カテゴリ:お料理( 126 )

ヴォジョレーヌーボー

今年は最高の出来だ。。。。と、毎年のように聞くセリフ。
d0140490_8351435.jpg
踊らされてるような?そんな感はあるが、ともかくお祭りなので
試しておくか!
う~~~ん、ソムリエでもないし、ワインを語るような物知りでもないし。
ただ、自分的主観。「クスリっぽっくないか?」
まず、つまみでガマン!
d0140490_8365185.jpg


この日は
by tabi-kinako | 2009-11-21 08:56 | お料理 | Trackback | Comments(16)

寒い夜

今日は仕事で鎌倉に行ってた。。。そしてさっきまで渋谷で打合せ~。。。
やっと帰り着いた部屋は真っ暗でありました!
オトンは、流星観察の為、今夜からお出かけだったね。
すでに留守である!
でも、今日はどうしても飲みたいワインがある。。。
d0140490_221414.jpg

なので、簡単なおつまみをつくることに。
d0140490_22184755.jpg

鶏とエリンギの岩塩焼きと、スモークサーモンサラダ。
それと、4種類のチーズのパン♪
ささっと、シャワーを浴びて、早々にワインのコルクを空ける!
あ~~~。最高なひと時だ!ひとりでも、飲ませてもらいます★
d0140490_2221519.jpg
そういえば、今朝飾りつけしたクリスマスのブリキのオーナメント(ガーランド)が
気になって仕方ない様子のこの子達♪首が痛くないのかな?
d0140490_22234732.jpg

なんとも、素朴で安価なオーナメントだけど、結構気に入っている。全部で300円とはね~・・・(笑)

今日は、ちょっと寒くて、ストーブをつけて、あったまった部屋でまったりとしている。
あ~~、もう少ししたら私もこんな感じかな?
d0140490_22255112.jpg

by tabi-kinako | 2009-11-17 22:29 | お料理 | Trackback | Comments(18)

ちょっと一息

d0140490_6253260.jpg

先日、近所のお花屋さんでみつけた見事なイングリッシュローズ。
花の咲き方もそうだけど、その気品に満ちた香りに一目ぼれ。。。
幸せな気分になれました。
忙しさにカマケテ、お料理も手抜きになりがちですが
そんな時には簡単お手軽メニューを・・・
d0140490_6291113.jpg

冷蔵庫でかなり巾をきかせてて早く、なんとかしなくちゃと思ってた「ターツァイ」
と豚ばら肉のオイスター炒めは栄養満天、簡単、安上がり♪
d0140490_6302490.jpg

いつもは、じゃがいもで作る「タラモサラダ」を里芋で作ってみた。
電子レンジを使ってビニール袋でグニュグニュやるだけなので、あっという間に出来て、
いつもと違った食感で、まずまず。
d0140490_631529.jpg
目が疲れ気味なので
炒め物してる間に、鯖の塩焼きを。
d0140490_633481.jpg

当然、白ワインが美味しい。
長野のスーパーで見つけた、美味しい国産ワインと近所の酒屋さんにあった
素晴らしくバランスのいいフランスのワイン。
どちらも、お値段の割りにとても美味しかった♪
で、これにあうものも、
d0140490_6343153.jpg

オニオンスライスをたっぷり敷き詰めて、レモンと「トリュフ入りオリーブオイル」をかけて
美味しく頂きました。このオリーブオイルはなかなか美味!「cerfeuil」さんのもの。
食べて飲んで、そしてまた頑張ろう♪っと。
by tabi-kinako | 2009-11-13 06:50 | お料理 | Trackback | Comments(10)

週末は家ごはん♪

先週末は、久しぶりに自宅で過ごした。
d0140490_249033.jpg

d0140490_2494367.jpg

そして、いくつか仕事をしたものの、早々に家に戻り
野菜いっぱいのご飯を作ることにした。
めずらしく、娘も2日間とも出かけることなく、家に居たので
一緒にキッチンに立ち、つまみ三昧?
d0140490_17555894.jpg

娘作の「ばくだん」は、まずまずのお味。
d0140490_2563910.jpg
他は、適当に・・・
d0140490_257156.jpg

1日目は秋を感じる休日で、まったりと。
2日目は、倉庫の整理や散歩などで軽く汗もかき、
それから、いくつか、秋冬キャンプに備えて、買い物もして。
なんだかこんなお休みって何ヶ月振りだろう?
オトンとハンバーガー屋でコーヒー飲むのも久しぶりだったな~♪(当然私はビールだったけど)
自宅にもどり、またも娘と一緒にキッチンで。。。
d0140490_31593.jpg

