カテゴリ:つぶやき( 265 )

2014 merry X'mas

d0140490_12571753.jpg

あっという間の年末。
今日は、クリスマスイヴ。

大人になってもワクワクが止まらない。
レストランを予約するわけでもなく、パーティに参加する予定もなく。
でも、
家族との夜のメニューを考えるだけで嬉しくなることって
幸せなことかもしれないな。


そうそう、幸せなことと言えば、
12月のある日、
娘の保育園からの幼馴染の男子が
なぜかオトンをたずねてきた。

普通なら、お母さん同士が仲がいいこともあり、
私と二人でもお茶したりするんだけど、
私との挨拶もそこそこに
オトンの仕事部屋へ一目散!なに?何事?

で、内緒で進めていたミッションが昨日明らかに・・・
d0140490_1245454.jpg


すでに一緒に暮らしている彼女に、正式にプロポーズを
明日、決行するらしく
そのときに渡す指輪をオトンに作ってもらうためにヒソヒソと男の約束をしていたらしい。

笑っちゃうくらい小さなメインのダイヤモンドの石と、両脇にちりばめるダイヤのくず、
いや、失礼!ちゃんとした可愛らしい石でした。
それを大事に抱えてやってきた彼が、12月25日、まさに明日が誕生日。
でも、自分の誕生日にプロポーズか!?って思ったりして(笑)

でも、なんだか微笑ましい♪
そして、幸せのお裾分けしてもらったみたいで嬉しい!

そして、そして、こうやって0歳から一緒に付き合ってきた彼と
彼の家族にも感謝です。
思いがけず、こんな人生で大切なことに関わらせてもらって。。。
(実は明日まで、家族にも内緒らしいけど)

結果が楽しみ!
勿論OKに決まってると信じてますけどね~

さて、今夜はそんな彼の前途を祝してクリスマスディナーがんばって作って
オトンと前祝しようっと!
by tabi-kinako | 2014-12-24 12:54 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

やすらかに

同じ年の人を見送るのは、二人目。辛い満月の夜でした
by tabi-kinako | 2014-12-07 01:30 | つぶやき | Trackback

late in the fall


d0140490_18155672.jpg

色々と慌しかった11月も、今日で終わってしまう。

毎年、結婚記念日をはっきりと思い出せない私だが
今年は見事に忘れてた!
d0140490_1816756.jpg

こんな事では大すきな秋を楽しめないまま終わってしまう。


せめて、散ってしまう前に夫婦で紅葉を愛でに出掛けたい!
と言っても、お互いに忙しかったし遠出が出来ない。

d0140490_18154877.jpg

と言うわけで
家から自転車で20分ちょっとで行ける「砧公園」へ出かけてきました。
d0140490_18165270.jpg

今日もオトンは仕事なので
早朝の1時間程度なら、仕事にも響かないのでは?と
無理やり、重い腰を上げてもらった。

やっぱり、来てよかった♪
気持ちいい!早朝なので人も少なく空気も澄み切ってる。。。
d0140490_18161984.jpg

トラディショナルなモミジや、イチョウもいいけど、

d0140490_18163831.jpg

やっぱり、私は桜などの広葉樹の色づいた葉が好き。

d0140490_18164579.jpg

ほんの1時間の紅葉散歩だったけど、
なんだか気持ちがスッキリした。

明日からは12月。
もう少し秋を楽しみたい気持ちでいっぱいなので、
なんとか12月のどこかでキャンプに行こう!と心の奥で願っている私。



d0140490_18162655.jpg

by tabi-kinako | 2014-11-30 18:23 | つぶやき | Trackback | Comments(10)

御嶽山

先週の土曜日に起きた
御嶽山の噴火。

d0140490_10364753.jpg

2年前の10月に登ったのが昨日のように思い出されました。

そして、毎年釣りで訪れている木曽。
お世話になっているログハウスも御嶽山の麓の開田高原。
当たり前のように、御嶽山を愛でながら渓流を歩いていました。
毎シーズン5回以上は通っている渓や里川のいくつかは
御嶽山が水源となっている。

