カテゴリ:お料理( 126 )

紅白

d0140490_7184518.jpg

目が暖まる、人参のスープ。
d0140490_7192778.jpg

心が温まる、蕪のスープ。

スープって優しい。。。
by tabi-kinako | 2010-10-07 07:21 | お料理 | Trackback | Comments(4)

happy♪

先週末は、娘のボーイフレンドのお誕生日。
2人でお出かけかと思いきや?
d0140490_6533451.jpg

我が家で祝いたい。との事だったので
私と娘とで料理をする事にした。
しばらく寝かせていた頂きモノのワインを開けて。(すっきりとしていて味のある美味しいワインでした!)
私の担当は、雲丹蒸し。
私は、どうも茶碗蒸しが苦手。この通り気泡だらけになってしまうのです!
それから
d0140490_6551887.jpg

午後から仕込んだ自家製の燻製に挑戦!
塩漬けや乾燥に時間が足りない割には、まずまずの出来。

先週は、嬉しいことに頂き物のラッシュでした。
d0140490_6565977.jpg
大好物の果物が長野や栃木から届き、幸せ~♪美味しく頂いています。

そうそう、10月の神社のお言葉は・・・
d0140490_6572846.jpg

九分目では足りないと思い、十分目まで
求めようとすれば、(水は)こぼれてしまうということ。
人に欲があるのは仕方がないが、
際限なく求めるのは危険である・・・という意味。

ホント、そうですね。
胸に響きます。

足元、しっかり見つめてほどほどに頑張ろう~
d0140490_714674.jpg

これじゃ、足もと見えないっつ~の。。。
(自分で袋に突進して被ってしまうクセのあるきなこ・・・困ったね~)
by tabi-kinako | 2010-10-05 07:05 | お料理 | Trackback | Comments(6)

嵌ってます

d0140490_8244241.jpg

先日、大すきなフレンチの料理人の女性の店で
お料理談義に花が咲いた。
その時、不調の時にこそ、数種類の野菜を使ったスープはありがいもの。
と、色々と野菜の話しや調理法など、語りあった。
最近、ブレンダーを使ってスープ作ってないかも。。。
ということで、在庫がだぶついている牛蒡を使ってスープを作ろう!ということに。
牛蒡にはマシュルームが相性がいいみたいなので、タマネギを加えて
秋の食べるスープを作った。
見た目は悪いけど、なかなか美味しかった♪
d0140490_8302061.jpg

そして、今朝はかぼちゃ。
洗濯をしている間に鍋で柔らかくなってくれるので
それを、ブレンダーでジャーって潰したら美味しいスープが出来上がる。
時間もかからないし、なんたって、今日のように寒い朝には体が喜ぶ♪

嵌り始めたもの。
久々の赤ワイン。
d0140490_8323819.jpg

やっと、飲みたい気分になってきたので
とっておきを開けた。
小島屋酒店の洛山紅
d0140490_8331291.jpg

追加を買いに、また日光に出かけなくては。。。
d0140490_8375499.jpg

赤ワインを飲み出すと、どうしてもこれにあう美味しいパンが欲しくなる。
というか、パンだけでもいいかも~
by tabi-kinako | 2010-09-28 08:01 | お料理 | Trackback | Comments(6)

お彼岸

d0140490_10291737.jpg

昨日は、鎌倉へお墓参り。
そして、夫の実家の町田へ顔を出して帰宅。
あまりの寒さに、「今日は鍋が食べたいな~」
と、思ったら、カセットコロンを会社に貸出中だった。
ならば!
d0140490_1023166.jpg

冷凍保存してあるイワシの剥き身を使って
「イワシのつみれ汁」でも作ろう♪
久々に、あつあつの汁で、体の芯まであたたまる。
でも、
d0140490_10245353.jpg

もう少しで、見かけなくなる枝豆は、食べておきたい。
夏にも沢山お世話になったナスですが、秋茄子がまた、美味しい~♪
で、
d0140490_10254628.jpg

久々のワイン。。。
どうやら、復活の兆しありか!
美味しく感じて、しみじみいただけました~
やっぱ、グレース甲州、うまし!
by tabi-kinako | 2010-09-24 08:00 | お料理 | Trackback | Comments(8)

休日のたのしみ

釣りにも行かず、家事に専念したこの三連休。
1人の朝も、ちゃんとごはん、ごはん。
我が家では出番が少なくなった、ひさびさのジャガイモ。うれし、おいし。
d0140490_628595.jpg

栃木から届いた、フレッシュプルーンをたっぷり入れたヨーグルトが、夏バテ気味の私に元気をくれた。
d0140490_6245354.jpg

それから、大人しくしていた私へご褒美?
花屋サンが、普段なら一本1000円くらいするカサブランカを
一本200円で「持っていきな!」と。
お陰で玄関からリビングまで、ユリの良い香りに包まれてます。おじちゃん、ありがとう~♪
d0140490_6293249.jpg
この日のお昼は、娘と一緒に自宅で「博多ラーメン」。
トッピングだけは、地元と同じ。あ、きくらげが入っていない!
でも、それなりに美味しく頂けました~♪

夜の部は・・・
by tabi-kinako | 2010-09-22 06:46 | お料理 | Trackback | Comments(8)

夏の元気

d0140490_99973.jpg
先日頂いていた自家栽培のジャガイモで
ヴィシソワーズを作りました。
とっても綺麗な紫のじゃがいも「シャドークィーン」という銘柄です。
アントシアニンが3倍だという、代物。
熱を加えると、ブルーになってしまいましたが
とてもキレイ♪ごちそうさまです!
d0140490_994678.jpg

