カテゴリ:フライフィッシング( 87 )

先週末は

d0140490_19242456.jpg


d0140490_19192119.jpg

信州の渓へ出かけてきました。
d0140490_1920097.jpg

まずは1本目の渓に入り、
d0140490_1920203.jpg

この一匹が、渋かった時間を払拭してくれた
なんとも色黒のたくましいイケメン君。
あ!お気づきの方、そうです!!
ネットが戻ってきました~♪Ⅰ様、中継していただいたクボタさん、本当に
ありがとうございました!
お陰で、再びの入魂できました♪

しかし・・・2人でちゃんと釣れたのはこの一匹だけ。
早々に渓をチェンジ!
d0140490_19211678.jpg

この方、なかなか釣ってくれません。
釣ってくれなきゃ、帰りの運転に支障が出ますので
神様お願い!この方にぜひ一匹を~~~。
と、三番目の渓でなんとか釣ってくれました!が、
なんだかベストシーズンのいいタイミングには
なかなか合わない私達。

ま、高速も空いてたし
土曜日だから今日の疲れは明日癒せるから、ボチボチ帰りましょうか~
d0140490_1925344.jpg


でも、本当は。
大好きなこの場所。いつ来てもほっとするお気に入りの場所。
だから、こんな夕陽を見ながらキャンプしてまったりしたいんだけどな~~~。

*しかし、我が家の車はヤバいらしい。。。どういうわけか分らんが、かなりヤバいらしい。
 4年で12万キロ越えは、やっぱりヤバいのか!
 私は運転しないのでよく分りませんが。。。どうなる?我が家の車くん。。。
by tabi-kinako | 2013-07-22 19:33 | フライフィッシング | Trackback | Comments(4)

山岳渓流の巻

久々の出番を迎えたマイザック。
d0140490_6101419.jpg

今回は、本当にお久し振りのkomさんと、アウトドア同好会のshojiさんとご一緒していただきました!
場所は、komさんお薦めの渓。

車止めからテン泊の場所まで歩いて1時間30分強。
15㌔ほどの荷物を背負っての釣行スタート。
d0140490_6133960.jpg


これは下山の風景ですが、林道というより、荒れた道や岩場やをガンガン歩いていきました。
釣りの前にかなり体力消耗~。。。でも、久々の山歩きは楽しい!

d0140490_6161046.jpg

到着してすぐにテントを張り、いよいよ始めての渓へお出まし~♪
d0140490_6164789.jpg

いきなり、この方尺以上のいいイワナを釣ったのですが・・・

こないだの私と同じ状況で、逃げられた!!!

そのあとに、
d0140490_6173713.jpg

私に、こんな立派なヤマメが顔を出してくれて。
なんとかボウズは免れ、ホッと一安心♪

結局、釣れたのはこのヤマメと、イワナがひとつ。
あとは、いつものようにバラシ。すっぽ抜け。

しかし、テン泊の楽しみはなんたって。。。これっしょ!
d0140490_6212146.jpg

軽量化の為、食べるものや荷物を丹念に吟味し、つつましいものではありますが
これがあるからやめられないのですよね~♪
あ、なにが軽量化だ?って。
ビールやワインなどを含め、おそらく5キロくらいは酒関係のものだったかも(笑)

今回の反省点。
なんとか上で氷を使った美味しいモヒートをつくろうと板氷を背負って行きましたが
みごとに、全部溶けてしまって
冷たいお水になっておりました。ま、このお陰でキリっと冷えたキュウリとトマトの
バーニャカウダが食べれたのでよしとしますか!
でも、絶対に次はあんな重い氷はもってかない!!!(汗)

komさん、shojiさんお疲れさまでした~
ヘボな夫婦とお付き合いくださりありがとうございました!
また、ぜひドMなテン泊釣行行きましょうね~♪
by tabi-kinako | 2013-07-16 06:30 | フライフィッシング | Trackback | Comments(8)

ご報告

d0140490_7294834.jpg


昨晩、吉報が届きました。
私達も何度もおじゃましている岩手、八幡平の「クボタロッジ」さんより
お客様が月曜日にネットを無くした渓に入られていたそうで
そこで、私のネットを見つけてくださったとのコト。

