決意

年末は、どうしても野外で年越しをしたくて
岩手まで出かけた。
雪に触れ、暖かい人の心に触れ、そして穏やかな土地に触れ
あらためて何かを掴んだ。それはまだはっきりとはしないものだけれど。
確実に掴めた。
決意_d0140490_10512191.jpg

初日の出を拝みながら、その何かを確かめている自分がいました。
決意_d0140490_1052985.jpg


やはり、大切なものはここにあるのだな。
決意_d0140490_10532342.jpg

去年、相当悩み、苦しみ、もがいた自分がいたけど、
それでも、なんとかやってこれたのは
自分の落ち着ける場所があったからだ。
かなり悩みすぎて、精神が病んでいたころの自分を支えてくれた人たちがいたから。。。
こうやって、新しい年に元気で居られる。
決意_d0140490_1345673.jpg

1月7日。今日は七草の日
日本のハーブともいえる七草を入れてお粥にして頂く日。
いろんな説はあるけれど、
私は「今年も家族みんなが元気で暮らせますように」と、そう願った。
決意_d0140490_115738.jpg


家族だけではない、私を支えてくれる人にもそんな願いを込めて
この1年、頑張ろう!
小さい、私の決意だ。
by tabi-kinako | 2009-01-07 08:48 | 外あそび | Comments(26)
Commented by nori at 2009-01-07 12:01 x
世の中大変な年になったと騒いでいますが、今がチャンスと思いやりますぞ!!!
と、わたくしの決意です。
あっ!、、、あとダイエット(笑)
Commented by tabi at 2009-01-07 13:07 x
noriさん、そうだ!そのいきだ!!!
頑張ろうね♪
そうそう、ダイエットも。
これは、地道にやるしかなさそう。今度いいストレッチ教えますよ。
私のジムで教わっているストレッチ、かなりいいよ!
Commented by seiyoukebari at 2009-01-07 16:05
tabi さん、そうだ!そのいきだ!!!


七草粥、いろんな説はあるけれど、
お正月の間に付いたお腹のお肉を取るためのようです(笑)
Commented by tabi at 2009-01-07 16:29 x
seiyoukebariさん、ありがとう!
頑張ります♪

