カテゴリ:つぶやき( 265 )

2017


d0140490_910414.jpg


いよいよ2017年の幕開けです。

どうかこの一年が穏やかでいい年になりますよう。。。

d0140490_912118.jpg

珍しく夫と二人で年越しを自宅で過ごし、
氏神様の松陰神社にも初詣できた。
なんか、新婚時代を思い出してしまうほど、
こんなに穏やかで、静かな年越しは久しぶりだった。

d0140490_9111620.jpg


そして、あ~あ年女の歳になってしまった!

体の衰えは隠せないけど
気持ちはまだまだ現役と、気持ちを高めて
この一年がんばろうっと!
でも、肩の力は抜かせてもらいます(笑)


こちらで知り合えた方たちのご多幸をお祈りしています!
たまにお会いしたときはよろしくです♪
by tabi-kinako | 2017-01-01 09:13 | つぶやき | Trackback | Comments(14)

心晴れる

土曜日は下野から都入りしていたshojiさんと
とくちゃんと一緒の夜会。
shojiさんは金曜日は本当の「夜会」を堪能されたけどね(笑)

d0140490_1339539.jpg


先週の木曽での忘年会に諸事情で出席できなかったので
この日は久しぶりに釣り仲間との酒宴となりました。


なんだかんだ言って、バカ話とお酒は最高の組み合わせですね!

久しぶりに心が晴れた感じ。

お2人さんお付き合いありがとう!

d0140490_1339331.jpg


そして、昨日は風もなく小春日和となった東京。
ランチのあとに会社横の靖国神社へお散歩に。。。

d0140490_1339076.jpg


このアングル素敵かも。
意外と人が少なくゆっくりと歩けたのがラッキー

そして、夕方近くに仕事で毎日新聞のビルへ向かう。
ショートカットのつもりで武道館を横切ると
なにやらリュック姿のお兄さんやらおじさんがウロウロ・・・
理由がわかった!
今日からの乃木坂さんのクリスマスライブだった。

今日は、会社の帰りは大変な騒ぎだろうな〜
早めにずらかりま〜〜〜す!(笑)
by tabi-kinako | 2016-12-06 13:39 | つぶやき | Trackback | Comments(6)

さくらが咲いた!


d0140490_1331823.jpg

ちゃんとしたお花見しないうちに桜も散ってしまう。。。

しかし!

こんなことが・・・
by tabi-kinako | 2016-04-07 13:31 | つぶやき | Trackback | Comments(8)

2016申年

d0140490_12132630.jpg


明けましておめでとうございます。

去年は思うように渓にも出かけられず、
心に残るような出来事もなく。

でも、無事に年を越せたことに感謝しなくては。
d0140490_12133699.jpg


今年は
体を整えること。
仕事は狭くても深く。
趣味の釣りは怪我しない程度に楽しむ。
そして、家族が健康で楽しく過ごせるよう。
d0140490_12134712.jpg


そんなことを願いました。

まずは、その第一弾!
8日が病院の検診なので、とりあえず節酒をこころがけよう~っと!

皆さんにとって2016年が良き年となりますように。
そして、去年同様、よろしくお願いいたします!
by tabi-kinako | 2016-01-04 12:15 | つぶやき | Trackback | Comments(12)

なんだかな。

気が付くと今年はあと4日でおしまい?
まったくもって年末モードにギアが入りません!

しかし、新しい年がくるとなると、色々とやることあるんだけど。

でもね、今年も30日までお仕事の予定。
だから、この週末は・・・
本来なら大掃除やお正月の準備の予定だったけど
諸事情のため、お正月のお料理は端折ることに。

しか~し、主婦としてはやらないわけにはいかない。
お天気も良かったので、昨日のうちに玄関まわりと台所とクローゼット周りをやっつけた。
なんたって、可燃ごみの回収などを考えると焦る。

あとは、仕事終わりのあとに最後のお掃除をしておしまいにしようかと。
d0140490_17255775.jpg


いくら、お正月用の料理を端折ると言っても、
いつもお正月にお世話になる夫の実家へは
せめて何かお土産を。。。と、考えたのが
作り置きしておける牡蠣の燻製オイル漬け。

d0140490_1726972.jpg


牡蠣の下ごしらえをして、寒風にさらすこと2時間。
そのあと
久々に我が家の燻製器を出してもらって、サクラのチップでスモーク!

どうせ燻製するならと、今夜のおつまみ用に鯖の燻製も作ろう!
d0140490_17262054.jpg


という事で、出来ました。

さて、お味はどうかな?
by tabi-kinako | 2015-12-27 17:32 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

11月の思い出③

少し、10月も入るけど
結構活動していたことが分かった・・・

d0140490_1530223.jpg


ちょっと疲れていて、積極的に人に会うのを控えていたけど
これじゃいかん!と、閉じこもっていた殻を破ることにして
意欲的にレセプション関係にも顔を出したり。
d0140490_15301486.jpg


シーズン終わったけど魚の顔みたくて
月島にハゼ釣りに行ってまったりしたり。

この、どんなことがあっても微動だにしない「ハシビロコウ」に会いたくて
上野動物園に出かけて運よく、羽を広げるところを見たり。
d0140490_15305425.jpg

d0140490_1530552.jpg


仕事で「佐野造船所」さんにおじゃまして、綺麗なDover号に乗せていただいたり。
d0140490_15302467.jpg



極めつけは、お友達の合同誕生日会で
ドレスコードの仮装で盛り上がったり。
ちなみにこちらのバッドマンはオトンね!(一番人気でした)
d0140490_15302744.jpg



こうやってみると色々あったのね。
by tabi-kinako | 2015-12-04 15:33 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

11月の思い出①

あ~~~とうとう最後のカレンダー
1枚になってしまった!


