どうしてそうなるの?

どうしてそうなるの?_d0140490_17335042.jpg
今日は、久々にサラリーマンやOLの皆さんが沢山移動する時間に
電車に乗らなくてはいけなかった!
そりゃ~大混雑の都会のラッシュ!ってやつです。
ホームに降りる階段は、ちょうど到着した電車からドッと人が降りてきて、
これから電車に乗り込む人たちとが激しく行きしていた。
と、一人のお姉さんが駆け下りる時に登ってくるお姉さんにぶつかったらしく
そのぶつかられたお姉さんが、見事な右ストレートで駆け下りる姉ちゃんを殴るところを目撃!
あ~~怖っ!

で、そのままの流れで飛び乗った車両は、運よく?「女性専用車両」でありました。
ムっ!むむむっ!なんかデパートの化粧品売り場みたいな匂い!くっっさぁ~!
それに、あちこちの座席では大胆に化粧するお姉さんたち。そして、朝も早ようから
おばちゃんたちの団体が大声で・・・ちょっと空いてるけど、私には普通車両のほうが居心地いいや!
と思いながら次の駅に到着。

あ!おっちゃんが乗って来た!「だめ~、間違えてるよ~」と心で叫ぶ私の不安は的中した!

ドア付近のお姉さん達の視線の矢が、その叔父さんめざして飛ぶ!飛ぶ!
驚いたことに、顔で、「女性専用車両」と書いてるあるホームのシールやドアを何度も「見ろよ!」とばかりに
指摘している。
あ!っと、気がついた叔父さんは一旦はホームに降りたものの、発車のベルと共にどうしようもなく
乗り込んで来てしまった。。。
そりゃ~、仕方ないよね~、知らなかったんでしょう~。。。
いいじゃん、あと一駅で、ドッと人が降りる渋谷なんだから~。。。

でも、お姉さん達の視線は相変わらず、その叔父さんに向けられたままだった。。。
暫らくして、叔父さんの方を見てみると、尋常じゃないほどの汗が!
このまま行ったら、血圧上がりまくって、倒れちゃうんじゃない?って心配するくらいだった。
と、間もなく渋谷について、その叔父さんは無事、ホームに救出されたのであります!

こんなの初めて目にしたので、私はびっくり!

何十年も前に、まだ女の人は立ち入って居なかった新橋の立ち飲みやに
入っていったとき、一瞬サラリーマンたちの目が固まったけど、すぐに快く仲間に入れてくれたっけ!
そういう風にはいかないのかな?例えが違うか!

でも、私は女性ですけど、あの「女性専用車両」の匂い公害と、騒音公害は耐えられません!
少々、男の人の中で押されようが、そっちのほうがまだ、ガマンできる!そう思えた朝でした~。。。
by tabi-kinako | 2009-06-16 13:14 | つぶやき | Comments(27)
Commented by くろやん at 2009-06-16 21:24 x
トーキョーっちゃ怖い所ですねぇ~。
間違えちゃった人を許す心の余裕も無くなっちゃうんですね・・・。

