カテゴリ:すきなもの( 41 )

大すきなところ♪

d0140490_8465880.jpg

先週末は、ヘボ会下野支部の反省会に参加させて頂きました。
(飲み会では写真撮る暇ないと思ってカメラは持ち合わせてなかったので写真が
ありません~)
大好きな、癒しの場所。そして愉快な仲間たちとの再会。
本当に楽しくて、日頃の疲れが一揆に抜けました。
ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました。

そして、翌日は
d0140490_8493155.jpg

日光の裏側へ、紅葉を愛でに・・・
d0140490_8502293.jpg

もうひとつでしたが、それでも東京にない景色に満足♪
そして、足元には。
d0140490_851235.jpg

色鮮やかなリンドウが咲いていました。
いつかKOMさんに連れて行って頂いた、天体観測に絶好の場所近くで
遅めのブランチ。
d0140490_8522333.jpg

コンビニのサンドウィッチでも、この景色を眺めながらだと
そこらのcafeより、とびきり美味しい~♪

下野っていい処だなぁ~。大好き♪

ホント””皆さん、ありがとうございました。shojiさん、幹事お疲れでした~
by tabi-Kinako | 2010-11-09 08:00 | すきなもの | Trackback | Comments(18)

癒しの夜

昨晩、帰宅後付けたTVから
懐かしい歌声が流れていた。。。
d0140490_8395969.jpg

「WOW FES! presents The Miracle of Music Ken Hirai with Roberta Flack and Raul Midón」
という、ライブ映像だった。
すでにライブは終盤。
ラウル・ミドン~平井 堅のステージの最後にロバータ・フラックが登場したらしい。
運よく、最後のステージのロバータの歌声を聴くことが出来て幸せ♪
しかも、「Killing me softly with his song」・・・
そしてアンコールでは、大すきな「You’ve Got A Friend」を演奏してくれた。
d0140490_8401340.jpg

キナコも聞き入ってる?

d0140490_8405984.jpg

こんな夜には、こんなワインがいい。

とっても寒い夜だったけど、
一日の終わりに、いいプレゼントを貰えた気分になりました。
シ・ア・ワ・セ♪
by tabi-kinako | 2010-10-28 07:43 | すきなもの | Trackback | Comments(4)

大好き♪長野・・・

昼下がりの中央道。
現実逃避したい私をオトンが連れ出してくれた。
d0140490_2157529.jpg

これは、途中の釈迦堂SAにあった「信玄ソフト」。
きなこと黒蜜の絶妙な味が最高に溶け合う絶品♪
そして、夕暮れのキャンプサイトへ到着!
d0140490_22053.jpg

兄が最後に焼いたチーズケーキを持ってきて良かった♪
素敵なロケーションで食べたかったから、
壊れないように大切に持ってきてよかった!

オンシーズンだというのに、釣りもせずに、キャンプのみ。
オトンには申し訳ないけど、嬉しい時間です。
d0140490_2234543.jpg

2人での夕食は、ぼつぼつ語り、結構楽しかった。

そして、翌日は早々に撤収し、
今回の目的でもある
大切な釣り仲間の企画展へ・・・
d0140490_2274559.jpg

d0140490_228583.jpg

書とクラフトと写真というインスタレーション。
なかなか新鮮な試みだと思った。

d0140490_0564068.jpg
これに光や音楽が加わっても素敵かな?これは個人的な意見です。。。

そして、目と心を癒されながら、信州で仕入れてきた食材を後部座席に乗っけて
一路東京へと戻りました。。。

さて、その食材とは・・・
ハーブの中でも大好きな「フェンネル」。
立派な茎から無数の葉が茂っていてたったの200円。
根元の白い蕪はサラダで食べるといいそうだ。
まずは、茎と葉をふんだんに使って「いさき」のハーブ蒸し。
d0140490_2240238.jpg

オリーブオイルでニンニクを熱し、香りを出したところに軽く塩・コショーしといた、いさきを放り込み、
焼き色が付いた頃に白ワインといきたいところ、在庫切れ!
日本酒で代用して、ローリエを数枚、それから古くなった瓶詰めのオリーブを6個ほど。。。
あとは、鍋頼み。。。

なんとも、素敵な豪華ディナーになりました!
love NAGANO♪
久々に、お料理魂に点火いたしましたぁ~♪
by tabi-kinako | 2010-09-13 22:47 | すきなもの | Trackback | Comments(22)

立秋の日

d0140490_23185146.jpg

奥日光の癒しの地。
ここに立てる幸せを、またも感じた数時間でした。

d0140490_23193199.jpg

そして、頂いてきた「冬瓜」。
早速、鶏の挽肉葛あん仕立てで頂きました。
この地の人のように、優しい味でした。

この日は立秋。

もっと、色んなことにワクワクしたいと思う。
by tabi-kinako | 2010-08-10 23:24 | すきなもの | Trackback | Comments(10)

