カテゴリ:フライフィッシング( 87 )

気がつけば。。。

なんだかんだと落ち着かない8月9月を過ごしていたら
釣りもあと一回いけるかどうか。。。なんてこと!!!

しかも、今年最後の東北釣行からすでに一週間経ってしまってるし。

ということで、やっとプライベートでPCを開けたので。
d0140490_11154274.jpg

若手釣り男子とともに岩手の美渓へ!
(ほとんどうちら「ヘボ夫婦」の介護担当とくちゃんと、これまた毎度世話をかけてるshojiさん)
この2人は一日前からの東北入りで、そこそこ釣れたよう。
d0140490_11182950.jpg

初日は、二手に分かれて同じ渓の上と下へ・・・
私のパートナーはとくちゃん。(ハズレくじ引かせてごめんなさい!)
とくちゃんの一番のお気に入りの渓というだけあって、
かなり美渓♪でも、渇水なので本来の姿ではないのかも。
でも、充分っす!
d0140490_11201943.jpg

ほれ!
d0140490_11204043.jpg

ほれ!って、釣れたし♪
やっぱり、岩手のイワナな美しい・・・
グリーンバックのまずまずのサイズも出たし、もう充分です。
(明日つれなくても文句言いません!)
shojiさんとは、今日一日だけの釣行。
週末は仕事とのことなので、残念だけど、ここの渓でお別れ。

さて、余裕かましていましたが、
翌日も、やっぱり釣りたくなってヤマメの渓へ出かけました。
d0140490_11215520.jpg

綺麗な花の写真撮ったり、ヤマメを釣って上機嫌の2人を後ろで眺めたり。
私にはなかなかヤマメが顔を見せてくれませんが。。。
ではなく、ちゃんと顔を見れないのは自分のせいでした。
フッキングがどうも甘いらしく、結構な良型のイケメンイワナらしい子たちを
ことごとくバラシ。。。お2人にあ~あ~を連呼される始末。
最後に釣れたは、イワナ君。残念だけど私はヤマメかと思っていたので
そのままリリースするもんだから、これまた、2人が大声であ~~~~あ!!!だって。
え?そんなに?ま、渓のマナーは守るようにしていますが、好みはゆずれないから。
「ごめん!イワナ君。ここではヤマメが来て欲しかったんだよ~」

d0140490_11293442.jpg


というわけで、9月最後の東北釣行はおしまい。
もしかして、このまま終了?それでもいいんだけど。
ちょっとだけ渇水で、消化不良なところもあったので、
シーズン最後はオトンにお願いして近場の渓に1日だけ連れてってもらおうと思っています。
出来れば、初秋の山間でキャンプしたいな~♪

毎度お付き合い頂いているshojiさん、今回も1日だけだったけど
夜の宴会とあわせて、ありがとうございました~
今回ばかりは、馬・鹿コンビの負のパワーが弱かったみたいで雨にならず渋かったけど
楽しかったです!今度はアウトドア部でキャンプよろしくね!
そして、とくちゃん!初めての渓をガイドしたり、私の介添え役、そして、東北滞在中と帰りの運転
本当にありがとうございました!
来シーズンにはコンディションのいい時にぜったいあそこへ行きたいと思ってます!
今回に懲りず、次回も宜しくお願いします。

そして、オフも遊びましょう~
by tabi-kinako | 2012-09-23 11:39 | フライフィッシング | Trackback | Comments(8)

夏休みいただきました。

総重量、約14㌔のザックを背負って
中央アルプスの渓へ出かけてきました!
上から見る渓は透明度の高い、なんとも素晴らしい眺め。
d0140490_18381394.jpg

今回も、このお兄さんとご一緒♪
d0140490_18401338.jpg

車止めから歩くこと2時間半。
いつもに比べ、汗の量が半端じゃない!
殆ど脱水に近い状態でフラフラになりつつ、なんとかたどり着いた。
d0140490_1842494.jpg

早速、テントを張って、いざ!出陣!!
d0140490_18355854.jpg

いやいや、なんともここは、本格的な山岳渓流だった!
2時間半の林道歩きに加え、渓でのロッククライミングばりの釣りあがりは
かなり堪える。
数年前に行った南アルプスの渓にも似ている感じ。

d0140490_1841324.jpg

でも、綺麗なイワナにも遊んでもらえて、気分は上がる。
あとは、テント泊の最大のお楽しみの宴会へ突入♪
d0140490_18444181.jpg

今回は、軽量化を計ったはずなのに、なぜかビールやモヒートの缶が合計9本も入ってる。
なんてこった!
でも、これがあるからキツイ歩きも頑張れるってもん。
それから、今回は山で思う存分野菜を食らおう!と、バーニャカウダを決行!
(何が軽量化なの?)
野菜やビールは、昼間の釣りの間に沢に浸けておいたので、冷たくてシャキシャキで、
正解だった!昼間の暑さと疲れがぶっ飛ぶ旨さ♪

