弥生・・・さんがつ

昨日は昼間に仕事で郊外の里山散策。
ちょっとしたトレッキングに、汗だくになった。
でも、気分はすっきり!きっとそうしなければ押し潰れそうになっている自分がいたから
無理やり仕事を作ったといってもいいかも。(わがままな私です)
弥生・・・さんがつ_d0140490_22371056.jpg

実は、ちょっと低迷しておりました。
数年前の悲しい出来事がフラッシュバックしてしまい。
その感情がどうしても、抑えられなくなっているのです。

どうも、この季節はいけない!
父が他界したのも桜の季節をマジカに控えたいま頃。
そして、大好きな家族同様の若い男の子が3年前に突然逝ってしまったのも同じくこの頃。
で、去年の今頃、かなり精神的にマイってしまう事件が起きた。

だから、桜の季節がキライになったりした。

でも、今ある時間と、家族と、関わっている人たちを大切にしなければって思う気持ちは強くなった。
弥生・・・さんがつ_d0140490_2230778.jpg


まずは食べよう♪
思う存分季節を満喫しながら、疲れたり、落ち込んだりしてても
このご飯を食べたら元気になれるよって、言えるように。
弥生・・・さんがつ_d0140490_22302067.jpg
そんな事しか出来ないから。
せめて、これくらいしか出来ないけど。

高い服も、新しい道具も要らないけど
新しい季節の食材で、食卓が明るくなれば、その方が嬉しい。
あ、でもそれにあうお酒は欲しいな!(かなり自分本位だな~)

そんな弥生3月の私であります。

お知らせうちのサイトでレイクウッドさんをご紹介しました!
一度覗いてみてください。
by tabi-kinako | 2009-03-06 22:39 | お料理 | Comments(17)
Commented by tokyo_terry at 2009-03-07 00:26
tabiさん、こんばんわ!!
単細胞なボクは、暑いとか寒いから・・・と言った具合で季節を意識していただけでしたが、フライフィッシングに出会ってからは、季節の移ろいの感じ方が一変しました。またカメラを日常的に持っていたりすると、どの季節にも楽しいコトとか、面白い出来事があったり、新しい発見があったりしてイヤなコトもすぐに吹っ飛びます・・・ちょっとしたコトで気分が変わる・・・やっぱり今も昔も単細胞は変わらないみたい(笑)
PS*朝早くからのエントリー、お付き合い頂きサンキュです!!(笑)
Commented by tabi at 2009-03-07 07:11 x
terryさん、おはよう!
terryさんの言うように、FFのおかげで気が付かなかった細かい季節の移ろいと生物との関係を感じられるようになったことは
私にとってもすごく大きいことだった。それになによりリセットできる場所でもある!だよね~♪terryさんみたく詩人にはなれないけどね!
あ、エントリーしたものの、大失敗!ははは~(笑)
Commented by tabi at 2009-03-07 08:28 x
mi-stream さんおはようございます!
ほんとうにそうですね。
季節ごとの思い出はいいことも悪い事も、それなりに意味のあることだと
思えるようになりました。(まだまだ立ち止まったりもしますが)
これも人生折り返し過ぎると、初心を忘れがち?気をつけなくちゃ。
そうそう、美味しいものを頂いて大いに楽しまなければ~♪
Commented by 飲ん兵衛タイヤー at 2009-03-07 08:51 x
tabiさん おはようございます。桜の咲く季節はなにかと感慨深くなる時期ですね、僕も3年前の 4/1に倒れ 2ヶ月 入院したんですが 、今年のエイプリルフールは冗談きついな~と
その年の花見の幹事だったんですが‥‥それも出来ず‥‥友人には迷惑かけましたm(__)m
tabiさんは友人に恵まれてるようなので、羨ましいです、
友人も大事に 自分は もっと大事に