絶好の紅葉シーズン
写真のようにロープーウエイで7合目まで行けるので
多くの人が登っていたようだ。

連日のニュースで犠牲になった人の数が増えるのが辛い。
心からご冥福を祈ります。
そして、未だに行方不明の方たちの、一日も早い捜索と
下山されることを祈っています。

そして・・・というか
深刻なことは、そこで暮らしている人たちのこれからの生活のことです。
降灰によって、被害が広がっている農家や酪農家の方たち。
すでに川は灰の被害が発生している。
川から田畑へ農業用水だって引いている。
地下水への影響~飲料水。
観光資源への影響や風評被害などなど。

報道を見ていると、
御嶽山で被害にあった方たちの親族へのインタビューなどを
どの局も競って撮っている。
それでいいのかな?

広島の土石流被害にしたって、手付かずのエリアの話はなおざりにして
まだまだ、救済が必要な箇所が沢山あるのに
被害が一番酷かったところや、遺族へのインタビューなどを
優先しているようにしか見えなかった。

今回も、自衛隊や警察・消防・山岳救助隊などの多くの人たちが
救助活動をされています。
高地でしかも有毒ガスが蔓延している場所での活動には限界があるでしょうし
彼らも不死身ではありませんし、家族も居るわけで。

二次災害にならないように。そして、これからの雨で被害が拡大しないよう心から祈ります。
by tabi-kinako | 2014-10-03 10:42 | つぶやき | Trackback

お月見の夜

先日の十五夜の日はあいにくのお天気でしたが
翌日のスーパームーンは見事なお月様を愛でることが出来ました。

d0140490_10523778.jpg

一日遅れのお月見の日は、病院の検診の日でした。

「意外と早くに骨が出来ていますね!」ということで
このまま手術はせずに、固定ベルトで行きましょうということになり
おそらく半年くらいは、この、窮屈なベルトにお世話になりそうです。が、
快方に向かっているということで一安心。

で、恐る恐る
「先生、お付き合いでほんの少しお酒を飲む機会があるのですが、
だめでしょうか?」

すると、意外や意外
「程度なら大丈夫ですよ。タバコは絶対にだめですけどね。」との答え。
タバコは吸わないからいいのよ。呑めれば!しめしめ・・・

なんともドクターが天使に見えてしまった♪

おまけに三週間の禁酒を褒めていただけるなんて。。。
d0140490_10525789.jpg

という事で、当日は
お月見ナイト。
特別なことはしませんでしたが、
解禁のお祝いにハーフサイズのスパークリングを買って帰り
八百屋さんできぬかつぎ用の里芋を入手し
さてと・・・
ところが、不覚にも小さなシャンパングラスいっぱいでフラフラ。

d0140490_10531267.jpg

たったの3週間禁酒しただけなのに。

めっぽう弱くなった私。これでいいのか?

ま、まだ治療中ということなので、自粛しつつリハビリですな!
by tabi-kinako | 2014-09-11 10:55 | つぶやき | Trackback | Comments(6)

早いね

8月28日は兄の命日


d0140490_13104391.jpg


早いね。
あれから4年経ったなんて。

骨折してるからアルコール飲めないけど。

好きだったビールで
献杯の一口だけ頂いたよ。

今年、また会いに行こうかな?

紅葉が綺麗な九重に登りたいしね。

この頃、妙に甘いものが欲しくなる。

チーズケーキもガトーショコラも
他のどんなに有名なお店や美味しいといわれる店のものでも
お兄ちゃんのには勝てません。

食べたいな。。。

そして声が聞きたい。。。
by tabi-kinako | 2014-08-29 13:12 | つぶやき | Trackback

まいった!