2日連泊すると、移動の疲れも取れ実にいい!
帰りは、下りのみなので、やっと花の写真を撮る気分にもなれて・・・
d0140490_1846016.jpg

d0140490_18532310.jpg


無事に、下山することが出来ました。

そして、帰宅すると・・・
d0140490_1858417.jpg

2年ぶりに我が家の睡蓮が見事に咲いていました!
うれしぃ~♪
今回も、沢山の笑いと鳥や星座のお話など、ありがとう!shojiさん!
今度は、ちょっと涼しくなった山でキャンプしましょう~♪
by tabi-kinako | 2012-08-19 18:56 | フライフィッシング | Trackback | Comments(12)

7月ラスト!

d0140490_761755.jpg

梅雨明けと同時に酷暑となっている日本列島です。
こうなると、週末は、やっぱり
涼しいところを求めてしまいます。
d0140490_773535.jpg

涼しげな花が咲く高原の渓。
d0140490_775961.jpg

7月ラストの釣行に選んだのは、大好きな木曽の渓です。
d0140490_78355.jpg

のんびりと、写真でも撮りながら
ゆっくりとした涼しい渓流散歩のつもりでしたが・・・
d0140490_792145.jpg

なんと!釣りを始めて、初めてのツ抜け達成となったこの日。
あまりに釣れるので、なんだか怖くなるくらいでした~
でも、相変わらずの空中キャッチや、上手くネットインにもってこれず、
何度か岩にあたまをぶつけたイワナもいたりして・・・ごめんなさい!(汗)
d0140490_7102858.jpg

それにしても、いつ来てもこの場所は私達夫婦を癒してくれます。

さ、今日で7月もおしまい!ということは釣りシーズンも残すとこあと2ヶ月。。。
次はどこいく?

*ツ抜けとは・・・(釣りをする時、魚の数え方をひとつ、ふたつと言うのですが、10っ匹になると、10つとは言わないので「つを越した」ということで、ツ抜けというようになったみたいです)
これ、2年前にはじめて知ったのです(笑)なにせ、無縁なもので・・・
by tabi-kinako | 2012-07-31 07:17 | フライフィッシング | Trackback | Comments(17)

みちのくの渓

本当に来たかった渓です。
d0140490_8281188.jpg

20年前に初めて訪れて以来の岩手のとある渓の上流部です。
岩盤が脆いのか、長年にわたっていたるところで崖崩れになっている林道沿いの渓ですが
今回も・・・
本当は車止めまで車で入れるはずが途中、崖崩れで已む無く車を置いて
テントを背負って、約1時間半林道を登ることに。
そして、今回の釣りのポイントはここから更に藪コギしながら1時間半。。。
荷物はテン場に置いてあるので、楽だけど、何しろ手付かずの林道。
かなりワイルドだぜぇ~!

ようやく付いたパラダイスはというと。。。かなり渇水状態でしたが
懐の深いみちのくの渓は、渇水だろうといいんです!立ってるだけで心が癒される。

d0140490_8494358.jpg

今回、お付き合い頂いたshojiさん。
実はこの方、この一週間前にもこちらへいらしてたとか(笑)
d0140490_8502839.jpg

みんな、テンポよく釣れてるようで。
私も・・・
d0140490_8512028.jpg

アベレージ25くらいで、ほどほどに釣れました(笑)
でも、悔しいことに、ぶりぶりの大物ヤマメが釣れたのに
ランディングに失敗。というか、リーダーに結び目があるのを無視して
やっていた矢先にヒットしたもので。。。やっぱり、基本に忠実にやらなくてはいけない!と
反省した釣行でもありました(汗)
(それにしても、かなり大きかったことは、一緒だったお2人も認めてくれました)

