里帰り

先週の土曜日から火曜日まで、福岡と佐賀へ里帰りしてきました。
里帰り_d0140490_1347347.jpg


久々の故郷は、いい季節という事もあり、とても優しく迎えてくれた!

今回は、久々に「兄弟と話をする」というのがテーマだったので
どこかへ出かける予定は全く立ててなかった。

でも、姉夫婦の計らいで吉井町という、今でもなまこ壁の家が立ち並ぶ
風情のある旧街道を通りぬけ、梨畑の丘にあるカレー屋さんや
テレビでもたまに取り上げられている、「三連水車」のある里へと出かけた。
里帰り_d0140490_13473078.jpg


それから、無農薬栽培で米や野菜を作っている知人宅へも。
実は、「たけのこ堀り」に来ませんか?とのお誘いに、丁度タイミングよく
私が帰省していたので、今回はこの「たけのこ堀り」がメインイベントになりました。
里帰り_d0140490_13475672.jpg


幼い頃、一度掘った事があるのだけど、すっかり掘り方を忘れていた。。
鍬の入れ方も要領が悪く、なかなか出てこない。。。
それより、すっかり腰が悪いことを忘れていました~(汗)

でも、手入れされた林の土は、フカフカの絨毯のようで、鍬の入れ方がよければ
すっ~とたけのこが出てきます。
里帰り_d0140490_1348256.jpg

思いがけず、楽しい経験が出来た一日でした。

夜は、母が前日から作ってくれていた「モツ煮」や、地元の鮮魚店で九州の魚を物色して
「甲イカ」と「トビウオ」の刺身をチョイス!
福岡湾にある島でとれたアサリもおいしそうだったので、姉に酒蒸しをお願いすることに。
里帰り_d0140490_1354742.jpg
里帰り_d0140490_13484422.jpg

里帰り_d0140490_1349055.jpg


近所に温泉もあるので、一日は温泉&岩盤浴で癒される。

ここ最近、帰りたくない気分が強くなってきています。
帰りの新幹線では、ドアが閉まった瞬間に涙が溢れてきて。。。
ビールの力を借りて、感傷的な自分から東京での生活へのスイッチの切り替えをするありさま。


里帰り_d0140490_13493070.jpg
それにしても、九州、福岡・佐賀。私の故郷はいつも優しい。ありがとう!
里帰り_d0140490_13495632.jpg


PS:父にワンカップのお酒しかお供えしてこなかったのが、ちょっと心残りかな?
by tabi-kinako | 2008-04-17 13:54 | つぶやき | Comments(18)
Commented by かよ at 2008-04-17 18:14 x
私も未だ帰省したときは、親に送ってもらった車から降りる際に、つい「じゃ、行ってきます」と言ってしまいます。
やっぱりいつになっても故郷は故郷。
本当に帰りたいですねぇ・・いつの日か。
Commented by ovel at 2008-04-17 22:48 x
レンゲソウだ!!!
ちょー、懐かしい。

ビールはプレミアム派?
これ、美味いよね!

たけのこさん、こんちは。

あのー、すみません質問ですが、
たけのこ掘りの時に首に巻いているのは、
手ぬぐいですよね??
Commented by shoji at 2008-04-17 23:06 x
朝倉の三連水車だ!!←実は見たことない・・・(^_^;
たけのこと言えば、隠れた北九州の名産なんですよ。
合馬のたけのこって京都にも出荷されてるそうです。
実は、明日から僕も癒され(飲みにだろ)に九州です。
両親と佐賀県は波戸岬へ小旅行です。
飛行機はまだいいんです。搭乗口に自分の意志で入るから。
でも電車は、ベルが鳴って、遮るようにドアが閉まって・・・
何度、泣きべそをかいたことか・・・
(べそだけですまないこともしばしば)
お気持ち分かります。
Commented by nori at 2008-04-18 00:43 x
奇麗な空ですなぁ。。。
見てるだけでも癒されます。
いやいや、見てるだけではなくわたくしもどっか遠くに行きたいっす(涙)
モツ煮食べたい〜〜〜
Commented by k5 at 2008-04-18 04:48 x
いいっすね~
自然と触れ合いたい~♪
Commented by tabi at 2008-04-18 06:51 x
かよちゃん、おはよう~♪
先日は帰京早々に会えて嬉しかったで~~す。

ほんと、いつかは帰りたいね。
でも、私は福岡より東京での歴史の方が長くなっているので
それがちょっと、寂しいような~?
でも、行ったり来たり出来るのも、これもいいのかもね!
Commented by tabi at 2008-04-18 06:53 x
ovelさん、お久しぶり!元気ですか~~~♪

うん、旅行のときなどの時はなぜかこのビールに手が出ています。
でもいつもは、サッポロ黒ラベルか、エビスかな~?

