お天気なのに・・・

今日は、五月晴れのようなお天気の東京です。
夕方のこの時間でも、昼間の太陽の香りがするくらい。。。
こんなお天気のいい日だったけど
一日家仕事でした。
そんな合間に、ちょっと、手仕事してみました~。

先日ホームセンターにゴーヤの苗と行者ニンニクの苗を買いに行った時
畑仕事コーナーで、麦わら帽子を発見!
お天気なのに・・・_d0140490_18343327.jpg
時々行く、埼玉のホームセンターには、こんなものを扱う畑仕事コーナーが充実している。
そんな中、ちょっとモードっぽいこの帽子が目にとまった!値段もステキ!495円★
でも、やはり今一、このまま被るのは気が引ける。。。

お天気なのに・・・_d0140490_18341880.jpg
で、今日手芸用品店に行き、リメイクする材料を買ってきた。
好きな茶色のゴブランテープと、バイヤステープと、それからヒトひねりするために
革ヒモと、留め金を買う。
早速、安っぽいバイヤステープをはずして、茶色のバイヤステープを縫い付ける。
(工業用ミシンでよかった!)
お天気なのに・・・_d0140490_18374310.jpg
それから、釣りやアウトドアで助かる、風で飛ばされるのを防止するための革ひものストッパー。
これは、使わなくていい無風の日は、帽子のトップに吊り上げると、ウエスタンハットのようになる。

HEBOキャップはデザインが完成されているので、手を加える必要がない。
日常的にも使うハットたちには、ちょっとづつ、ピンバッチやリボンや紐を加えたり、取り換えたりして
自分だけのオリジナルなものにしてみたりする。
お天気なのに・・・_d0140490_18422430.jpg

はじめから作る事は出来ないから。
でも、こんなこちょこちょした手仕事は好きだな~♪
さてと!気分をあげていくぞぉ~
by TABI-KINAKO | 2009-04-26 18:46 | すきなもの | Comments(20)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2009-04-26 19:45 x
tabiさん 今晩は!ちょこっと御無沙汰しちゃってました。
>埼玉のホームセンター
思わず近所にあるホームセンター数店を思い出してしまいました。
確かに品数豊富な上、大型駐車場完備!
帰りにでも御寄り下さい(w
Commented by tokyo_terry at 2009-04-26 20:29
tabiさん、こんばんわ!!
たしかに495円はステキ☆ひと手間加わって、さらに磨きが掛かりましたね。革ヒモが付いたりしたら、外で被るのが楽しくなりますね。
ボクはキャップが多いので、たまにはハットもイイなぁ。気分一新するには、着たり身につけるものを変えると良いですね!!
Commented by tabi at 2009-04-26 21:06 x
練住さん、こんばんわ。
ほんと、ご無沙汰!近いの?●●ちゅう・・・・
寄りますよう~。。。旨い店みつくろっておいてよね~♪
Commented by tabi at 2009-04-26 21:08 x
terryさん、まいど!
ね、安いでしょ~♪名古屋風にいうと、「お値打ち」?(爆)
川に行けないときは、いろいろとアイディアが生まれて、結構楽しい。。。
っていうか、ものつくりが好きなのかも。下手だけどね!(笑)
Commented by kom2002 at 2009-04-26 21:17
こんばんは〜
素敵ストローハットが出来ましたね♪
センスが良いので何でも上手ですね!!(^^)V
笑顔が似合いますね!! このハット♪
Commented by tabi at 2009-04-26 21:23 x
komさん、こんばんわ~♪
こうしてブログでコメント読んだり、書いたりしているときに、
リアルタイムで更新してたりすると、うれしいものですね♪
笑顔が似合うように、頑張って釣らなきゃですね~・・・
でも、komさんの赤いTシャツとか、赤いリールとか、
そんなシンボルもラッキーを連れてきてくれそう~♪
お互いに、いいシーズン過ごしましょうね~(笑)
Commented by tokyo_terry at 2009-04-26 22:30
tabiさん、度々。
>ね、安いでしょ~♪名古屋風にいうと、「お値打ち」?(爆)
ナゴヤ風にいうと、でら安です(笑)
ナゴヤ弁で言えば、どえりゃぁ〜安いがね!!が正解です(爆)
Commented by tabi at 2009-04-27 06:24 x
terryさん、おはようございます!
そうだったね~。。。朝のニュースでも名古屋市長さんが
「どえりゃ~うれしい!」って言ってた!(爆)
Commented by suzu-kinako at 2009-04-27 08:12
tabiさん、おはようございます!
この帽子good! good! 私も量販店で買って作ろうっと ♪
これ被って畑をやれば ♪ 楽しそう ♪ (^^♪
流石tabiさん、今日は元気貰ったわ!ありがとう
Commented by queso at 2009-04-27 08:16 x
おはようございます。
素敵な帽子ですね。釣りには勿論、高原のホテルで読書するときに
被ったりしてもいい感じです(^^)。
tabiさんは手先が器用なのですね。羨ましいです。
海辺のテラスレストランでこの帽子を被って、キンと冷えた白ワインと
魚介類を頂く・・・という図もいいですね♪(やはり酒と結びつけてしまった)
Commented by tabi at 2009-04-27 09:19 x
kinakoママさん、おはようございます!
ママさんにお褒めをいただくと自信がもてます(笑)
いいですよ、これ。値段のわりに、ちゃんと陽ざしをカットしてくれますから
畑仕事にはバッチリですね!それに、
ママさんなら、もっとも~~~っと、大変身できますね。
楽しみにしてま~~~す!
Commented by tabi at 2009-04-27 09:22 x
queso さん、おはようございます!
一瞬、大好きな白黒のドット柄だったので、このまんまでもいいかな?と
思ったのですが、やはり、値段だけあってリボンがチープすぎました!(笑)それでなくても、ハードなアウトドアにドット柄はね~。。。
なので、ちょっとアースカラーにしてみました!籐やストローの籠や帽子が大好きなので、毎年なにかしら買ってしまっています。(汗)
う~~~ん、やはり私も白ワインかな?(爆)
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-04-27 16:42 x
オリジナルにちょっと手を加えて・・・・・