プロの仕事

前回に続き、良い仕事をする人たちのこと。
d0140490_22234790.jpg

今日は、仕事で秋の雑誌の撮影。
ハロウィーンのケーキが主役。
ハロウィーンといえば、かぼちゃ。それだけのリクエストに
彼女は、こんなに素敵なケーキを用意してくれていた。
かぼちゃとクリームチーズのマーブルケーキに
なんと、チョこレートでクモの巣と蜘蛛までデコレーションしてくれていたのだ。
それを、撮影するのは、名古屋からやってきてくれたカメラマンH氏。
いつも、移動中の車では、ラテンやハードロックをガンガンかけてテンションを上げている。
その情熱的な彼は、意外にもこんなテーブルセッティングも
すばやく作り上げていく。
d0140490_22301360.jpg

そして、
d0140490_22282688.jpg

その2人の仕事人が作り上げてくれたワンカット。

子供の笑顔が待ち遠しくなるような1コマです。
勿論、リリース前なので、私が盗み撮りしたものですが・・・

やっぱり、現場は楽しいな♪
by tabi-kinako | 2010-07-27 22:36 | すきなもの | Trackback

確かな仕事

d0140490_1845185.jpg

今日、ちょっと買い物に出かけた時に、いいものを見つけた。
今治の綿織物の宮崎タオルという会社のもの。
「Imabari Muffler 70」という、オーガニックコットンで出来たマフラー。

一日首に巻いていても、負担のかからない70gというところからきたネーミング。
d0140490_1848413.jpg


夏にはUVカット効果。冬には、3℃程度あたたかく感じられるという。
それに、アトピーの人にも安心して使ってもらえるというから、凄い。
全部で26色もあって、このパッケージもなかなかオシャレ。。。なのに1000円というのは
かなりお得ではないかな?

地道に、人に優しい製品作りを続けているこの会社の姿勢が、とても気に入りました。
日本のプロダクト。頑張れ!

今日は、相変わらずの灼熱地獄のような東京でしたが、
なんだか嬉しい出会いに、気持ちがすっきりしました。
d0140490_18571688.jpg


明日から、野外の仕事が続くので、バテないようにしなくちゃ。
早速このタオルの出番となりそうです!
by tabi-kinako | 2010-07-25 19:08 | すきなもの | Trackback

おもいで

10年ぶりの女友達との再会。
ちょっと前のエントリーで呟いたのがきっかけで
この再会は実現した。
ブログをやってて良かったと思えた。ありがとう♪
この日はあいにくの雨の夜。
久々に会った瞬間の一言は
「あ~~~ん、ちょっとブルーなの。。。」
「どうした?」
「さっき、買ったばっかりの傘を無くしちゃったの」
相変わらずだ!
ここからは、あっという間に、一緒に80年代を謳歌したあの頃の2人に戻る。
d0140490_8144338.jpg

大好きだった六本木の「ジョージ」というバーのママへ乾杯をしたのは
(ミッドタウンになったところにあったバーで、ママはずっと前に亡くなっていたのです)
サロン風のバー「TOMMY'S BAR」。
かなり渋いバーテンダーのご主人のいるお店です。
久々に、バーボンのロックで乾杯をした。

私の大切な思い出が残る70年代~80年代。
毎日、代々木公園でスケートボードをして
週末はビーチボーイズやイーグルスを聞きながら、海へ出かけていた頃。
d0140490_8221166.jpg
当時、女の子が少なかったので、やたらと本やTVにもてはやされていた。
ちょっとしたお小遣い稼ぎにはなったかな?

大病をしたことも、海外に移り住んでいたことも知らなかった。

だけど、再会から数秒で、あの頃に戻り
2人とも日に焼けた20代の乙女(?)に戻るって不思議だったな~

お互いに齢の離れた夫と一緒になり、(まったく同じ年の差でびっくり)
家庭環境は違うものの、モノの見方や価値観が同じで嬉しかった。

いつまでも、あの頃のように何かに夢中になる女性でいたいものだ、と同時に
熱い思いを忘れず、目尻のシワのように、優しい人生の積み木を
ひとつづつ丁寧に積み重ねて行きたい。そう思える夜でした。

あ・り・が・と♪
by tabi-Kinako | 2010-07-14 07:06 | すきなもの | Trackback | Comments(12)

久々の萌え~

昨日は、釣りもキャラバンもなく、ちょっと違う仕事。
d0140490_7171284.jpg

ディスプレイの仕事で使う木製什器の塗装です。
d0140490_7182787.jpg

材料を、先日、銘木を扱うお店で購入し、
使うサイズにカットしてもらい。。。なにせ、ブビンガなので素人では歯が立ちません!
オイルフィニッシュにするため、最適なオイルを相談すると。
これを薦められました。「蜜蝋ワックス」でした!
さて!小口や、表面をサンドペーパーを使って、きれいにして。
d0140490_720536.jpg

