はしやすめ

長い休暇も終わり、今日から仕事モード全開!
さすがに初日からフルスロットルという訳にはいかない。

でも、デスクは書類の山だった。。。
朝の9時前から初めてキレイに片付いたのは19時を回っておりました~(汗)
しょうがないですね、一週間もお休みしたんだから!

釣りの話題はなかなか思うように綴れないので
ちょっと、箸休め。

少し身体を元に戻さなくては、えらいことになってるので
週末の食事はローカロリーに徹した。
d0140490_2343255.jpg

そう、冬瓜の季節だよ!
昆布とかつおの一番だしで炊いた冬瓜を冷やして
とろ~りとしたカニの葛あん仕立てにするのが大好き♪
だだ茶豆も安くなってきてる。そしてオトンの好物である鳥わさ。
d0140490_238210.jpg

なぜか留守中に冷蔵庫に入ってた「那須高原ビール」を相手に
この日の夜は優しいご飯になった。

今回の帰省中に知る人ぞ知る、白磁や青磁の器で有名な長崎の「波佐見・はさみ」に出かけて
お目当ての白い器を手に入れたので、この器に映えるお料理を作ろうと
頭の中は創作意欲でいっぱい。
d0140490_236266.jpg

だけど、いつもの居酒屋メニューになっちゃうんだよな~。。。
by tabi-kinako | 2008-08-18 23:08 | つぶやき | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://tabikinako.exblog.jp/tb/8469049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyo_terry at 2008-08-18 23:13
tabiさん、こんばんわ!!
いつもの居酒屋メニュー、良いじゃないですか〜☆
今週末“も”ひとつ、よろしくお願いします(笑)
そうそう、翌朝のおにぎりは一生懸命お手伝いしますので
コキ使ってやってくださいね〜。
なにせ、ゲスト多いので(爆)
Commented by tabi at 2008-08-18 23:22 x
同じ時間にお互いに書き込みしてるみたい!(笑)
まいど、ごひいきにありがとうございやす!
では、遠慮せずにお願いしちゃいますよ~。
詳しいメニュー構成などは水曜日にプチ反省会でやっつけておきますんで。あ、そうそうご持参いただけるものってなんだろう?
内緒で教えていただけると、メニューに反映できたりするのですが。
pcのアドレスへでも送っておいてくださ~~~い!
Commented by kom2002 at 2008-08-19 07:01
おはようございます♪
昨晩はshojiさんとくろやんとでプチ反省会してきました。
shojiさんお勧めのおばんざい屋さんでしたが料理もお酒もおいしかったです。木曽は皆さんに逢える事と料理楽しみにしてます♪
Commented by tabi at 2008-08-19 08:03 x
komさん、おはようございま~~す!
ゆうべの反省会は盛り上がりましたか?(笑)
反省会前に反省っていうのって、私達どうなってるんでしょうねぇ~?
でも、常に反省のネタには困らない面々。大反省会、本当に楽しみです!
Commented by きなこの母 at 2008-08-19 08:44 x
tabiさん、おはようございます!
涼しくなって夜は大分楽になりましたね。
冬瓜は私もよく使います。夏は冷たい物で体が冷えるので、私は温かい料理が多いです。
素敵な器ですね。何を盛ろうか考えている時が楽しいですね。
やっと週明けから少し自分の時間が持てて縫物しています。
休憩できる時には体を休めてね。
Commented by Lt_cahill at 2008-08-19 10:05
こんにちは!
素敵なお皿を手に入れましたね。白色はどんな料理も引き立ててくれるので、一段と美味しくなりそうですね。
ブルーのテーブルクロス?とコーディネートもセンス抜群ですよ!
Commented by tabi at 2008-08-19 10:57 x
kinakoママさん、おはようございます!
冬瓜に続いて、先日岩手産の瓜を頂き、昨晩厚揚げと一緒に煮てみました。夏だからこそ、温かいものを食すべきですね。
ママさんも縫い物の時間とれてよかったですね~。
私も、何かに集中しているときが一番リラックス出来ます。
(特にお料理かな?)最近は釣りに没頭しているように見えますが
かなりヘボいので、それより、本来の趣味の草花に接している時が幸せを感じます。
Commented by tabi at 2008-08-19 11:00 x
Lt_cahillさん、おはようございます!
そうなんですよね、家の食器棚の中は80%が白の食器です。(笑)
味気ないようだけど、一番お料理が引き立つし、和洋中華エスニックと、なんにでも合うので重宝しています。
あ、このクロスらしき布。実家の母の箪笥でみつけた久留米絣の反物なんです。「いらんけん、やるよ。」と言われ、サンドレスでも作ろうかと思ったのですが、テーブルのランナーにするのも悪くないなと思いまして。。。
Commented by nori at 2008-08-19 17:16 x
いいですね〜白いお皿!
白山陶器くらいしかしらないけど。。。
Commented by tabi at 2008-08-19 20:46 x
noriさん、こんばんわ~♪先日はお疲れでした。
波佐見焼きは、TIME&STYLEの食器がそうですよ。
あそこの家具にピッタリのいい雰囲気。
華奢で、憂いのある白がいいのよね~。。。
でも、本当にいい波佐見焼きはそれなりのお値段がするので
私は、掘り出し物をひたすら探しました~♪
Commented by mi-stream at 2008-08-19 21:53 x
tabiさん、こんばんは。
白い器はtabiさんの色鮮やかな料理にピッタリですね。