です。

僕にとっての ストレス解消は タイイングです。
Commented by suzu-kinako at 2009-03-07 09:04
tabiさん、おはよう!
人生って何だろうって考えてしまう時ありますね。
楽しい事、うれしい事ばかりでない事も知っているのに・・・・
何故か悲しい事が抜けない・・・・早く忘れたいのにね。
でも、tabiさんには沢山の仲間がいて羨ましいです。
不思議と「桜の花」はどこか「ふわっとして、ふ~っと散ってしまうような」そんなはかなさを感じてます。季節がある事の喜びの中で悲しみが甦ってしまうのも辛いね。
今年はtabiさんとお花見しようっと思ってたのに・・・・・
休暇が増えてどうしようと思っていましたが、レイクウッドでも行ってみようかな・・・・東京からどの位の時間で行きますか?
Commented by noboru at 2009-03-07 12:57 x
tabiさん,こんにちわv^-^v
今、大変な世の中だけど、何も無いことが幸せを感じます。
でも、この先、不安だらけだけど、がんばらなくっちゃね!
釣りするときだけ、現実から逃れられるようなきがします・・・笑!
Commented by heboheboy at 2009-03-07 14:53
こんなにお天気なのに釣りに行かないで昼からビール飲んでます!!年券も買ってあるのに贅沢!贅沢!と自分に言い聞かせ痩せ我慢しております・・・(笑)レイクウッドは素敵に紹介されてましたね!!要
Commented by queso at 2009-03-07 15:07 x
こんにちは。
四季の変化は、色々な記憶を思い起こしてくれるものですよね。
私も父が逝ったのが春でした。ふとその季節になると胸にこみあげる
ものがありますが、思い出す事もひとつの供養でもあり、心の中で
逢える瞬間でもありますよね・・・。
さてさて、グレイスロゼ!ついにお目見えですね♪
楽しみにしておりました。おつまみもどれも美味しそうです~。
キムカツ風の豚カツもいいですね(^^)。
旬のものを美味しく頂ける幸せに感謝ですね。
Commented by tabi at 2009-03-07 18:30 x
飲ん兵衛タイヤーさん、こんばんわ!お久しぶりです。
シーズン始まりましたね!
え~、そうだったんですね。今はすっかり健康になりましたか?
確かに、周りも大事だけど、肝心要なのは自分ですよね!
さて、リフレッシュするために、今宵は何を頂こうかな~(笑)
Commented by tabi at 2009-03-07 18:32 x
kinakoママさん、こんばんわ!
ここのところ、電車に乗る機会が多く
窓の外の景色の山間などを見ていると、知らないうちに涙をこぼしていたりしています。(なんか変?)
でも、桜がまったくキライになったわけではないので
ご一緒しましょう~♪
それから、ぜひレイクウッドへも出かけませんか?
鹿沼インターから近いのですよ~
ぜひ!その時はご案内します。
Commented by tabi at 2009-03-07 18:34 x
noboruさん、こんばんわ!
こんな時代だからこそ、笑いを絶やさないようにしなくては!
と、自分に言い聞かせているところです!
美味しい料理は、人を幸せにしてくれます!なので、noboruさんは
人助けしてるってことですよ~♪
Commented by tabi at 2009-03-07 18:36 x
要さん、こんばんわ!
同じく!こんなにお天気なのに何故か自宅におります。
同じく、昼ビールも。そして、ワインも頂きました!
例の●●●ランダーがやってくる日だったもんで~。。。。(汗)
月末近くに下野でご一緒したいものですね~
Commented by tabi at 2009-03-07 18:40 x
quesoさん、こんばんわ!
そうですか、同じくこの季節に大切な人を亡くされたのですね。
確かに、思い出すことでその人と再会したような気分になりますね。
そうだ、そうだ、そう思うように心がけます!アリガト。。。
あっと、ロゼ空けましたよ~♪
かなりドライで、それでいて葡萄の優しさとしっかりとした味わいが楽しめるロゼでした~。昨日も渋谷のデパートのワインコーナーに立ち寄りましたが、一本だけ残ってました。
流石にグレースは一本も残ってませんでした~。。。金賞とるとあっという間に無くなっちゃいますね~(涙)ミフフィーユのとんかつ。初めて作ってみましたが、結構軽くていけました~。あとはいつもの野菜三昧ですぐに一本なくなっちゃいました!
Commented by kom2002 at 2009-03-07 20:40
こんばんは〜
自分もサクラの散る頃に大切な友人を亡くしております。もう20数年前になりますがブログを始めてから命日には毎年彼を思い出し、記事を書いています。辛い事は時間が少しずつですが解決してくれる様な気がしていますね。
レイクの記事素敵でした♪ 
きっと奥さんも喜んでるでしょうね!!! マスターはどうでも良いけど(爆
Commented by tabi at 2009-03-07 22:13 x
komさんこんばんわ~。
皆さん、色んな人生をあゆんでいるのですね。
ffという、共通の趣味だけで、あまり人の人生に立ち入ったりしないのが
むしろ、いい人間関係を築いているのでしょうが、たまにこういった
私みたいに、どうしようもない心の叫びをエントリーしたことで、より深く繋がる人たちとのコミュニケーションに感謝します!
レイクさんの記事、納得できてませんが、どうしてもご紹介したかったので、そんな風に言っていただき嬉しいです!
Commented by caro_char at 2009-03-09 16:42
tabiさん、こんにちは☆
桜の季節って、卒業・入学など別れと出会いの季節でもありますが、
そういう中で永遠のお別れも経験してしまうと、どうしても強く残って
しまいそうですね。。。桜があまりにも綺麗だからかもしれません…。
アタシは冬のある時期の夕焼け空で、毎年思い出す人がいます。
食べましょうよっ! で、呑みましょ~(^ー^ tabiさんのおっしゃる通り、
まずは食からっ♪ 薬食同源~(^▽^
Commented by tabi at 2009-03-09 18:24 x
caroさん、こんばんわ!
本当に、色んな出会いと別れの季節ですね。
それに、わたしくらいの年になると、新しく出会うチャンスが少なくなり
大切な人との別れが多くなってきて、ちょっと辛いけど
肉体が最終章を迎えるだけで魂は人の心に宿るものだから。。。な~~んて思うようにしています。
大いに食べて呑んで、そして笑って、沢山のHappyを呼びたいので
またぜひ、ご一緒しましょう~♪その時は宜しくね~♪
そちらの春本番の頃に電車で前乗りしたら付き合ってくれるぅ~?(笑)


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2024年 01月
2023年 12月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 01月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
My Fishing Life
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
水辺の想い出
Life with SU...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタ疑似餌倶楽部 F...
日本のワインと肴

その他のジャンル

外部リンク

最新の記事

2024
at 2024-01-09 09:18
3日坊主すぎる
at 2023-12-05 10:18
そろそろ・・・
at 2023-03-23 09:55
1月のこと
at 2023-01-17 14:09
2023
at 2023-01-04 09:49

画像一覧