カテゴリ:お料理( 126 )

雛の日のテーブル

弥生3月初めのブログは本当なら
釣りネタと行きたいところですが・・・

雛の日からスタート。
d0140490_719594.jpg

菜の花や桃の組み合わせが苦手なので
寂しげですが、コデマリを飾ってみました。
で、本日のメインは・・・
d0140490_75930.jpg

取り寄せていた鯛が小さかったので
二匹のっけて、土鍋で炊いた「鯛めし」

我が家には女子が2名とネコもメスが2匹なので
オトンに鯛の身をほぐしてもらって、みんなでいただくことが出来ました~
d0140490_763274.jpg


久々にハマグリのお吸い物や菜の花は愛でるのではなくお浸しに(笑)
この時期美味しい、「アオリイカ」のお造りなどをツマミながら
春を満喫。

d0140490_79934.jpg

勝手に命名した「菜の花巻き」
豚肉を刻んだキャベツとあさつきとチーズを入れて巻き巻きして
フライにしてみました。が
やっぱり火が入ると、きれいな菜の花色にはならなかった~
あとは、アボガドとカニのほぐし身のディップ。

なんだかんだ色々と考えても
やっぱり我が家は居酒屋メニューになってしまって
ちっとも、雛の日のディナーにはなりませんでした~(泣)

さて、本当にスイッチ切り替えなくては!
by tabi-kinako | 2013-03-04 07:19 | お料理 | Trackback | Comments(4)

食べてばっかり・・・

フライフィッシングを趣味としている人たちが
一番萌えるシーズン。しかも、一番いいとされるこの時期。
しか~~~し!なぜか、上手くいかないもの。

悔しいから、食べて飲む。(あんまり飲めないけど。。。)
d0140490_17371068.jpg

こいつは、先週のうど。
d0140490_17373856.jpg

うど三昧に、華を添えてくれたのは
九州から届いた「胡麻さば」。これ、むちゃくちゃ美味かった!
やっぱ、青魚最高♪
d0140490_17383877.jpg

こいつは、昨日
ちょっと気分を変えて、お洒落な一皿を作ってみた。
久々にずっとワインラックで埃かぶってた
スペインのスパークリングも一緒に。
d0140490_17393756.jpg

これは、先日お友達から送ってもらった北海道のアスパラ。
むちゃくちゃ美味しかった!ご馳走様でした~♪

釣りにいけないと、太りそうで怖いな~

食べてばっかりじゃないです。
午前中から草木の手入れもして、体動かしてますよ~~
d0140490_1742547.jpg


綺麗に実ってきたブルーベリー。
明日の朝は5粒くらいは食べられそう♪

今週末こそ!
by tabi-kinako | 2012-06-10 17:44 | お料理 | Trackback | Comments(6)

出始めました

久しぶりに八百屋さんをのぞくと、
やっと、待っていた小粒のいちごが出ていました♪

もう少し暖かくなったほうが、値段も安くなるし
お得なパックが沢山出回るけど、
外せないのは、ストーブクッキング!
d0140490_13245724.jpg


この時期だからこそ、貴重な燃料を無駄にすることなく
美味しいものを仕込まなくては。。。
そういう訳で、毎朝食べてる豆乳でつくるヨーグルトのソースを作りました。

それから、もうひとつの初物。
それは、空豆。
ま、いくら鹿児島産といっても、ハウスでしょう。
でも、やっぱり食べたくなる。
d0140490_13283224.jpg

という訳で、こちらも早速空豆と干し桜海老のかき揚げ。
ついでに、ちょっと高かったけど
どうせ、天ぷら油使うんだから・・・と、タラの芽も。
d0140490_13292726.jpg


あ~~~、早くネイティブな山菜が食べたいぞ!
by tabi-kinako | 2012-02-16 13:31 | お料理 | Trackback | Comments(12)

きままな週末♪

昨日、今日とオトンは日光へ撮影。。。

私は、仕事があったのでお留守番。

ということで、気ままに過ごしております(笑)
d0140490_11593896.jpg
夕べは、どうしても食べたくなったチキンのトマト煮(ボルシチみたくなってしまった)
と、きのこのバター醤油焼き。

