夏休み・・・ミラクルな?

もう、いい加減にこの暑さは辛すぎます。
仕事にも集中できないし、世間はお休みだし。
効率上がらないので、ギリギリまで決めていなかったけど
涼しい場所へ逃げよう!ということで。
d0140490_16483772.jpg


中央アルプスの山へと向かいました。
勿論、釣りとキャンプが目的。
当然、キャンプ&釣りとくれば、
d0140490_16502270.jpg


アウトドア部のこの方とご一緒♪
そうです、shojiさんにお供していただきました~

去年も訪れたこのエリアですが、
渓もテン場も違うところでした。
釣り目的よりも、登山客の方が多い場所です。
なので、当然テン場までの道のりは長く、ちょい厳しいものがありました。
d0140490_16505864.jpg


が、ここまで来るから、この景色に会える訳で。
d0140490_16503929.jpg


そして、キレイな魚も釣れる訳で。
d0140490_16503121.jpg


高山植物や山野草が綺麗なのです。。。

でも、今回はちょっと様子がおかしかった。
というか、、調子が良かった?

男子お2人はダイナミックな岩ゴロゴロの本流をロッククライミング交えながら
釣り上がっていきますが、なかなか釣果は厳しそうです。
d0140490_1651888.jpg


私は時々出てくる、本流へ流れ込む沢を見つけては
体力を使わないようにと、そっちへ逃げておりました。
そんな時、ひとつの沢に入ってすぐに
一匹目を、その次にもう一匹、なかなかのサイズのイワナとヤマトに
遊んでもらっていたところ
最後の瀧ツボに出くわし。
「きっと上手くフライを落とすと出るんだろうな~」などとひとり言いいつつ、
1投目のフライを落とした瞬間にググーっと何かがかかった!
でも、3時間近く山を登ってきたので力が抜けていたのが良かったのか、
慌てずに、それでも、グっと竿を立てると、
「間違いない!ちょっと大きいよこれ!」と言っても
2人は本流。
あ~~あ~~といつもの調子でばたばたと、ランディングしているところを
オトンが見つけてくれて、近寄って来てくれました。
なんとか、無事にネットに納まった魚を計測してくれたのですが、それが
なんと!ジャスト尺のイワナでした。
d0140490_16505161.jpg


今回は慎重に扱い、なんとか写真に納めることも出来ました!
綺麗な木曽の渓のイワナ。純粋なヤマトではないところがちょっと残念。
いやいやそんな贅沢は言いませんよ。
本当に釣れてくれてありがとう♪
あとは、テン場での宴会まで体力を温存するかな?
と、それは余裕か?(失礼!)
このあともお2人は必死に釣りを続けていましたが
お天気が危なくなってきたので、泣く泣くタイムアウトすることに。

いつも通リ、アウトドアのお楽しみのひとつは
夜の宴会。しかも少しでも軽量化を計る為に
色々と知恵を絞り、つまみやおかずはフリーズドライや少量の野菜など。
しかし、いつも頭を悩まされるのがビールの量。これだけは外せないからね♪





d0140490_16512012.jpg

d0140490_1648191.jpg

岩清水で冷えた野菜のブルスケッタは格別の美味しさ。
shojiさんが作ってくれた海草サラダは元気が戻る感じの旨さ♪
そして、今回のヒットはピーマンと魚肉ソーセージの胡麻油炒め。
醤油の焦げる香りは下界でもここでも同じように嗅覚を刺激します。
当然、お酒が進むわけですよ~(笑)

さて、2日目の朝は申し分の無いお天気。
早々に寝たので、体力も戻りコンディションはバッチリ!
癒しの渓へ入ると、この日はなかなか魚の反応がイマイチ。。。
まだ日が昇りきってないからでしょう~
と、ゆっくり釣りあがることに。

shojiさんとオトンはそれぞれに釣れ出した。
d0140490_16564048.jpg


と、少し焦りだしたときに
27cmのヤマトくんが顔を見せてくれました~

とりあえず、一匹釣れれば気持ちも楽になるので
d0140490_16592233.jpg

花の写真などをとったりして、
d0140490_16512922.jpg



中央アルプスの自然を満喫しておりました。
d0140490_16482875.jpg


ところが、今回はなんだか調子が良くて
順番が回ってくると、なんだか釣れちゃう。
後ろでブツクサ言っている人の顔を思い浮かべながら
こちらは、ニンマリ!!!(いいでしょ、たまには・・・)