d0140490_9293329.jpg


肋骨のヒビがようやく痛みも和らいできていた
今週の月曜日。

お盆明けの初仕事は撮影でした。

調子よく撮影は進む中、ちょっと重たい食器を運んだり
無理な体勢でテーブルセッティングしていたら。

なんとも鈍い痛みが突然襲い掛かってきた。

それでも、なんとか仕事を終え、
カメラマンさんの車で自宅へと向かう途中から
どの体勢をとっても痛い、肩と胸の筋肉を思いっきり引っ張られる感じ。

う~~ん、会話してても脂汗がでてくる。

ようやく到着したところ、ドアを開けることも、バッグも持てないありさま。

家に入って倒れるようにソファに座るも、痛みはどんどん酷くなる。
で、深夜2時すぎ。
我慢できずに仕事中のオトンにエマージェンシーコール。
「痛い!たまらん!病院に連れてってくれ~~~!」

で、救急受付してくれる病院へ・・・
待つこと1時間(当直のドクターはきっと寝てたのでしょう)

問診・・・10日前の失態と、その時に受診した病院での結果を報告
      間違いなく肋骨のヒビと診断されたよ。

ところが、念入りなレントゲンの結果(痛いっていうのに10カットくらいとられた)

「鎖骨が骨折しています!」
え???肋骨じゃないの?

どうやら、先日のドクターが見落としたのかも。
「分りにくいところですからね」ってフォローしているけど
このレントゲンみると明らかにバキって折れてるし。

おそらく、先日の転倒時にはすでに鎖骨にもヒビが入っていたのでしょうね~

ということで、
現在、固定バンドというものを装着しており
タスキ掛けしたおばさん状態であります。

これで今年の釣りシーズンは完全に終了。
なんともあっけない結末でございます。

それより、約束していた皆さんにはご迷惑おかけしてごめんなさい。

仕事はしない訳にはいかないので
なんとか出来る範囲でやっていますが
左手だけで文字を打つのは疲れるし、効率悪い。
ご飯は左手でフォーク使えるからいいけど、
洋服の脱ぎ着が自分でまともに出来ないのはなんとも情けない。

d0140490_9293587.jpg


これって、きっと
しばらく大人しくしてろ!ってコトなのでしょうね。

ただ、心配なのは来週の診察の時に
骨のくっつき具合によっては手術すると言われているのよね~・・・
by tabi-kinako | 2014-08-22 09:53 | つぶやき | Trackback | Comments(10)

8月はじめての・・・

d0140490_10362266.jpg


日記のアップは

東北の色白イワナや

大好きな岩手の渓の写真のはずだった。

なのに、なぜこんなテーブルの花の写真なのでしょうか?

まずはオトンより、早く自白しておかなくては・・・

先週の木曜日の夜の仕事帰りに、
友人宅に孫が誕生していたので、そのお祝いに
保育園仲間と一緒にお宅にお邪魔しました。

ほんの一瞬、赤ちゃんの顔をみて、お祝いを渡したらすぐに失礼するつもり・・
だったはずなのに、

保育園時代からの仲のいい友人とは
家族ぐるみのお付き合いもそうだが、お互いに民間企業で汗かいてきた
主婦&フルタイム労働者ということで、話しも合う、もちろんお酒も大好きな者同士。

そんな人たちが集まったのに、乾杯のひとつもしない訳がない。

しかし、乾杯は延々続き
気が付いたら「自転車で帰るのは無理だからお父さんに迎えにきてもらいなよ~」
と、オトンに車で迎えにきてもらったのにも関わらず。

なぜだか私は、酔っ払いの習性で、酔っ払うと必ず「今日やる家事は今日終わらせる」
という気持ちが極端に強くなるようで
人のお宅に自転車を置きっぱなしにするなんて!
という意識が働いたのでしょう。
家に着くとすぐに、友人宅にUターンして、自転車をピックアップして
戻って来ておりました。

d0140490_1037466.jpg


その途中で・・・どうやら右カーブでバランスを崩したと思われ。
(中省略)
夜中に気が付くと、足と胸がやたら痛い。

とりあえず、「キンカン」でも塗っておこう。
しかし、息が苦しい。足もズキズキ痛すぎる。

なるべくオトンに悟られないように、
そっと会社へ向かい途中で病院へいくと
「第二肋骨2箇所にヒビが入ってますね。足の指は捻挫です。
とにかく、安静にしててくださいね。」