なんだか、忙しいようでそうでもなく
落ち着かない11月を過ごしていました。

でも、そんな中
嬉しいことも。
d0140490_14221660.jpg

仕事ですが、あの「星のや軽井沢」さんへ出かけてきました。

昔のチャペルとホテルと古い旅館しかなかったこのエリア。
ベタな馬車の演出があったりして、とても今の雰囲気からは想像できませんが。
私は忘れていませんぞ!
d0140490_14222692.jpg

さて、新しく再生された施設はというと・・・
この通りです。

仕事なので、色々と取材したり撮影したりと
ゆっくりする暇はなかったのですが、それでも数時間は
d0140490_14223460.jpg

ウェルカムドリンクにあった「鳳凰美田」の柚子酒をいただきながら
のんびりと宿の中のライブラリーで読書を楽しんだり
夜には取材後の食事として、こちらのダイニングにて
山の懐石料理を堪能いたしました。

d0140490_1422427.jpg

奇をてらわない優しい味の山の幸をふんだんに使ったお料理と
少しお酒もいただき、いい気分に。

しかし、ここにも居ました。
例の旅行団の方たち。
あ~~あ、せっかくの贅沢な温泉も、ちょっと台無しな気分に。

朝に入った内風呂のほうがむしろ、心から開放的になり
気持ち良かったかも。

そんな思い出も、なんとなく浸れないまま師走に突入しています。
by tabi-kinako | 2015-12-01 14:25 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

ちょっと回復

ネガティブな気持ちから少しだけ回復。

元気の元は私の場合はこれ。
d0140490_1804519.jpg


この子は、なんか知らんけど
私が落ち込んでいると、側で寄り添ってくれます。
この日はこのカボチャと格闘しておりましたが・・・
d0140490_1822582.jpg

で、いつもはこのように大好きなネコ番組をご覧になっています。
カメラマンの岩合さんとネコの番組を朝やってて、これが始まると
かなりかぶりつきで楽しまれております・・・

あ、それより
やっぱり、私の場合は食べ物でした!
先週は忙しいのと、色々あって自宅で食事をまともにしたのは一回だけ。
台所仕事が思うように出来ないストレスが
私の場合、一番のよう。。
金曜日はなんとか早めに解放されたので
八百屋さんに立ち寄ったところ、
ありました!!!
d0140490_1874576.jpg

今年初の、「もってのほか」山形の食用菊です。
疲れてるときはこれの酢の物が一番効くんです!菊だけにって(汗)
イヤイヤ、本当に。
初めはこんなにキレイな色なのに
d0140490_1881080.jpg

ゆでると、怪しい色になる。
でも!
三杯酢に暫く漬けておくと・・・
d0140490_1882754.jpg

こんなに美しい色に仕上がる。

これをあてに、この日は美味しい白ワインを頂きました。

私って相当単純なのでしょうか。
お陰で随分と気持ちが落ち着いてきた。
いや、でもまだまだささくれてる。

こんな時は。

More
by tabi-kinako | 2015-11-01 18:32 | つぶやき | Trackback | Comments(6)

久しぶりにネガティブな気分・・・

仕事は好きで
休みの日も抵抗なく仕事をしてきたけど
ここ数日の仕事がらみの事件というか出来事で
少々、気落ち気味。

専業主婦(出来るわけないけど)って言葉がちらつく。
田舎暮らし(これも無理に決まってるけど)が無性に恋しい。
不安な気持ちから逃げたい。

人を責めるのはよくないからしたくない・・・けど
やっぱり、起きたことの責任は感じてほしいし
誠意をちゃんと見せてほしい。
隠蔽などはぜったいに許せない。

違う角度からリカバリーされても納得できないのだよ。
そりゃ、管理不足って言われればそれまでですが。

あ~~~~、本当に珍しいくらいネガティブな気持ちになっている。

ここで毒を吐いてもなんの解決にもならないのに。


でも、一言だけお許しを。

「男気みせろ!」
by tabi-kinako | 2015-10-30 09:44 | つぶやき | Trackback

本当は31日だよね。

d0140490_1739039.jpg


9月を過ぎると、街はハロウィン一色。
本当は10月の最終日なので、10月31日のはず・・・

今年も、あちらこちらで仮装した子供がママと歩いてたりする。

かぼちゃの次ぎはもうクリスマスか。
by tabi-kinako | 2015-10-26 17:43 | つぶやき | Trackback | Comments(4)


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
Metropolitan...
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
リメイクでエコな生活を!
水辺の想い出
Life with FO...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタFF倶楽部 Fr...
日本のワインと肴


最新のコメント

shojiさん、そうそう..
by tabi-kinako at 07:17
柴錬は暗いので、TVの渡..
by shoji at 22:31
とくちゃん、おはよう! ..
by tabi-kinako at 08:24
vinojaponさん..
by tabi-kinako at 08:22
また贅沢コースですね! ..
by とくいち at 14:37
このお名前のお酒の時代劇..
by vinojapon at 07:48
shojiさん、先日はお..
by tabi-kinako at 07:24
とくちゃん、これでかいよ..
by tabi-kinako at 07:16
お疲れ様でした! 僕は..
by shoji at 21:50
サルのこしかけデカッ! ..
by とくいち at 18:44

ライフログ


「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX


アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]


グレート・ギャツビー (新潮文庫)


ヘミングウェイの酒


チャーリーとチョコレート工場 [DVD]


R;K works サティ・ピアノ・アルバム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項