ヤリイカがいっぱい100円だったので、
久々に、カルパッチョとチーズ味のフリッターを作ったりして。
毎日、1000円くらいのcavaとオーガニックワインを飲んで、すっかりご機嫌な気分に♪
たまには、こんな休日もいいもんだ!
by tabi-kinako | 2009-10-20 03:05 | お料理 | Trackback(1) | Comments(12)

デトックスの秋

ようやく秋らしくなってきたこの頃。
d0140490_827185.jpg
美味しいものが目について困る!
でも、やすやすとその誘惑に乗るわけにはいかない。
釣りシーズンが終わったと同時に
運動量が減った事に加え、通っていたジムの閉鎖以来、
トレーシー姉さんのDVDワークアウト以外は
運動らしい運動をしていないのだ。
体重も1㌔オーバーをキープしたまま。。。(汗)
まずは、会社までをウォーキング開始。まだ1週間しか実践してませんが(笑)
d0140490_8272394.jpg
そして、食卓を見直さなくては!
野菜のオンパレードであります。(ハスのキンピラビネガー風味・しし唐炒め)
d0140490_8284223.jpg

(筑前煮・小松菜のおひたし)
d0140490_8294752.jpg
でも、やっぱりこれだけは外せない。。。(原因はこれって分かってるけど)でも、頂き物だし、最近では毎日ではありません。。。(本当か?)
でも、頑張る!なんとしてでもデトックスの秋にしたいのだ。(意思の弱い私の事、どうなるか?)

で、デトックスとは関係ありませんが、先日の夕飯のときに気が付きました。
娘が生まれて20年経つのに、初めて気が付いたこと。
d0140490_834676.jpg

さんまを食べているオトンと娘を見てみたら。
同じように、始めにさんまの身を丁寧に骨から外して、食べ始める。。。
私は、当然のように、はじめから身に突撃!!
そんな、外し終わるまでなんて、待てませんよ!
こんなところで親のクセや性格が子供にも現れるのですね~(気づくの遅いってか?)(笑)
皆さんはどっち派ですか?

*hebo会カレンダー、続々とお申し込み頂いております。
お申し込みはこちらへ。。。200部限定ですのでお早めに~♪


↓↓こちらをクリックしてください。
2010hebohebo会カレンダー受付
by tabi-kinako | 2009-10-06 08:41 | お料理 | Trackback | Comments(14)

衝動

衝動的に食べたくなるもののひとつに
生牡蠣がある。
d0140490_333051.jpg
で、少し前になるが、
ブログのお友達のお姉さんと共に、かねてから約束していてなかなか行けなかった
レストランで、ひたすら牡蠣を食べる。そして、語る。飲む。また食べる。飲む。。。。
場所はいつしか、有楽町のガード下へと移動し、またそこでも飲む。食べる。語る。
d0140490_3332298.jpg
そして
終電で寝過ごし、果てしなく遠いところの駅で目が醒める。(汗)
すごく楽しい日は、大体こんな調子の私である。
反省の意味を込めて、家メシにも気合いを入れたいところですが。
ちょいと、最近不調だったりするので、軽めの日々です。
d0140490_3365457.jpg

でも、栃木からビールが運ばれてきたり。
d0140490_3373375.jpg
長野からワインが運ばれてきて。
そんな飲み物にあうツマミをついつい、衝動的に作ってしまう、ダメな私。おまけに
いつまでも夕飯のテーブルから離れられないでいる。のは、いつものこと!
呆れ顔の夫は、ハーレム状態?
d0140490_3391082.jpg

そして先日、仕事帰りの駅のデパートを通りかかると、こんなものを売っていた。
d0140490_3411448.jpg
しかも、オフィシャルなものらしい。他にも沢山のデザインTシャツがあったけど、1枚しか在庫がないというものにした。
あ~珍しく、衝動買いしてしまった♪
で、帰り道の頭の中にはなぜか「Tumbling Dice 」の曲がずっと流れていた。。。
ちょっと、不調とかいうのはやめて、元気出さなくてはね★
by tabi-kinako | 2009-09-18 03:58 | お料理 | Trackback | Comments(18)

昨晩の元気

昨日は、この夏一番?の暑さだったような。。
そういうわけで、いつものように汗だくで帰宅後。

アツアツご飯は食べたくないし、支度も大変!
でもこんなときこそ、ちゃんと食べなくてはいけません。
早めにご飯を炊いて、冷まして。
d0140490_110377.jpg


それから、これだけはどうしても作りたかった!
お友達のブログで見て、メニューすぐに頂いちゃいました~♪
d0140490_1113077.jpg

暑さ負けしないくらい、元気になる食べ物。
これは食べるスープですね。
大好きなガスパチョ!
トマトが、真っ赤ではなかったので、オレンジソルベのようであります!
が、お味はOK!
冷蔵庫の整理がてら、本当にいいメニューです!
トマト・ピーマン・たまねぎ・レモン・ワインビネガー・ニンニク・オリーブオイル。
おっと、水に浸しておいたパンも。。。
これをボールに放り込み、バーミックス君に頑張ってもらって
ガーってやったら出来ちゃいました~♪

