カテゴリ:お料理( 126 )

大好きなイタリアンシェフ♪

先週末の伊豆への目的は、釣りではなく
時々通っていた地元のイタリアンのお店の
気さくなシェフが、彼の地元に戻ってお店を始めたので
そちらへ、お邪魔するのが第一の目的でした。
沼津市内にある有機野菜イタリアンの店「HACHI」
d0140490_22273287.jpg

どれもこれも、彼の味付けで、懐かしいメニューと、新しいメニューも加わっていて
とても美味しかった♪(楽しく喋りすぎて、彼の写真を撮るの忘れました~)
その中でも、とびきり美味しかったカルパチョのソース。。。
惜しげもなく、彼は私にレシピを教えてくれました。
で、今日はそのメニューのおさらい会。
d0140490_22371438.jpg
それと、いつものお惣菜という、アンバランスなテーブルとなった。
d0140490_2239339.jpg

だけど、これはいつもとはちょこっと違う。
久々に、大好きな勝沼醸造さんのワイン♪
あ~~~、今日はすっごく歩いたから酔いが回るの早っ!
もう、寝よう~っと。。。



by tabi-kinako | 2010-04-14 22:46 | お料理 | Trackback | Comments(14)

どうも、いまいち。

先週、やっと解禁した喜びも、つかの間。
なんだか今日のお天気のように気分が乗らない。
ここ一週間、お酒が美味しくない。
なのであまりすすんで飲んでない。というか、飲みたくない。
食後は胃薬に手が出る始末。
でも、ご飯は別ですよ~
d0140490_21122713.jpg

酒のあてのようですが、これは我が家の夕食のメニュー。
d0140490_2113334.jpg

珍しく「木の芽和え」などを作ってみた。
d0140490_21133315.jpg

佐賀産のホワイトアスパラがあったので、思わず八百屋さんでゲット♪
根元付近まで、柔らかく、何とも言えないデリケートな香りが広がって
本来なら、キリリと冷えた白ワインがお似合いなんだけど。。。
d0140490_21151170.jpg

ワインのボトルではなく、今日の相棒は
お取り寄せで、久々に手に入れた「o&co」のオリーブオイルです。
火を通さないお料理に合うものを選びました。
私の食卓にお酒のボトルが並ばないなんて~。。。自分でも驚いています。(笑)
by tabi-kinako | 2010-04-07 21:18 | お料理 | Trackback | Comments(15)

誰も居ない日は

久しぶりの誰も居ない土曜日。
d0140490_165510.jpg

近所に出来たフランス人のパン屋で
作りたてのサーモンキッシュを買って。
八百屋さんに薦められた、春キャベツとブロッコリーを使って
久々のペンネ。
キャンプ用にストックしている、無印良品の「カラスミパスタソース」を使ってみよう♪
これが、結構美味しい♪
ニンニクとタカのつめを多めに香り付けしたせいもあってか、
かなり美味でした。
そして、夜は遅く帰ってくる娘と私の二食分を作る。
ぶりが安売りしてたから、今日は寒いし・・・ぶり大根にするか!
d0140490_1692443.jpg

夕飯のスタートは、納豆とえのきの瓶詰めを使って簡単なお通しから。。。
d0140490_16102224.jpg

ウィンターポエムのおひたしと、大根の皮で、キンピラを作った。
そして。。。
d0140490_1611251.jpg

日曜日は仕事なので、今日はスプマンテのピッコロサイズでおとなしくしとこ~。。。
と、誘われていたお花見も風邪気味なのでキャンセルし、
ネコと一緒に早々にソファで毛布に包まり、テレビ三昧♪
こんな日もいいもんだな。
by tabi-kinako | 2010-03-28 16:14 | お料理 | Trackback | Comments(30)

風邪気味

d0140490_17494769.jpg
水曜日くらいから、ちょっと不調です。
でも、会社の男の子が休み前の帰り際に、
「●●さんは、いつも元気そうだから、具合悪いって言われても、わかんないっすね!」
って、満面の笑みでそう言った。
そうなの?分かんない?そうなんだぁ~。。。
でも、本当に調子悪いからこの週末は仕事も自宅ですることに。
さて!自分に元気を注入するか~
d0140490_17501058.jpg