釣りもそうだけど、今回は
久々の荷物背負っての釣り。
テント泊というのが目的だったので、こちらもメイン!
d0140490_8552386.jpg

頑張って背負ってきたビールが美味しいこと、美味しいこと♪
それに、途中でゲットしたうどの新芽をソテーしていただきましたが
これも旨いのなんの。
やっぱ、テント泊の釣りは最高だな~♪
(かなり汗臭い3人だったかも)
去年の分を取り戻すべく、今年はもう1回くらい行きたいと思っています。

shojiさんお疲れさまでした~
やっぱ、アウトドア班最高っすね!また、いこっ♪
by tabi-kinako | 2012-07-06 07:26 | フライフィッシング | Trackback | Comments(10)

継続は力?

d0140490_828193.jpg

1か月ぶりの釣りに出かけてきました。

正直、熱が入っていなかった5月。
でも、2月から始めた早朝ウォーキングで
少しづつ筋力が付いてきたのか、川を歩く足元が
あまりふらつかなくなったような気がする。

d0140490_87796.jpg


緑のアーチの中で
気持ちのいい釣りが楽しめた。
これも、体力あってのこと。。。
d0140490_874663.jpg

ビールのサイズこそ、小さいけど
前みたいに、この時間も楽しめるようになってきた。
去年のことが嘘のようです。
d0140490_883488.jpg


木曽の渓に癒され、
めずらしく、沢山のヤマトイワナに遊んでもらうことが出来ました。

それから。。。
d0140490_8215861.jpg

釣りの合間でオトンがせっせと収穫してくれた山菜も大漁?
d0140490_8101117.jpg

この日は、
ミズ・フキ・ヤマウドが採れました~♪

お陰で翌日の夜は山菜の香りたっぷりのテーブルになりました。
d0140490_8255271.jpg

d0140490_826834.jpg

d0140490_8262194.jpg

by tabi-kinako | 2012-06-26 08:28 | フライフィッシング | Trackback | Comments(10)

こんにちは♪

d0140490_18122526.jpg


いやいや、本当に久々の釣りだった。
楽しかったな~♪
会いたかったよ!色白、越後のかわいこちゃん♪

d0140490_18134366.jpg


タニウツギはまだ咲き始め。
フジもこれからって感じの越後へ出かけてきました!
水温も低く、どうなることかと思ったけど。

久し振りに一日中同じ渓を歩くことが出来ました。
お天気にも恵まれ、
時々歌いながら、そして、下手くそなウグイスの鳴き声に笑いながら、
そんで、オトンに〆られながら・・・

そのお陰でフライフィッシングらしい写真も撮れたし。
d0140490_1817251.jpg


最後は毛鉤が見えなくなってきたので、
頑張るオトンの勇姿を撮ってみるか!とカメラを構えたら
おやおや~~~
d0140490_1818123.jpg

なんか、釣れちゃったみたいだし。
d0140490_18185177.jpg

でも、なんか肩が痛そうねぇ~(笑)

お目当ての山ウドも沢山採れて、久々に充実の一日となりました!
さて、FFにとって、最高のシーズンになりました。
今週末はどこ行く?
by tabi-kinako | 2012-06-03 18:24 | フライフィッシング | Trackback | Comments(8)

木曽路

と言っても、「しゃぶしゃぶや」ではないのだ。。。
d0140490_10262384.jpg

こんなに綺麗な鎌倉さくらが満開の長野県の木曽へ出かけてきました。
とりあえず、初日は軽く歩いていつもお世話になっているozさんロッジに急ぎました。

d0140490_10275022.jpg

翌日は、
お天気にも恵まれ、気持ちのいい渓を歩けば
いつものように綺麗な山野草が出迎えてくれます。

と、思っていたらなんだか雲行きが怪しくなり、
あっという間に雨が・・・
d0140490_102992.jpg


こんな時は、頑張って渓を歩かず、一休み。。。
どこに行っても変わらないランチスタイル♪
でも、運よく車寄せ&トイレ付き&東屋まである場所を確保できたので
雨が上がるまでランチタイムを楽しんだりして2日目が終了。
あ、そうそう。この雨。東北に行く予定だったdaikyuさんご一行が
お天気が悪いということで、急遽、合流になり・・・そう、筋金入りの雨男参上だったわけ(笑)

3日目
なんとしてでも一匹は釣りたいところ(そうなんです。2日間まったくのノーヒット)
頑張って2つの渓を歩いてなんとか数匹のヤマトイワナやニッコウイワナに出会えました!
d0140490_10361240.jpg


それにしても、いつ訪れても心癒される場所です。
それに、今年はいつもはまだ咲いていないはずのサクラが満開で
華やかな山の風景を満喫出来ました。
d0140490_10373069.jpg


今年も何から何まで、大変お世話になったozさん、今年も再会出来たうえ、地元のお魚をご馳走になったitoさんご夫妻、そして楽しい夜を更に演出してくださったdaikyuさんご一行さま。思いがけず再会できたterryさん、本当に楽しい時間をありがとうございました!
また遊んでくださいね~♪

さて、明日から熊本へお仕事行ってきま~す♪
by tabi-kinako | 2012-05-09 10:45 | フライフィッシング | Trackback | Comments(4)

春・始まりの季節?