本当に嬉しいというよりも感動にちかい思いです。
諦めるつもりはなかったのですが、山や川は悪天候で上流部より
大雨によって大木なども流れてきます。
この数日の悪天候のニュースもありました。

そんな中。

見つけてクボタさんへ連絡してくださった、まだお目にかかったこともない方。
本当にありがとうございます!感謝します!(いずれコンタクトさせていただきますね)
そして、
ネット紛失で、ブログやfbで呼びかけてくださった方。
釣行時に気にかけてくださった方。
ご心配頂いていた方。などなど・・・
本当にありがとうございました!

素晴らしいff仲間のネットワークにただただ感謝しています。

そして、このネットを作ってくださったkatouさん!ネット、戻ってきます!!!
お兄さん、ご好意がこんな形でまた私の手元に戻ってきます!!!


釣りだけではなく、同じ趣味を共有する仲間の素晴らしさに心から感謝しています。

ありがとうございました!
by tabi-kinako | 2013-07-09 07:43 | フライフィッシング | Trackback | Comments(4)

縁(えにし)に感謝な半月

ご無沙汰しております
というのも、6月に入ってからの記憶が定着しないまま
早くも今日で6月も終わろうとしています。。。
まずは前回のブログの大阪は、
d0140490_16162784.jpg

この巨大ビルのオープニングの為の出張でした。
10年近くまえからのご縁がきっかけで知り合えたクライアント様のお仕事でした。
まず、大阪のパワーに圧倒され、駆け足の一泊2日の出張は終了。
美味しい、楽しい大阪の夜はあっという間に更けていきました。

次の週は、いよいよ今季初の東北遠征!
d0140490_16173839.jpg

当初の予定はゲートの鍵により阻まれ、急遽予定変更をよぎなくされた。
しかし!2年前からのご縁で知り合った釣り仲間のお気に入りの渓へと
車を走らせ・・・(って、私は後部座席でお姫様状態でしたが)
ここも、本当に美しい東北らしい渓。
やっぱ、彼が好きな場所らしいよね~♪ありがとねトクチャン!
d0140490_1620154.jpg

さて、今回はいつも、私達ヘボ夫婦にお付き合い下さるshojiさんと一緒です!
本当はバックパックで歩いて2時間のテン泊予定でしたが、また今度ね。
d0140490_16204875.jpg

しかしこの方、いつも結果を出しまくってくれます!
でも、彼曰く、いつもの調子じゃなかったそうですが・・・
(私達に比べれば充分だと思いましたが・・・笑)
d0140490_16215481.jpg

久々のお神酒効果もあり、
d0140490_16222233.jpg

この方もグッドサイズに出会え。
私も・・・
d0140490_16225715.jpg

d0140490_1623795.jpg

ブリっとしたヤマメと、東北のきれいなイワナに会えてご満悦♪

と・・・途中でなかなかのイワナが釣れて、いざランディング!と言うときに
あれ?ネットがない!

ネットを途中の高巻きするときのブッシュ、あるいは撮影のときにそのまま置き忘れ?
でも、藪を通った時に木の枝にひっかけたのが濃厚。
途中まで戻って探しましたが、見当たらず、それ以上1人で逆戻りするには怖さもあり
断念!

義兄からの贈り物で、かなりお気に入りだったため
かなり心が折れてしまいましたが、
shojiさんとの楽しい釣行で大いに笑い、語り、
岩手の美渓に癒され、なんとか帰京しました。
(shojiさん運転お疲れさまでした!)

さて、東京に戻るとすぐにオトンが捜索願をブログに揚げてくれたらしく、
初めての方からのコメントや個別にメールを下さる方やfbに写真をシェアしていただいたり
この季節、数人の関係者様が同じ渓にいらっしゃるとのことで
気にかけてくださるとの暖かい言葉を頂きました。
本当にありがとうございます!
張本人が今頃になってしまい、本当に申し訳ありません!
とともに、同じ趣味を持つ仲間の皆さんのネットワークには本当に感謝しています。

見つかればそれにこしたことはありませんが、気持ちだけで充分折れた心が癒されました。

気にかけながら例の渓に入られる皆さん、どうかご自分の釣りを充分に楽しんでくださいね!
そして、もし、万が一、見つかりましたらご一報いただけると嬉しいです!