もし、もし~!首に巻いているのはオーガニックリネンのストールなんだけどな~~~~。
でも、このスチュエーションだからね!
Commented by tabi at 2008-04-18 06:56 x
shojiさん、おはようございま~~す!
三連水車って、福岡に居た頃はまったく知らなかったけど
結構、有名らしいね!

そうですか、家族旅行いいですね!
めいっぱい親孝行してきて下さいね♪
きっと、イカ刺し食べてくるんですよね~~~。(旨そう~♪)

Commented by tabi at 2008-04-18 06:58 x
noriさん、おはよう~
実は、滞在中に色んな雲を見たのですが、
その中でも、山から空に向かって龍の頭が出てきたと思ったら
ず~~~~っと、伸びてきて、昇龍という雲らしきものを
数回みました!きっといいことがある!!と信じている私なのですが?

モツ煮、うまかったよ!
Commented by tabi at 2008-04-18 07:01 x
k5さん、おはようございます!
久々、心から癒されましたよ~。
k5さんも、なかなか時間がなくて
自然に触れることが出来ないよね。。。休みの日に近くでも
出かけられるといいですね。

今回はパーティに出席できなくて申し訳ないです。
あ、改めてお祝いに伺いますが、「5周年おめでとうございます!」
Commented by suzu-kinako at 2008-04-18 08:58
tabiさん おはようございます!父、義父が九州生まれです。九州の空、空気が伝わってきました。たけのこの掘り・・懐かしいわ。掘っている姿なかなかいい!! 今が旬ですから 旬な食材は旬に食す が最高ですよね。何気に父を思いだしました。
Commented by tabi at 2008-04-18 15:14 x
kinakoママさん、こんにちは!
今日はとんでもないお天気ですね。
これじゃ、畑仕事も出来ないのでは?
ゆっくりなさってますか~?

キナコママさんのルーツも九州でしたか!(偶然!)
福岡の竹の子って結構有名らしいんです。
掘れたてを焼いて食べたり、刺身で食べて。そして
米ぬかを入れて茹でて、鶏肉と炊いていただきました~♪

Commented by オレオスのめがね at 2008-04-19 00:30 x
故郷いいですね。
先日お墓参りに帰り、ついでにたけのこを掘ろうとしたら、ない!
なんと、猪に持ってかれていました・・・。ちょこっとならかわいいものの、落とし穴のようにザックリとした穴がそこらじゅうに・・・。
写真から真剣さが伝わりましたよ。腰お大事に。
Commented by tabi at 2008-04-19 08:15 x
オレオスのめがねさん、おはようございま~~~す!
猪被害は、他の農作物で出ていましたよ。
運よく、ここの筍の林は無事でしたぁ~♪

かなり真剣に掘りました(笑)

腰ですが、
仕事の都合でなかなか病院に行けないけど、ストレッチのおかげで
だいぶ、楽になってきました~。
ご心配ありがとうございます!
Commented by tokyo_terry at 2008-04-19 23:55
tabiさん、こんばんわ!!
タケノコ掘り、楽しいですね!!
竹薮を持っている知り合いが居て、以前は毎年のように季節がやって来ると、ボクもタケノコ掘りを手伝いに行ってました。・・・でもタケノコを掘ったあとは、お約束のように数日間タケノコ料理ばかりが続くんですよね(笑)
あ、そうそう、秋までには腰の状態を良くしておいてくださいね!!キノコ狩りが待ち遠しいっす(笑)ozさん、見てるかな?(爆)
Commented by tabi at 2008-04-20 08:17 x
terryさん、おはようございます!
そうそう、お約束ですよ、たけのこづくし!
でも、うちの家族は筍料理が続いても大好物なので
問題ないのですが、結構お腹がはっちゃうからこっちが厄介ですね!
そっか、キノコ狩りでした!!!
最近、腹筋と背筋を鍛え始めたら、だいぶ調子よくなってきました。
秋には、万全を期して・・・
OZさんよろしく~♪(笑)
Commented by oz at 2008-04-20 21:23 x
今晩は、レンゲの花懐かしいです、昔は田んぼに一面レンゲの花が咲きその中でOZ少年は転げ回ったり花輪作ったり、今では考えられません(笑)、秋まで持ちそうですか?良かったら連休などいかがですかー。温泉でも入ってのんびりと長生きできるかもね、ハハハハー
Commented by tabi at 2008-04-20 23:06 x
ozさん、こんばんは!
懐かしいですよね~♪れんげって、なんか郷愁を誘うって言うか。。。

え!連休行ってますか?
行きたいですぅ~~~。って、本当に大丈夫なのでしょうか???


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2024年 01月
2023年 12月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 01月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
My Fishing Life
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
水辺の想い出
Life with SU...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタ疑似餌倶楽部 F...
日本のワインと肴

その他のジャンル

外部リンク

最新の記事

2024
at 2024-01-09 09:18
3日坊主すぎる
at 2023-12-05 10:18
そろそろ・・・
at 2023-03-23 09:55
1月のこと
at 2023-01-17 14:09
2023
at 2023-01-04 09:49

画像一覧