カテゴリ:つぶやき( 265 )

不思議な感覚

オトンがタバコをやめて2ヶ月近く経つ。

知り合った頃からのヘビースモーカー。

仕事柄、チェーンスモーカーの頃もあった。

d0140490_1355717.jpg


バイクにバーボンにボックスのこのタバコ。
ここ数年はメンソールタイプになっていたが。

なんとなく、普通になじんでいた。

でも、私はタバコそのものは好きだけど、
タバコの煙が自分の服や髪の毛に付くのが嫌い。

野外や
酔っ払うと、それも気にならなくなるけど。

オトンにとってのタバコは、
私にとっての大好きなコーヒーやお酒とはちょっと違う嗜好品だったのだろう。

細かい仕事で神経が疲れ果てたときに
ほっと一息、、、そんな時のよき相棒?

釣りで渓に立つときも、
私の下手な釣りを見ているときの暇つぶしのよき相手?

体に悪いから辞めて欲しいと常々思っていたし、
このまま禁煙が続くことは望んでいる。
いや、ぜったいにそうであって欲しい。

が、やっぱり、タバコの似合う男は格好いいものだ。

なんとも不思議な感覚を持ち合わせてしまったものだと、ため息が出る。
by tabi-kinako | 2014-07-07 13:07 | つぶやき | Trackback | Comments(6)

恐怖とは・・・

d0140490_1248462.jpg


昨日の東京のお天気は、今まで経験したことのないお天気でした。

というか、たまたま私が居た場所がそうだった。

ニュースで見た人も居るかもしれないけど
おそらく地方の人は想像できないだろう。
東京で、こんなお天気になるとは・・・

京王線の特急に飛び乗り、打ち合わせ場所へ向かった私は
電車の中で、急に気持ちが悪くなった。

なぜなら、そのとき新宿から調布にかけて
気圧が急激に下がり、雷雲が停滞していたことが後から分かった。

急激な変化は窓にぶつかる雨粒の大きさから始まり
大音量で迫ってくる「雹」。
それも、半端な量じゃない。
窓の外が真っ白になり、何も見えなくなる。
そして、強風で電車が揺れ始めた。
車内アナウンスも聞き取れないほど。

さすがに、電車は徐行を初め、やっとつつじヶ丘で停車。
そのうち落雷の大爆音。それもかなりの数。

「あ~~~、これまで」と握り締めた手は震えが止まらなかった。

唯一、一人じゃなく電車の中というのが幸運だったのかも。
両サイドはたくましいおっさんだったので、昨日ばかりは嬉しかった。

しかし、震災などの自然災害での恐怖とは、こういうことなのかと
東日本震災後、改めて思い知った。

仕事柄、外出はほぼ毎日。
予報は出ていても、ここまでの悪天候になるとは
私もそうだが、誰も想像しなかっただろう。

とにかく、今思うと
本当に電車の中でよかった。これがあの時、あの場所で、外で、一人だったらと思うと
今でも、震えてきます。

気圧の急降下で、軽く喘息の発作も出て
たまたま持っていたミネラルウォーターと
ずいぶん前に、姉からもらっていたアロマエッセンスで
気分を落ち着かせることが出来て助かりました。
携帯しておいて良かった!

今日も警報が出ている東京。

そして、今日もこれから外出です。。。
by tabi-kinako | 2014-06-25 12:49 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

このまま

d0140490_15333723.jpg

博多に行きたいな
by tabi-kinako | 2014-06-04 15:33 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

ありがとうございました

d0140490_9223377.jpg


大好きだった大切な姉のような人が
先日、逝ってしまった。
私と歳も近い。

帰省のたびに会っては、楽しく時を過ごした。
娘が赤ちゃんの頃から、いえ、私は、結婚前からの付き合い。

思い出すのは、明るい笑顔と少しハスキーな笑い声。

家族のような付き合いだっただけに
とてもこの現実を受け入れられなかった。
娘が赤ちゃんのときから、本当によくお世話になりました。

ご家族の心境を思うと、いたたまれないし、どうすることも出来ない自分がはがゆい。

小さいことに悩み、苦しんでいる自分のことが
恥ずかしくもなった。

今度、帰省したときにはもう会えないのかと思うと
涙が止まらなくなる。

後悔あとに立たず・・・あの時会っておけばよかった。

でも、最後にあった日の
あの笑顔を
脳裏に焼き付けて
いつまでも大切にします。

本当にありがとうございました。
そして、ご家族はもちろんですが
これからも私たちのことも見守っていてくださいね!

Rさん、またどこからか私の名前呼んでください。
by tabi-kinako | 2014-05-21 09:35 | つぶやき | Trackback

連休は・・・

d0140490_1355782.jpg

姪の結婚式で福岡へ・・・

5月の福岡は本当に久しぶり。
山が笑い、町が笑い、とにかく何もかもがまぶしくて美味しい♪
とくに「どんたく」というお祭りと、佐賀では「陶器市」も開催されているので
それはそれは人が多いこと。

そんな中、福岡市の真ん中のホテルでの結婚式を挙げたのは
3年前に他界した兄の一番上の娘・・・
もうすぐ三十路を迎えるとは思えないほど、あどけなく
そして普段お化粧をしない子だから、
ウエディング衣装を身に着け、メイクしたその姿の眩しいこと!
きっと兄も天国で祝福していたことでしょう。
若いっていいな~ってつくづく思った。そんな叔母さんでありました。