時間をかけてひたすら、タマネギを炒めた。
そうだな~約40分くらい。。。
余計具合悪くなりそうだったけど、出来上がりは、お薬要らずって感じの出来栄えです。
d0140490_1753844.jpg
部屋の花たちを激写するも、ピンボケばかり。。。
d0140490_17532127.jpg

やはり、具合悪いから焦点も合わないのか!
いやいや、腕が悪すぎなんだよ!(オトンの声が聞こえそう)
by tabi-kinako | 2010-02-14 17:57 | お料理 | Trackback | Comments(24)

うちめしなり~♪

なぜか、こんな食材が我が家に・・・
d0140490_21575976.jpg

フレッシュな鹿肉です。
と、なれば当然!「カルパッチョ」だよね!
ニンニク・塩・コショー・オリーブオイル&ローズマリー少々。で、愛情たっぷりの五本箸でモミモミ・・・
あ~~~、鹿さん、ありがとう♪って、共食いかよ!(爆)(私の本名知ってる人は笑うところですよ。。。)
でも、肉肉しいのは、2日は続けられない齢となったので、
今日は、こんな感じで。
d0140490_2204759.jpg

野菜と、青魚というシンプルな夕げ。
蓮根・エリンギの焼き!と、イワシのツミレ汁と、余ったツミレ団子を磯部揚げにしてみた。
結局、
d0140490_222430.jpg

これがないと、しまらない!
あ、これは夕べのシャンパンです。娘の成人のお祝い用に頂いたシャンパンを皆で楽しみました♪
で、今日は、娘は卒業旅行とかで、2泊3日のお出かけであります。
d0140490_2232786.jpg

何にも世話してないのに、うちのネコたちは、一番好きみたい。。。なぜだ!
娘がいなくて、寂しくて落ち込んでる子たち。。。
誰が一番面倒見てると思ってるの?といっても、感じてない。。。あ~~~~飲むしかないべ!
by tabi-kinako | 2010-02-12 22:11 | お料理 | Trackback | Comments(14)

やっと!

d0140490_17354948.jpg

申告出来るまでに、こぎ付けた!!!
昨日は、一年分の領収証の整理と会計データに入力。
娘が入力を手伝ってくれたので、かなりはかどった♪
そして、今日申告書作成。。。
これで、いつでも税務署にいけるぞ!
d0140490_17373293.jpg

出かけられなかった分、気分転換はキッチンで。
d0140490_173862.jpg

春を呼ぶ「菜の花のおひたし」や「根野菜の煮物」で、
軽く、デトックス。。。
d0140490_17392058.jpg

「せりの白あえ」や「アオヤギの酢味噌あえ」は、日本酒が欲しくなるおかずです。
でも、最近のわたしのお気に入りは、
d0140490_17403243.jpg

トーフやしいたけの揚げ出しに加え、薄口で少し炊いた大根の揚げ出しが
かなりお気に入りです♪
体も心もすっごく温まります。
by tabi-kinako | 2010-02-07 17:42 | お料理 | Trackback | Comments(14)

ななくさ~♪

d0140490_9194532.jpg

今日は七日。
そうだ、七草粥を食べよう。。。
d0140490_9201776.jpg

テーブルに咲いた、春。
幸せな色です。
そして、待ち遠しい春を感じる。
d0140490_921038.jpg

我が家は、玄米入りのお粥で、無病息災であります~♪
by tabi-kinako | 2010-01-07 08:20 | お料理 | Trackback | Comments(18)

めりくり♪ 2009

d0140490_9525964.jpg

オトンと2人のクリスマスディナー。
不況な空気は、今日くらい忘れよう・・・
d0140490_1033545.jpg

夜から焼き始めたチキンだけど、まずまずの出来栄えだ♪
d0140490_1042560.jpg

野菜もたくさん摂らなくてはね~。。。

d0140490_105393.jpg

先日、サプライズで頂いたcava.
キンキンに冷やして、乾杯!「うんま~~~いっ!」
そして、オトンからのクリスマスプレゼントは。
d0140490_1094792.jpg
ずっと欲しかった「RIEDEL」のブルゴーニュグラス。
うちのネコたちに、RIEDELのシャンパングラスや
バカラのビヤグラスやワイングラスを5個も割られていたので
まともなグラスが2個しか残っていなかったのですぅ~(涙)
本当に欲しかったもの。ありがとうございま~~す!
今度は大切に保管しておきます。
cavaのあとは、ひとりで赤ワインを少々飲み。。。聖なる夜は更けていった。
そんな2009年のクリスマスでありました!
by tabi-kinako | 2009-12-26 10:12 | お料理 | Trackback | Comments(8)