>お正月の間に付いたお腹・・・
確かに、その必要は感じております。かなり!(汗)
スリムな師匠が羨ましい~
Commented by Lt_cahill at 2009-01-07 19:19
tabiさん、こんばんは!
人生は山あり谷あり、いちいち気にしてたら楽しくないよ!
ボクはいつもケッセラセラとやり過ごしてきました。
岩手でなんだか吹っ切れたみたいで安心しました。
悩んだ時は釣りして忘れましょう!お付き合いしますよ!(笑)
Commented by 飲ん兵衛タイヤー at 2009-01-07 19:54 x
tabiさんは 家族や友人に恵まれてるみたいですね、うらやましいです
Commented by tabi at 2009-01-07 21:42 x
Lt_cahill さん、こんばんわ!
めずらしく、お酒に手がでなくて、素でいます(笑)
そうですね!「なるよ~う~に、なる~♪」ですよね!そだ!
一応、吹っ切って帰ってきたつもりなのですが、これがいつまでもつか?
いや、大丈夫です。きっと。
楽しい釣りに出来るように勤めますので、お付き合いくださいね~♪
ありがとうございま~~~す!
Commented by tabi at 2009-01-07 21:45 x
飲ん兵衛タイヤー さん、こんばんわ~。。。
はい、そうですね、感謝しなくっちゃ!
いい釣りをする為にも、気持ちをニュートラルにしておきます!
Commented by suzu-kinako at 2009-01-07 22:02
tabiさん、こんばんは!
素敵な所で新年迎えて、吹っ切れましたか?
日常から離れた所に行くと「何かが変わる」って事ありますね
tabiさんは沢山のお友達がいるから救われますよ
私も今朝は七草粥を頂きました
何だか庭の草を摘んで入れても分からなかったわ(笑)
今日は久しぶりにお針仕事していたら「無」になれて
集中して小物作ってました・・・・一番私らしい姿だったかもしれません
Commented by ひろぽん at 2009-01-07 22:55 x
自分自身の事をしっかり見つめられるtabiさんって素敵です。
私なんてフ~ラフラと成り行き任せで今まで生きてきました(笑)
反省反省。。。
今年はtabiさんにとって心穏やかな一年になりますように♪
Commented by para-miyuki at 2009-01-07 23:16 x
正月早々、ニュースから流れてくるのは不幸な出来事ばかり・・・
身近や巷には不幸が満ち溢れております。
そんな中、自分の不幸と比べてみるといいかもしれません。
そう、自分の人生、捨てたのんじゃない♪とも、思ってしまいます。
生きていることの苦しみと幸せを目一杯楽しみましょうね^^v
Commented by tabi at 2009-01-08 07:12 x
kinakoママさん、おはようございます!
そうなんですよね、確かに日常から離れることだけで救われることってありますね★
ママさんの針仕事は、私と違って本格的だから、より一層、「無」になれることでしょうね。作品の画像など、楽しみにしていますね♪
Commented by tabi at 2009-01-08 07:14 x
ひろぽんさん、おはようございまず!
そんな、しっかり見つめているわけではないんだけど、
東京にいると、ついつい静かに自分と向き合うことが出来なくて(言い訳)
自然の中に身を置くことだけで、結構見えてくることってあるんだな~って
感じております。ひろぽんさんにも、今年ステキなことがありますように!
Commented by tabi at 2009-01-08 07:17 x
miyukiさん、おはようございます!
アークとの雪遊び、今度一緒願います♪
>自分の不幸と比べてみるといいかもしれません。
ほんと、そうですね。
まだまだ、甘いアマちゃんだということを実感すること多々。。。
しっかり反省し、渓にたてるようにしなくちゃ!
アドバイスありがとうございま~~~す★
Commented by heboheboy at 2009-01-08 12:56
決意ですか?!目標も決意もないままだらだらと年が始まり動き出してしまいましたが…何か決意しなくっちゃ!!要
Commented by tabi at 2009-01-08 14:29 x
要さん、こんにちは!
お恥ずかしい、ちっちゃいもんですよ。。。
要さんの決意って、いったいなんだろう?
いい写真は撮ってるし、釣りだって去年は大きいの釣っちゃってるし~、
する必要ないってことじゃないですかぁ~♪
Commented by oga179 at 2009-01-08 17:57
tabiさん  こんばんは!
自分も病みそうになった時期がありましたが、な〜んとかクリア出来た感じです♪ 
そしてtabiさんが書かれていますよーに、周りには友が沢山いるんですよねぇ。と、そろそろ反省しちゃいます?(w
Commented by tabi at 2009-01-08 21:36 x
練住さんも、そんな時期があったんだぁ~。
忙しさで紛らわしたとか?
でも、今は大丈夫なら、それでいいよね。。。
そうそう、早く反省始めないと!
じゃ、西新井あたりのホルモンいっちゃう?
Commented by queso at 2009-01-09 13:15 x
私も七草を一昨日食べました。(^^)
すっきりさっぱり、贅肉ともサラバ~といきたいところですね♪
本当に年末年始は暗いニュースばかりでした。
私も世で騒がれている派遣という働き方を選択している者ですので
人ごとではありません。
「4月の話をしてもしょうがないね~」などという言葉が聞こえてくる、
人事異動の季節とぼちぼちなりますね。
せめて毎日楽しく明るく、おいしいお酒と肴を近しい人と楽しもう・・・
そんな思いの日々です。
Commented by tabi at 2009-01-09 13:33 x
quesoさん、こんにちは!
そうなのですね。切実はお話ですね。
人は希望がなければ壁を越えられないような気がするのですよね。
だから、悲観的に考えず、 quesoさんのように嬉し、楽し、そして美味しい♪を満喫できる人生でいたいと思ってます。
ここだけでは、口角上げて行きましょうね~♪今後もヨロシク!
Commented by daikyu at 2009-01-09 20:10 x
tabiさん!ご挨拶遅くなりました。本年もよろしくお願いします!
つきたてのお餅みたいなとろーっとしたお腹の贅肉がついてし
まいまして!・・・・七草粥ダイエットで2月末位までがんばらな
いといけない程ですが、おとんのブログにあった通り私も意志
の弱さには定評がありまして結局また反省みたいな感じです。
ま世の中色々ありますが、それでも川は流れてますしおそらく
魚もフライに出てくれるんですからありがたい事ですね!・・・・
本年もよろしくお願いします!kazu画伯が山登りすると話てま
したので食いついておきました!
Commented by kita at 2009-01-09 21:12 x
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
昨シーズンは釣りに行っても仕事上の悩みが気になり日曜になると憂鬱になっていた私でした。
今年はそんな状況を打破できればと思っていますです。
今年もどこかの渓でお会いできることを楽しみにしています。
お互い楽しい釣りをいっぱいできるといいですね。
Commented by tabi at 2009-01-10 15:43 x
daikyuさん、こちらこそご挨拶が遅くなりました。
今年もよろしくお付き合いくださいませ。
やはりお正月太りは避けられませんでしたか!
このお肉をそぎ落とす為に、必死にウォーキングしていますが
これがなかなかダメですね~。誘惑が多すぎて(汗)
でも、反省しないと楽しい釣りの話も出来ませんから、
今年も、反省&釣り、時々仕事ってかんじで頑張ります♪
Commented by tabi at 2009-01-10 15:46 x
kitaさん、こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします!
本当に、同感です!
楽しい釣りが出来るように、ストレスのない仕事をしたいものですね。
それより、ストレスをためないようにすることが肝心かな?
では、シーズンになりましたら、どちらかの渓で!
Commented by 具っさんの嫁 at 2009-01-13 16:46 x
ナマス食べた~~~い!!(嫁)

美味しそうですね♪
そして、可愛い猫ちゃん。

はい、私たち決意に触れていないですね・・・
今年もよろしくお願いします!!
Commented by tabi at 2009-01-13 23:04 x
具っさんの嫁さん、お久しぶり!
そして、babyお誕生、おめでとう!元気?
こちらこそ、よろしくね!
早く赤ちゃんみた~~~い!


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2024年 01月
2023年 12月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 01月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
My Fishing Life
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
水辺の想い出
Life with SU...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタ疑似餌倶楽部 F...
日本のワインと肴

その他のジャンル

外部リンク

最新の記事

2024
at 2024-01-09 09:18
3日坊主すぎる
at 2023-12-05 10:18
そろそろ・・・
at 2023-03-23 09:55
1月のこと
at 2023-01-17 14:09
2023
at 2023-01-04 09:49

画像一覧