訓練はじめ

三連休の間の日。
お天気があまりよくないとの事だったので
早く起きて、天気予報を見てから出動するか決めよう!
そういって夕べは早めに寝た。

d0140490_18523947.jpg


なのに、目が醒めたのはいつもより遅い6時半すぎ。。。
窓の外は?「快晴!」「無風」
さてさて、目的地の栃木は?
「晴れ・時々くもり」雪や強風の予報は出てない!

「オトン!行くよ!」と、布団でスヤスヤ寝ているオトンを叩き起こす。
ささ~っと支度をして、8時半すぎに出発~
さて、今年はじめての雪上訓練であります!
d0140490_18532763.jpg

年末の岩手の訓練登山より、楽な場所
ここは、奥日光。
ちょっと歩いて、早々に休憩~♪
d0140490_18543291.jpg

今年初めての、フィールドでのビール撮影であります♪
到着したのがお昼すぎだったので、2時間ほどの訓練(お散歩)で、終了。
d0140490_18583084.jpg


帰り道の中禅寺湖にさしかかると、湖畔に氷がついていた。
d0140490_18581141.jpg
カメラおやじのオトンは、目が輝く!
誰もいない湖畔にあやしい2人。。。少しの時間、氷や湖越しの山々を被写体に撮影会。
スノーシューのときは風がなかったけど、
d0140490_18584165.jpg

流石にここ、中禅寺湖は山からの吹き降ろしがキツイ!
早々に退散。
出発こそ、ゆっくりだったけど、連休の間ということもあって高速もがらがらだったので
6時前には帰宅出来ました。
こんなお出かけもいいかもね♪
さ、これから近所の仲間と新春反省会にお出かけしてきま~~~す!
by tabi-kinako | 2009-01-11 19:08 | 外あそび | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://tabikinako.exblog.jp/tb/9187054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 紫親父 at 2009-01-11 20:18 x
tabiさん こんばんは
相変わらずフットワークが軽いですね!
目の前に湖 散策&被写体が沢山あるのに
なかなかヒマがありません (T_T)
PCの前にすらすわれません

只今ナイター中 携帯より
Commented by kom2002 at 2009-01-11 20:56
こんばんは〜
アクティブですねぇ!!
良い写真です。何か自分も早く日光行きたくなって来ました♪
スノーシューはまだ買ってないけどレンタルが有るらしいし。。。
あっ その前にスタットレス買わないと!!!
っーかレンズに化けちゃって買えません(爆

良いなぁ〜♪ 日光
Commented by tokyo_terry at 2009-01-11 21:57
tabiさん、こんばんわ!!
日光でグビッ!新春反省会でグビグビッ!!
ほんと、アクティブだわ(笑)
ボクもスタッドレスタイヤ付けなくちゃ〜と思いつつ
↑さんと同じく、レンズに化けちゃって・・・(笑)

