ちょっとブルー

今日はクリスマスイヴ。
今年はいつもの3人用のディナーは必要なくなった。
娘は、これから彼とのイヴを大切にしていくのでしょう。
そのうち、家族で過ごすことが大切だということに気が付くまでの間。。。たぶん♪
d0140490_22255614.jpg

でも、私は楽しむぞ。
作ることも、食べることも。勿論クリスマスイヴという特別な日を。
前菜は、生ハムと洋ナシ、チコリに乗せたカニフレークとアボガドのディップ、ゴルゴンゾーラ。の三種盛り
d0140490_22291617.jpg

ここでのポイント!生ハムとカニフレークは頂き物。
d0140490_1345819.jpg

昨日仕込んでおいたバーニャカウダ。あっためるのにレンジを使ったら、庫内で爆発!
でも、かろうじて今日の分は残った(フ~ッ)
d0140490_22315283.jpg

これまた野菜の宅配で、大量に届いた人参を一揆に使えるメニュー。
そう!「人参のポタージュ」今日は暖かいスープが美味しく感じる。
d0140490_2233727.jpg

メインのローストチキンは、近所の鳥専門店でオーダーしておいたものを、
我が家のオーブンで温めなおす。(ストーブでした!)
トレーに、ブロッコリーも載せて、一緒にストーブグリル♪
これ、なかなかいいですぞ!アルミホイルをかぶせておくと、結構温まる。
鳥専門店だけあって、お値段のお手頃、小さいサイズだけど1400円は安い♪
しかも、夜8時まで開いてるから働く主婦には、助かる。ありがとうございます!
ストーブグリルの場合、オリーブオイルで油気が飛ばないようにコーティングすることをお忘れなく。。。

でも、仕事を大量に抱えた夫は、そそくさと仕事部屋へ戻る。
バゲットの残りと、スプマンテを相手に、ひとりのイヴは暮れていくのだ!
ちょっとブルー~~~。この子が相手じゃね~(笑)
d0140490_2237053.jpg

by tabi-kinako | 2008-12-24 22:40 | お料理 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://tabikinako.exblog.jp/tb/9106937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lt_cahill at 2008-12-24 23:14
tabiさん、★メリークリスマス!
すげ〜豪華なクリスマスディナーですね!
家族全員でゆっくり楽しめたらよかったのにね。
まさか今頃一人で泥酔してるんじゃ?
心配だニャン(笑)
Commented by queso at 2008-12-24 23:24 x
美味しそうなメニュー、私も堪能させて頂きました!
家内安全が一番ですが、美味しいものを一人ひっそり食べる幸せもあると、
私は思います!
家族とのディナーも素敵ですが、ご馳走をゆっくり自分だけのペースで味わうのも
素敵な時間かと思います。
私も今宵は、ようやく本日購入した竹内まりあBestを聴きつつ、ひとり
ワインタイムでした。
人生の扉を聴きつつ、今年のクリスマスイブは暮れて行きます・・・。
(松前漬け、しっかり作りました!)
Commented by para-miyuki at 2008-12-24 23:36 x
あら、そういえば、イヴだったんだぁ!^^;

マジで、エントリー見て思い出しました!笑!

まぁ、思い出しても、何も変わらないけど!爆!
Commented by mi-stream at 2008-12-25 06:31 x
tabiさん、クリスマスおめでとうございます!
テーブルのセッティングから、フルコースのメニューまで、豪華なディナーを愉しまれたようですね。
こんな素敵なディナーを家族で味わえることが、いずれきっと再認識されるはずです。