と、そんなお仲間の皆さんのコメントやメールに感激していたところ、
先週の金曜日に故郷の兄より宅配便が届きました。
中をあけると新しいランディングネットが!
なんでも、紛失したネットを作ってくださった会社の方(釣りが趣味の方)が
オトンのブログを見て、すぐに兄のところへ持ってきてくださったのです。
それは前のランディングネットと同様、美しい色に染められたネットで、グリップも持ちやすくしなやかなもの。
こんな事って!
私は幸せものです。本当にありがとうございました!
この場を借りて、お礼を言わせて頂きます。

これも、すべて釣りという趣味がご縁で繋がった善意のやりとり。
時にフェードアウトする友も居ますが、今のところ
私には、殆どの方が繋がっています。そして、頻繁なやりとりこそなくても
ここぞと言う時に声がかかったり、会えたり。
山深い渓で再会したり。。。本当に言葉に出来ないくらいの深い縁で繋がっているのだと
心から感じています。

そして、そして!
by tabi-kinako | 2013-06-30 17:15 | フライフィッシング | Trackback | Comments(10)

素直に嬉しい♪

d0140490_1924887.jpg

d0140490_19395229.jpg

なんともいい季節。
d0140490_19245346.jpg

釣りをする人なら分るはず!
ベストシーズンだというサインはこの山藤の開花だ。

と言うわけで・・・
by tabi-kinako | 2013-05-28 19:40 | フライフィッシング | Trackback | Comments(9)

100歩歩いて10分休む

先週はなんだか疲れた。
仕事がめちゃくちゃハードと言うわけではないし
精神的に何かあるわけでもない。

なぜだろう・・・
体がだるく、頭も時々痛くなる。めずらしく肩も凝ってる。

良く考えたら、寝不足みたい。
やっぱり体の不調には原因があるものだ。

さて、少し環境を変えれば元気になるかな?と
3時起きして出かけたのは、久々の千曲方面。(って、また寝不足じゃん!)
d0140490_18254644.jpg

そろそろカラマツの新緑が見ごろの信州。
d0140490_18264685.jpg

カタクリ、ニリンソウ、その他にもたくさんの花を見つけたけど
苔のついた岩にそっと微笑むように咲いているスミレは可憐だった。

釣りのほうは。。。まるで反応もなく、足元は寝不足でフラフラ。
おまけに転んだり滑ったりで冷たい川の水に大慌て。

やっぱり、体調を万全にしないと何事も楽しめない!
後半は集中力も持たない感じだったので、早々に竿をたたんで
車でお昼寝。。。

渋い環境でも、なんとか結果を残したこの方の
たまたま撮れたヒットシーンでもご覧くださいませ(笑)

d0140490_18321995.jpg


今週は大詰めの仕事を抱えておりますが
なるべく体力を温存しつつ、週末に備えることにします!
d0140490_18354289.jpg


PS:魚の結果は残せませんでしたが、こんなにステキなものをオトンがたくさんゲットしてくれたので
今日はこれを肴にチビチビやります。
by tabi-kinako | 2013-05-19 18:37 | フライフィッシング | Trackback | Comments(8)

GW後半・・・

d0140490_16412950.jpg

今年も木曽、開田高原のozさんログにお邪魔してきました!
d0140490_16421852.jpg

目的は・・・
そうです。釣りでした。。。
d0140490_1647196.jpg

terryさんも合流して、おそろいのmiyukiロッドを握り締め、楽しい釣りへいざ出発!

d0140490_16431645.jpg

でも、なんかいつもと違う。
「寒い!!!!」そして、「水が冷たい!」
いつもなら、土手にはコゴミが群生しているのに、やっと、ふきのとうを見つけるくらい。
今年は今まで経験しない低温が続いているらしい。

でも、折角の連休なのだから、木曽での釣りを思いっきり楽しみたいと頑張るも。。。
d0140490_16461998.jpg

ポツポツしか出ませんでした。
しかし、今年初のイワナとタナビラに会えて嬉しかった♪

それに寒くても、お天気には恵まれたしね。
d0140490_16471937.jpg

こんな不思議なレンズ雲も見れたし。
d0140490_1648083.jpg

スミレの群生しているとこも見つけたし。

おそらく、私達が帰った今日くらいからベストコンディションになっているのでは?(笑)
また出直します!