この日も、テン場への戻りを考えるとそろそろ脱渓したほうがいい時間となったので
引き上げようか~。。。
でも。この上が気になるからと
1人オトンを残し、shojiさんと上へ向かう時、
shojiさんがルアーで攻めた場所になんだか
魚の影が・・・
ちょっと大きそうだし、岩魚みたいだし。「ねぇ~shojiさん!これって魚だよね!」
「shojiさん、やってみたら?」
それを聞きつけ、一旦上へ上がったshojiさんが降りてきて
「あれ?そこ、さっき僕が散々ルアー投げたとこだけどな!」
「tabiさん!これ、デカっすよ!、ルアーじゃダメだから、フライなげてみたら?」
「デカっす!頭にポトンっと落としたら出るから・・・・」え?そんな
ハードルの高いこと私にやらせる?そりゃ、見えてますけどね。
結構近いし、でも。。。まれに見るノーコンフライマンでっせ!あたし!!!
と、心の中でぶつくさ言いながら、売られた喧嘩は買う性分なので、
ここは度胸きめてやるしかないね!
というか、気づかれて逃げたらそこまで。と、軽い気持ちで
まずは手前から・・・ホイッ!というのは嘘です。狙ったけど、届かなかっただけ。
二投目。ホイッ!またも少し前進したものの、届かず。
そして、運命の三投目。ホイッ!
あらら!お顔の目の前に落ちた!あ!食った!あ!かかった!!!!
それから後の事はあまり覚えておりませんが、
兎に角重い!暴れられる。。。うしろから「やった!tabiさん!釣ったじゃん!バラさないように!!」の声
それは聞こえました。
そして、気がつくと、shojiさんがランディングのサポート!
以前の失態を知っているだけに?(笑)
さてさて、ネットに入っている魚の顔を見ると、こいつが怖い!
思わず「なにこれ?怖いよ~~~!」「バカ!ヤマトだよ!でか!ほれ、ネットをshojiさんのと、取り替えろ!」などと、オトンも参戦して、なんとか無事に写真に納めるまでに至りました(ホッ!)
d0140490_16514098.jpg



何度も、何度も計測してくれるオトン・・・結果は34センチ。しかもネイティブなヤマトだそうで。
勉強不足の私。一体これはどういうことなのか。。。未だに実感として湧いてきておりません。
が、あの手ごたえ。新潟でネットから逃走したイワナとはちょっと違う雰囲気を感じました。
ものずごく、力のある抵抗感と手触り。
d0140490_16514995.jpg

これは、写真を撮ったあとに川へ戻した直後に疲れを癒しているヤマトくん。(ヤマト爺ですね)
苦労してここまで登ってきてよかった!と帰り道につぶやく私でありました~

そのあと、2人から祝福というのか嫉妬というのか(嘘です)、多分一番ふさわしいのは
「なんで、この人が釣れるのよ・・・」だと思うが、しかし!
その日のテン場でのお酒がまずい訳がない!
しかも、流星群に当たっていたらしく、(それも勉強不足で知らず)ちょうど、一番、尾が長く流れたのを
見たのは私だけ~(笑)
思わず「When You Wish Upon a Star~♪」そこまで調子に乗るか!
このおばちゃん!
でも、数年に一度くらい、ミラクルあってもいいよね!

今回のミラクルの釣行を企画してくれたshojiさん!ランディングしてくれたから
2人の共同作業ってことだ!(なんか変?)本当にありがとね!
そして、帰りにショックから立ち直れないまま運転し、
実はこの日、私は1人で電車で帰るので、翌日shojiさんとリベンジしてくれば。とのアドバイスに
その気になってたにも、関わらず、林道の岩で
パンクして、泣く泣く連泊を断念し、伊那から下道で東京まで慎重に運転してくれたオトン、
本当にありがと!お2人には心から感謝してます♪

懲りずにまたご一緒してね(かなり上から目線?いやいや私はいつも平常心ですぞ)

と、長くなりましたが、ミラクルな夏休みの日記でした~ご清聴、いや、ご愛読頂きありがとうございました!
by tabi-kinako | 2013-08-14 17:28 | フライフィッシング | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://tabikinako.exblog.jp/tb/19465669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fiat_lux at 2013-08-14 18:05
tabiさん、ご無沙汰しております。
ダブルのミラクル、日頃の行いのご褒美でしょう!