>女性専用車両の匂い公害
そんなに凄いんすか?(笑)
デパートの化粧品売り場で頭痛がするオイラには到底耐えられないな・・・っていうか、女性専用車両だから、そもそも乗れないってか?(爆)
Commented by 紫親父 at 2009-06-16 21:47 x
tabiさん こんばんは
東京怖い 右ストレート 女性専用車両
ガクガクぶるぶる(((( ;゚Д゚))))
Commented by shoji at 2009-06-16 23:34 x
男女雇用機会均等法とかなんとかいいながら、女性の方が、優遇
されていると思うのはshojiだけですか?こんなこと書くとブログが
炎上しますかね?(爆)
産休取るのはいいです。しかし、産休を取って、子供が生まれたら、
辞める人たちを何人も見せられると、制度を悪用して、
女性が後に続く女性の首を締めて居るようにしか思えないのは、
男尊女卑の傾向が強い九州育ちだから?
↑これじゃ再婚は無理?!(爆)
Commented by 紫親父の嫁 at 2009-06-17 01:37 x
こんばんは!私(嫁)みたいに守ってほしい女を標榜しつつ、頑固にシュチョーするんですね♪
Commented by tabi at 2009-06-17 05:34 x
くろやん、そうだよね。
そんな車両があるだけで、ありがたいと思う心がなくて、
当然だと主張することばかりが増えて昨今の世の中の縮図を見たようですよ~。。。それにしても、おっさん化している私は、もう乗れません!(笑)
Commented by tabi at 2009-06-17 05:36 x
紫親父さん、おはようさんです!
田んぼ仕事、お疲れで~~~す♪
この専用車両って、今回で2回目だったんだけど、結構異様な雰囲気ですよぅ~。。それにしても右ストレートのねえちゃんは凄かった!(汗)
Commented by tabi at 2009-06-17 05:38 x
mi-stream さん、おはようございます。
右ストレートは、普通の階段でしたから、ご注意を・・・(笑)
こんな話って、きっとあちこちであることなのかもしれないけど
なんか、間違ってませんかね~。。。
Commented by tabi at 2009-06-17 05:44 x
shojiさん、おはよう!
おお~。。。きたね!私もshojiさんと同じ考えだよ!
出産前は、復帰できるつもりでも、保育園問題とかどうしようもない問題から、復帰を断念しなくてはならない人も要るけど、そうじゃない確信犯的な人も居ましたから~。。。女の足は女が引っ張る!と、その当時の私達は叫んでたような?(笑)
それに、確かに、妊婦さんや、迷惑行為されてトラウマになってる人などなど、そんな人たちにとっては無くてはならないものだけど、
こんな優遇車両をありがたいという気持ちから、いつしか権利に
すりかえてる人が多いってことは、同じ女として、とても辛いな!
Commented by tabi at 2009-06-17 05:47 x
しほさん、そうなのよ~。。。
あの時間帯って、都心の会社近くの保育園に子供を預けて働くお母さんたちもいるから、そんな人やそれ以外にも、とてもありがたく利用してる人たちが居る中で、つわり真っ只中だったらきっと辛いと思われる匂い満載の車両は辛いだろうな~。。。などと思ってました。。。
Commented at 2009-06-17 08:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu-kinako at 2009-06-17 08:14
右ストレート・・・恐ろしい(@_@;)
女性専用車両ってこうなんですか。恐ろしい!(^^)!
私、とてもじゃないけど乗れませんね。
昼間だって、お化粧に専念している人見かけますけど「降りろ!」って言いたいですよね。後、ドギツイ匂い・・・・私絶対吐くね。
Commented by tabi at 2009-06-17 09:45 x
kinakoままさん、おはようございます!
全てがこんなんじゃないんだと思うのですが、
たまたま私が乗り合わせた車両がこういう状況でした!
まさしくドギツイ違う匂い満載の車両は吐きそうでした~(涙)
でも、上手にゆれる車両でお化粧できるって、ある意味凄いですよね!
でも、マナー違反ですが・・・
(笑)
Commented by tabi-kinako at 2009-06-17 09:49
鍵コメさん、おはようございます。
早速、ありがとうございました~。。。
今日も爽やかでいい日でありますように♪
Commented by ひろぽん at 2009-06-17 11:54 x
恐い世の中ですね・・・。
こんな事が現実に起こっているかと思うと本当に恐い。
以前、電車の中で女子高生がお化粧していて、ビューラーをライターの火で熱しているのを見てビックリしました!
Commented by heboheboy at 2009-06-17 12:14 x
先日小学校の子供の運動会で知人の子供を撮ってあげようと少し前に出て撮影していたら、サラリーマンいかにも善人風の奴がストレートパンチを浴びせてきました、全く邪魔なんてしていないのに一応プロですからそのくらいは心得てます…とっさによけたらひじ打ちになって頬にあたりました・・・「ちょっと裏に来てもらおうか」というと急に態度が変って…人相の悪いご近所の友人も加わったもんだから、傍目にはこちらが因縁つけているチンピラのように(アロハシャツだし・・・)・・・体育の先生が通りかかると(善意面の奥さんが呼びに行ったようです)・・・先生に「私は何もしていないんです、言いがかりです」ですって!!人のことは言えませんが、あれが親ですから変なのが増殖するわけですよ!!そんなバカ奴らの害を受けないで、呑気に生きて行きたいですね!!要
Commented by yamada at 2009-06-17 12:49 x
皆さん、色々な目に逢われている様で、コメントも辛いですね。
何かの本で読みましたけど、動物は群れを作って自分を守ったり生きるために協力するって。
動物の中でそれが出来ないのは人間だけだって。
集まれば集まるほどストレスで仲間割れする生き物だって。
何だか悲しいですね。
Commented by しんまる at 2009-06-17 15:10 x
つい最近TVで見ましたが、痴漢冤罪を防止するために、今度は男性専用車両を作ろうとか言ってるそうな。。。なんかそういう解決方法でいいの?って思いました。そうしないとならない世の中にげんなり・・・。
男女共同参画なんとか関係の仕事をしておりますが、ご夫婦の名前を、妻、夫の順に並べるんですよ。何の意味があるんだろね?
今まで逆だったから仕返しか?・・・どっちでもええやん。
Commented by tabi at 2009-06-18 06:26 x
ひろぽんさん、おはようございます!
本当に怖いですよね~。。。
そうそう、うちの娘の部屋に沢山ライターがあったので、
「煙草すってんじゃないの?!」って叱ったところ
確か、ビューラーを・・・なんとかって言ってたようです。
そういうことね。でも、電車のなかでライター使うのは犯罪だからね!
Commented by tabi at 2009-06-18 06:28 x
要さん、おはようございます!
え~~~!!!そんな事件があったんですか?
しかも、子供の運動会だっていうのに?
っていうか、子供の運動会だからって事なのでしょうか!
それにしても、たちの悪い親ですね。子供らの目の前で。。。
びっくりです!
ほんと!余計な被害は受けたくないもの。私も、呑気にヘラヘラ行きたいです!
Commented by tabi at 2009-06-18 06:29 x
yamadaさん、おはようございます!
へ~、、、そうなんですね~。確かにそういう習性もってるかも。
それにしても、心に余裕が無いって言うか、どっか間違ってることって
最近多いよね~(汗)
北海道の大地のように、おおらかに生きたいものです~♪
Commented by tabi at 2009-06-18 06:32 x
しんまるさん、おはようございます~♪
え?男性専用車?どうしてここまで・・・・
それに、妻の名前を先に書く?ほんと、何の意味があるんでしょうね!
子供がらみも同じように色々とこだわるところが違うだろう!ってところが
多い世の中になってますよね~
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-06-18 11:20 x
私、女性トイレでおしっこしたことありますよ(笑)
女性トイレでも子供用の男性用のおしっこ用の便器あるでしょう?