今回もozさんには大変お世話になりました~!ありがとうございます。
そして、病み上がりなのに、お付き合いしてくれたterryさん、楽しいひと時をありがと!
また遊んでくださいね!

大渋滞を避けて仮眠しながら戻ったのが今朝の3時すぎ。
それから寝ずに洗濯を5回。シュラフや布団を干したり、
あとかたずけに掃除などなど。(車の洗車まで手伝ったっけ)
只今、夕飯のしたく前に、やっとホット一息しております。
でもやっぱり、自然の中で体を動かしたあとの疲労感が心地いい~♪
by tabi-kinako | 2013-05-06 16:55 | フライフィッシング | Trackback | Comments(13)

うららかな春の下野釣行のはずが・・・

d0140490_1714054.jpg

d0140490_178660.jpg

春の妖精「ニリンソウ」
d0140490_1795844.jpg

こちらも、春の野の花の代表「カタクリ」
d0140490_17103537.jpg

おそらく「ショウジョウバカマ」かな?(かなりピンボケ)
d0140490_17133578.jpg

名前が分らないかわいいこんな花もたくさん咲いています。

が・・・寒い!
あんなに暖かかった数日前。
なのに~雪も舞う冬の下野での新規開拓となりました。

d0140490_17155741.jpg

今季初めてご一緒頂いたのは、shojiさん。
ルアーには反応があるものの・・・かなり苦戦。
d0140490_1716476.jpg

私達のドライフライには、まったくと言っていいほど反応がない!

手は悴み、心が折れそうになるので、「もう上がって温泉行こう~」と連呼してると、
粘りに粘った甲斐があり、オトンにヒット!
まずまずの今季初のイワナを釣って、ほっと一安心の模様。
「これで帰りの運転は大丈夫」と心で呟きながら、竿をたたもうかと思っていたら、
shojiさんの「最後、あそこまでやってみたら~」との一言に
そうだね、何事も諦めはいけません。と、頑張ってみることに。
最後の一区間を温泉とビールを目の前に浮かべながら短い区間を攻めてみました。
最後の一振り・・・と、「あれっ!」っとshojiさんの声にハッとして、フライを良く見ると、
水面下に・・・やりました!
d0140490_1721544.jpg

なんとか一匹、綺麗なヤマメとご対面出来てようやく納竿。

一行は、急いで冷えた体を温める為に
温泉へ~、そしてこの日のもうひとつのお楽しみの「宇都宮ナイト」へ・・・

今回もshojiさんには助けられました!本当にありがとう♪
あっちゃんにも久し振りに会えて楽しい夜でした!
またよろしくね♪
by tabi-kinako | 2013-04-21 17:28 | フライフィッシング | Trackback | Comments(11)

2013年解禁♪

d0140490_74053.jpg

今年初めての渓は、
去年に引き続き、伊豆でした!
ちょうど河津さくらが満開。(車からの撮影だったので、かなりブレてます)

d0140490_76316.jpg

まずは、この方に先を越され、ほっと安心?しかし
悔しさも混ざり合って、やっとスイッチが入りました。
が、選んだ渓は人だらけだったので
早々に脱渓して、
次のポイントへ移動。
朝一で見たときには先行者がいたのですが、私達が移動した時には
すでに上がったあとだったらしく、誰もいない。。。
まずは。。。
d0140490_785189.jpg

恒例、お神酒タイム!
と言っても、今回はノンアルコール(金曜日に飲みすぎてしまったので・・・)