ということでございました。

本当なら今週はひさしぶりの東北遠征を計画していたのに。
久々クボタロッジさんにも行けるはずだったのに。

すべてぱぁ~になってしまいました。

関係者各位様、本当に申し訳ありませんでした!
もう、二度といたしません!(当たり前だ!)
by tabi-kinako | 2014-08-10 10:52 | つぶやき | Trackback | Comments(12)

やばい!7月が終わってしまう~

ということで、
今頃、6月に仕事で行った京都の写真をアップ
d0140490_17264891.jpg


まだ、涼しい6月でしたが
今はうだるような暑さなんだろうな~
でも、美味しかったな!
水茄子に地酒。(写真を忘れてしまった。。。)
d0140490_17275372.jpg

先斗町もいい感じ。

と言う訳で、短い記録をアップしとこ。

で、お次は6月に行った木曽釣行。(今頃かよ)
d0140490_1735710.jpg

この日は釣り仲間のとくちゃんと一緒でした。
d0140490_1736458.jpg


ま~どこでも、きっちり釣る人です。
それに、気配りが素晴らしい!
男にしとくのもったいない!(あれ?これって変?)

d0140490_17363182.jpg

こちら、リハビリ中のオトン。
まずまずでしたが、いまいち元気がなく
その分、山菜採りと料理で活躍していただきました!
d0140490_17405062.jpg


d0140490_17372573.jpg


私は・・・
一応、釣りましたよ。
d0140490_1737476.jpg


色々とプレッシャーかけられたり、
相変わらずのライントラブルに見まわれながらも
楽しい2日間を過ごしました♪

早く、ちゃんと夏の思い出作らなくては、まずい!このままじゃ・・・
by tabi-kinako | 2014-07-31 17:44 | つぶやき | Trackback | Comments(6)

なんだかな~

今日で三連休も終わる。

オトンは川へ洗濯へ・・・ではなく、釣りへ。

私は始めの土日は仕事で、今日はグダグダ。


d0140490_16385094.jpg


でも、カーテンを2枚と
少しワイド感が気になるパンツ2本を詰めたくて
涼しい風が入る朝早くからミシンを動かしておりました。

あとは、フルーツ酵素の仕上げ作業と
サスペンスに昼寝。

蒸し暑くて読書って感じもしないし。。。

なんだかな~

こんなんでいいのかしら?

どうやら梅雨も明けるらしいしな~

そうそう、定期的に通っている大きな病院で
金曜日に、これまでにない結果が出て喜んだ。

でも、

ちょっと気になることが他に出てきてしまった。

それは、いつも検査しているものとは違うやつ。

ま、人生色々ありますね。

あと、何回釣りに行けるんだろう~
by tabi-kinako | 2014-07-21 16:39 | つぶやき | Trackback


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
Metropolitan...
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
リメイクでエコな生活を!
水辺の想い出
Life with FO...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタFF倶楽部 Fr...
日本のワインと肴


最新のコメント

vinojaponさん、..
by tabi at 10:07
terryさん、おはよう..
by tabi at 10:04
kinakoママさん、お..
by tabi at 10:02
オフィスを移転されたので..
by vinojapon at 18:31
tabiさん、おはようご..
by tokyo_terry at 09:08
tabiさん、お仕事先変..
by suzu-kinako at 20:58
vinojaponさん、..
by tabi-kinako at 13:04
初鰹に山菜~、春ですね^..
by vinojapon at 07:59
とくちゃん、こんにちは!..
by tabi-kinako at 13:31
これだけ気温差あると、体..
by とくいち at 23:05

ライフログ


「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX


アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]


グレート・ギャツビー (新潮文庫)


ヘミングウェイの酒


チャーリーとチョコレート工場 [DVD]


R;K works サティ・ピアノ・アルバム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項