私がやるとだいたい壊れるがかっこ悪くなります。
この前、プラスチック製リースのノブがかっこ悪いので
木を削って作り変えたら、ノブを付けてるネジが
バカになってしまいました・・・・
Commented by Lt_cahill at 2009-04-27 20:32
麦わら帽子は暑い時期には最高ですよね。
しかしオリジナルに作り替える器用さがあるのに
毛鉤を巻かないとはもったいない!(笑)
Commented by tabi at 2009-04-27 21:12 x
西洋毛ばりさんこんばんわ~♪
うん、うん、あるな~。。。そういうこと
わたしも、こうやってリメイクしたりしてても
結局、はじめから新しくて、いいもの買ったほうが安くあがったのでは?
と思うこと、あるもん!(笑)
Commented by tabi at 2009-04-27 21:16 x
Lt_cahillさん、こんばんわ~。。。
今日は、お料理してないのかな~?
ですよね~、夏はやっぱり麦わら帽子がいいな~。。。
お出かけのときも、いろんな形の麦わら帽子をかぶったりしている私です!器用さ?いえいえ、これってかなりなんちゃって裁縫です。
だいたい、おおざっぱな性格だからな~~^。
毛ばりは細かすぎて、私の性格にあわないみたいです!(爆)
Commented by 紫親父 at 2009-04-27 21:25 x
tabiさん こんばんは
この前たまたまホームセンターで王女様の畑用に
買ってきました
この記事見たらきっと彼女はライズしまっせ!^^
Commented by tabi at 2009-04-27 21:30 x
紫さん!わたしたち、やっぱり前世でつながってるね♪
いひひ、ライズしてくれるかな~?
それにしても、旦那~、奥さん孝行ですな!
Commented by 紫親父の嫁 at 2009-04-29 13:19 x
毎度です。コレの紫と手袋とを買ってくれたんです♪tabiさんの記事見ていたら、私もバージョンアップしたくなってきました!でも手芸&ミシンがむっちゃ苦手、tabiさんみたいにちゃきちゃき出来ません・・・家族のモノも作ってあげたいんです・・・どうしたらいいかご教授ください!
Commented by tabi at 2009-04-29 16:03 x
しほさん、こんにちは!
やさしいオトンだね~♪
これね、結構簡単ですぞ!ミシンなくても手縫いで大丈夫!
そうそう、夏ものはサンドレスから作るのがお勧め。。。
今度、適当手芸でよければお教えしますよ~。。。


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2024年 01月
2023年 12月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 01月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
My Fishing Life
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
水辺の想い出
Life with SU...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタ疑似餌倶楽部 F...
日本のワインと肴

その他のジャンル

外部リンク

最新の記事

2024
at 2024-01-09 09:18
3日坊主すぎる
at 2023-12-05 10:18
そろそろ・・・
at 2023-03-23 09:55
1月のこと
at 2023-01-17 14:09
2023
at 2023-01-04 09:49

画像一覧