カテゴリ:グルメ( 11 )

うれしい頂き物

d0140490_84651.jpg

仕事仲間の奥さんが焼いてくれたパンです。
酒酵母のしっとりとした、味わいのある天然酵母パン。

明日の朝頂こう~♪と、一旦バスケットに移したものの。
漂ってくる香りにやられました!

夕食のおかずを食べ終わり、すぐに冷蔵庫からバターを少々取り出し。
一揆に2個完食!
いやいや、もっちりしてて旨いこと!
お陰で、疲れが吹っ飛びました~♪ ご馳走様です。

d0140490_872432.jpg


家にも、こんな美味しいパンを焼いてくれる奥さんが欲しいな。。。
by tabi-kinako | 2010-06-18 08:10 | グルメ | Trackback | Comments(6)

Hachi ・ハチ・イタリアン♪

d0140490_854420.jpg
先月、沼津へ行った時にお邪魔した
イタリアンのお店「Hachi」。
弱った体なので、むしょうに彼の料理が恋しくなった。
有機野菜をふんだんに使った優しい味♪
d0140490_805660.jpg

東京のお店のときから、訪れると必ず注文するのが
まるでジュエリーのような「ブルスケッタ」と、丁寧に下準備された「トリッパ」
で、今彼のところでの一押しらしいメニューがこれ!
d0140490_824960.jpg

「黒米のリゾット」。
あ~~~、近ければすぐにでも食べに行きたい!
沼津にお出かけの折にはぜひ!かなりお薦めのお店ですよ~♪
by tabi-kinako | 2010-05-13 08:06 | グルメ | Trackback | Comments(10)

ごぶさたぁ~

d0140490_17433526.jpg
皆様、ご機嫌いかがですかぁ~?
私は、早くも夏バテ中です。。。
というのも、冷房なしで頑張って押入れや家中の掃除していたら
酸欠のようになり、頭がくらくらしてまいりました。
皆さん、水分補給と、時々涼むことを忘れないようにしましょう。。。(汗)

それにしても、毎日暑いですね。
これぞ、夏ってかんじだけど、ちょっと辛い。
d0140490_17364630.jpg
なので、毎日この手のボトルが開く!空く。。。
でも、これがないと、頑張れないんもんで~(笑)

あと、久しぶりで手に入れたこれ!
d0140490_17375693.jpg

夏の食欲の無い日にはよく、白粥や茶粥を炊くのですが
その時にベストマッチなのがこれ!
これひとつで充分。
大阪の料亭で作られる「まつのは昆布」
なんでもすっぽんの出汁で炊かれているという。。。
山椒の実と、ちょうどいい塩加減。
流石!というお味です。

さて、明日は久々の出撃です!
今夜は鰻でも食べて栄養補給するか!
by tabi-kinako | 2009-07-19 17:44 | グルメ | Trackback | Comments(19)

天麩羅どす。

先日収穫した「ふきのとう」は
やはり、こいつでこれをやるのがいいのよね~。。。
d0140490_13453743.jpg

d0140490_1348023.jpg

天麩羅は、野菜が一番!
「ふきのとう」を主役に、この日我が家にある野菜たち
「ハス」「人参」「したけ」
これは、みんな天麩羅向きです。

なかでも人参は先日行った、八ヶ岳yesファームさんちのニンジン♪
甘さもほど良く、
「オレンジ色のにくいヤツ!」って感じです。←このキャッチコピー知ってる人
かなり私と同世代です!
d0140490_1351813.jpg


今日、我が家には北からのお友達ご夫妻が来てくれます♪
今頃、湾岸エリアでデートしてるみたい。夜は、お酒のお相手してもらおうっと♪
by tabi-kinako | 2009-03-19 13:52 | グルメ | Trackback | Comments(12)

11月のお祭り

早速。
手に入れたので、乾ぱ~~~~~い!
d0140490_1482169.jpg


大好きなお店なのに、
ここだけでは収まらず。
ボジョレーをお祝いするたびは続いた。
d0140490_1493574.jpg


どちらも、若くてフレッシュで、それでいて
ちゃんと葡萄の深みのあるワインでした!