札幌に旅行していたとき、おしっこがしたくなってあわてて入ったのが
女性トイレでした。

途中で止められないので、そのまま用をたしましたが、それほどキツイ視線は感じませんでした。

札幌はいいところですネ。
Commented by tabi at 2009-06-18 12:43 x
西洋毛鉤さん、こんにちは!
まじですか~???でも、そんな大らかさは欲しいです!
が、これって、西洋毛鉤さんのお人柄の賜物かもですよ(笑)
Commented by Tomcats23 at 2009-06-19 14:32 x
最近の通勤時は妙に殺気立っていますね。
間違えて女性専用車両に乗ってしまったら
がまの油如くたら~りたら~りと嫌な汗かいてしまいそうな当方です。
間違っても逆切れして
「間違ったんだから仕方ないだろ~」と大声出せません。

それとも扉に向いて蝉のようにへばりつきます(汗)
Commented by 練馬の住人 at 2009-06-19 15:34 x
tabiさん こんにちは。
そんな光景、嫌が上でもよく見かけます。たま〜に火の粉が降り掛かってきて面倒な事になりそうな事も多々あります。全く関係ないのにですよ〜。
ボクが幼少の頃、駅で順番待ちを無視して割り込んだ時に、大人から叱られた事がありました。いじけていると見知らぬおばーちゃんが飴玉をくれ、優しく説明してくれました。
しかし現在は老いも若きも乱れまくりの世の中…。当然職場もです。
あの時代はどこへ…って、いつも思い出してしまいます。
これ以上、悪化しないといいのですが…
Commented by tabi at 2009-06-19 22:33 x
tomcatさん、こんばんわ!
本当に怖いので、間違えないようにご注意あれ~です!(笑)
でも、運よくこの女性専用車が運用されてる時間には
なかなか乗合わせないんですよね~。。。
あ、そうそうあのときのおじ様も、扉に向かってへばりついてましたよ!
Commented by tabi at 2009-06-19 22:36 x
練住さん、こんばんわ!
ちょっとは、釣りに行けてそうですね♪よかった~
悪い事して叱る大人、素直に謝る子供。
そしてそれを見守る大人たち。。。すでに過去形かな?
でも、わたし、電車で子供のマナー違反にはすぐさま反応して
叱りつけます!すると親にすごい顔でにらまれます!(汗)
そんな話を自宅で娘にすると、「やめときなよ!殺されるよ!」って
真顔で言われます。そのほうが怖い。。。


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2024年 01月
2023年 12月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 01月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
My Fishing Life
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
水辺の想い出
Life with SU...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタ疑似餌倶楽部 F...
日本のワインと肴

その他のジャンル

外部リンク

最新の記事

2024
at 2024-01-09 09:18
3日坊主すぎる
at 2023-12-05 10:18
そろそろ・・・
at 2023-03-23 09:55
1月のこと
at 2023-01-17 14:09
2023
at 2023-01-04 09:49

画像一覧