そして、ちょっと元気のないオトンのために
朝からオニオンスープで元気を注入!
さすがに炒める時間が少ないので、イマイチですが
栄養はそこそことれたかな?

d0140490_91115.jpg

最近、毎日食べている「モロヘイヤ」に九条ネギと鶏のささ身などを入れて
さっぱりとしたサラダに、
d0140490_911589.jpg

手羽先の中華煮。
食欲のない時、八角や生姜の香りは、なんだか元気を貰えます。

さて、今日は打ち水イベントだ。
子供達と一緒に水鉄砲で遊んでこようっと♪
by tabi-kinako | 2010-08-21 09:13 | お料理 | Trackback | Comments(10)

がすぱちょ♪

こう、暑いと、これしかないっしょ!
d0140490_2240259.jpg

と言うわけで、40℃は、優に超えているキッチンで、仕込んだのは
「ガスパチョ」。決して、ガス・パッ・チョではないっす。

いやいや、自宅でつくるからこそ、ブレンドをいじれる至福の一品。
私は、ビネガーとタマネギの分量をいじるのが好み♪
d0140490_22445149.jpg
で、この日のディナーは、190円特売のイカを使って
バジルばんばん入れた「イカのワタも、逃すもんか!ソテー」と、
異常に、体が補していた、「つるむらさきのおひたし」。。。なんで、突然、和風?
d0140490_22451673.jpg

そんなことはどうでもよくて、当然、酒もすすむわけだ!
d0140490_22453027.jpg

by tabi-kinako | 2010-07-24 22:52 | お料理 | Trackback

ヴィシソワーズ♪

d0140490_9124713.jpg

ちょっと、ガマンしていたけど
今季初の「ヴィシソワーズ」を作った。

やっぱり、美味しい♪

*澱粉質や炭水化物を極力使わない食事に専念ちゅう~
by tabi-kinako | 2010-07-09 08:11 | お料理 | Trackback | Comments(10)

すきなこと

d0140490_6431950.jpg
家に居る日曜日は、すきなことをして過ごす。
明るいうちからキッチンに立つことが好き♪
日頃、暗くなってからの帰宅が多いので
陽が射すキッチンで料理が出来ることが、この上ない幸せだと感じるのだ。
この日は娘と2人の夕食になるので、とことん好きなものだけ作ることに。
ラタトゥユを煮込んでいる間に
d0140490_6364841.jpg

手羽先をグリルで焼く。黒胡椒だらけになってしまったが、美味です!(焼くだけだし)
d0140490_6372861.jpg

本日のメインは、こちら。「そばがきの揚げ出し」
これは、練り方をもう少し研究する必要がありましたが、まずまずの仕上がり。
で、当然のようにCAVAがすすむこと~。。。

深夜、オトンが長野より帰宅。
d0140490_6392752.jpg
翌朝のキッチンのシンクには、大量の「やまうど」が・・・
私の大好物♪あくの強い、天然の山菜のあの味がたまりません!
d0140490_640970.jpg

で、昨夜さっそく天ぷらに・・・

やっぱり、料理は楽しい♪
by tabi-Kinako | 2010-06-09 06:43 | お料理 | Trackback | Comments(18)

自然の恵みを食らう

d0140490_833416.jpg
少し前に行った下野の渓に
大水に流された大木の下敷きになったとみられる
山椒の苗木を見つけた。
少し枯れていたが、地植えすればきっと蘇るはず。。。
拾って、ベストのバックポケットに忍ばせて、帰宅した。
見事に根がつき、日々の食卓に香りを添えてくれている。
若葉をトッピングにしたり、木の芽和えのようにペーストにしても美味しい。
実が付くように成長してくれるといいな~♪
d0140490_8343443.jpg

これは、先週の渓でみつけたワラビ。
灰がなかったので、重曹でアク抜きをして、
おひたし、煮物、そして保存用も出来た。

これらは、どれも
香りやアクが強く、自然そのままというワイルド感も否めないが
そのワイルド感が私の料理には合っているようだ。
d0140490_8384162.jpg


さて、今週末の外歩きで、なにを入手出来るか、ちょっとウキウキしている。
by tabi-kinako | 2010-06-04 07:29 | お料理 | Trackback | Comments(8)


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
Metropolitan...
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
リメイクでエコな生活を!
水辺の想い出
Life with FO...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタFF倶楽部 Fr...
日本のワインと肴


最新のコメント

vinojaponさん、..
by tabi-kinako at 18:15
とくちゃん、お疲れでした..
by tabi-kinako at 18:11
金曜はお付き合い頂き有難..
by vinojapon at 17:27
tabiさん ありがと..
by とくいち at 16:43
shojiさん、H5は場..
by tabi-kinako at 06:43
terryさん、ども! ..
by tabi-kinako at 06:40
とくちゃん、今年はあまり..
by tabi-kinako at 06:38
H5、回復したのかな? ..
by shoji at 00:15
素晴らしい! ご一緒し..
by tokyo_terry at 22:28
やるなぁ〜! 型も揃っ..
by とくいち at 19:47

ライフログ


「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX


アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]


グレート・ギャツビー (新潮文庫)


ヘミングウェイの酒


チャーリーとチョコレート工場 [DVD]


R;K works サティ・ピアノ・アルバム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項