの花も、そろそろ春らしくしたい。
そう思ってたら、
d0140490_1755125.jpg

水栽培のヒヤシンスが咲き始めた。
でも、好きな白もいいけど・・・

d0140490_176175.jpg

やっぱり、少し春らしい色があったほうがいい。

d0140490_1764532.jpg

極めつけは、元気が出るビタミンカラーのポピー。。。

大人は色々あるけど。
さ!元気だしてこっ♪
by tabi-kinako | 2012-02-05 17:10 | 草花 | Trackback | Comments(16)

もうすぐお月見

ということで・・・
d0140490_1838211.jpg


秋らしい花を飾ったものの。
この状態はほんの一瞬!

あとはネコたちのおもちゃになってしまいました~(泣)
by tabi-kinako | 2011-09-11 18:38 | 草花 | Trackback

癒し

d0140490_8204745.jpg

庭の草花をいくつか摘んで飾った。
それだけで癒される。

d0140490_8212282.jpg

枝から落ちた桜を水に浮かべてみた。

暫し、食卓でお花見。

でも、レベル7って・・・・

少しだけ落ち着いてきた気持ちがまた揺らぐ。
by tabi-kinako | 2011-04-13 07:19 | 草花 | Trackback | Comments(6)

Campanule・カンパニュラ

久しぶりの雨の朝。
d0140490_704923.jpg

週末に久しぶりに薄いペイルトーンの花を買ってみました。
夏の花「カンパニュラ」です。

昔、20代の頃。
女友達とペントハウスのような、屋上の小部屋に住んでいた頃、
彼女がよく、飾っていたっけ。
私とは対照的な性格の人なので、かなり長い間
隣の部屋や、ルームシェアしたりして、暮らせたのかも。
すごく楽しかった♪いっぱい笑って、泣いて、ケンカもしたよね。

その彼女とは、四国や南九州を、自転車で野宿めいた旅行もしたなぁ~
とにかく、話題には困らないほど、山ほど色んなエピソードを残したよね。

d0140490_745263.jpg

この花を見ると、貴女を思い出します。
今では年に2回のハガキでしか繋がってないけど、どうしてるの?
by tabi-kinako | 2010-05-20 07:09 | 草花 | Trackback | Comments(4)

春の光

d0140490_8573017.jpg
満開だった桜はすっかり散り、一面桜の絨毯。
d0140490_8525911.jpg

はんなりとした桜のあとの次なる主役は、元気をもらえるビタミンカラーの山吹。
朝の、優しい春の光が、ヘタッぴカメラマンの私を助けてくれる。
d0140490_8545695.jpg

天窓から射す春の光は
ダイニングテーブルの花をこんなに柔らかく演出してくれた。
by tabi-kinako | 2010-04-09 07:49 | 草花 | Trackback | Comments(8)

ストレス解消と癒しの日

d0140490_1821378.jpg
ここのところ、ちょっと色々あって、ご飯の支度が楽しくなかった。
でも、
d0140490_18135925.jpg

元気が出る色。(人参明太子)
d0140490_18143839.jpg

榛名の大地の恵みのお裾分け。(菜っ葉の油揚げ炒め)
d0140490_1816079.jpg

ひょろっとしてても、ミネラル豊富。(もやしナムル)
d0140490_18163593.jpg

山形の雪の下の元気。(ホタルイカとひろっこの酢味噌あえ)
新鮮な野菜と、春を感じる食材に、ちょっと元気を貰ったのだ。

そして、今日の昼間、
d0140490_1820414.jpg
オトンと3時間ほど植物園へお散歩へ。。。
d0140490_18212387.jpg

お目当ては梅です。
d0140490_18215389.jpg

が、温室もあって、かなりトロピカル。
d0140490_18194968.jpg

目にビタミン注入~♪って感じのひとときでした。
ここは、深大寺の植物園なので、そりゃ~。。。深大寺といえば、お蕎麦でしょ☆
d0140490_18233052.jpg

と、言うわけで少々こんな感じで、やっつけてきました~。。。
さ~、今週からは、山場だぞ。頑張っていくけんね!(博多弁が出てしまった・・・)
by tabi-kinako | 2010-01-31 18:26 | 草花 | Trackback | Comments(12)

今年の・・・

d0140490_8343794.jpg

クリスマス用のフラワーアレンジメントを作りました。
今年は、ちょっとシックな赤。
シャクヤクとトルコキキョウのほかはスプレーマムなど
とても安上がりな花たち。
d0140490_8355251.jpg

世の中、不況で暗いニュースが多いけど
せめて、花でも愛でて気持ちに余裕を持ちたいものです。

そして、同じ山を愛するものとして。。。
片山さんの気持ちを考えると胸が苦しくなります。
彼と同行されたお2人のご冥福を心からお祈りしたいと思います。
by tabi-kinako | 2009-12-21 08:42 | 草花 | Trackback | Comments(12)

きんもくせい

今朝、神社への散歩の途中、嬉しいことに「金木犀」の香りに包まれました♪
見上げると、ご近所のお宅の庭から大きな金木犀の木の枝が伸びていました。
d0140490_70092.jpg

もう、そんな季節なんですね。
この香りに包まれるころ、私はなんとなくセンチメンタルな気分になります。

結婚が決まった1ヵ月後くらいから、母が私のウェディングドレスを縫い始めてくれました。
ちょうどこの金木犀の花が香る頃、仮縫いの為トルソ(人台)に形になり始めたドレスが
掛かっていたのを思い出す。
難しい注文の多い娘のリクエストに、文句を言いながらもちゃんと、応えてくれて
理想のドレスが出来上がったのが、昨日のように思い出されたりして。。。

雨の朝ですが、金木犀の香りで、ちょっと胸がチクっとして、
そして、優しい気持ちになれた。

d0140490_713321.jpg
部屋には寒くてまん丸になってる子たち。。。確かに寒いね~

d0140490_7133582.jpg
雨続きなので、ちょっと明るい花で元気を出そうか!
d0140490_7134224.jpg


*hebo会カレンダー、続々とお申し込み頂いております。
お申し込みはこちらへ。。。200部限定ですのでお早めに~♪

↓↓こちらをクリックしてください。
2010hebohebo会カレンダー受付
by tabi-kinako | 2009-10-07 07:15 | 草花 | Trackback | Comments(15)


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
Metropolitan...
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
リメイクでエコな生活を!
水辺の想い出
Life with FO...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタFF倶楽部 Fr...
日本のワインと肴


最新のコメント

緑濃き渓流はとっても涼し..
by suzu-kinako at 17:01
涼を呼ぶ渓流ですね~^^..
by vinojapon at 08:54
vinojaponさん、..
by tabi-kinako at 18:15
とくちゃん、お疲れでした..
by tabi-kinako at 18:11
金曜はお付き合い頂き有難..
by vinojapon at 17:27
tabiさん ありがと..
by とくいち at 16:43
shojiさん、H5は場..
by tabi-kinako at 06:43
terryさん、ども! ..
by tabi-kinako at 06:40
とくちゃん、今年はあまり..
by tabi-kinako at 06:38
H5、回復したのかな? ..
by shoji at 00:15

ライフログ


「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX


アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]


グレート・ギャツビー (新潮文庫)


ヘミングウェイの酒


チャーリーとチョコレート工場 [DVD]


R;K works サティ・ピアノ・アルバム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項