汗だくで、蜜蝋ワックスを伸ばしていき、仕上に余分なオイルを拭き取る。
次第に、良い色になっていく。。。いや~最高の色具合だ!
ガレージで、なにやら首に手ぬぐい巻いたおばちゃんが
汗だくで大工仕事みたいなことやっているのを観て、通行人からは
何度も、「何が出来るんですか~」などの質問攻め。
もう、汗まみれで酷い顔になってるので、声掛けないで~

しかし!
d0140490_7243843.jpg

仕上がりとともに、くっきりと浮かびあがったこの模様。
あ~~、やっぱ、木を触るのって楽しい♪
久々の萌え~って感じの日曜日でありました!
by tabi-kinako | 2010-06-21 06:40 | すきなもの | Trackback | Comments(12)

ぱーまかるちゃー・PERMACULTURE

d0140490_22710100.jpg

3年ぶりの再会だった。
d0140490_227376.jpg

世田谷のある土地で、エンジニアだった彼は数年前にブルーベリー畑を始めた。
そして、ハーブや、自然農法の野菜も少し・・・
住宅街での、自然農法はそれは沢山、大変なこともあったでしょう。
でも、彼は
アグリカルチャーの今後を真剣に考えている素敵な人。
d0140490_228562.jpg

ブルーベリーの花や、この土地に古くからある桜並木の桜の蜜も、
彼へ養蜂家としての道を開かせたとか・・・
d0140490_2210819.jpg

ぶれない作物作りと、安全な作物を消費者に届けたいという強い思いが
今の彼を支えている。
最終的に、もっとも美味しいはちみつや、家庭の元気の源である「お母さん」である女性に
元気と、美しさの持続を願い、薔薇の栽培を始めたそうだ。(薔薇にはいろんな商品になる
可能性が溢れているそうです)

始めて出合った、3年前から、彼の農業や養蜂家としてのビジョンは
何一つ変わっていない。むしろ、もっと、もっと鮮明になっていた。

パーマネントなカルチャー。。。アグリカルチャー・・・
私は応援したいし、この人の生き方を目の当たりにして、目が醒めた。

自分がぶれていたら、良い仕事なんて、出来るわけない!
まず、身の周りを整えよう。。。

彼がなぜ、3年ぶりに声をかけてくれたのか。。。
「タイミングですよ!」と、一言呟く彼。まさしく、タイミング。。。しかも必然的。
by tabi-kinako | 2010-05-28 22:27 | すきなもの | Trackback | Comments(8)

あれから19年・・・

先週末は、釣りや家仕事もお休み。
ゆっくり、体を休めるコトにしました。
そこで、しばらく会えなかった皆との食事会へ出かけてきました。
d0140490_654561.jpg

娘が1歳から通っていた保育園や小学校からずっと一緒のお仲間です。
かれこれ、19年もこの交友は続いている。
d0140490_6551958.jpg

共稼ぎ夫婦で、出張や残業、夫が単身赴任や長期出張が多い我々、
常に、誰かが誰かの子を預かったり、預けたり。
だからこそ、この絆は深くなったのかも。一番ご迷惑をかけたのは我が家ですが・・・(汗)
久々に男連中も集まり、総数9名の賑やかな夜になりました。
それぞれの家庭から1~2品のおかずを持ち寄り、テーブルはてんこ盛り!
話は、子供のことから、いつの間にか老後の暮らし方まで・・・
ほんと、この仲間となら距離を保ちながら、いい老後をご一緒できそうです。
ご主人軍団もなにやら、真剣に会話中~(何喋ってたんだろう?)

そんな楽しい夜を過ごし、日曜日は
少しだけ裁縫と庭いじり。
で、おやつに蕎麦クレープを作ってみましたが。。。。
d0140490_70923.jpg

上手く伸ばせなくて、なんだかパンケーキみたいになっちゃいました~(笑)
珍しく、夜は休肝日。

で、決めました!これから週2日は休肝日を作ると!
なんとなく、今朝は体が軽い・・・でも、いつまで続くことか・・・
by tabi-kinako | 2010-05-17 07:04 | すきなもの | Trackback | Comments(8)


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
Metropolitan...
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
リメイクでエコな生活を!
水辺の想い出
Life with FO...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタFF倶楽部 Fr...
日本のワインと肴


最新のコメント

vinojaponさん、..
by tabi at 10:07
terryさん、おはよう..
by tabi at 10:04
kinakoママさん、お..
by tabi at 10:02
オフィスを移転されたので..
by vinojapon at 18:31
tabiさん、おはようご..
by tokyo_terry at 09:08
tabiさん、お仕事先変..
by suzu-kinako at 20:58
vinojaponさん、..
by tabi-kinako at 13:04
初鰹に山菜~、春ですね^..
by vinojapon at 07:59
とくちゃん、こんにちは!..
by tabi-kinako at 13:31
これだけ気温差あると、体..
by とくいち at 23:05

ライフログ


「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX


アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]


グレート・ギャツビー (新潮文庫)


ヘミングウェイの酒


チャーリーとチョコレート工場 [DVD]


R;K works サティ・ピアノ・アルバム

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項