多分、近くにおりましたが、またの機会に!
Commented by hitomi at 2013-08-14 18:27 x
すご~い!tabiさん! おめでとお!!
体調も良さそうで絶好調ですやん!!
Commented by Tomcats23 at 2013-08-14 18:37 x
おめでとうございます。
オトンのblogと読み合わせると楽しみ2倍になりますね。
オトンはだいぶいじけてましたけど。
Commented by bee-ant0511z at 2013-08-14 21:32
おめでとうございます。
戻って来たランディングネットに、バッチリ決めましたねV(^_^)V
ネットを見つけてくれた方にも、最高の報告です(^o^)/
Commented by tokyo_terry at 2013-08-14 21:55
tabiさん、こんばんわ!!
釣りの神様降臨しましたね!!こちらのイワナは夏休み中だったのか
ちびっ子イワナ祭りでした(笑)
shojiさんも加わってのテン泊釣行、ワイワイガヤガヤと楽しいだろうなぁ。
ボクもいつかご一緒させてくださ〜い。
膝が悪いのでオトンと一緒の牛歩となりますが(笑)
Commented by tabi at 2013-08-15 06:16 x
fiat_luxさん、おはようございます。
そちらも木曽入りされていたのですね。
いつ行っても、木曽の渓にはただただ、癒されます。
なんだか今回はミラクルというおまけツキでしたが。。。
Commented by tabi at 2013-08-15 06:17 x
hitomiさん、お久し振りです。
工場長も木曽にいらしてたようで。。。
ここのところ、皆さんとご一緒する機会がないのですが
地味に出かけておりました。
なんとか、今回はこのような結果になりましたが
あくまで、私の場合は勉強不足と経験が浅いので
本当にまぐれです!
Commented by tabi at 2013-08-15 06:19 x
Tomcats23さんおはようございます!
そしてありがとうございますぅ~
おそらく、オトンのブログのほうが正しい描写だと思います(笑)
Commented by tabi at 2013-08-15 06:20 x
beeさん、おはようございます。
ありがとうございます!
本当にその通リですね、感謝しなくては。。。
Commented by tabi at 2013-08-15 06:22 x
terryさん、おはよう~
いや~、参りました!まさかの・・・ですよ。
terryさんも木曽に居たんだ~
残念だったな~せっかくだったのに。
牛歩でも鹿歩でも、なんでもいいので、
今度はぜひ一度ご一緒しましょ!
Commented by suzu-kinako at 2013-08-15 08:22 x
素敵な夏休みでしたね。
ずっと家でくすぶっていた私とは大違い、夏を満喫・・・いやいや釣りを満喫していたtabiさん。
笑い声が聞こえましたよ。
流星群の夜は都内(停電が多かったみたいよ)、こちらは雷雨でした。
今年の夏は異常に暑かったね。
ご自愛くださいませね。
Commented by tabi@会社 at 2013-08-15 13:01 x
kinakoママさん、こんにちは!
大あたりです!かなりでっかい声で笑ってました~♪
日々にストレスを十分に発散できた休日になりました。
え?雷雨だったのですか?長野は天体観測には申し分のない
夜空でした~
本当にまだまだこの高温状態は続くのでしょうか?
ママさんも無理なさらないようにお過ごしくださいね。
Commented by kom2002 at 2013-08-15 19:41
いやぁ〜 臨場感溢れるレポに思わず食い付いてしまいました♪
先ずはおめでとうございます!!(^^)V
ヤマトの34もそうですが、色んな場面に感動が伝わってきます。
やっぱアウトドアーは止められませんね♪
天候も、雨荒らしのお二方が居ても安定していたみたいだし、なんたって流星群にドンピシャのタイミングで渓泊まりなんて夢のようです!!
いやぁ〜 羨ましいw
Commented by shoji at 2013-08-15 21:15 x
よっ竿頭ッ!!
お疲れ様でした!
バゲットだったり、野菜だったり、いつもありがとうございます。
僕も何か考えなきゃ!
34cm、自分のことのようにうれしいかったです。
あの魚に気が付かない僕って、どこを見てるんでしょうか(笑)
山の宴会、やめられませんなぁ←宴会目的に変わってる(笑)
また、行きましょう!
Commented by とくいち at 2013-08-15 23:48 x
その時のshojiさんの気持ち良く分かります(笑
自分がその場に居たら、間違いなく同じような行動を起こしたと!!
天候に恵まれ釣果に恵まれ・・・
それにしても・・・オトンはついてなかったですね(汗