このあとすぐにオトンにミラクルが!
ま、これは彼のブログでご確認くださいませ。

さすがにこれじゃ~なんとしても一匹は釣らなければ!と
思ってオトンが写真を撮っている間に、
来ました~~~~!
d0140490_7104737.jpg

サイズはかわいいものでしたが。。。
私としては満足のいく一匹♪
とてもキレイな伊豆のアマゴです。

今年の解禁も、なんとかボは免れ、ど渋滞の東名を助手席で爆睡しながら
東京へと戻ってきました♪

やっぱり、釣りは楽しい♪
by tabi-kinako | 2013-03-11 07:14 | フライフィッシング | Trackback | Comments(12)

The end of a season

今年も、終わっちゃいました。
d0140490_5541933.jpg

釣行回数はかなり減った今年でしたが、
最後の最後まで悪あがき夫婦は、出かけました。
d0140490_5555467.jpg

最後に選んだのは、近場でゆっくりキャンプも出来る場所がいいとお願いして・・・
信州のはじめての渓でした。
d0140490_5574246.jpg

初夏に訪れると、きっと気持ちいいのでしょうね~
とても、美渓な場所でした。

渋いながら、反応もあるし、とりあえず一匹釣れたので
今年は、これでもう満足!あとは大好きなキャンプ場で
のんびりワインとチーズでもと思いながら地元のスーパーで買い物を済ませましたが
オトンは、まだ満足してなかったらしく
もう1本。そこは釣り人で渋滞中でしたが、おそらく釣りあがったばかりだと思いますが
一区間、空きがあったのでそこへ入渓♪
なんとか釣りの神様がオトンに、最後にプレゼントをくれました。
尺とはいかなかったけど、なかなかサイズのイワナを釣り上げて、鼻の穴が膨らむことに(笑)
d0140490_662890.jpg

これで安心して、キャンプ場へいける!
で、この日は設営して、お月見しながら乾杯!
d0140490_67273.jpg

この日は、ヘボ夫婦で最後のヘボ釣りを・・・と思っていたら
嬉しいことに、ぼっくりさんがご一緒に・・と連絡を下さって。
夜、キャンプ場に駆けつけてくださり、翌日ストイックな釣りに連れて行ってもらうことになりました~
d0140490_69673.jpg

翌朝、ぼっくりさんのガイドで
かなり、渋い環境の渓へ・・・
ぼっくりさんは軽快な足取りで、見たこと無いキャスティングで。。。おみごとです!
しかし、私はいつものシステムなので、かなり苦戦!
d0140490_611744.jpg

でも、なんとか天然のヤマトを釣ることが出来きました~!!
サイズは小さくても、間違いなくネイティブなヤマト。
とにかく美しい。。。(画像はいまいちですが)
シーズン最終日に、私達のために時間を犠牲にしてくれたぼっくりさんに感謝です!
ありがとうございました。

そして、今年も無事にシーズンを終えられたことにも感謝します。
ご一緒して頂いたみなさん、ありがとうございました!

また来シーズン、どこかの渓で!
by tabi-kinako | 2012-10-05 06:15 | フライフィッシング | Trackback | Comments(8)


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
Metropolitan...
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
リメイクでエコな生活を!
水辺の想い出
Life with FO...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタFF倶楽部 Fr...
日本のワインと肴


最新のコメント

shojiさん、そうそう..
by tabi-kinako at 07:17
柴錬は暗いので、TVの渡..
by shoji at 22:31
とくちゃん、おはよう! ..
by tabi-kinako at 08:24
vinojaponさん..
by tabi-kinako at 08:22
また贅沢コースですね! ..
by とくいち at 14:37
このお名前のお酒の時代劇..
by vinojapon at 07:48
shojiさん、先日はお..
by tabi-kinako at 07:24
とくちゃん、これでかいよ..
by tabi-kinako at 07:16
お疲れ様でした! 僕は..
by shoji at 21:50
サルのこしかけデカッ! ..
by とくいち at 18:44

ライフログ


「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX


アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]


グレート・ギャツビー (新潮文庫)


ヘミングウェイの酒


チャーリーとチョコレート工場 [DVD]


R;K works サティ・ピアノ・アルバム

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項