さて、これから軽井沢へ行ってきま~~~す!(お仕事ですよ・・・)
by tabi-kinako | 2009-07-31 11:06 | お料理 | Trackback | Comments(9)

今日の元気!

d0140490_1315033.jpg
暑い中での外出続きの毎日ですが、
紫外線にも、暑さにも勝たなくては、楽しい週末を迎えられませんので。
ちょっと前に、下野から立派なかぼちゃを頂いていたので
再度、冷たいカボチャのポタージュを作った。

ガツンと頂いて、今日も元気!
by tabi-kinako | 2009-07-30 13:02 | お料理 | Trackback | Comments(6)

蒸し暑い~

d0140490_805026.jpg
そんな日の夕飯を考えるとき
まずは、飲む物を決めてからメニューをひねる。が、
このところ、ネタが尽きてしまってます。
d0140490_7594863.jpg
とりあえず、一週間分の主な食材を宅配で届けてもらっているので
その材料の残りを頭に入れといて・・・
d0140490_7595951.jpg


これが、忘れるのです。
なので、結局自宅に帰ってから冷蔵庫と相談ということに。。。

ここのところの我が家は魚ばかり食べてます。
イワシやさんまなど。青魚を好んで買うクセがあるので仕方ないけど。

そのうち魚も底をついてきて、野菜ばかりが残ってる。
d0140490_811381.jpg
これは、新メニュー。「ごぼうとささ身のパスタ」
味的にはいけるけど、スープ仕立てにするのを忘れた。。。
d0140490_822637.jpg

暑さに負けて、ご飯を炊く気分ではなかったので、パスタだけの夕飯となってしまいましたが
このお陰で、結構気分は上がりました~♪
「クラノオト koshu」無濾過・非加熱のワイン。
爽やかな柑橘系の香りと、ほのかに酵母の香りもします。
なんだか吟醸酒を呑んでるような気分になりました。。。
by tabi-kinako | 2009-07-29 08:04 | お料理 | Trackback | Comments(14)

さて!準備はOK!

いつも、私の体を心配してくださる優しいお姉さまからの嬉しい贈り物。
早速・・・
d0140490_19234333.jpg
綺麗な色をしたおいもちゃんたちをサラダのトッピングにしちゃいました♪
とっても甘くて、それぞれの種類の味を堪能させていただきました。
ご馳走様です!いつもありがとうございます。。。
d0140490_19252643.jpg
そして、これは先週お邪魔した秋田の地元スーパーで見つけたワイン。
なかなか美味しかった♪
来週一週間は、月曜から日曜日まで
びっしりとスケジュールが埋まっている。しかも
総移動距離は何キロに及ぶのか!
その前に、体調を整えておかなくては。。。ということで、
このワインを栄養ドリンクとして、他にもサプリメントが必要なので
ごそごそ冷蔵庫と相談しながら、自分にあうサプリを作る!
d0140490_1927554.jpg

大根が何故か2本もあるので、早くなんとかしなくちゃと、鳥そぼろあんかけに。。。
d0140490_19284388.jpg

魚屋さんで見つけた岩牡蠣は最後の2個だったので、迷わずゲット!
濃厚なお味で、体に染み渡ります~♪
宅配の野菜と一緒に届いたしゃものささ身で、とりわさ。
これで、準備万端だ!
あとは明日、会津の渓を覗いておいて、月曜からの決戦に備えることにしよう!
by tabi-kinako | 2009-07-04 19:32 | お料理 | Trackback | Comments(10)


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
Metropolitan...
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
リメイクでエコな生活を!
水辺の想い出
Life with FO...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタFF倶楽部 Fr...
日本のワインと肴


最新のコメント

vinojaponさん、..
by tabi-kinako at 18:15
とくちゃん、お疲れでした..
by tabi-kinako at 18:11
金曜はお付き合い頂き有難..
by vinojapon at 17:27
tabiさん ありがと..
by とくいち at 16:43
shojiさん、H5は場..
by tabi-kinako at 06:43
terryさん、ども! ..
by tabi-kinako at 06:40
とくちゃん、今年はあまり..
by tabi-kinako at 06:38
H5、回復したのかな? ..
by shoji at 00:15
素晴らしい! ご一緒し..
by tokyo_terry at 22:28
やるなぁ〜! 型も揃っ..
by とくいち at 19:47

ライフログ


「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX


アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]


グレート・ギャツビー (新潮文庫)


ヘミングウェイの酒


チャーリーとチョコレート工場 [DVD]


R;K works サティ・ピアノ・アルバム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項