ご馳走さま。
by tabi-kinako | 2008-11-21 01:51 | グルメ | Trackback | Comments(10)

出陣前のチャージ

仕事帰りのバスでパスモをチャージしながら考えた!
わたしもチャージしとく?

で、今日の夕飯は最近地元の駅前に出来た洋食屋さんをチェックすることに・・・
帰りのバスターミナルでオトンに電話。某釣具店に居た!
「あ~~あ、この人、テンション上がりっぱなしだわぁ~」なんかドライシェイクとかの引きとりかな?私もお世話になってるから、ま、いいとして。
で、来れる?との問いかけに速攻でライズしてきました~。。。
一足先にお店についていたので、ビールとムール貝のワイン蒸しで一杯やってました~♪
そこにオトン現る!嬉しそうに明日からの予定などを打合せ。オトン「どこそこに何時。。。翌朝は・・・」わたし。「ね、このムール貝美味しいよ!ね、このジェノバ風たこ焼きも・・・」
悲しいくらい耳に入っておりましぇん!
d0140490_2221566.jpg
メインのご飯ものを頼むときにはなんとかこっちに帰ってきてくれましたぁ~~~.
それにしても、地元のこの場所ではレベルかなりいいお店でした。
得に、チキンのトマト煮こみは旨い!
d0140490_22221356.jpg
もっと時間があったら、もっとワインを飲みたかった~♪
しかし、東北遠征前に片付ける仕事を抱えてるおトンはそれドコじゃないので、素直に帰る。

で、飲みなおしは、我が家。
久々自作の梅酒とジャンクスナックで今宵のトワイライトタイム!
d0140490_22223657.jpg

d0140490_22225097.jpg


知ってます?今日って満月の一歩手前ですよ!それに寄り添うように明るい星も見えてます。
そんな天体を見ながら飲んだくれている私。
これも、熟睡する為の施策です!

あ~~~、早く涼しい渓へ行きたいです!
by tabi-kinako | 2008-07-17 22:35 | グルメ | Trackback | Comments(10)

ちょっとお仕事♪

ちょっとだけ、関わったお店が
最近オープンしました。
場所は世田谷区等々力。
Madonna di Sanluca というお店。

とにかくこじんまりとしていて、それでいて
コンセプトがしっかりしたイタリアン。

あえて肉にこだわった店。
だから、魚介類は一切ありません。

パンチェッタ。カプレーゼ、チーズ盛り合わせ、 チーズをあしらったサラダ。
それ以外、パスタ・リゾット・肉料理。がメイン!

d0140490_23582052.jpg
いまどきのデザートや、ゆるいメニューはいっさいありません。

今日の一押しは、「ラムの薪グリル」「うずらのグリル」
d0140490_23583453.jpg


美味しいワインと一緒に至福のひととき!

ありがとう!イタリア!
d0140490_2358442.jpg

by tabi-kinako | 2008-02-28 23:59 | グルメ | Trackback | Comments(2)

やさしいお味

昨日は、精神的にぐったりしていたので
夕飯作りはパスした!

で、なじみのお店へ・・・

21:00過ぎてるのに、これからご飯って感じの人で満席!

夫を待つ間に、私は「国産無添加赤ワイン」をグラスでいただく。
d0140490_12393485.jpg

このワインは長野の小布施のもの。
すごく色の濃い赤ワインですが、お味はまず、爽やかで奥行きがあるって感じかな?
かるく1本は空けられそうだったけど、ちょっと我慢。

そうこうしているうちに、夫が到着するタイミングで
店主が、お通しの「はまぐりのお吸い物」を出してくれた。
d0140490_1239548.jpg

なんとも、染入る旨さ!

初がつおや、ぶりのお造りで少しお腹を満たして、つくねや、アナゴの白焼きをつまみ

最後に、鯖の棒鮨を頂いた。
d0140490_12401482.jpg


なんて旨いんだろう~。
昨日の私には涙が出るくらい優しいお味でした!