東京のサクラは先週末に満開宣言がでました。
でも、お花見気分は今年も去年同様上がりません・・・
d0140490_6392147.jpg

庭に咲いたムスカリのブルーと同じ気分。
なぜなら・・・

More
by tabi-kinako | 2012-04-11 06:53 | フライフィッシング | Trackback | Comments(8)

今年も・・・

d0140490_18502056.jpg

3月も気が付けば、あと一週間でおしまい。
毎年、春のお彼岸のお墓参りを終えると、釣りのスイッチが入る。

今年も、ようやくそのスイッチが入った。

お彼岸を過ぎたと言っても、まだ朝晩は寒い。
今年の解禁は何処で迎えよう。。。
色々と検討した結果、
暖かいところがいいよね。ということで
伊豆に行ってきました!

で、
d0140490_18525455.jpg

幸運にも、シーズンインの初日に、
いくつかのアマゴに遊んでもらうことが出来ました♪
伊豆に無縁だった私達夫婦に、ラッキーを運んでくれた助っ人のお陰です。

とくちゃん、ありがとうございました!
楽しくて、穏やかな釣りを満喫させてもらいました。
今度は山梨の渓を教えてね♪

やっぱ、FFって楽しい!!!

PS:遅くなりましたが、オリンパスギャラリーでの写真展では、
沢山の方にご来場頂きました。そして、ヘボ会ならびにその関係者の皆さんお疲れさまでした!
有意義な時間をご一緒できたこと、本当に幸せです。多謝!!!
また皆さんと渓で笑ったり楽しんで、いい写真も残せればと思っています!

by tabi-kinako | 2012-03-25 18:59 | フライフィッシング | Trackback | Comments(14)

もしかして、この夏最後かも。

体調不良を引きずり、病院にお世話になってから一週間。
沢山のかたにご心配かけております。(コメントやメールありがとうございました!)
なのに、どうしても気分転換したくて、週末の1日を木曽で過ごしてきました。

d0140490_12202080.jpg

この見慣れた風景。
なにかが違う。。。そうです、ノンアルコールでした★
d0140490_12205198.jpg

週末、電車とozさんのお迎え車という、贅沢な環境で釣りを半日だけ楽しんできました。
初めてとくちゃんともご一緒させてもらいました。
d0140490_1222541.jpg

ozさんとは、仲良く同じポイントで2回続けてダブルヒットして
大笑い♪
心の底から開放されて、気分が軽くなる瞬間でした。

d0140490_1223248.jpg


いつも、いつも癒される木曽の風景。
そして、仲間。
今回もozさんにはすっかりお世話になりました。
とくちゃんも、オトンのお供、ありがとね。

More
by tabi-kinako | 2011-07-20 12:28 | フライフィッシング | Trackback | Comments(23)


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
Metropolitan...
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
リメイクでエコな生活を!
水辺の想い出
Life with FO...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタFF倶楽部 Fr...
日本のワインと肴


最新のコメント

shojiさん、そうそう..
by tabi-kinako at 07:17
柴錬は暗いので、TVの渡..
by shoji at 22:31
とくちゃん、おはよう! ..
by tabi-kinako at 08:24
vinojaponさん..
by tabi-kinako at 08:22
また贅沢コースですね! ..
by とくいち at 14:37
このお名前のお酒の時代劇..
by vinojapon at 07:48
shojiさん、先日はお..
by tabi-kinako at 07:24
とくちゃん、これでかいよ..
by tabi-kinako at 07:16
お疲れ様でした! 僕は..
by shoji at 21:50
サルのこしかけデカッ! ..
by とくいち at 18:44

ライフログ


「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX


アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]


グレート・ギャツビー (新潮文庫)


ヘミングウェイの酒


チャーリーとチョコレート工場 [DVD]


R;K works サティ・ピアノ・アルバム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項