Commented by tabi at 2013-08-16 07:06 x
komさん、おはようございます!
それから、ありがとうございます。
軍拡進んでますか?(爆)
いや~今回はびっくりの連続でした!!!
やはり二泊出来ると心にも余裕が出来ていいのかもです。
なかなかタイミングが合いませんが、軍拡グッズを背負って
またご一緒しませんか~♪
Commented by tabi at 2013-08-16 07:08 x
shojiさん、おはよう!
お疲れでした!!それから、お世話になりました。
色んな意味で(笑)
やめられませんね、ザック背負っての釣行。
なんだかツキが全部一度に来た様で、これからが心配ですが。
ま、悪い時ばっかりじゃないよってことを実感させてもらったと
思うようにしています。
ただただ、感謝の3日間でした!本当にありがとね♪
またぜひ、よろしく!
Commented by tabi at 2013-08-16 07:10 x
とくちゃん、おはよう~
やっぱり?そうだよね、とくちゃんも同じだと思った(爆)
釣りは本当にタイミングといいますが、まさにその通りだったかも。
でも、いつもタイミング外してきたので一度くらいいいよね☆
さて、今シーズン一度くらいご一緒したいものです。
チャンスがあればよろしく!
Commented by kazu at 2013-08-16 07:42 x
tabiさん、凄い!やりましたね!釣りの神様が降臨したんですね!
あそこには一週間前に後発で行きましたが、追加の酒を運んだだけで(笑)宴会中にどしゃ降りになり朝まで止まずに結局そのまま下山してきました。やっぱり日頃のおこないが違うのかな~(笑)
Commented by noboru at 2013-08-16 11:25 x
ミラクル!おめでと~~~ぅ!!凄い@@!
Commented by tabi@会社 at 2013-08-16 13:28 x
kazuさん、こんにちは!
なんだかラッキーだったのでしょうね。
あそこのもう一本違う渓ですが、ほとんど条件は一緒みたいですが
タイミングなんでしょうね。
あの時の話、チャンスがあったらたっぷり聞かせてくださいね(笑)
Commented by tabi@会社 at 2013-08-16 13:30 x
noboruさん、お久しぶりです!お元気ですか?
ミラクルです、本当に~(笑)ありがとうございます!
komさんのところかブログのぞかせてもらいますね♪
Commented by queso at 2013-08-17 10:48 x
清涼感たっぷりのお写真を愉しませて頂きました(^^)。
夏にこうした渓流写真というのは本当に涼やかでいいですね。
ずっと川に浸かっていると、夏とは言え標高も高いし身体は冷えて
くるのでしょうね・・・。お疲れ様でした。

そして山野草もいいですね。ベリー類はそのまま食後のデザートに
クリームチーズとパンに乗せてちゃっかりワインのアテになりそうです。

ピーマンと魚肉ソーセージ炒め、いいですね~
山に醤油の香り・・・周りの野生動物達も鼻をひくひくさせていたのでは
ないでしょうか。
バカルディの缶も見えますし、今回もお酒のパッキングには悩まされた
事でしょうね。
渓流に仙人でもふっと現れて秘蔵の酒で酒盛りをご一緒に~
なんていう真夏の夜の夢があっても素敵ですが、今回は流星まで
ついていたとは、ゴージャスです。

最高の夏休みを過ごされましたね(^^)♪
Commented by tabi at 2013-08-18 18:47 x
quesoさん、こんばんわ!
この暑さ、かなり堪えてきました。。。お元気ですか
やはりハイランドへ出かけたくなりますよね、この季節!
奥日光あたりだとおそらく最高気温が25℃くらいだろうしな~♪

そうそう、これは木苺だと思うのですが
結構甘くて美味しかったのですが、釣り上がる途中だったので
摘んでくることが出来ませんでしたが、たしかに、クリームチーズがあれば、いいお酒の友になりましたね(笑)
今回は釣りでもラッキーが来ましたが、流星というおまけツキで
いい休日になりました!


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
Metropolitan...
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
リメイクでエコな生活を!
水辺の想い出
Life with FO...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタFF倶楽部 Fr...
日本のワインと肴


最新のコメント

shojiさん、H5は場..
by tabi-kinako at 06:43
terryさん、ども! ..
by tabi-kinako at 06:40
とくちゃん、今年はあまり..
by tabi-kinako at 06:38
H5、回復したのかな? ..
by shoji at 00:15
素晴らしい! ご一緒し..
by tokyo_terry at 22:28
やるなぁ〜! 型も揃っ..
by とくいち at 19:47
vinojaponさん、..
by tabi at 12:22
ついつい休日は晴れるとカ..
by vinojapon at 08:35
terryさん、こんにち..
by tabi-kinako at 16:37
tabiさん、こんにちは..
by tokyo_terry at 15:54

ライフログ


「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX


アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]


グレート・ギャツビー (新潮文庫)


ヘミングウェイの酒


チャーリーとチョコレート工場 [DVD]


R;K works サティ・ピアノ・アルバム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項