フィギュアースケートを見ながらのんびりと
お一人様の夜を満喫♪

それに、このところの強い見方。
d0140490_1203480.jpg
ノンアルコールの瓶。
近所の酒店にお願いして、仕入れていただきました~♪
これがあれば、とても満足。。。久し振りにバカラのビアグラスに注いだりして。

そして、今日は朝から
5キロほど、歩いて汗をかき、
一週間の副菜づくりに専念しております。
d0140490_1231082.jpg

「きのこのマリネ」「ごぼうの煮浸し」「蕪の葉の炒め物」
あと、鶏肉と大根を只今煮ております。

さあ~午後はサスペンス三昧といこうか、読書にしようか。。。
気ままな週末。いと楽し(w)
by tabi-kinako | 2011-11-13 12:05 | お料理 | Trackback | Comments(16)

さて!元気だしてこ♪

さぁ~、11月です。
いよいよ今年も残すところ2ヶ月になりました。
色んなことがありすぎた2010~2011。
なんとか気持ちは元気になってきました。

好きなことが半分も出来なかった今年だけど、
そのお陰で見えてきたものも沢山ありました。

やっぱり私は家族が好き。
お料理が好き。
家仕事が好き。
厳しいこと言っても、心根の優しい人が好き。
そして、悲しいかな、仕事が好きなんだな~とつくづく最近思った。

と言うわけで、
11月になったことだし秋らしいものを・・・
d0140490_746371.jpg

秋の花の菊。でも、これは食用菊の「もってのほか」です。
山形、月山地方のもの。
これをお酢の物で頂くのが好きです。
そして・・・
d0140490_7474438.jpg

今が旬のキノコをたっぷり使ったリゾット。
ナメコを多めに入れたので、粘りも出て、食感も楽しいリゾットになりました~♪

さて!アウトドア部としては、どうしてもキャンプご飯にトライしなくては。
by tabi-kinako | 2011-11-02 06:41 | お料理 | Trackback | Comments(12)

そろそろ・・・

d0140490_905754.jpg

冷たいスープが美味しい季節。

今朝、今年初の、冷たいスープを作った。
これは、この春に佐賀の姉から届いた沢山のブロッコリーを
固ゆでして冷凍保存していたもの。
チキンブイヨンも冷凍しているので、このふたつを、玉ねぎを少しだけ炒めた鍋に
放り込んでちょこっとだけ煮込めばすぐに柔らかくなる。

6時前にミキサーの音を立てるのは気が引けるけど。(やっちゃった~)

30分も冷やせば美味しいスープの完成!

牛乳の白と混ざり合い、凄く綺麗な緑色♪
朝はちゃんと食べなきゃね。

d0140490_94542.jpg


よそ見してる間に、やられたかと思ったけど、
こちらは、花瓶のお水で喉を潤した「たびちゃん」。
ネコもこれからが正念場だね!
水分補給ちゃんとして、夏を乗りきるんだよ♪
by tabi-kinako | 2011-06-29 07:10 | お料理 | Trackback | Comments(10)

山椒は小粒で・・・

d0140490_8374663.jpg

福岡の母から毎年届く「山椒の実」
毎年楽しみにしている贈り物です。
d0140490_838282.jpg

今年は、ちりめん山椒用は少しだけにして
こんなものを仕込んで見ました。
d0140490_8391315.jpg

「山椒の実のみりん漬け」と「塩漬け」です。

みりん漬けは、ほどほどに漬かったあたりで
青魚の煮物などの臭み取りや昆布の佃煮を作るときの
香りづけようとして・・・
塩漬けは、野菜の即席漬け用に刻んで使えるし。
あと、味噌漬けもお酒のあてになりそうです。

d0140490_843215.jpg

天日干ししたものは、粉山椒にする予定。
山椒の実って、よ~~~く見ると、結構アバタちゃんなのね(笑)