爆発したバーニャカウダソースも美味しそうです(笑)
Commented by tabi at 2008-12-25 07:01 x
Lt_cahillさん、おはようございます!
イヴの夜はどのようにお過ごしでしたか?管釣り???
もしかして、サーモンのグリルだったりして!
ははは~、お察しの通りでございました~♪
Commented by tabi at 2008-12-25 07:05 x
queso さん、メリークリスマス!
そうですね、忙しい年末だからこそ、ひとりの時間も大切かもですね~♪
松前漬けはうまくいきましたか?
クリスマスのあとは、お正月の準備に追われそうですね!(笑)
Commented by tabi at 2008-12-25 07:07 x
miyukiさん、メリークリスマス!
天体観測のイヴなんて、ステキだと思いますが
どうでしたか?もしか今日かな?
お近くだったら、お酒はダメだけど、食事にでも来ませんかぁ~って
お誘いできるのにね。。。
Commented by tabi at 2008-12-25 07:09 x
mi-stream さん、おはようございます!そして
メリークリスマス!
昨晩はいかがお過ごしでしたか?
我が家はおとなしいものでしたよ。
支度してる間は結構賑やかだったんですが・・・(爆)
Commented by suzu-kinako at 2008-12-25 07:58
☆☆。。。☆ tabiさん、Merry X'mas ☆。。。☆
tabiさん家素敵!なディナーでしたね
昨日夕方、私はサンタになって野菜配りでした
特別な食事でもなく、相変わらずばらばら帰宅の家族
一人のんびり夕飯・・・・有り得ないかな
今日のお夕飯は?昨夜の続きかしら?
Commented by tabi at 2008-12-25 08:22 x
kinakoママさん、メリークリスマス!
いえいえ、よ~~~く見ていただくと分かりますが
結構、手をかけてないものばかりですよ!(汗)
ささやかでも、ちゃんとテーブルセッティングして特別な日を過ごすという
父の姿勢を、わたしも受け継いでいるのかもしれません。
父が幼い頃の実家では、箱膳で食事をしていたらしいので・・・
(決してお金持ちのお家ではありません!が)(笑)
Commented by 飲ん兵衛タイヤー at 2008-12-25 09:45 x
メリークリスマス

娘さんも 大人になったんですよ 喜んであげないと、‥‥これからは ご夫婦で新婚時代に戻ったと考えれば ‥‥ 猫ちゃんは ぜったい 離れて行かないですよ、

人事だと 何とでも言えるか‥‥m(__)m
Commented by tabi at 2008-12-25 10:10 x
飲ん兵衛タイヤーさん、メリークリスマス♪
そうですね!その通りだと思いますぅ~♪だって、自分もそうしてたような?
(笑)ところで、タイヤーさんはどんなイヴをお過ごしでしたか?
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-12-25 17:37 x
言うてくれはったら、おじゃまさせてもろたのに。
・・・・・ねこちゃんの方が、ましか?

うちも、毎日二人ぷらす一猫の夕食です。
きょうは娘が帰ってくるらしいので、プレゼントでもあるかなぁ。
あるわけないなぁぁぁ。
Commented by 飲ん兵衛タイヤー at 2008-12-25 17:41 x
何の予定も無く
テレビ見てましたf^_^;
しかも 10時前には睡魔が‥‥早々と就寝p(^^)q
で クリスマス イヴ 終了 です。(┬┬_┬┬)

中年オヤジのクリスマスは こんなもんですf^_^;
Commented at 2008-12-25 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi at 2008-12-25 21:59 x
西洋毛鉤さん、メリークリスマス!
いや~、気が利かなくて、ごめんなさい♪
そっか~、そちらはすでに、そんな毎日を送っていらっしゃいましたか!
プレゼント、楽しみ♪いやいや、顔見れるだけでも嬉しいプレゼントでしょ!
Commented by tabi at 2008-12-25 22:01 x
飲ん兵衛タイヤーさん、ども!
そんなイヴだったのですね。体を休めて、時流に飲まれない過ごし方ってことで、いいじゃないですか!中年?でしたっけ?
Commented by tabi at 2008-12-25 22:06 x
鍵コメさん、こんばんわ!
今日は、うってかわって、450円ディナーを平らげたところです。
昨日も実はそんなにかかってないんですけどね。
あ、嬉しいです!喜んで頂けて。やっぱり私は庶民派なので
詰め合わせに弱いの。。。(笑)体だけは、大切にしてくださいね♪


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
Metropolitan...
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
リメイクでエコな生活を!
水辺の想い出
Life with FO...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタFF倶楽部 Fr...
日本のワインと肴


最新のコメント

shojiさん、そうそう..
by tabi-kinako at 07:17
柴錬は暗いので、TVの渡..
by shoji at 22:31
とくちゃん、おはよう! ..
by tabi-kinako at 08:24
vinojaponさん..
by tabi-kinako at 08:22
また贅沢コースですね! ..
by とくいち at 14:37
このお名前のお酒の時代劇..
by vinojapon at 07:48
shojiさん、先日はお..
by tabi-kinako at 07:24
とくちゃん、これでかいよ..
by tabi-kinako at 07:16
お疲れ様でした! 僕は..
by shoji at 21:50
サルのこしかけデカッ! ..
by とくいち at 18:44

ライフログ


「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX


アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]


グレート・ギャツビー (新潮文庫)


ヘミングウェイの酒


チャーリーとチョコレート工場 [DVD]


R;K works サティ・ピアノ・アルバム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項