いつもいつも、美味しいお料理をありがとう。

あ、これってバレンタインのお返し?父ちゃん!
by tabi-kinako | 2008-02-15 12:45 | グルメ | Trackback | Comments(2)

おとこの料理

昨日は、仕事仲間の男子の自宅で開催の
おそくなった新年会におよばれ。
d0140490_1411725.jpg


飲み物持参で集合との呼びかけに
それぞれがチョイスしたワインやおつまみを持参して行ったのですが
彼の手料理が、実はお目当てでして・・・
d0140490_1413243.jpg


この独身男子の住むマンションのキッチンは
いつも、関心なことにステキはスパイスや食材がつまっておりまして
ワイルドな男の料理がマジックのように次々と作られるのであります。

夕べは、持ち寄ったオードブルやお刺身以外は彼の手料理!

まぐろのポキ(ハワイのお料理)から始まって、イワシのハーブパン粉グリル、エビのタイ風炒めココナッツミルク風味、パスタなどなど・・・
d0140490_1414413.jpg

どれもこれも、本当に美味でして・・・
ワインに合うものだから、ついつい飲みすぎてしまいましたが
二日酔いになることもなく
爽やかな土曜日の朝を迎えられ、今日も朝からトレーニングに行ってきました。

おとこの料理と言ってもワイルドだけではなくって、本当に繊細な美味しさがあるから
凄い!
また今度ご馳走してもらおうっと♪
by tabi-kinako | 2008-02-02 14:02 | グルメ | Trackback | Comments(8)

お気に入りのお店

去年の9月にオープンした近所の和食屋さん「夕」と書いて「セキ」と読みます。

もともと三軒茶屋の焼酎居酒屋さんとカジュアルなイタリアンバーのお店を切り盛りしていた店主が、自分のやりたい店を、とオープンしたお店が、ここです!

d0140490_13284085.jpg


三軒茶屋から歩いてちょっとのところで住宅街に近いという事もあって、
静かで落ち着いたお店です。
しっぽりと美味しい和食を、店主が厳選した焼酎や日本酒、それから珍しい国産ワインの数々とあわせていただくことが出来ます。

わたしは、ここのカウンターがなにより、大好きなのです!
店主の屈託の無い笑顔と、奥深いお酒とお料理の話を一人占め出来るから・・・
(嘘です。カウンターの皆さんと話をしてくれます。)
d0140490_13331055.jpg


先日頂いた、お通しは「水タコの吸盤のお酢の物」でした。
これがまた旨い!(写真はピンボケですが、お味はバッチリ!)
d0140490_13343257.jpg



週末ですね。
また、白い暖簾が私を呼んでいるぅ~~~~♪

東京、世田谷、三軒茶屋にお越しの際にはぜひ、覗いてみませんか?
by tabi-kinako | 2008-01-11 13:38 | グルメ | Trackback | Comments(1)


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
Metropolitan...
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
リメイクでエコな生活を!
水辺の想い出
Life with FO...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタFF倶楽部 Fr...
日本のワインと肴


最新のコメント

初鰹に山菜~、春ですね^..
by vinojapon at 07:59
とくちゃん、こんにちは!..
by tabi-kinako at 13:31
これだけ気温差あると、体..
by とくいち at 23:05
vinojaponさん、..
by tabi at 12:07
おお~、釣り解禁ですか。..
by vinojapon at 09:01
shojiさん、こんにち..
by tabi at 12:01
いいなぁ魚の写真・・・ ..
by shoji at 21:56
とくちゃん、おかげでなん..
by tabi at 16:48
なんか、オトンがふっくら..
by とくいち at 08:47
terryさん、おはよう..
by tabi-kinako at 07:48

ライフログ


「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX


アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]


グレート・ギャツビー (新潮文庫)


ヘミングウェイの酒


チャーリーとチョコレート工場 [DVD]


R;K works サティ・ピアノ・アルバム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項