昔、有田、伊万里、唐津あたりの窯元を巡ったことがありました。波佐見は行ったことないのですが、是非行ってみたいですね!!
(子供が小さいと、危なくて焼物屋に行けません。益子なんてすぐ近くですが、久しく行ってません・・・)
Commented by 練馬の住人 at 2008-08-19 22:19 x
tabiさん こんばんは!
おとーちゃん、鶏わさ好きだったのですかぁ。実は自分もです。
“板わさ”も大好きです。
明日は地鶏だそうですから、弾けちゃうかも知れませんね(w
Commented by ovel at 2008-08-19 23:56 x
いいないいな、器。
お料理って、最後にどの器にいれようかなぁ・・
って、考える事も楽しみの一つですよね。

仕事で、白磁のコレクションをしたのですが、
その時は楽しかったです。
李朝の白磁を買ったり、作家に焼いてもらったり!
その白磁達は何処にいったのやら・・・
Commented by tabi at 2008-08-20 06:32 x
mi-stream さん、おはようございます!
そうだったんですか、佐賀、長崎の窯元めぐりは楽しいですよね。
結構、山間の小さな窯元や若い作家さんたちの作品はいいものが
あるようですよ。チャンスがあれば是非「波佐見」行ってみてくださいね。
私も、近県なのに益子はちゃんと見て回ってないので
シーズンオフになったら行ってみたいと思ってます。
お近くなんですよね。
Commented by tabi at 2008-08-20 06:33 x
練住さん、おはようございます!
鶏わさ、お好きでしたか~♪じゃ、今日は大ライズ大会かもですね(笑)
楽しみにしてますぞ~~~。
Commented by tabi at 2008-08-20 06:35 x
ovelさん、おはよう!
夏休みはいかがお過ごしでしたか?
相変わらず忙しいんだろうな~。。身体気をつけてね!
>李朝の白磁を買ったり、作家に焼いてもらったり!
いいお仕事だね~♪うらやましいよ。
でも、ほんと、それってどこへいっちゃったんだろうね。。
こっそり、一個、別に作ってもらっちゃえばよかったのに。。。(笑)
Commented by ひろぽん at 2008-08-20 09:22 x
tabiさん、おはようございます!
お料理上手なtabiさんは器にも拘っているのですね。素敵☆
我が家はいつも同じお皿・・・しかも欠けてる~~!(笑)

あちらこちらで皆さんのコメントを拝見してましたら、今日は反省会のようですね♪
いいないいなぁ。。。
木曾はさすがに遠いけれど、東京ならば行けるかなと本気で考えちゃいましたよ(笑)
楽しんできて下さいね!
Commented by tabi at 2008-08-20 12:57 x
ひろぽんさん、こんにちは!
上手ではありませんが、好きなので器も
いいものが欲しくて欲しくて、気持ちはいっぱいあるんだけど
なんたって食器棚が小さいのでまだ我慢!いいもの揃えるのは
老後の楽しみかな?(笑)
そう、今日はプチ反省会です。
そちらの皆さんなどとの反省会って頻繁にやってないのかな?
シーズンオフになったら、時間も取れるのでは?お待ちしておりますよ♪


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
Metropolitan...
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
リメイクでエコな生活を!
水辺の想い出
Life with FO...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタFF倶楽部 Fr...
日本のワインと肴


最新のコメント

イタリアのコースが早くも..
by とくいち at 19:52
緑濃き渓流はとっても涼し..
by suzu-kinako at 17:01
涼を呼ぶ渓流ですね~^^..
by vinojapon at 08:54
vinojaponさん、..
by tabi-kinako at 18:15
とくちゃん、お疲れでした..
by tabi-kinako at 18:11
金曜はお付き合い頂き有難..
by vinojapon at 17:27
tabiさん ありがと..
by とくいち at 16:43
shojiさん、H5は場..
by tabi-kinako at 06:43
terryさん、ども! ..
by tabi-kinako at 06:40
とくちゃん、今年はあまり..
by tabi-kinako at 06:38

ライフログ


「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX


アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]


グレート・ギャツビー (新潮文庫)


ヘミングウェイの酒


チャーリーとチョコレート工場 [DVD]


R;K works サティ・ピアノ・アルバム

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項