さて、その後はと言うと。
私たち家族は、姉夫婦にお世話になりっぱなしの3日間でした。
d0140490_13131758.jpg

まずは、「もつ鍋」
上品な味のスープと、綺麗なモツが最高の鍋。

d0140490_13135043.jpg

そして、翌日はあの透き通ったイカを求めて唐津の呼子へ・・・
ところが連休の真っ只中、どこもかしこも人人人・・・車車車・・・
でも、どうしてもここで食べたい!・・・と回りに回ってたどり着いた店で
ようやくありつけた「イカ定食」。やっぱり、最高です!
ホストのお兄さんは運転があるのでノンアルコールなのに、
私たち家族は失礼して「ビール!」と、
ジョッキー片手にイカ刺し~テンプラを楽しませて頂きました♪
お兄さん、ごめんなさい。

d0140490_1317967.jpg

そのままじゃ、あまりにもひどいので、
唐津市内のお魚屋さんへ立ち寄り
魚を物色し、美味しい日本酒を買って
姉夫婦の自宅で酒盛りのスタート♪
いろんなおかずもあったけど、食べるのに忙しく
すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。

翌日も美味しい焼き鳥やうどん、ラーメンと、食い倒れ状態でした。

d0140490_13203690.jpg

そして、帰る前の日の早朝。
父と兄が眠る「武蔵寺」へ。
ここは藤が有名なお寺で、ちょうど藤祭りをやっていたのですが
今年は開花が早かったらしく、すでに花のピークは終わっていました。
が、朝のすがすがしい空気と、
柔らかい緑のグラデーションが綺麗なお寺で
少しの時間を過ごすことができ、良かった。

毎回、お世話になりっ放しでバタバタと帰っていく
わがままな私たちですが
いつも笑顔で迎えてくれて本当に幸せです。
今回も大変お世話になりました!

だけど、なぜか又すぐに会えるような気がしています。

私のホームは、やっぱりここだから?なんて思いながら
重い足をひきずり、苦手な飛行機に乗り込みました。

すばらしい休日をありがとうございました!
そして、新婚さんお幸せにね♪
by tabi-kinako | 2014-05-12 13:27 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

はじめて

d0140490_1392335.jpg

電車できました
by tabi-kinako | 2014-04-11 13:09 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

連休なのね。

なんだか、あっという間に3月になったかと思ったら
すでにお彼岸。
釣りのシーズンに入ったというのに、まだ渓へは出かけておりませんで。

三連休初日は、お墓参りで町田と鎌倉へ・・・
d0140490_2036221.jpg


お天気にも恵まれて、清清しい気分♪

朝早くに出発したので
午前中には自宅に帰って来ることが出来た。
ならば!と、
前の日に魚屋さんに並んでいた「小鯵」を買っていたので、
本当に久し振りでエスカベッシュを仕込んだり。
d0140490_20392288.jpg


もったいなくて食べてなかった、ホワイトデーのチョコレートを食べて
やる気モードにスイッチを入れて
d0140490_20362342.jpg


午後は仕事して、

春らしい食材を使った料理で夕食で楽しんでいますが。
d0140490_2037397.jpg


やっぱり、釣りに行きたい!!!!!!
お父ちゃん、明日の朝までに仕事終わる?
by tabi-kinako | 2014-03-21 20:49 | つぶやき | Trackback | Comments(6)

仕事時々手仕事

今日は自宅にて仕事
連絡待ちや、作業の合間に時間が出来るので

小豆をストーブにかけ
コトコトコトコト・・・

あっという間に大納言のお汁粉が出来上がった♪

そして、パッチワークなど。
チクチクチクチク・・・・

d0140490_1661421.jpg


これなら、途中で電話がかかってきても
PCにデータが届いても、問題ない。
なにせ、手縫いだしスペースが必要ないからだ。

と言うわけで本日、鍋つかみ2つ完成!

d0140490_1662589.jpg


皮のループをつけて、
ちょっとだけ上等に見えるかな?
by tabi-kinako | 2014-01-18 16:08 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

願い

いつも、この時期に買うヒヤシンスの球根

d0140490_12371340.jpg


ヒヤシンスは水栽培が好きなので、
植木鉢からはずして水洗いして
好きなグラスに移し変える。

何色が出てくるかは、あとのお楽しみ♪

実は、毎年色んな願いを込めて育ててます。

今年は、家族みんなの健康と幸せは勿論だけど
病床の知り合いのことが気がかりなので
特にお願いしています。

だから、日の光を沢山浴びさせて育ててます。

キラキラした日が戻りますように!
by tabi-kinako | 2014-01-14 12:38 | つぶやき | Trackback

明けまして

d0140490_1215296.jpg

おめでとうございますF650.gif
by tabi-kinako | 2014-01-01 12:01 | つぶやき | Trackback | Comments(10)


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
Metropolitan...
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
リメイクでエコな生活を!
水辺の想い出
Life with FO...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタFF倶楽部 Fr...
日本のワインと肴


最新のコメント

shojiさん、そうそう..
by tabi-kinako at 07:17
柴錬は暗いので、TVの渡..
by shoji at 22:31
とくちゃん、おはよう! ..
by tabi-kinako at 08:24
vinojaponさん..
by tabi-kinako at 08:22
また贅沢コースですね! ..
by とくいち at 14:37
このお名前のお酒の時代劇..
by vinojapon at 07:48
shojiさん、先日はお..
by tabi-kinako at 07:24
とくちゃん、これでかいよ..
by tabi-kinako at 07:16
お疲れ様でした! 僕は..
by shoji at 21:50
サルのこしかけデカッ! ..
by とくいち at 18:44

ライフログ


「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX


アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]


グレート・ギャツビー (新潮文庫)


ヘミングウェイの酒


チャーリーとチョコレート工場 [DVD]


R;K works サティ・ピアノ・アルバム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項