幸せな香り

d0140490_11303769.jpg

今日は、ちょこっと仕事はするものの
午後からゆっくり出来そう。。。
外はクリスマス一色ですが、我が家はいまひとつスイッチが入ってない!
でも、嬉しいことに週の初めに信州より、大好物の「リンゴ」が届きました♪
d0140490_11335192.jpg

一番寒い、玄関に置いておくと
すっごく良い香りがおとづれる人を迎えてくれます。
(アマゾンどっと来い!を運んでくれる宅配のお兄さんが一番嗅いでるかな?)(笑)

我が家でストックしていたリンゴは、イマイチ甘みが少なかったので
良いこと考えた!
d0140490_11381924.jpg
先週末、古民家での忘年会で会長が作ってくれた
焼きリンゴを作ろう~っと!
と言っても、ダッチパンにバター少々を溶かして
リンゴを並べて良い香りがしてきたらラム酒と、コアントローを振りかけて
仕上にシナモンパウダーをめいっぱいかけるだけ~
コアントローが甘いので、お砂糖は一切使いません。
家の働き者のストーブ君が、頑張ってくれました!
熱々のリンゴのソテーにバニラアイスクリームを乗っけて・・・
あ~、し・あ・わ・せ!


このお陰で昨夜は、本当にうっとりするくらい良い香りが
部屋中に立ち込めて、至福の夜を過ごせました♪
by tabi-kinako | 2009-12-19 08:00 | お料理 | Trackback | Comments(10)

ラッキー月間?

今日から12月。
この月生まれの私としては、なんとも絶好調な月にしたい!
でも、しょっぱなの今日の★占いは、10位でスタート!(笑)
そんな私の、独自のアゲアゲになる特効薬!
それは、やはりお料理なのですね~。。。
ちょっと遅めの食事になるけど、ちゃんとはじめから作りたい。。。希望は9時食事スタート!
なんとか間に合う料理にしよう!しかも、体思いの優しいやつを・・・
d0140490_22125135.jpg
まずは、
大好きなニラのお浸しと、鰈の煮付け。ストーブのお陰で簡単につくれます。
d0140490_2214131.jpg

今日のいちおしは、「鶏つくねの海苔風味」
鶏ミンチに笹がきごぼうと生姜、塩少々、お酒とつなぎの小麦粉を加え、丸めて、
きつね色になるまで転ばしながら、焼いていく。
仕上げは、いたって簡単!市販の瓶詰めの海苔の佃煮と水、お酒を同量まぜて
焼きあがったつくねのフライパンにまわしいれて、おしまい!
d0140490_2231468.jpg

今日は、デリバリーサービスで仕入れたワインを頂きます。
d0140490_2234239.jpg
ちょっと気分がよくなったので、食事の〆にチーズなど。。。
明日から、本格的にキャラバン隊の再スタート。今回もちょっとハードそうなので
しっかり食べて体力つけとかなくっちゃ!
by tabi-kinako | 2009-12-01 22:37 | お料理 | Trackback | Comments(10)


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
Metropolitan...
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
リメイクでエコな生活を!
水辺の想い出
Life with FO...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタFF倶楽部 Fr...
日本のワインと肴


最新のコメント

vinojaponさん、..
by tabi-kinako at 18:15
とくちゃん、お疲れでした..
by tabi-kinako at 18:11
金曜はお付き合い頂き有難..
by vinojapon at 17:27
tabiさん ありがと..
by とくいち at 16:43
shojiさん、H5は場..
by tabi-kinako at 06:43
terryさん、ども! ..
by tabi-kinako at 06:40
とくちゃん、今年はあまり..
by tabi-kinako at 06:38
H5、回復したのかな? ..
by shoji at 00:15
素晴らしい! ご一緒し..
by tokyo_terry at 22:28
やるなぁ〜! 型も揃っ..
by とくいち at 19:47

ライフログ


「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX


アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]


グレート・ギャツビー (新潮文庫)


ヘミングウェイの酒


チャーリーとチョコレート工場 [DVD]


R;K works サティ・ピアノ・アルバム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項