山椒は小粒でもぴりりと辛い・・・身体は小さくても、気性や才能が非常に鋭く優れている者
あやかって、ちょっとだけ才能が鋭く優れているものになりたい。

さぁ~て、今日も元気に休日出勤してきま~~~す!
by tabi-kinako | 2011-06-25 08:48 | お料理 | Trackback | Comments(14)

久しぶりの・・・

d0140490_17511063.jpg

オトンとドライブ。
朝、10時近くに家を出て。
久しぶりに東名高速に乗って。。。西湘バイパス経由で、ここ小田原城へ。
d0140490_17524335.jpg

梅などを愛でに。
d0140490_1753548.jpg

思ったほど咲いてなかったけど、なんとか梅見物は出来た。
それより、やっぱ、城は萌え~♪ですわ、私。。。
雅な世界と、背筋が伸びる武士の立ち居振る舞いなどを妄想しつつ、
城のまわりを歩くだけで、結構癒されます。。。そんな私って変?

久々に、仕事モードが完全に外れた一日になりました。
充分に満喫したので、3時には帰宅。

昨日は、
by tabi-kinako | 2011-02-06 18:08 | お料理 | Trackback | Comments(13)

ばらんす

この頃、仕事でよく思うこと。
昔のやり方でいいのか!?
毎日のように変化を遂げている業界。
でも、あえてアナログな手法で仕事に挑んでいる私たちチーム。
それが芽を出してきた。
そのパワーの源は・・・
d0140490_0153532.jpg

やっぱり、自然の力ですね!(それぞれの仕事に向かう姿勢は勿論だけど)
d0140490_016887.jpg

しっかりと味を閉じ込める魚の煮付けが、妙に欲しくなることがある。
d0140490_0165587.jpg

それと、緑のもの。
d0140490_0465995.jpg

蓮根のステーキは、ツマミに最高♪
d0140490_049111.jpg

野菜箱で巾を利かせている大根が、あっという間に煮物に変身。
これは、ストーブのおかげ。
d0140490_051560.jpg

早めに商店街を歩くと、こんなおいしいものにもありつける。
プリプリの鯛の昆布〆めです♪

世の中甘くないという現実に直面しながらも、
胃に、舌に、アマアマの料理の数々を堪能している。
これでバランスとれてるから、いいんだよね~
by tabi-kinako | 2010-11-27 01:01 | お料理 | Trackback | Comments(12)

まったりとした休日

台風の予報が出ていたため
予定していたキャンプは中止。
結局、土日はお天気もよくなかったので
家仕事。
d0140490_1748315.jpg

頂き物の林檎が沢山あるので、
アップルパイを作った。
ゴーヤのつるの始末や、レモンの木の剪定をして
アイロンかけなどをする間に、林檎をグツグツ煮ておいて。
夕方、パイシートに包んでオーブンへ。

d0140490_1751332.jpg

たまには、ゆっくりと手作りのお菓子でお茶もいいもんですね~♪
しかし、レシピ通りではなく、
甘み抑え目、ラム酒タップリのお味でございます。

あ~~~!!
でも、秋晴れの山でキャンプしたい~~~!

by tabi-kinako | 2010-10-31 17:54 | お料理 | Trackback | Comments(11)


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
Metropolitan...
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
リメイクでエコな生活を!
水辺の想い出
Life with FO...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタFF倶楽部 Fr...
日本のワインと肴


最新のコメント

shojiさん、H5は場..
by tabi-kinako at 06:43
terryさん、ども! ..
by tabi-kinako at 06:40
とくちゃん、今年はあまり..
by tabi-kinako at 06:38
H5、回復したのかな? ..
by shoji at 00:15
素晴らしい! ご一緒し..
by tokyo_terry at 22:28
やるなぁ〜! 型も揃っ..
by とくいち at 19:47
vinojaponさん、..
by tabi at 12:22
ついつい休日は晴れるとカ..
by vinojapon at 08:35
terryさん、こんにち..
by tabi-kinako at 16:37
tabiさん、こんにちは..
by tokyo_terry at 15:54

ライフログ


「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX


アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]


グレート・ギャツビー (新潮文庫)


ヘミングウェイの酒


チャーリーとチョコレート工場 [DVD]


R;K works サティ・ピアノ・アルバム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項