それにしても、写真の腕が随分と上がってますね!!
どの写真もとてもキレイですぞッ!!
Commented by suzu-kinako at 2009-01-11 22:35
tabiさんご夫婦の訓練って凄い!
私、寒がりなのでtabiさんが撮った写真をみて行った気分で十分
それにしても写真が凄く綺麗です&新春反省会にお出かけとは・・・
tabiさんってお幾つ?私より30歳位↓でしたっけ(笑)
自然界は被写体が抜群にいいね、感動しました!!
Commented by tabi at 2009-01-12 01:20 x
紫さん、お疲れっす!
ごめんね^。お気楽夫婦ですわ~。。。
でも、一応オンとオフのスイッチを使い分けるようにと心がけていますが
これがかなり、難しいテーマなのよね~♪
でも、雪の魅力は雪の季節にしか味わえないので
釣りだけじゃなく、自然に遊んでいただけるチャンスを活用しています!
Commented by tabi at 2009-01-12 01:26 x
terryさん、こんばんわ~。夜の反省会がカラオケのど自慢会場まで発展して、帰宅が今時分になってしまいました~。。。
写真、そんな?でもね、これって、設定を間違えてるらしいの。
白熱モードになったまんまで撮影してたから、すべてブルーになってます。
わたし、何も考えなしに感覚でシャッター押すタイプなので、構成的に酷いと思います。。。それでもカメラの性能がいいのでそれなりに写ってて助かっちゃう。。(笑)
Commented by tabi at 2009-01-12 01:28 x
komさん、こんばんわ!
カメラもいいけど、スノーシューは雪深い世界にもっと立ち入れるチャンスをくれる、いいツールですよ!
娘さんも成人されたことだし、一緒に行きませんか?スノーシューで
奥日光の奥地へ・・・
Commented by tabi at 2009-01-12 01:32 x
kinakoママさん、こんばんわ!
先ほど、新年会&カラオケ喉自慢大会から帰ってきました。
なんともふざけた夫婦です(汗)
でも、スノーシューは中高年に優しいスポーツですよ。
今日も60代のご夫婦に会いました。
でも、基本的に山などに興味がない人にはあまり魅力的だとは思えないかもですね♪
今日は、お天気も穏やかだったので、いいお散歩が楽しめましたよ~
Commented by Lt_cahill at 2009-01-12 09:49
tabiさん、こんにちは!
この季節奥日光なら人もいないでしょうから、
自然の風景や音など五感で感じ取ることが出来たのではないでしょうか。
気軽に行くにはちょっと寒そう!(笑)
Commented by tabi at 2009-01-12 12:12 x
アリスのパパさん、もとい!Lt_cahillさん、こんにちは!
そうですね、本当に静寂の中でのお散歩は、かすかにきこえる鳥のさえずりや、木々の軋む音など、すべてがステキなBGMになります♪
寒さは-1℃だったので、さほど感じなかったですよ~。
月末はどうでしょうね?(笑)
さてと、これから確定申告の準備。現実に戻ってますぅ~
Commented by para-miyuki at 2009-01-12 17:53 x
新雪がつもってましたでしょ?
2時間でも雪の上を歩くと汗ばみますよね。
私は1時間ちょいでしたが・・・!笑!
今月は来週は新年会、その次は要さんと日光、イベント目白押しです。
本業は平日夜にがんばることになりそうです。
Commented by tabi at 2009-01-12 21:04 x
miyukiさん、こんばんわ~
そっか、miyukiさんもアークと一緒に雪遊びしに行ってたんですよね。
新雪だったのかな?積雪は想像していたより、少なかったですが
カチカチに氷ついている箇所が多かったかも。。。
ほんとうに、ちょっと歩くだけで汗びっしょりになりました~。。。
かなりお正月で贅肉がくっついたので、しんどかったです!
来週末、それから。。。お会いできそうですね~(笑)
楽しみにしてます。
Commented by mi-stream at 2009-01-12 21:34 x
tabiさん、こんばんは!
雪が一面を覆うと、秋までの景色と一変しますよね。
誰も歩いていない雪原はホント気持ちがいいですよね。
おまけにプシュッと(笑)
久し振りにクロカンに行きたくなりました。
Commented by tabi at 2009-01-13 08:28 x
mi-stream さん、おはようございます!
本当に、夏や秋の頃とはまったく違う表情だし、雪で目印が埋もれてしまうことがあるので、道を間違えることもあるのですよね。。。
これが、雪道や雪山の怖いところでもあるので注意しなくては!と思うことがあります。
クロカン、いいですよね~♪テレマークもいいな、などと思うこの頃です。
Commented by heboheboy at 2009-01-13 12:33
最後のVサインの様な氷が良いですね!ここに行くと面白いものばかりで1日中撮影してしまいます!!どの辺で湖畔に降りましたか?!要
Commented by queso at 2009-01-13 12:57 x
tabiさん、こんにちは。
どこかで見たことのある雪原・・・。なんと私も昨日、湯滝~赤沼を歩いて
いました!!連休中日に東照宮と華厳の滝を見て湯元に宿泊。
昨日は、久しぶりにハイキングを楽しみました♪
私はスノーシューではなく、山靴にスパッツでしたが辿ったコースは
この装いでも問題なく歩けました。途中から雪が舞いだしたので歩く
には11日が最適だったのかもしれません。
tabiさんはどちらのコースを周られたのでしょう(^^)。
奥日光は思い立ったらすぐに行ける&冬でも簡単な装備で歩ける
コースがあるのが魅力ですよね♪
Commented by tabi-kinako at 2009-01-13 13:22
要さん、こんにちは!
本当に、色んなフォルムを見せてくれる氷たち、いいですね!
風が強くなければ、もっと撮っていたかったのですが~。。。
ここは、金谷ホテルの先(日光より)の今は閉鎖になっている公共の駐車場あたりです。
お散歩道がありましたよ!
Commented by tabi-kinako at 2009-01-13 13:25
queso さん、こんにちは!
え?びっくり!まさに、湯滝ですよぅ~~~。
湯滝からは入って、木道を避けた森の中をふらふらと歩いていましたぁ~。11日にどちらかですれ違ったかもしれないですね!
偶然ですね。帰りに赤沼~中禅寺湖に立ち寄って帰ってきたんです。
湯滝の茶店で、アユの塩焼きを頬張り、ビールのんでたんです。(笑)


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
Metropolitan...
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
リメイクでエコな生活を!
水辺の想い出
Life with FO...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタFF倶楽部 Fr...
日本のワインと肴


最新のコメント

緑濃き渓流はとっても涼し..
by suzu-kinako at 17:01
涼を呼ぶ渓流ですね~^^..
by vinojapon at 08:54
vinojaponさん、..
by tabi-kinako at 18:15
とくちゃん、お疲れでした..
by tabi-kinako at 18:11
金曜はお付き合い頂き有難..
by vinojapon at 17:27
tabiさん ありがと..
by とくいち at 16:43
shojiさん、H5は場..
by tabi-kinako at 06:43
terryさん、ども! ..
by tabi-kinako at 06:40
とくちゃん、今年はあまり..
by tabi-kinako at 06:38
H5、回復したのかな? ..
by shoji at 00:15

ライフログ


「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX


アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]


グレート・ギャツビー (新潮文庫)


ヘミングウェイの酒


チャーリーとチョコレート工場 [DVD]


R;K works サティ・ピアノ・アルバム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項